千利休の謎とは?

このQ&Aのポイント
  • 千利休の名前の由来や生涯についての謎について解説します。
  • 禁中茶会において正親町天皇から与えられた千利休の居士号の考案者は諸説あります。
  • 利休の幼名は田中与四郎で、後に宗易、抛筌斎と号しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

千利休のWikipediaの説明を読んだのですが、

千利休のWikipediaの説明を読んだのですが、どこから千が出てくるのですか? 田中で田中宗易にならず天皇から利休と名前をもらったときも田中利休じゃない。 利休宗易だった人がどこで千が付いて千利休になったのですか?千がどこから突然出てくるの? 幼名は田中与四郎(與四郎)、のち法名を宗易(そうえき)、抛筌斎(ほうせんさい)と号した。 広く知られた利休の名は、天正13年(1585年)の禁中茶会にあたって町人の身分では参内できないために正親町天皇から与えられた居士号である。考案者は、大林宗套、笑嶺宗訢、古渓宗陳など諸説がある。いずれも大徳寺の住持となった名僧で、宗套と宗訢は堺の南宗寺の住持でもあった。宗陳の兄弟弟子であった春屋宗園によれば、大林宗套が考案者だったという(『一黙稿』)。しかし宗套は禁中茶会の17年前に示寂しており、彼が関わったとすれば利休が宗套から与えられたのは「利休宗易」の名であり、若年時は諱(いみな)の「宗易」を使用し、少なくとも与四郎と称していた天文4年(1535年)4月28日から天文13年(1544年)2月27日以前に宗易と号したと考えられる[1]。のちに宮中参内に際して字(あざな)の「利休」を居士号としたと考えられる。こう考えれば宮中参内の2年前、天正11年(1583年)に描かれた肖像画(正木美術館蔵)の古渓宗陳による讃に「利休宗易禅人」とあることも理解できる。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g27anato
回答No.3

秀吉が「千利休」の名を与えたらしい資料を見た記憶が有るけど、事実の程は定かではない。 「千」は祖父の「千阿見」から取ったらしい。 だから「千利休」の読みは「せん-ノ-りきゅう」となる。 利休自身は自ら「千利休」を名乗ったことは無く、存命中は「利休宗易」を名乗っていたらしい。 利休の死後に息子が「千家」を継いで、 「千利休」の呼称が確立したと考えられる。 「千阿見」から「千家」とされ、 「千家の利休宗易」が「千の利休」と呼ばれ、 それが「千利休」という名称として後世に呼び継がれているのではないだろうか。

asuszenphonemax
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (3)

回答No.5

そもそも千は苗字ではありません 通称です 秀吉だって豊臣は苗字ではなく通称 正しくは藤原朝臣秀吉ですからね

• g27anato
回答No.4

No3訂正 「千阿見」は変換の誤りです。 正しくは「千阿弥」です。

• aeromakki
回答No.2

千利休ではなく、千家の説明には 「千利休の祖父である田中千阿弥(新田里見系田中氏の一族)の名を取り、千姓としたとされている。しかし、これは「千利休由緒書」の著者である江岑宗左(利休の曾孫)が初出とされるものであり、利休在命の時代にはその史料が見当たらないため、確証性はない。」 とあります。これじゃあ駄目ですか? https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%83%E5%AE%B6