• ベストアンサー
  • 困ってます

美容整形の特許関係についての質問です。

美容整形の特許関係についての質問です。 例えば、二重瞼の埋没法、シリコンを入れての鼻の整形、など、その整形方法を、美容業界にいない一般人が思いついたとします。 その一般人が「整形方法」などのアイデアで特許を取り利益を得ることができるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数57
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

医療関係の特許は、出願人が医者かどうかは関係いです。だれでも、とれます。 ただ、医療関係では、方法の特許は難しい(とれないという法律があったような。ただ最近は改正されているかも)。 医療関係でも、施術につかう用具などは特許できますので、それを狙うのがよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • tom900
  • ベストアンサー率48% (1230/2520)

特許を取ることは不可能では無いでしょう。 ですが、一連の術式を詳細に文字にすることの方が何倍も大変だとは思います。 また、美容整形は定かではありませんが、一般的に医療業界では新しい術式などは特許を取得することなく、学会で論文を発表し広く採用されることで、より多くの患者さんを救うことを目的としています。 恐らく美容整形とは言えども、医療に携わる医師なら根っこは同じでは無いでしょうか? また、特許は取得しただけでは何も生み出しません。 その特許技術を採用し商品化して販売し、利益を出せると企業が判断しなければ特許使用料を支払ってまで商品化しないので利益は生みません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (4006/10340)

そのアイディアの有効性を医師で無い一般人がどうやって証明するのでしょう。 証明できなければ特許にはなりませんから、難しいんじゃないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2478/6018)

特許って申請だけで結構お金が掛かります。 そのため特許で儲けるためには,その方法を多くの人が使いたいと思うだけの必要性が要ります。それは逆にいえば従来の方法では無くその方法が明らかに良く,さらにそれが人気が出てきたり,質が著しく向上したりする必要があります。そうでないと,それを使ってくれませんから。その特許使用料を払ってまで使う事で儲けが出なければ企業,専門家は買ってくれません。 例えば二重まぶたの手術方法で,あなたの方法が傷が少ない画期的な方法だったとします。まずこの方法を誰も思いつかないという前提が特許を取るには重要です。もし仮に誰でも思いつきそうとか,従来方法とそれほど変わらないと判断されると弁理士を雇って申請書を作成してもらい,さらに多額のお金を払って申請しても却下されてそれでおしまいになります。もし特許をとれたとしても,その方法じゃ無くても従来の方法でできるよね。と成ってしまうと,医者や企業は料金を値上げしてまでその方法を採用しないので,あなたには特許を持っているという事実しか残りません。もちろんこの時点で申請にかかった費用はマイナスな状態です。(何十万という金額になります) その方法がテレビでも取り上げられるような方法で多くの人がそれを使いたい。となれば,収入になって帰ってくると思いますが,そんな方法であれば海外の特許も取っておかないとすぐに韓国などが盗んでしまい国際特許をとって日本人が使えなくなったり国際特許を取った人にお金を払わなくては成らなくなります。 そこで今度は更に大きなお金を払って国際特許を取るわけですが,これは数百万の単位で掛かってきますので一般に個人が思いついたから申請するというレベルでは無くなってしまいます。 このように特許で利益を得るのはかなり難しいですが,アイデアに自信がある場合はもちろんチャレンジすることは悪くないと思います。ですが実際は自分が日頃からその方法で独自に儲けるという風になっていないとなかなか難しいかも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!