• 締切済み
  • 困ってます

美容整形のアイデアで特許が取れますか?

美容整形のアイデアで特許が取れますか? 一般人です。 美容整形に感じででかなりいいアイデアを思いつきました。 例えばの話ですが、初めて「埋没法」「まつげの植毛」「シリコンを鼻に入れる用に開発する」など、初めて考えた人がどれぐらいの特許の権利がもらえるのかなどを知りたいです。 また一般でアイデアがあるだけで、法律的にも整形手術の専門知識もありません。 そういった「これに関しては特許がとれる」など、初心者でも相談できる場所はありますでしょうか? 何卒宜しくお願い致します!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数118
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2

日本の特許には基本特許はありません、具体的に実際の細かなところまで説明がと実際の数値等が必要です。 特許の取得は弁理士の相談して、作成してもらうしかありません、一般的に1件当たり100万くらいの費用がかかります、ただし、医学的なものとなると、そのような少額なものでは済まいないでしょう、書類作成が大変だからです。 一個人でそれだけの費用をかけて特許をとったところで、少し違う方法で行われた場合、特許侵害だと言うのは困難になります(裁判をしても普通は通らない)全く同じ方法で行わない限りむりです、また違う方法も特許を言っても、別件として扱われるので費用が増えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 美容整形の特許関係についての質問です。

    美容整形の特許関係についての質問です。 例えば、二重瞼の埋没法、シリコンを入れての鼻の整形、など、その整形方法を、美容業界にいない一般人が思いついたとします。 その一般人が「整形方法」などのアイデアで特許を取り利益を得ることができるのでしょうか?

  • 美容整形について

    美容整形について 美容整形(プチ整形)についてご質問させていただきます。 5年前位に、大手の整形クリニックで二重のプチ整形(埋没法)を受けたのですが 数年前から元の一重に戻ってしまいました。 戻ってしまったのは構わないのですが、瞼の中に入っている糸って取りださなくて構わないのでしょうか?今現在、特に違和感や痛み等なくなんともないのですが・・・ お分かりになる方いらしたらよろしくご回答お願い致します。

  • 美容整形について

    今年中に、目の整形を考えています。埋没法で 二重にするつもりですが いくつか疑問があるので 質問させていただきます 地元には、品川、神奈川 中央の三つしか美容整形外科がありません。 この三つの中でオススメはどこですか? 今考えているのは、品川のプレミアムスーパークイック法です。 品川と神奈川では、年齢詐称すれば整形をできると聞きました。 美容整形をする際は… 身分証明書や保険証の提示が必要ないのでしょうか? あと、埋没法をした後 一ヶ月以内に病院にまた行かないといけないですかね? 回答お待ちしてます。

  • 回答No.1
  • tetsumyi
  • ベストアンサー率27% (1491/5377)

美容整形も医療分野での特許となりますが 特許そのものは先進的な技術としての手法が特許となります。 それで美容として何をするということではなくて、どのような手法によって実現するかが権利となります。 と言うことで医療としてどのような技術、手段で実現するか専門的な知識がなければ特許としての権利は与えられないでしょう。 「これに関しては特許がとれる」かどうかは医療関係を扱う特許事務所に相談できます。 ただ特許事務所は金儲け目的ですから、ほとんど現実的な価値がない内容でも無理やり出願して手数料を頂く場合がありますから注意が必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 美容整形を経験された方へ 教えてください。

    美容整形を考えています。 今のところ、品○整形外科で埋没法をやろうと考えているのですが、ここの病院はどうでしょうか? 品○整形外科で施術された方、 よい整形外科を知っている方、など回答お願いします。

  • 品川美容整形外科で埋没法をしました。

    7/26、品川美容整形外科 神戸院で、 埋没法 プレミアム スーパークイック法 で二重整形をしました 。 施術をしたすぐに右目瞼が内出血をし、 数時間経つと眼球がキリキリ痛み(右目) 7/27、起きてすぐに品川美容整形外科 に電話し、眼球が痛いんですけど、 大丈夫ですか?と聞いたところ 一ヶ月は様子を見てください。 と言われました。 眼科へ行った方がいいと思いますか??

  • 美容整形で鼻筋を高くしましたが、低くなってしまうことってありますか?

    現在34歳、美容整形で鼻筋を高くするためシリコン(?)を挿入しました。 8年前です。 その時はとても満足していたんですが、最近、その鼻筋がまた低く なってしまっているんです。 もう8年もたっているので今更ずれるとも考えにくいし、鼻の形自体は 変形などはしていません。 近くの美容外科で相談してみたら 「年月がたつと挿入しているものが石灰化して骨に吸収されて低くなってしまう」と言われたのですが(内容は正確ではないかもしれませんが、とにかく体に 吸収されてだんだん低くなる・・・という趣旨でした) それなら、また満足いく高さのシリコンを入れ直さないといけないのでしょうか? そんな・・・手術って結構大変なのに。 どなたか経験のある方、シリコンの入れ替えをされた方、美容外科業界の方、 お教えいただけますか? 私のような場合、シリコンを入れ替えるしか方法はないのでしょうか?? また、満足いく高さに入れ替えると、今度は逆に加齢と共に高すぎて目立ってしまう心配はないでしょうか?? 再手術を受けるかどうか真剣に迷っています。 よきアドバイスをお願いします。

  • 福岡県で二重瞼の美容整形(埋没法)

    福岡県内で二重瞼の美容整形をしようと考えております。 色々調べてみた結果、埋没法にしたいと思っているのですが、 福岡県内で腕、評判などのいい病院ってどこでしょうか。 また、埋没法体験した人などいらっしゃいましたら 術中の事や気をつける事についても教えて下さい!!

  • 美容整形否定派の人はなぜ他人の整形まで口出すの?

    美容整形した人が嫌いっていう人は何故嫌いなの? 芸能人はもちろん、その辺にいる知人が美容整形したら 「あの人、整形したらしいよ。キモ!」 みたいに言う人が多いですが、他人が他人の金で顔を整えることに何をそんなに怒ったり、あげつらったりする必要があるのか不思議なんだけど。 女で化粧後と化粧前で変わる人なんてザラにいるんだから、美容整形くらいで何をそんなに騒いでいるのか分からない。 ダイエットも同じ。 「整形した人と付き合って結婚したら、子どもの顔が心配。」って言ってる人は、その美容整形した人と付き合える可能性がそもそもあるのか? それとも付き合う可能性もないのに勝手な妄想を言っているのかな? 自分が整形したくないのならしなきゃいいだろうけど、他人が金を出して顔を整えることに何故口を出したがるんだろう?金でもくれるの? 自分の金と時間を失い、それに失敗のリスクをおってでも、美しくしたい この結果が美容整形なんだから、それを他人があれこれ言う権利はないんじゃないの?

  • 美容整形手術もカバーされる医療保険はありますか?

    美容整形手術(ほくろ取り、豊胸、レーシック、自毛植毛、二重まぶた、脱毛など)がカバーされる民間の医療保険や生命保険はありますか? ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • 美容整形のカウンセリングなどについての質問

    美容整形をしようと考えている者です。 長文で申し訳ないですがいくつか質問させてください。 (1)自分の容姿のパーツごとのバランスの悪さや形の悪さは分かるのですが、具体的にここをこうして改善すればよいのでは?(例えば目を埋没法にして、ぱっちり目にするなど)というのが想像しにくく、「普遍的に人から好感をもたれそうな清楚で爽やかなイメージ」の顔にしたいなという理想を持っています。 そこで(美容整形を体験された方、知り合いからお話を聞いた方)皆様から美容整形病院の事前カウンセリングについてお伺いしたいのですが、事前カウンセリングというのはどのような流れで進むのでしょうか?私のように「どこのパーツをどう手術してください」という考えがまとまっていない人は、例えば自分の持つイメージを伝えたり・希望に近い路線の容姿の芸能人の写真を持って行ったりすれば(恥ずかしいですが・・・)お医者さんと「じゃぁこの手術がぴったりですね」というのが導き出せるのでしょうか?またそのカウンセリングの頻度・時間数はどの程度のものでしょうか? (2)また学生であるため手術のための十分な持ち合わせがなく、カウンセリングをして希望の手術(必要なお金)を決定→何ヶ月かバイト→手術という流れを踏めたら(額の目標を持ってバイトできるので)と思うのですが、皆様お金に関してはどうされましたか? (3)東京23区内・横浜、川崎市内あたりで美容整形病院を探しています。品○整形外科のような大手や頻繁に広告を出しているようなところはちょっと敬遠したいのですが、皆様お勧めのところはありますか?(私としてはサフォクリニックを考えていますが・・・。多少遠くても良いところがあれば是非お教えください!) 長々と失礼しました。お一つからでも構わないのでお答えくださると嬉しいです。

  • 美容整形のカウンセリング予約について

    1ヶ月前に品川美容外科にて電話でカウンセリング予約したのですが、春休み前ということで混んでおり、予約日が3月の終わりにしかできないと言われ、ダウンタイムを考えると不安でしたが、一応予約してもらうことにしました。 しかし、1ヶ月も先の予約ですし、ちゃんと予約できているのか、当日医院に行って、予約できていませんといわれて、断られてしまうのではないかと不安に思っています。このことを、電話で医院の方に問い合わせてもいいのでしょうか?? あと、私は埋没法をしようと思うのですが、ハレを隠すのに眼鏡(フレーム有。レンズは透明)だけでも目立たないんですか?? あと、医院の雰囲気はどの様な感じなのか知りたいです。プチ整形と言っても、美容整形と言うことで少しだけ後ろめたい感じがあるので色々不安です。投稿お願いします。

  • 美容整形失敗の眼瞼下垂

    友達なのですが、2年以上前に以前美容整形で12ミリの幅で全切開手術を希望したらしいのですが二重幅を広く手術したせいで眼瞼下垂?になってしまったようです。 目の状態は凄く眠そうで凄く老けて見えます。 睫毛の生え際に瞼が被さって瞼が重く垂れているので睫毛も余計下に垂れさがった様です。 瞼の幅は広いのに切開線はとても短く真ん中にチョンとある感じです。 常に瞼はぷっくりしていて凄くたるんでいるみたいです。 瞼をを開きにくくおでこにしわが出来たと悩んでいます。 手術時間も切開なのに20分も無かったようです。 整形してから若作りしているおばさんにみられたり20さい位年上にいわれる用です。 外出して目を見られるのが嫌で仕事もやめ閉じこもっている用です。 質問なのですが、以前美容整形の失敗が原因の眼瞼下垂の場合保険適用の眼瞼下垂は可能でしょうか?また眼瞼下垂と診断されるんでしょうか? 多分目を見れば先生は以前切開したかどうか分かりますよね? 〉友達が眼瞼下垂の手術をしている近くの病院に電話で聞いたところ、医師に美容目的と判断されれば、初診の診察料が保険適用外になり結構高い診察料とられると言われたみたいです。 美容整形失敗が原因の眼瞼下垂みたいになった場合眼瞼下垂と言われないんでしょうか? 〉目が開きにくい等の色々な症状があるみたいなのですが。 眼瞼下垂で有名な形成外科など教えてもらえないでしょうか? 後以前、美容整形で二重手術したこともカウンセリングの時に話たほうがいいですよね? 元気になってほしいです。 偉そうに申し訳ありませんが、分かりやすく回答お願いします。

  • 美容整形について。

    私は21歳の女性です。 18歳の時に埋没法を施術し、現在も二重まぶたです。 正面から目立つ鼻の穴がコンプレックスで、2,3年前から昨年に掛けて、複数の美容外科でカウンセリングを受けました。 どの医師からも、小鼻縮小術という施術を勧められました。 18歳の頃から、20歳を越えたら小鼻縮小術をしようと思っていました。 施術するならば、年内がチャンスだと思います。 でも、二重まぶたに整形したことや、小鼻縮小術をしたい意思を、周囲や恋人にカミングアウトする勇気が今もありません。 母親と兄弟は私が二重まぶたの施術を受けたことを知っています。 仮に小鼻縮小術を施術した場合、恋人にバレてしまう可能性が高いと思います。 このサイトで質問するに辺り、小鼻縮小術について少しだけ書いておこうと思います。 小鼻縮小術というのは小鼻(鼻翼)の一部分を切り取って小さくする手術です。 いくら仕上がりが自然で、傷跡がほとんど分からなくても、家族、友人、同僚などの人は手術前の顔を知っているので、変化が大きければ小鼻が小さくなったことに気づく可能性は0ではありません。ただし、この手術はあくまで変化するのは鼻の下3分の1の部分だけであり、普段から他人の小鼻の形、大きさを凝視し、しっかりと頭の中に記憶している人はほとんどいないので、案外、家族、友人、同僚にもバレないことが多いらしいです。 話を戻します。 現在お付き合いしている恋人はあらゆる角度から撮った私の写真を何枚も持っています。 なので、術後の変化によっては、整形したことがバレてしまうと思うのです。 美容整形しなければいい…何回も考え直しました。 でも駄目なんです。生理的に、自分の鼻が受け付けられません。 顔写真を撮る時、人と話す時、鏡を見る時、この鼻がもう少し整っていたら…と思うのです。 小さい頃に写真を撮る時、母に「もっと顎を引いて」と言われました。 またある時は、「あなたはお父さんの家系に似て、鼻の穴が上向きだからね」と言われたこともあります。 父にも一度、この子は鼻の穴があれだろ?と人前で言われたことがあります。 小鼻にする器具やテープを付けたり、マッサージをしたり、今もその努力は継続していますが、やはり小鼻縮小術に勝るものはないだろうと思います。 これを読んだ皆さんはどう思われますか?今は心が弱っているので、なるべく優しい言葉を頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。