• 締切済み

セキセイインコの産卵

昨夜初めて卵を今朝起きたら産んでました。 一羽飼いなので無精卵なのです。 ビックリして、巣箱から1度出してしまいました。 その後ネットで検索したら、暫く巣箱に置いとく方が良いと載ってました。 また戻したのですが、このままどうしたら良いですか? 出してた時間は30分程の話しです。 卵を触ったときは直前まで暖めてたのか、少し暖かかったです。 その後は卵を戻したら巣箱に時々戻ってます。 インコに可愛そうな事をしたのか、凄く不安です。 どなたか、アドバイスをお願い致します。

  • 回答数2
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • chisa157
  • ベストアンサー率100% (7/7)
回答No.2

セキセイインコは一年に一回一日置きに4~6個の卵を産むようです。 すぐに取り上げてはいけないのは、ある程度の数の卵を置いておかないと「まだ生んでない」と勘違いして「過剰産卵」になるからだと思います。 これ以上の数や毎月生んでしまうとなると、エネルギー不足で卵の殻の形成がうまくいかなくなります。 そうするとうまく生み出せず「卵詰まり」を起こす事があります。 卵を取り出すのは医師でないと難しいので、かかりつけの「鳥専門病院」を決めておくと安心ですよ! 雌は毎年無精卵を生むので本当にハラハラしますね。 うちでもギランとすり替えて対処しています。

akyy1113
質問者

お礼

御返事ありがとうございました。 やはり偽卵が良いのですね。 卵詰まりも怖いとネットで読んだので、産卵が終わるまでヒヤヒヤです。 今朝は元気な様子が見れたので一安心しました。 またわからないことが出たら載せますので、アドバイス頂けたら嬉しいです。 ありがとうございました。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.1

偽物の卵が市販されていますから、本物なら抱く練習をさせる事で、 いつでも子作りできるよね、安心感を与える事は重要です。

akyy1113
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 偽物の卵を置くのですね。 その発想は思い付かなかったので助かりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • セキセイインコの産卵

    ペットのセキセイインコが無精卵を産んでいます。 かれこれ2、3週間にわたっています。だいたい1日おきに、1個ずつのペースです。 繁殖は考えていませんし、体力的にも大変そうなので、早く産卵が止まって欲しいと思っています。どのくらいの期間、続くものなのでしょう。 また、ネットで調べてみると、抱卵は体力を消耗するので、させない方がよい、そのために卵と巣箱は取り除く方がよい、というのが大方の意見ですが、中には、卵を取り除いてしまうと、無くなったと思って産み足してしまうから取り除かない方がよい、という意見もあり、どちらか迷っています。 情報お持ちの方、ご教授くださいませ。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコの

    今年初めてセキセイインコのペアが巣引きをしました。 4月の半ばからメスが巣箱に入ってこもりました。 よくわかりませんが、昨日巣箱の下が開いていて卵が確認できました。 でも、メスが巣箱から出てきてうろうろしています。もしかして、無精卵?と思っているところです。 そう思っていると、また入ってしばらく出てこないこともあります。 いつごろまで様子をみたらいいのでしょう? セキセイインコは卵が孵らなくても、温めつづけるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • セキセイインコが無精卵を産卵。巣箱の撤去のタイミングは?

    セキセイインコが無精卵を5日くらいの内に3個も産みました。 いろいろと卵を産まないように、サイトで調べたことを実践しています。 そして巣箱があるのも原因のようなので、撤去しようと思っているのですが、何かおなかがぽっこりしているようでまだ産むのではないかと危惧してます。 そんな状態で巣箱を取ってしまうと、産み場所がなく卵詰まりの原因になりそうな気がして・・・一番不安に思ってます。 タイミングを見て撤去したいのですが、そのタイミングがわかりません。 どなたかご存知でしたら、どうかよろしくお願いします。

  • セキセイインコの産卵について

    昨年の10月頃、セキセイインコをツガイで購入しました。とても仲がよく、1週間くらい前から、4~5回ほど交尾を確認しています。初めての産卵を楽しみにしているのですが、メスのお腹が大きくなっている風もなく、気になって隙間から巣箱の中を除いて見ましたが卵はありません。ちなみにメスの方は巣箱から出たり入ったりしています。オスも時々入っています。  交尾しても、卵を産まないことがあるのでしょうか?交尾して二三日で産むと聞いていたので、首をかしげています。どなたかこの状況を教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコが孵化しません。

     我が家のセキセイインコ、どうやら初めての抱卵中のようで、ほとんど巣箱の中にいますが、もう22日に入っています。無精卵なのでしょうか?だとしたら卵を取り出さないといけませんよね。  その時は、巣箱も一緒に取ったほうが良いのでしょうか?卵を出した後、オス、メス離したほうがいいですか? 次の産卵までは、どれくらいの期間、開けたほうがよいのでしょうか?教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコが出産を繰り返しているのですが、巣箱を入れていません。入れるべきなのでしょうか?

    セキセイインコをつがいで飼っています。 2週間ほど前、メスのインコが卵を4つほど産みました。 しかし、無精卵だと思われます。 インコが出産で弱らないようにということで、 卵を作らせないために巣箱は入れていません。 そのため、夜のうちに床に産んでいました。(撤去済) そして、またお腹が大きくなり、卵が産まれそうな状況にあります。 インコの安全を考えると、巣箱を入れたほうがいいのでしょうか? ちなみに、ヒナがほしいなどというよりも、今飼っているインコが大事なので、一番いい方法を教えてください。

  • セキセイインコ(一羽飼い)での産卵

    昨年9月生まれのセキセイインコ(手乗り)が今年の4月から不定期に産卵をはじめました。 メス1羽を鳥かごで飼っています。巣箱は用意しておりません。 私どもがどうしていいのかわからずにいた4ヶ月の間に今日、13個目の卵を産みました。 鳥かごの中に産み捨てており、温める様子もありませんが、身体への負担が心配です。初めてセキセイインコを飼ったのでとても不安です。 このような経験がある方にアドバイスをいただけたら…と思っています。 どうかよろしくお願いします。

  • セキセイインコの産卵

    3月に飼い始めたセキセイインコが今月10日に初めて産卵しました。 1日おきに1つずつ産んで、現在は4つの卵を抱卵しています。 餌箱(楕円形の瀬戸物)の中で産卵してしまったのですが、そのままにしておくべきでしょうか? 今後、巣箱を入れると巣箱で産卵・世話するようになりますか? また、何日くらいで孵化するか・親から離す時期・その後の世話についても知りたいです。 このような事が詳しく掲載されているサイトをご存知でしたら、教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 産卵中のセキセイインコが・・・

    オスとメスのインコがいたのですが、2月4日(金)にオスが猫に食べられてしまいました。その時にカゴも倒されてしまって巣の中には3つの卵が入っていました。メスのインコは無事で、カゴの外に出ていましたが見つかりました。その後すぐにカゴをきれいにしてメスのインコも入れてあげました。数分後にメスは巣に入ってくれたのですが、このまま卵を産み続けて、無事にヒナが生まれるでしょうか?また、ヒナが生まれたとしても、育ててくれるでしょうか?(現在そのメスのインコは巣に入ったままでエサを食べる時にしか出てきません。)

  • メスのセキセイインコが次々と無精卵を産むのを止めるには?

     セキセイインコのメス1羽とオス3羽を飼っています。メスとオスはそれぞれ別のゲージで飼っています。(オス3羽は兄弟)  メスの方が後から来たのですが、ヒナから成鳥になったとたん卵を次々産み始めました。 つがいにはしておらず巣箱も入れてないので、下にそのまま卵を産みその上に座って温めています。 当然無精卵なので、かえるはずもなく仕方がないので捨てたのですが、 しばらくしてまた産み始めました。そしてまた捨てるーまた産むの繰り返しです。  せっかく手乗りに育てたのにゲージから出てきたがらないし、ずっと卵の上に座ったままで運動不足にならないか不安です。 どうしたら、卵を産まなくなるでしょうか?

専門家に質問してみよう