• 締切済み

セキセイインコの産卵

昨夜初めて卵を今朝起きたら産んでました。 一羽飼いなので無精卵なのです。 ビックリして、巣箱から1度出してしまいました。 その後ネットで検索したら、暫く巣箱に置いとく方が良いと載ってました。 また戻したのですが、このままどうしたら良いですか? 出してた時間は30分程の話しです。 卵を触ったときは直前まで暖めてたのか、少し暖かかったです。 その後は卵を戻したら巣箱に時々戻ってます。 インコに可愛そうな事をしたのか、凄く不安です。 どなたか、アドバイスをお願い致します。

みんなの回答

• chisa157
回答No.2

セキセイインコは一年に一回一日置きに4~6個の卵を産むようです。 すぐに取り上げてはいけないのは、ある程度の数の卵を置いておかないと「まだ生んでない」と勘違いして「過剰産卵」になるからだと思います。 これ以上の数や毎月生んでしまうとなると、エネルギー不足で卵の殻の形成がうまくいかなくなります。 そうするとうまく生み出せず「卵詰まり」を起こす事があります。 卵を取り出すのは医師でないと難しいので、かかりつけの「鳥専門病院」を決めておくと安心ですよ! 雌は毎年無精卵を生むので本当にハラハラしますね。 うちでもギランとすり替えて対処しています。

akyy1113
質問者

お礼

御返事ありがとうございました。 やはり偽卵が良いのですね。 卵詰まりも怖いとネットで読んだので、産卵が終わるまでヒヤヒヤです。 今朝は元気な様子が見れたので一安心しました。 またわからないことが出たら載せますので、アドバイス頂けたら嬉しいです。 ありがとうございました。

• habataki6
回答No.1

偽物の卵が市販されていますから、本物なら抱く練習をさせる事で、 いつでも子作りできるよね、安心感を与える事は重要です。

akyy1113
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 偽物の卵を置くのですね。 その発想は思い付かなかったので助かりました。 ありがとうございました。