• ベストアンサー

男の消臭

「消臭」で検索しましたが適当なのがなく、質問します。 うちの社長の体臭というか、服の臭いなんですが、一人暮らしで事務所兼用のワンルームで寝起きし、朝は平日私が出勤するので布団は干さずに押し入れへ。 その押入れに日常の着替え、荷物すべてが入っているのですが、最近同じ車に乗ると、息がつまるほど濃い、すっぱいというようなにおいがします。きっと服に、布団とかのにおいがついてしまってるんだとおもうんですが・・・。 洗濯も何日かに一回、まとめて、干したら何日か干したまま、私が触るのは嫌がりますので、大雨が降りそうでしたとか嘘をいって取り込むことがたまにあるだけです。ちなみに私は40代のおばさんなので(社長は31)全然気を使わなくていいといっても嫌がります。 煙草もお酒もするのでかなりの体臭だと思うんですが、 一体この臭いを消すにはどうしたらいいでしょうか? 黙って干してある洗濯物にファブリーズをかけたりしてますが効きません。 この押入れの臭いを取るには、もしくは社長ににおいを自覚してもらうにはどうしたらいいでしょうか?(一度それとなく言ったのですが、もはや自分のにおいになってしまっているようでわからないそうです)客商売なのでお客さまには判ると思うんですが・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mame3
  • ベストアンサー率41% (75/182)
回答No.2

度々すみません。部屋を開け放して布団干して・・・ってやれば少しは違うかな~って思ってしまったんです。 なかなか、人にあなた臭いですとは面と向かって言えないですよね。 ただ洋服や布団などの臭いならネットで「消臭剤」と入力すれば沢山出てきます。 あと、バルサンタイプの消臭剤ですが車用のがありますので確認してみてください。カー用品店で売ってます。 ただ、臭いが発するものがそこにある限りまた臭いは復活しますので臭いの元をどうにかしないといけないのですが・・・。 続けて回答ですが参考にならないかもしれません。すみませんでした。

herb-garden
質問者

お礼

何度もすみません。消臭剤さがしてみます。 それを置いておくだけで自覚するかも。 息子や娘にはがんがん、口が臭い、とか頭臭いとか言うんですが・・親以外誰が言ってくれる?感謝しろって言いながら(笑) ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんばんは!herb-garden様が、はっきりと「臭い!」とおっしゃることは難しいのですね。失礼ですが、お風呂には入ってらっしゃるのでしょうか?それもなかなか聞けないですよね~ 貴方のお知り合いの女性に会わせて言ってもらう、というにはどうでしょうか? 「ここ臭いね~すっぱい臭いしない?」だけでは効果ありませんか? ご本人に自覚していただいた上で、押し入れの中を一掃しないといけないですね。お布団はどうにもこうにも無理なら買い換えることも考えられては・・ 洗濯物は、柔軟剤を付けても臭うんですね~? とにかく「恥ずかしい」とご本人が自覚をされないとどうにもなりませんよね。

herb-garden
質問者

お礼

何度か「服が臭いますよ~」って冗談っぽく言ったんですけどね。 私だけかなって思っていたら、別の女性から「社長に言ってあげてください」って逆に頼まれてしまって・・ 洗剤や柔軟材、ボディソープ・・・除菌・消臭タイプを並べてるんですが・・・ 「自覚」が難しいですね。がんばって言ってみます。 ありがとうございました。

回答No.3

>客商売なので お客様から暗に苦情が出ている、ということにして、「これも仕事のうち」という話にしてはどうでしょう? 社長が嫌がっても、「これで仕事が駄目になっても、私だって困りますから」といって受け流すとか。。

herb-garden
質問者

お礼

そうですね。独身だし、多分親御さんともたまに会うだけだし、お母さんも昔から働かれててあまりかまってもらって無かった言ってましたし・・・。身内の臭いってわからないんですかね。 「社長にこういうこと言えるのは私だけですよ」って言って見ます。

  • mame3
  • ベストアンサー率41% (75/182)
回答No.1

事務所にいて、ダニみたいのに刺されたとかゴキブリが出たとかいって嘘ついてバルサン焚きましょうというのはどうでしょうか? その時に事務所兼ワンルームなら布団などはベランダに出してしまうとか。 霧のタイプなら一時間くらいで部屋に戻れると思うのですがどうでしょう? 臭いの自覚はなかなか難しいと思います。 香水のプレゼントなんかはどうでしょうか?

herb-garden
質問者

お礼

自覚は難しいですか? 結構有名人で、若くして社長で・・誰も気がついていても言えないんだと思うんです。 バルサンのようなんで、消臭できるのは無いかと思っていました。消臭も出来るんでしょうか? じゅうたんにも布団を敷いて寝るので染みついていて、なんとかかんとかいってフローリングに変えさせたんですが・・後は押入れなんです 早速の回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 消臭剤

    私はタバコの臭いが大嫌いです。 家では誰も吸わないのですが、外ではどうしても煙から逃れられない時がありますよね? そういう時に、服や髪に臭いがついてしまってすごく嫌な気分になります。 どうして私が巻き込まれなくてはならないのか‥しかも健康に被害を受けてまで。 歩きタバコなんて後ろから追いかけて蹴飛ばしたくなります。 ファブリーズは試したことがあるのですが、逆にファブリーズ臭くなってしまって微妙でした。 完全に無臭の消臭剤はあるでしょうか? あまり洗濯できないオシャレ着にも使えて、持ち歩けると有り難いです。 また、髪用であまり臭いのキツくないものはあるでしょうか? シャンプーのお気に入りはマシェリです。 ドラッグストア等で手軽に手に入るものだと助かります。 よろしくお願いします。

  • 木に染み込んでしまった消臭剤の臭い

    木の柱に間違って消臭剤を吹きかけてしまいました。 微香性のファブリーズです・・。 軽く拭き取ったのですが、なかなか匂いがとれません。 寒い日が続いていますので、換気以外に匂いを取る良い方法は無いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 最強の室内用消臭剤はなんですか?

    祖母の部屋がかなり臭うのです。たまに、ショートステイなどで施設に行っている間に掃除洗濯と同時にファブリーズなどを掛けまくっていますし、エステー化学の「無香DE消臭」という商品もこっそり置いているのですが、あまり効果が上がりません。 匂いの系統としては、多分、アンモニア臭に区分されるのでしょうか……。 そう言う匂いに効果的な、最強の室内用消臭剤をご存じでしたら、ぜひお教え下さい。

  • 部屋の消臭。。。

    一人暮らしをして4年が経ちます。 今回教えてほしいのは、部屋の消臭についてです。 マンションが大きな通りに面しているため、外に洗濯物を干せません。(車の排気ガスで真っ黒になってしまうのです。。。) そのため、普段あまり使用しない和室の部屋を洗濯物部屋として利用しています。 隣に大きなマンションが立っているため、あまり日光が入りません。 窓を開けるとすごい騒音です。。。 その部屋には押入れとエアコンがあります。 押入れはかび臭い(?)というか、ニオイがひどいため防臭・除湿剤を常に入れています。 あまり解決されませんが・・・。 エアコンはドライにして洗濯物の乾燥を促しています。 それでも部屋自体が臭いようで、洗濯物にもニオイがうつってしまいます。 自分でやった対策としては ・消臭剤を置く ・消臭スプレーをふりまく ・窓を開けて換気をする ・洗濯洗剤を色々変えてみる(部屋干し用のもの) などです。 掃除は普段その部屋で生活していないので、週1で掃除機をかけるくらいです。 それがいけないのでしょうか? それとも畳を変えてないのがいけないのでしょうか? 臭いの根本をどうにかしたいのですが、わかりません。。。 業者の方にお願いしようかとも思いますが、どんな業者にお願いしたらいいのかもわからず困っています。 アロマ等で香りをごまかすのではなく、無臭の状態がいいのですが。。。 皆さん知恵を貸していただけませんでしょうか!? お願いいたします。

  • 衣服の臭い

    良い香りの洗剤で洗濯しても、しまっておくと、 衣服が、こもった臭いになってしまい、着る前にファブリーズなどを かけてから着ています。 プラスチックの透明ケースに入れています。 場所は押入れの中です。 ケースに入れる消臭剤などでおすすめのものがありましたら 教えてください。 また、対処法などもありましたらお願いします。

  • コタツの下敷きに仕込む消臭剤

    題名の通りの対処でいいかどうかわかりません。認知症の母親がいて冬はコタツから動きません。下手すると同じ場所に寝っぱなしで24時間動きません。エコノミークラス症候群も心配ですが、何よりもリハパンにおしっこをし続けます。とても吸い取り切れません。リハパンを着替えさせようにも息子に対しては恥ずかしがっていう事を聞きません。介護事業所の人を呼べば来てくれますが、1日2回は着替えさせないと無理です。正月なんか心配で先が思いやられます。 しかし妄想があり、いつも泥棒が入ってきて襲われると言っていて私のそばを離れようとしませんから、一緒にコタツに入っているしかありません。 そのためコタツの敷布団はいつもおしっこでぐっしょりです。頻繁にコタツの下敷き布団を洗濯してその下を拭き掃除します。敷布団の下にはEVCのジョイントマットを敷いていますが、ジョイントマットの上を拭き掃除します。朝、デイサービスに送り出してから洗濯・掃除をしなければならず、息子の私も普通に会社勤めですから朝は暇ではありません。 しかも匂いが完全には取れません。ミョウバン水ですらだめです。それにおしっこをし続けている間の匂いも大変です。消臭リハパンでも追いつきません。 そこで抜本的対策として、下記の対策が必要です。 (1)コタツの下敷きを洗濯しやすいモノを敷いて頻繁に取り換える。 (2)下に消臭効果のあるものを敷きこむ (3)ジョイントマットの上を拭き掃除する際には消臭効果の強いもので掃除する。 下敷き布団や消臭マット、消臭剤、洗剤など、どのような組み合わせでどのように掃除するのがベストだと思われますか?

  • 父親が人工香料を異常に嫌います。

    お世話になります。 タイトル通り父親が異常に人工香料を嫌います。 香料を嫌う人ってどんな心理でしょう? また、ヒステリーを起こす人をスルーする秘訣を教えてくださいm(_ _)m 父親が洗濯物洗剤や柔軟剤、それからファブリーズ無香料など、ありとあらゆる匂いを嫌います。 人工香料が嫌いなだけなら、そういう人もいるよな。気をつけよう!で終わる話なんですが、 家族が本当に困ってるのは、父親自身の匂いが臭いということです。 これは娘が父親の臭いを嫌うとかそういうことではなくて、小便臭かったり汗でびしょびしょになった服をなぜか二、三日続けて着るので臭いのです。 それはそれはすごい匂いで、近付くとえづいてしまう事があります( ̄▽ ̄;) 母親も随分参っており、こちらもなにも嫌がらせでファブリーズ・洗濯をしてるのではなく、父親が臭いため仕方なく消臭や、洗濯をしていたりするという状況です。 徹底的に無香料のものを選んだり、クエン酸や重曹を適宜使ったり、コッソリ洗い物を盗んで手洗いをしたり、こちらも出来るだけ工夫をしてるのですが、 父親にバレるとすぐ「臭い!!!」と言って、ヒステリーを起こします。 そのため、家族は家庭内で父親の体臭に耐え続けなければなりません。 もはやキレられても洗う!!キレられてもファブる!!そういうマインドで生きたいです。 なんでそんなに香料を嫌うのか?自分の体臭は気にならないのか? キレられてもスルーするコツを教えていただけたら幸いです(*^^*) よろしくお願いします。

  • 消臭剤の臭いが落ちません

     百円均一で「香料、樹脂、界面活性剤」としか表示のない消臭剤を買った後、植物のすえた臭いが服に付着し、洗濯しても落ちません。  何が原因か、お心当たりのある方、教えて下さい。  化学的な知識のある方からの情報提供を特にお待ち申し上げます。

  • 油の匂いに強いファブリックミスト

    ファブリーズ、リセッシュ、ファーファミスト、ランドリン・・・etc、各メーカーから布モノの消臭ミストがたくさん出てますが、揚げ物をした後などの油の匂いがよく消えるのはどれでしょうか? 自分の寝室がキッチンに引き戸で直通なので、閉めておいても料理のたびにかけてある服やカーテン、布団にまで油の匂いが染み付きます。 毎回全部洗濯というわけにもいかないし、何種類か使ってみた方のご感想お待ちしています。

  • ファブリーズの使い方

    お世話になります。 ファブリーズとかリセッシュって、結局なんなんでしょうか。どういう意図で使えばいいのでしょうか。使い方のところには、消臭剤ということでしょうか。洗濯しない限り、汚れは落ちないでしょうし。 考えているのはニットのセーター(10年物で、めっちゃ安かったけど丈夫)です。洗濯したばかりのを月曜日に来ました。で、今日また着たいんですがまだ洗濯していません。こちらは北国のため、今シーズン汗をひどくかくこともないので、臭いも、まぁ自分の臭いということもありますが、気になりません。こういうときにファブリーズを使って、もう1回くらい着て、洗濯をすればよいのでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。