• 締切済み

逆さまつげ?

逆さまつげかどうかは判らないのですが、たまに睫毛が眼球に刺さるので睫毛パーマをあてております。 問題は目頭なのですが蒙古膜がはっているせいか、上睫毛が刺さり痛みを伴います。 かなりのハッキリ二重ですので目頭だけを保険診療で手術していただくことは可能なのでしょうか? また保険適用の形成外科と眼科、自由診療の美容形成ではどちらがお薦めでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

角膜に障害が起こるほどの内反であれば保険医療としても、万が一の審査に問題ないと思います。 腕は医師に属するもので、一般論としてどちらといわれてもなんともいえません。 眼のかたちがしっかりかわるので、まともな医師なら非常に慎重に対応するとは思います。

関連するQ&A

  • 逆さまつ毛の手術

    逆さまつげで二重手術をするのですが、 形成外科か美容外科どっちでやるか迷っています。 どっちでやったにしろ同じ方法でやると言われたのですが、 仕上がり重視で行くとどっちがいいのでしょうか? どうせ二重になるのなら綺麗な二重を作りたいです。

  • 睫毛内反 さかさまつげの治療について。

    睫毛内反 さかさまつげの治療についての質問です。 インターネットで調べたところ、二重の手術をする場合が多いようですが、 保険適用の眼科などでする場合と、保険が適用できない美容整形でする場合はどちらが良いでしょうか? 眼科より、美容整形で実施した方が明らかに綺麗になるというのであれば、美容整形を選択しますが、実際にはいかがでしょうか?

  • 逆さ睫毛の治療

    私は両目とも逆さ睫毛で悩んでいます。 目頭の端までびっちり逆さ睫毛です。。。 私は両目とも重たい二重でずっとアイプチしていたのですが皮膚が弱く腫れてしまいました。 一重のままだと逆さ睫毛がモロ入ってとても痛いです・・・ 重い瞼のままだと睫毛の生え方が逆さまになる、とか聞いて恐ろしく思いました(汗 昨日、今日と眼科に行きましたが、睫毛を抜くだけでした。 睫毛が生えてくるたびにいちいち抜かなきゃいけないのか、と思うと・・・ 友達に聞いた話によると、逆さ睫毛を上向き(?)にする手術があるらしく、さらに、二重になる、と聞きました。 この手術は眼科でやっているものですか? お値段はいくらくらいですか? 保険がきく、と聞きましたが高すぎても困るので^^; 私は15歳なので親の許可が無いと・・・出来ないので・・・ 教えてくださいお願いします。

  • 逆さまつげ手術の保険について

    逆さまつげの手術は保険がきくということですが、逆さまつげなら誰でも保険がきくのでしょうか? それとも、逆さ睫毛の度合いによっては保険適応外と診断され、手術を受けられないということもあるのでしょうか? また、眼科と形成外科のどちらを受診すればいいでしょうか?

  • さかさまつげの手術を保険適用で行うには?

    よろしくお願いします。 さかさまつげで少し検索してみたのですが、自分にちょうどの 回答が見つからず、改めて書き込みいたします。 私は眼科でいつも「さかさまつげ」だと言われ、恒常的に アレルギー性結膜炎を、またまれにものもらい、眼けん炎 になります。 眼科ではいつもステロイドなど腫れをおさえる目薬や塗り薬が 処方されますが、一年中ずっと抗アレルギー性結膜炎の目薬を さすのもどうかと憂鬱です。また、アレルギー性結膜炎の原因 にさかさまつげが関連しているのではないかと感じています。 特に片目目じりのさかさまつげがひどく、よく上下まぶたの間 にはさまって(??表現が難しいです)眼球に直接触れ、大変 痛かゆく、眼がかゆいのと同時に目じりの皮膚が真っ赤に腫れ てしまい涙がとまらなくなったりします。 ただ、上記症状を伝えても今まで行った眼科ではすべて腫れの 薬を処方されれるのみで、個人的にはさかさまつげが治るという 二重手術(?)に興味があります。また、そういった手術は眼科 だけでなく、形成外科でも行われていると聞きました。 現在両目ともやや奥二重(目じりのみ眼のキワが見える)の一重 なのですが、 ・まず別の眼科に行って相談するべきか? ・それとも形成外科にさかさまつげとうことで受診するか? ・もしくは目薬、手術以外に対策はあるか? 迷っています。体験者の方、お詳しい方、どうかアドバイスを よろしくお願いします。 ※はじめ、美容整形で両目とも二重にしようと考えていました が、片目の腫れが(見た目はそれほどでなくても)耐え難く、 かつお金もたまっていないため、片目のみでも先に二重にした いと考えました。 お医者様にかかるのは、当然最優先なのですが、今まであまり 納得のいく治療&アドバイスを受けたことがなく、迷っています。 どうぞよろしくお願いいたします。これで二重にしたからといっ て症状が改善しないのかもしれない、とも不安です。 ​http://ayc-medi.hp.infoseek.co.jp/eye.html​ (いま、気になっている形成外科のHPです)

  • 逆さまつげの手術

    上瞼の逆さまつげについて。 今瞼にまつげが直接入っているわけではないですが、 たまに抜けたまつげが眼球に入ったり、朝などにまつげが入っていたりします。 先日眼科に行き、見てもらった 結果眼科に傷はなく手術などはしなくて良いという結果でした。 目を保護してくれる目薬をもらい帰ってきました。 目薬をしていてもまつげが入ってしまうと、痛みが発症します。 私は逆さまつげの手術をして、治したいと思っているのですが、やはり眼科に傷がないとしてくれないのでしょうか? また、傷がないと保険適用はされないのでしょうか?

  • 目の蒙古ひだを取る手術(目頭切開)について(さかさまつげ)

    形成外科に行ったら目の内側がひどいさかさまつげ だから、目頭切開した方が良いといわれました。 保険治療になります。 でも、顔が変わると言われました。 私は鼻が小さくて、目と目の間が若干平坦です。 こうゆう顔の人が目頭切開して 不自然にならないのでしょうか? しかも傷も残るって言われました。 また、眼科でも相談しているのですが、 眼科と形成外科では、どちらが良いのでしょうか・・ 迷っているので、どなたか教えていただけませんか?

  • 逆さまつ毛について

     先日、健康診断を受けた時に眼科医に「逆さまつ毛で目に傷が付いてるから、手術したほうがいいよ。」と言われました。  そこで質問ですが、私は奥二重なのですがどの様な手術になるのでしょうか? いろいろと検索したのですが、一重の症例しか出てきませんでした。 上瞼が厚い(腫れぼったい)ので、美容整形の二重形成の様な治療になるのでしょうか?  奥二重の人の治療法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 【関西地域】下瞼の逆さまつげを治療できる病院や美容

    【関西地域】下瞼の逆さまつげを治療できる病院や美容整形外科 両目とも下まつげが目に刺さっていて困っています。 目やにが多くでたり、目がよく乾いたり、角膜に傷が付いていると言われたことまであります。 抜いてもまた同じ角度でまつげが生えてきてしまうので、手術はどうなのだろう、と考え始めたところです。 京都に住んでいるので、関西地区でのオススメの眼科や美容形成外科など、教えていただけたら幸いです。 また、保険適用可能かどうかも教えていただけたら嬉しいです。 実際に手術を受けたことがある方も体験談お聞かせください>< よろしくお願いします。

  • さかさまつげ?

    3週間ほど前から、左眼に異物感があります。 さかさまつげといった感じのチクチク感なのですが、一向に取れる気配もなく、まぶたの裏のポケット部にもなさそうです。 ですが、まばたきや目をつぶって眼球を動かすと確実にチクチクします。 さかさまつげってこんなに長く残るものでしょうか? ずっと目薬をしているのですが、取れそうにありません。 さかさまつげを取る、何か良い方法ありますか? しばらく様子を見て眼科に行こうと思ってますが…

専門家に質問してみよう