• ベストアンサー

なぜ警官になるような人間がいるのか

警察官はみなさんから必ず嫌われる職業だと思います。 私だったら知人が警察官になると言ったら、その人と縁を切ります。 そうなりますと警官になるということは友を失うことにもなると思います。 警官になると交通事故現場にかけつけてバラバラ死体を見ることもあると思います。 常識的な人間だったら誰も警官になりたいとは思わないでしょう。 余程賃金が高ければ金に目が眩むということもあるでしょうが、警官だと公務員ですから低所得であることは明らかです。 そうなりますと、なぜわざわざ警官になろうとする人間がいるのか理解できないのですが、ひょっとするとブラク出身とか、そういった血筋の問題で、そのような職にしか就くことができない不幸な方が警官になられているのだろうかなどと考えてしまうのですが、なにか警官になる方は人には言えない事情というものがあったりするのでしょうか。

noname#243360
noname#243360

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 404113
回答No.1

警察官を皆嫌いと言う根拠はなんですか?あなただけが思っていることを皆が思っているなんて思わないでください。私は街を守る警察官は好きです。 そもそも公務員のほとんどは薄給でも人を守りたい、街をよりよくしたいと自分以外のことを思ってなっている人がほとんどです。一部の不届きもののために印象が悪くなるのは本意ではないと思います。 はっきり言わせていただきますが後ろ暗いことがなければあなたのように警察官を嫌悪なんかしません。私の身内にも警察官を毛嫌いする人間がおりますがそいつはばれなきゃ何をやってもいいという悪人思考なので警察官は敵なのでしょうね。

その他の回答 (4)

回答No.5

>警察官はみなさんから必ず嫌われる職業だと思います は?全くそうは思いませんが。 >知人が警察官になると言ったら、その人と縁を切ります 私ならもっと親しくなって、何かの際の「頼り」にしますけど。実際、私の元同僚の男性が転職して警察官になりましたが、ススキノ交番勤務なので飲み会等の前にその交番に顔を出して「何かあったらよろしく」と挨拶するようにしています(笑)。 >常識的な人間だったら誰も警官になりたいとは思わない 警察官の採用倍率は7倍から10倍くらいで推移しています。つまり、「警官になりたいと思っても簡単にはなれない」のが現実です。 >警官だと公務員ですから低所得 今の日本では非正規雇用が常態化しているので、それよりは待遇がいいです。また、公務員ですので不祥事を起こさない限り解雇されることもないですし、倒産することもありません。 >なぜわざわざ警官になろうとする人間がいるのか理解できない 私には、質問者様が「その人と縁を切ります」とおっしゃるほど警察官を毛嫌いしている理由が全く理解できません。ひょっとして質問者様は「反社」関係の方ですか?

noname#252679
noname#252679
回答No.4

うーん、ある職業を好きか嫌いかはその方の自由ですからねー。嫌いな嫌いで終わりなんですよね。 ですから、ご質問者様のように警察官は嫌い。という方に何をお伝えすればよろしいのかなと思ってしまうんです。 あるいは、ご自身は、嫌いなんだけど、一般的にはどうですか?という視点でなら、お答えしますけど。 まず、中盤の、>余程賃金が高ければ・・・・の個所から行きます。 警察組織は完全な階級社会です。トップは警察庁及び国家公安委員会ー各都道府県警察ー各市町村所轄ー交番派出所 もし、各都道府県警察に大卒で入ったら、幹部クラスまで昇進します。高卒の場合、多くが中間管理職までです。 賃金は大卒は基本給結構高いです。それに危険手当、他各種手当が付きます。 高卒は低いですが、徐々に上がります。危険手当、各種手当が付きます。 そして、一番大きいのが恩給=退職金です。これは、地方公務員の中で一番高いんです。 危険手当各種、および共済組合からでるので。ですので、実は、賃金が低いというイメージは実際とは異なるのです。 次に、>ひょっとすると・・・・の個所にいきます。 まず、ご質問者が思っていることは一切ないです。逆に厳しく審査、身辺調査されます。反社とのつながりとか。 ただ、試験の過程において、柔道や剣道の優秀者が採用される優遇されるケースがあるのは実際のようです。 次に警察庁及び国家公安委員会。これは国家I種試験に合格しないとなれません。毎年10~15人位しか採用しません。 超難関ですが採用されれば、その辺の企業の給料など軽く抜いてしまいますし、生涯賃金、退職金もとても高いです。 東大、京大、東北大じゃないと無理でしょう。 最後に残った仕事、職業という面について。 一般の方は、地方公務員である各都道府県警察の警官に会うことになります。 一般的に警察署の仕事といっても、様々な仕事があると思います。 殺人課、窃盗課、防犯課、暴力団対策課、麻薬捜査課、交通指導課、青少年犯罪対策課・育成課、性犯罪・ストーカー対策課、広報課、警察事務課・・・・e.t.c ざっと素人の私が思い浮かべてもこれくらいあるでしょう。 さて、先に挙げましたように、お給料はよく知っていなかった、就職するにも思い描いていることはなかった。 残っているのは、これらの仕事です。 ご質問者様が書いたような場面を見ることも、所属する課によっては見る機会もあるでしょう。 危険を伴う場面や、犯人と格闘する場面もあるでしょう。 でも、これら全てに共通しているのは、体を張って市民を守る。ということでしょうね。それを短く言えば正義のため。 もちろん、誰にでもできる仕事ではありません。 警察官になる前に警察学校に通いますが、入学した人のうち3割は辞めてしまうそうです。 勤務も聞いた話では3日勤務して1番夜勤して翌朝帰るというシフトらしいです。連休もありませんし、事件が起きれば 招集されますよね。殉職することもあり得ます。 でも、正義感が強く、やる人はやるんですよね。それは止められないです。 以上ですかね。 冒頭にも書いたように、ある職業を好きか嫌いかはその方の自由ですからねー。 ご自身は、嫌いなんだけど、一般的にはどうですか?という視点でお答えしてみました。

• eroero4649
回答No.3

>私だったら知人が警察官になると言ったら、その人と縁を切ります。 質問者さんはそうでしょうが、そうじゃない人も大勢いますよ。私は警察官の知り合いがいます。いろんな面白い話も聞けるし、いざというときに頼りになりますよ。仕事柄、反社に絡まれたら困る商売ですから。

• tzd78886
回答No.2

公務員はよほどのことが無い限り解雇されません。安定した収入が確保されているため金融機関の信用も絶大で、住宅ローンを借りる際も優遇されます。仕事が仕事ですのでプライベイトな時間は少ないですが、それを考えても希望する人が多いのは当然でしょう。