• ベストアンサー

セキセイインコの症状について

セキセイインコのつがい(オスは9歳、メスは7歳)を飼っています。 今朝気付いたのですが、メスの方が「クゥ~」という声を出しながら、姿勢を低くして力みます。 力んだ後は呼吸が荒くなります。 それに、かじって遊ぶように木の板を入れているのですが、 その上で横向きになってお腹を見せる体制をとったりします。 これは糞詰まりで苦しいのでしょうか。 それとも高齢ですが、卵詰まりとかあるのでしょうか。 ちなみに、巣箱は入れていないので、今まで産卵したことはありません。 どうかこの症状について意見をお聞かせください。

noname#18183

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hisako7
回答No.2

糞を出したい時は、お尻を突き出して左右に振るように排便します。 そのような動作をせずに、クゥ~と声を出して姿勢を低くして力んでいるようであれば、 卵を出したいのに出ない、恐らく卵詰まりではないかと思います。 うずくまって元気がない様子ではないですか? お腹の辺りを軽く触ってみることはできますか? 硬く丸い感触であれば、卵詰まりかもしれません。 横向きになってお腹を見せる体制はちょっとよくわかりません・・・ 私は以前、メス2羽を買っていましたが、巣箱は入れていなくても、 若い子は、かごの下の方に敷いてある網の上にぽこぽこ産んでました。 発情した時に背中を触れられたりなどの刺激を受けると、卵を身ごもってしまい、 夢精卵を1日置きに1個づつ、合計5~6個産んでました。 しかし、もう一羽高齢の子(6~7歳ぐらいだったと思います)の初産の時は、 卵が詰まってしまい、かわいそうなことに手術しました。 確か冬で寒い時期でしたし、高齢というのが原因だったと思います。 セキセイインコは原産がオーストラリアですし、暖かい方が調子が良く元気に過ごせると思います。 部屋の温度を上げて暖めてあげたり、保温電球をそばに置いてあげると、 もしかすると自力で産むことができるかもしれませんが、1~2日様子を見て無理そうであれば、 すぐ病院に連れて行ってあげた方がいいと思います。 卵が詰まっているかどうかは、レントゲンをとってもらうと一発でわかります。

その他の回答 (3)

• greias
回答No.4

卵詰まりの可能性が高そうですね。永年飼われているので今更かとは思いますが、カルシウムとビタミン、それに日光は足りているでしょうか? お腹に卵が詰まっている場合、お腹を触ってみると分かる場合もありますが、自身がない場合はやはり獣医さんに診てもらった方が良いと思います。体調があまり良くない様子なのでインコの体温が低くならないように暖かくしてあげて下さい。 なおこれは症状が良くなってからの予防策になりますが、鳥は自分が生活している環境に慣れると発情するようになるそうなので、卵を産ませたくない場合はこまめにケージの模様替えをしたり、ケージ自体を変えてやると良いそうです。

質問者

お礼

こちらで質問をしてから二日ほど経って、卵を一個生んでいました。(下に落ちて割れていましたが) 今更産卵するとは思っていなかったので、ビックリです。 今は元気に動き回っています。 皆さん、ありがとうございました。

• hisako7
回答No.3

先ほどの補足ですが・・・ もしかすると、春ですし、発情しているのかもしれません・・・ 姿勢を低くして、今まで出したことのない、切ないような色っぽい声(笑)を出して、 その時の目がいっちゃった(笑)感じ(黒目の部分が異様にちっちゃくなる)であれば、 発情してるのだと思います。 その受け入れ体勢の時に、オスが背中に乗ったり、飼い主さんが背中を撫でてあげたりしてしまうと、 そのうち卵を産むことになるかもしれません。

質問者

お礼

仰るとおり発情していまして、交尾は確認しています。 それでも今までは産卵したことが無かったので、今回も無いものと思っていました。 人に慣れてはいますが手乗りではないので、変に負担をかけないように2、3日様子を見ようと思います。

• zorro
回答No.1
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 一通り目を通しましたが、該当する症状がありませんでした。 でも、キャベツがインコにとって良くないとは知りませんでした。 (秋から冬にかけて、結構与えていました) 参考になりました。