• 締切済み

これは整形?

※逆さ睫毛と整形の二重埋没法の手術方法は全く同じもので、  術後の状態も同様です。 【眼科で手術を行うメリット】 →保険が利く為比較的安価。 【デメリット】 →医療面での機能を優先する為、形や手術跡などの美容面が二の次になる事もある。 【美容整形外科で手術を行うメリット】 →機能面に美容面もプラスして手術を行ってくれる。 【デメリット】 →保険が利かない為高額。 Q1.逆さ睫毛の手術は整形だと思いますか? Q2.逆さ睫毛の手術で目の印象が変わったら整形?   変わらなくても整形? Q3.逆さ睫毛の手術を「眼科行った場合」整形だと思いますか? Q4.逆さ睫毛の手術を「美容整形外科で行った場合」整形だと思いますか? Q5.あなたが逆さ睫毛の手術をするとしたら、「眼科」「美容整形外科」どちらで受けますか?   (それぞれのメリット・デメリットを踏まえて回答をお願いいたします) Q6.親しい友人、恋人が逆さ睫毛の手術をしたらどう思いますか? 回答宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • zappa-z
  • ベストアンサー率23% (291/1232)
回答No.3

Q1.逆さ睫毛の手術は整形だと思いますか? ★思いません Q2.逆さ睫毛の手術で目の印象が変わったら整形?   変わらなくても整形? ★逆さ睫毛の手術をしたのなら、逆さ睫毛の手術。 でもその人が逆さ睫毛だったと言う事実を知らずに、結果だけ見たら整形したんだな、と思うかもしれません。 Q3.逆さ睫毛の手術を「眼科行った場合」整形だと思いますか? ★思わない。 Q4.逆さ睫毛の手術を「美容整形外科で行った場合」整形だと思いますか? ★思う。整形もかねてやったんだな、と思うかな。 Q5.あなたが逆さ睫毛の手術をするとしたら、「眼科」「美容整形外科」どちらで受けますか?   (それぞれのメリット・デメリットを踏まえて回答をお願いいたします) ★眼科でやった場合に、出来上がりに気を使ってもらえないのであれば、美容整形外科でやるしかないのかな?とも思いますが、そんなに悪い仕上がりにされるものなのでしょうか?。 Q6.親しい友人、恋人が逆さ睫毛の手術をしたらどう思いますか? ★逆さ睫毛の知り合いがいました。本当に酷い逆さ睫毛は手術が必要だと思いますので、特になんとも思いません。 治療の必要も無い程度の逆さ睫毛で手術をしたのであれば「ああ二重にしたかったのかな?」と思うかもしれません。

asdfgh2008
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 眼科で手術を受ける場合の美容面ですが、本人の目の構造や眼科執刀医による、との事でした。 本人の目の構造による場合、例えば左右での目の筋肉の力の差、位置、目の周りの脂肪の厚み、左右の逆さ睫毛の状態の差などにより、左右の二重の幅に大きな違いが出てしまうケースがあるようです。 その時、眼科では、左右で二重の幅に大きな違いが出ても「医療的機能」を優先し、本人が二重の幅を同じくらいにして欲しいと伝えても「うちは眼科であって美容整形外科ではありません」と美容面での要望を受け入れてくれない場合があり、二重の幅だけでなく、線が綺麗にならなかったり手術跡が残ったとしても、やはり「うちは眼科であって美容整形外科ではありません」と言われてしまう事があります。(私がそうでした) 美容整形外科では、目の筋肉の力の差、位置、目の周りの脂肪の厚み、逆さ睫毛の状態の差を考慮しつつ、本人の希望を受入れ、手術跡なども考えて執刀してくれます。 「眼科→医療面でのプロ」「美容整形外科→美容面でのプロ」と考えて下さい、と眼科医には言われました。 中には眼科でも本人の希望を聞いてくれる医師もいるそうですが、やはり「眼科」である為聞いてくれる所は少ないようです。私が相談をしに行った先生は「あなたの目の状態ですと、片目だけは元々の二重の線の位置ではなく、それよりも上にした方がより効果的ですので、片方は元々の線にはしないように考えています。跡などは出来る限り考慮しますが形状についての要望は受け付けていませんので、形状の要望がある・手術跡が心配なら美容整形外科へ」との事でした。 ですので美容整形外科で相談をし、逆元々の二重の場所でも逆さ睫毛を解消して貰える様に手術を行ってもらいました。 友人は眼科で手術をしましたが、線がガタガタになってしまい、結局美容整形外科でやり直してもらっていました。 もちろん、眼科の方が上手くいった、美容整形外科なのに失敗された、と言う事も多くあると思います。 >でもその人が逆さ睫毛だったと言う事実を知らずに、結果だけ見たら整形したんだな、と思うかもしれません 確かにそうですよね。 私も親しい人以外に言う必要性は無いと思い、私の逆さ睫毛の悩み・手術は逆さ睫毛解消目的とは知らない人が多いと思うので、整形かな?と思っている人はいるかもしれませんね。

  • 25no12
  • ベストアンサー率53% (35/66)
回答No.2

よく似た質問が「美容&健康」にあったような・・・ Q1 整容目的なら整形、機能上の問題があっての治療なら整形でない Q2-Q4 Q1と同じで、目の印象がどうなるとか、どこでやったかではなく、もともとの目的によります Q5 形成外科でやってもらいます 傷痕をきれいにすることに責任感を持っているだろうし、アルバイトで美容整形をやってるかもしれないし、健康保険も使えるだろうし、一番よいと思います Q6 本人が満足すればそれでいいのではないでしょうか どんな患者さんだって、傷痕がなるべくきれいになることを望んでいます。これを以って「整形手術」と呼ぶことには違和感を感じます。 「本来の自分と違う見た目になる」ことが「整形」なんでしょうが、男性から見たら、「化粧」だって「整形」と大差ないです。みなさん、化粧で別人みたいになるじゃないですか。 そして、肌がきれいになるとか、ハリがでるとか、そういう効能を謳った化粧品をみなさん、一生懸命使います。これも「整形」と大差ないのでは? 自分が受けた治療が「整形」なのかどうか・・・そんなこと気にするより、せっかく悩みが解消されたのだから気持ちよく過ごされたらいかがでしょうか。

asdfgh2008
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >自分が受けた治療が「整形」なのかどうか・・・そんなこと気にするより、せっかく悩みが解消されたのだから気持ちよく過ごされたらいかがでしょうか。 全くその通りです、自分が満足のいく状態になったのに周りの目を気にしていました。 これからは周りを気にせず過ごしたいと思います。 心に響く言葉をありがとうございました!

noname#114696
noname#114696
回答No.1

Q1.逆さ睫毛の手術は整形だと思いますか?   結果整形だと思います。 Q2.逆さ睫毛の手術で目の印象が変わったら整形?   変わらなくても整形?   変わったら整形、変わらなかったら必要な処置だと   思います。 Q3.逆さ睫毛の手術を「眼科行った場合」整形だと思いますか?   見た目には整形ですから、どこで行っても整形だと思います。 Q4.逆さ睫毛の手術を「美容整形外科で行った場合」整形だと思いますか?   見た目が変わるのですから整形です。   と言うか同じ質問ですよね・・。 Q5.あなたが逆さ睫毛の手術をするとしたら、「眼科」「美容整形外科」どちらで受けますか?   (それぞれのメリット・デメリットを踏まえて回答をお願いいたします)   美容整形外科です。   費用が高額でも美しさを重視してくれて信頼できる医師を   選んで、出来るだけ自然に処置してもらいたいです。 Q6.親しい友人、恋人が逆さ睫毛の手術をしたらどう思いますか?   逆さ睫毛ではなく、結局聞きたいのはいきなり二重になったら   どう思うかと言う事ですよね?   それは驚くと思いますが、近い人なら逆さ睫毛の苦しさを   分ってくれるんじゃないでしょうか?   だんだん見慣れると思いますし・・。 お勧めは、アイプチ等で自分で二重にしてみて自分の納得できる 目になるのかどうかしばらく試す事ですね。 心配ならそれで家族がどう思うのかまず確認してみるのも手です。 ちなみに、埋没方は触った時と目を閉じたときに止めた糸の 場所が分るみたいです。 先生は分りませんと言ってましたが、実際に埋没方をした お友達がそういってました。 物凄く良く見ればの話かもしれませんが・・・。 どちらにしても病院で納得行くまで相談される方が良いですよね。

asdfgh2008
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よく似た内容の質問があるのは、質問内容によって整形だと思うか・思わないかを確認したかった為です。 ・眼科での手術では整形だと思わない人 ・美容外科での手術は整形だと思う人 ・顔の変化の有無に関わらず、医療目的の為治療と思う人(逆さ睫毛手術自体を整形ではなく治療と思う人) ・顔の変化があった場合は医療目的でも整形、変化がなければ治療と思う人 など様々な人がいると思い似た質問が並んでしまいました。(ややこしくてすみません) アンケートと題して質問をさせて頂きましたので私自身の事は敢えて書きませんでしたが、 既に美容整形外科にて逆さ睫毛の手術は終えており、 目は元々二重でしたが、やや線の薄い二重→術後は線のはっきりした二重(彫りが深くなった)の状態です。 自分としては傷跡も無く(触ったらわずかにポコっとしたものがありますが、気にならない程度です)、 逆さ睫毛が解消され大変満足なのですが、 術後、逆さ睫毛の手術をしたとは伝えていますが、本人に面と向かっては言いにくい意見もあるでしょうし、 自分の状態は人からどう見られているかが気になった為、こちらにて質問させて頂きました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 二重の整形手術について

    私は片方の目が奥二重、もう片方が一重で、以前からややコンプレックスを持っています。そして一重の方は多分”逆さ睫毛”というヤツと思われ、よく目をゴシゴシ擦ったりして結構不便です。そこで質問ですが、「眼科医に”逆さ睫毛で生活に支障が出る”等の診断書を書いてもらうと二重瞼にする整形手術が保険の適応になる」と聞いた事があるんですが、もし診断書を貰え、保険で手術できるとしたらどんな病院で、どんな技術力でやってもらうのでしょうか?よく宣伝してる○○形成外科・クリニック等などのサイトを見ると”当院は保険治療は行っておりません”と書いてあります。よろしくお願いします。

  • 睫毛内反 さかさまつげの治療について。

    睫毛内反 さかさまつげの治療についての質問です。 インターネットで調べたところ、二重の手術をする場合が多いようですが、 保険適用の眼科などでする場合と、保険が適用できない美容整形でする場合はどちらが良いでしょうか? 眼科より、美容整形で実施した方が明らかに綺麗になるというのであれば、美容整形を選択しますが、実際にはいかがでしょうか?

  • 逆さまつげ手術の保険について

    逆さまつげの手術は保険がきくということですが、逆さまつげなら誰でも保険がきくのでしょうか? それとも、逆さ睫毛の度合いによっては保険適応外と診断され、手術を受けられないということもあるのでしょうか? また、眼科と形成外科のどちらを受診すればいいでしょうか?

  • 【関西地域】下瞼の逆さまつげを治療できる病院や美容

    【関西地域】下瞼の逆さまつげを治療できる病院や美容整形外科 両目とも下まつげが目に刺さっていて困っています。 目やにが多くでたり、目がよく乾いたり、角膜に傷が付いていると言われたことまであります。 抜いてもまた同じ角度でまつげが生えてきてしまうので、手術はどうなのだろう、と考え始めたところです。 京都に住んでいるので、関西地区でのオススメの眼科や美容形成外科など、教えていただけたら幸いです。 また、保険適用可能かどうかも教えていただけたら嬉しいです。 実際に手術を受けたことがある方も体験談お聞かせください>< よろしくお願いします。

  • 逆さまつげの手術について

    逆さまつげの手術について調べたら、 眼科で手術した人は「1週間くらい腫れた」という人が多かったんですが、 美容外科のHPを見たらほとんどの所が「翌日からアイメイクOK」のように書いています。 眼科と美容外科でどうして腫れに差があるんでしょうか?

  • 逆さまつげ?

    逆さまつげかどうかは判らないのですが、たまに睫毛が眼球に刺さるので睫毛パーマをあてております。 問題は目頭なのですが蒙古膜がはっているせいか、上睫毛が刺さり痛みを伴います。 かなりのハッキリ二重ですので目頭だけを保険診療で手術していただくことは可能なのでしょうか? また保険適用の形成外科と眼科、自由診療の美容形成ではどちらがお薦めでしょうか?

  • さかさまつげの手術 大阪

    19才の男です。さかさまつげに悩んでます。かかりつけの病院は手術をしておらず「直すには整形しかないね~」と突き放されました↓。大阪で保険が利いて手術のできる眼科を教えてください。加えて経験談など書いてくれると助かります。よろしくお願いします。

  • 二重整形を考えています。

    二重整形を考えているのですが、切開法でなく埋没法をしたいと思っています。 品川美容外科は少し怖い噂があるので避けたいのですが、どの美容整形外科がお勧めでしょうか。 初めての整形なので色々と調べているのですが、迷っています。 どうかご回答のほど、よろしくおねがいします。

  • 二重整形

     アイプチするのにもう疲れてしまいました。  家族からも整形を勧められています。自分的には  埋没法がいいかなと思っていますが、例のたたきが  激しくて有名な提示板などを見ていると、どこの  美容外科もあまりいい評判がなく、どの美容外科  でやったらよいのかわからなくなりました。美容  外科ってどうやって決めたらいいのでしょう?大手  は悪いと聞きますが本当ですか?また、埋没法は  いつか絶対取れてしまうものですか?

  • 美容整形

    恵聖会美容外科クリニックで埋没法の3点どめの手術をしようと思っているのですが 埋没法は目を閉じた時にわかりますか? あと上記の美容外科で手術を行ったことがある方は 腫れや痛み 傷跡などはどうですか