いつになったら安らかに眠れるのだろう。

このQ&Aのポイント
  • 私の家族構成は夫婦と子供2人で、私は39歳の夫で妻は33歳です。妻は育休中で、もうすぐ職場復帰予定です。
  • 私は仕事と家事育児に追われており、毎日忙しく過ごしています。妻は充実した育休中を過ごし、私のような忙しさを理解してもらえないことに苛立ちを感じています。
  • 私は育児ノイローゼになりつつあり、安らかに眠りたいと願っています。しかし、妻が職場復帰したらさらに大変な日々が待っていることがわかり、耐えられない気持ちになっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

いつになったら安らかに眠れるのだろう。

いつになったら安らかに眠れるのだろう。 私の家は夫婦と子供2人の4人家族です。 私(夫)は39歳。妻は33歳。長女が5歳。次女が0歳です。妻は今年の1月から育休中でもう少しで職場復帰です。 令和の時代の夫は仕事をバリバリこなして稼いでくるのは当たり前、だが、家に帰れば家事育児もやって当たり前。 今こうしている間も洗濯機を回しつつ、干してあった洗濯物を畳みながら書き込みしています。 私は職場で死ぬ思いで仕事をし、家に帰ったら死ぬ思いで寝る直前まで家事育児をやっています。今日も妻は21時に「赤ちゃんの寝かしつけ」という名の睡眠に入りました。毎日8時間は寝ています。 今朝、妻から「今年の1年。育休中の1年間、本当に充実して楽しい一年間だった。私ばかり楽しい思いしてごめんね。(テヘペロ)」とされ、殺意を覚えました。 正直な話、子育てがひと段落したら、光の速さで離婚したいです。さもなくば、交通事故とかにあって死にたいです。死ねば、少しは私のありがたみが妻に伝わりそうだからです。 毎日、布団に入り、寝落ちするまでの短い時間が至福の時ですが、今の願いはこのまま安らかに眠りにつき、永遠に目覚めない事です。 私は育児ノイローゼなのでしょうか。子供は可愛いです。しかし、年が明けて妻が職場復帰したら「パパはもっと大変になるねー。」などと言ってきます。もう嫌です。耐えられません。 安らかに眠りたい・・・。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwe2010
回答No.4

結婚して、子供が生まれ、 今が一番、夫婦にとって、大変な時です。 これを乗り越えれば、助け合って乗り越えれば、次第に楽になれます。 あなたが、頑張るから、奥さん、子供は、健全な状態でうまくいっているのだと思います。 そうでなければ、奥さんが育児ノイローゼなどになることもあります。 下の子供が大きくなるにつれ、楽になってきますので、倒れない程度に頑張りましょう。

shochu12
質問者

お礼

心温まるお声かけ、本当にありがとうございます。 妻はすこぶる健康で、子ども達も日々笑顔でスクスク育ってくれています。 これは私が、仕事と家事育児を文句言わずに淡々とこなしているからだ、と思うようにしています。妻は私が家事をしている間、赤ちゃん抱っこしたり、上の子と話したり一緒にテレビ見て過ごしています。 私のおかげでこの家族は幸せでいられるんだ、と自分を誇りに思う事にします。

その他の回答 (4)

• Rozsy
回答No.5

こんにちは。 すみません、回答ではないのですけど 文章がとても面白くて笑っちゃいました。 昨晩読んだのに忘れられなくて、いまこうして書き込んでいます。 その才能、素晴らしいです。

shochu12
質問者

お礼

笑ってくれてありがとうございます。 必死な感じが逆に面白かったのでしょうか?

noname#246130
noname#246130
回答No.3

あなたの怒りの本気度を示す必要があると思います。 離婚届を目の前に置いて話し合ったらどうですか?

shochu12
質問者

お礼

一瞬頭によぎりましたが、子ども達の悲しむ顔を想像するだけで、即やめることにしました。 熟年離婚を狙おうかなとおもってます。

• LOTUS18
回答No.2

生活パターンがかわる良い機会です。 家事のやり方、分担等について話し合いましょう。 大変になるね、といわれたら、 〇〇(奥様)のおかげでそれはないからありがたいよ と返し、大前提となっているであろう 「今やっていることはshochu12さんがすべきこと」という 奥様の認識に待ったをかけるのです。 現在奥様は昼間どういう過ごし方をされているのでしょう。 洗濯物関係は奥様にお任せできるのではないでしょうか。 私は洗濯機の性能的にできないけど 話してたら結構な人数のお母さんが 洗濯は乾燥までやって 畳まずにまたそれを着させる笑といっていました。 考えること自体しんどくなっている状態だと思いますが やり方や考え方を変えてできることは まだまだありますし、お子さんがかわいいと思えるなら 育児ノイローゼというより 奥様とのパワーバランスに問題が有ります。 笑顔で奥様にやってもらいたいことをごり押ししましょう。 今年リフレッシュできたぶん、張りきって働いてね!家でも!!と。

shochu12
質問者

お礼

復帰後の家事育児分担について、話し合いました。妻からの要望は「きっちり半半でよろしく。ママの方が得意だからやって、とか、今までママがやってきたことだからこれからもやってね、とかは無しで!」と啖呵を切られました。 もうこうなると、家事と育児の押し付け合いですね。結婚生活って押し付け合うことなんでしょうか? LOTUS18さんがおっしゃる通り、パワーバランスが完全にまけてます。 ちなみに妻のご両親も義父がとても優しく、なんでもやる人でそんな義父にちょくちょく命令口調で指示を出す義母の姿が目についてました。

• zabusakura
回答No.1

ちゃんと、奥様に辛いということ、改善要求を出しましょう。 一度、本気で怒って良いと思います。

shochu12
質問者

お礼

本気で怒っても、逆ギレされていつも言い返されて終わります。