• 締切済み
  • 困ってます

美容整形のアイデアで特許が取れますか?

美容整形のアイデアで特許が取れますか? 一般人です。 美容整形に感じででかなりいいアイデアを思いつきました。 例えばの話ですが、初めて「埋没法」「まつげの植毛」「シリコンを鼻に入れる用に開発する」など、初めて考えた人がどれぐらいの特許の権利がもらえるのかなどを知りたいです。 また一般でアイデアがあるだけで、法律的にも整形手術の専門知識もありません。 そういった「これに関しては特許がとれる」など、初心者でも相談できる場所はありますでしょうか? 何卒宜しくお願い致します!

みんなの回答

• 回答No.2

日本の特許には基本特許はありません、具体的に実際の細かなところまで説明がと実際の数値等が必要です。 特許の取得は弁理士の相談して、作成してもらうしかありません、一般的に1件当たり100万くらいの費用がかかります、ただし、医学的なものとなると、そのような少額なものでは済まいないでしょう、書類作成が大変だからです。 一個人でそれだけの費用をかけて特許をとったところで、少し違う方法で行われた場合、特許侵害だと言うのは困難になります(裁判をしても普通は通らない)全く同じ方法で行わない限りむりです、また違う方法も特許を言っても、別件として扱われるので費用が増えます。