• ベストアンサー

恐怖になりました

妹なのですが、先週くらいから私の家に転がり込んできています。 話を聞くと『家に居たくない』と言っていますが、妹も一人くらしをしていますが、どうして帰りたくないのか聞いても教えてれません。 ただ、コソコソと『来週中には返せます』など話しているのを昨日聞きました。 これって借金しているということでしょうか? 再びきいたほうがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

先ずは妹さんと話しましょう 借金ならその額と どんな所に借りているかです 正規の所なら逃げるような事はないと思いますので おそらく闇金から借りている可能性は高いです 自分たちで解決せず、弁護士に相談するのが一番です 最近は債務の相談は無料の所が沢山有るので相談です ここは腹をくくって表ざたにした方が絶対得策です

参考URL:
https://www.justanswer.jp

その他の回答 (6)

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2174/4818)
回答No.6

>話を聞くと『家に居たくない』と言っています この場合は、次の2例がありますね。 1.家に、借金取りなどが度々来る。 1.家にいる同居人(同棲相手)がいて、会いたくない。 >コソコソと『来週中には返せます』など話しているのを昨日聞きました。 質問内容だけですが、借金の返済事案でしようね。 DVDレンタルなどだと、隠れて返済します!という電話はしませんからね。 >これって借金しているということでしょうか? 高い可能性で、借金問題でしようね。 固定電話だと住所が分かりますが、携帯電話だと住所確認は難しいですからね。 「夜逃げしたんじゃないわよ」と言う意味を込めて、携帯電話だけは債権者と繋がっているのでしよう。 >再びきいたほうがいいでしょうか? 姉の下へ逃げて来ている訳です。 借金取立人が自宅に来るという事は、既に催促・督促を無視している状況です。 非合法の金融機関から借りている場合は、姉に対しても返済を要求しますよ。 合法的に営業している場合は、妹が姉を保証人にしていない限り姉は返済義務はありません。 匿っているだけでは、解決にはなりませんよ。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.5

<コソコソと『来週中には返せます』など話しているのを昨日聞きました そもそも若い人なら稼げるでしょうから、闇金などは借りたりは しない、借りたとすれば既に多額の謝金有るから、夜逃げしてきた とも推測できる、ー金利の時代に高額の利息払ってあげる人は、 放置してはいけません、金のトラブルは事件になる事は否定でき 無いです。

noname#255857
noname#255857
回答No.4

書いてあるとおりならそれしか考えられませんね。 我々に与えられた判断材料では。 とりあえず、過去の経験から言わせてもらうと、 通帳や印鑑を会社に避難させましょう。 大事な書類、本人確認書類とかもです。 クレジットカードとか家に置きっぱなしじゃないですか? お金に困ってにっちもさっちも行かなくなったら、 家族から盗むのが一番リスクがなくていいので。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1773/6781)
回答No.3

直ぐにでも真相を確認した方が良いかと思います。 もしも、消費者金融でしたら https://xn--u8jvc1drbz972aywbk0by95ffo1aqm1c.com/repayment/default/cardloan

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.2

かもしれないですね。闇金融のような悪質な業者から借りている場合はあなたの家にまで押しかけるかもしれません。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.1

もし借金なら利子が付くと損ですから、返済は早い方がいい。 助けられるのなら、聞いてみた方がいいですね。

関連するQ&A

  • ぐーたらでいいわけばかりの妹について・・・長文ですが聞いてください。

    妹のことでさんざん悩んでいます。 バツ1娘1人いる妹のことですが、 ぐーたらなんです。働かない、子どもの面倒を見ない 実家で甘えてばかり、ゴロゴロしているだけ!! 実家には父、母、妹とその子どもの4人暮らしです。 他の兄弟は、結婚もしくは、自立してます。 家族で相談して、なんとか自立させたいと話 をしましたが弟は「みんないままで何度も説得してきた 話をして分かる相手じゃない」といい、 父は「借金グセがある。家を追い出したら、また借金を 作るのが怖い」 それだけならまだしも、公務員の父の職場に 借金取りが来て大変迷惑をしたそうです。 高校卒業後も父の長年の友人の紹介で就職した 会社をさんざん無断欠勤して、にご迷惑をかけ てしまったくらいです。 私もどうしたものかと思い本人に「どんな仕事したい のか」「資格をとったらどうか」など話ましたが これに関しては、一切話をきちんと したがらないのが現状です。 母は口うるさく自立しなさい。といってるようですが バカにしているのか全然話を聞きません。 部屋も片付けることが無いらしく、 脱ぎ散らかしたパンツがあちこちにあるそうです。 一時、バイトをしていたときも実家に生活費入れなさい と母が話しても返事はするけど、実行されたことがない そうです。 もう、妹に対して姉妹としてもどうしていいか わからないし、言ってもすねるだけだし、 第一なんでこんなにぐーたらできるのか不思議です。 家族みんな、しっかり自立しているので一人だけ 甘えている姿に本当に腹が立ってしまいます。 妹に気づかせるにはどう話をすればいいか ご意見ください。よろしくお願いします。

  • 元夫の借金で困っています

     私の姉の話なのですが、4年前に離婚し、子供3人を引き取っています。(小学生2人、4歳の子1人)  先日、別れた元夫の訃報を聞きました。その後、元夫の妹から電話があり元夫がかなりの借金をしていたらしく、裁判所に行ったら、財産放棄の手続きをしないと子供に回ってくると聞きました。どうしたらよいのでしょうか?ちなみに、元夫の両親は亡くなっており、アパート暮らしをしていたので持ち家もありません。妹も借金があるらしいです。

  • 急なことで驚いています

    昨日あった話なのですが、妹はもともと真面目な性格で、曲がったことなど大嫌いな子でした。しかし昨日、兄から『接待で使ったキャバクラに妹が居た』と電話がありました。すぐに妹に連絡すると、応対はなく、それから3時間後の深夜に電話がありました。 話すと『やっぱりおにいちゃんだったんだね。ばれないとおもったけど、無理だったかあ』と言っていました。 どうしてそこで働いているのか、会社がどうしたのか聞くと、『会社はやめないといけなくなったから。今まで生きてきた反動が会社に入って出てきて、欲しい物、やりたいことを全部したら、お金もなくなった。借金しかない。だからここで働いているの』と言われました。妹の話だと、借金が膨らみすぎて、返済に困り、給料でもまかないきれず、闇金に手を出したようです。兄にその話をしました。兄も私も助けたいけど、借金関係はというのがあります。我が家はもともと父が借金癖があって母が苦労していました。それを見ているので巻き込まれたくはないのですが、真面目なだった妹がと思うと悲しいです。 このまま見守るしかないでしょうか?

  • 娘の1人暮らし

    娘の1人暮らし 今は内定した企業で実習生として家から通ってます。(通勤時間は30分から40分です) 私としては、家から出て1人くらしをしてほしいのですが、生活のことを話すと娘が怒るので話せません。娘の部屋はごみ屋敷です。(姉のことを、休日、夜、遊んで遅くなって帰るのを注意していたのをみていて、自分も注意してほしいのか、姉の真似をします。)←ほっときますけど。 3才上の娘も、これまた家から5分の所に勤めていて家から出ていません。 勝手な話なのでしょうが、妹には1人くらしをしてもらいたいです。 家から出てほしいです。 どう話せばいいでしょうか、いい知恵をかしてください。

  • 義弟の借金について

    はじめまして。みなさんのご意見を頂きたいと思い書き込みします。 妹夫婦のことなのですが、借金の事で困っております。 妹旦那が300万ほどの借金を抱えております。 先日、そんなこともあり、妹夫婦は離婚することに決めたようです。妹は離婚後は一人で子供と生活していくことになり、借金はすべて、妹旦那が一人で返済するということにはなったのですが、現実、彼が勝手に作ってしまったものばかりです。 その中の一つにうちの父が連帯保証人になったローンがあります。(車の借金) 妹旦那本人は、離婚してもきちんと返済はすると言っておりますが、妹も父も不安が残っています。 妹旦那のほうに現在の借金を一つにまとめてもいいというローン会社があります。連帯保証人をつければ、300万貸してくれるということらしいです。ただ、保証人がなければこの話はなくなるので、破産かと考えているようです。 冷たい言い方ですが、離婚してしまえば気にかかるのは妹の事だけです。離婚した彼のせいで父が借金を持つのも避けたいです。現時点ではまだ離婚はしていません。 良い方法やアドバイス、ございましたら、宜しくお願い致します。

  • 恐怖症?

    自分は、普通の人と比べて、とても怖がりだと思います。 通りを歩いている時など、前方から歩いてきている人が突然襲ってくるかもしれない、 車に乗っている時でも、事故するかもしれないなどと考えてしまいます。 高速バスに乗る機会があるときも、事故で死ぬかもしれないと覚悟して乗りますし、 座席が自由席のときは、どの座席が事故が起きても安全かなどを考えて決めます。 車の運転は、人ひいたらどうしよう、、と思い、運転できません。 近くのスーパーに買い物にでかけようとしたときに、たったこれだけの距離だとしても、 なんらかの事故に巻き込まれて死ぬかもしれないと思い、結局家から出られなかったこともあります。 最近よくなってきましたが、少し前はとてもひどかったです。 帰りみちが怖くて怖くて、あともう少しなのにタクシーに乗ったり、家についても、 一部屋一部屋泥棒がいないか確認しないと落ち着きませんでしたし、誰かが訪ねてきたときに、ピンポンの音が怖くて隠れたりしていました。(一人でいるとき) 実家暮らしなのですが、夜中の物音ではすぐに目が覚め、家族にさえ、 私を殺しに来たのか!?と毎回不安になったほどです。 今考えるととても異常だと思います(-0-) 他にも怖いものはあるのですが、これくらいにしときます。 また、まわりの人は私がここまで怖がりなことはしりません。話せません。 今は本当によくなった方なのですが、当時の私は何か恐怖症のようなものだったのでしょうか? 同じようなこと考えてしまう方いらっしゃいますか?

  • 妹に借金がありました。母親がそれを返済しました

    妹は社会人3年目のOLですが、この度結婚がきまりました。 でも以前一人暮らしをしていたときに(社会人1年目から2年間していて、今は実家暮らしです)生活費に困り借金を銀行から約80万していたらしく その事を先日父と母に打ち明けたようです。 妹は少しお金にルーズで豪遊はしないのですが、貯金は昔から苦手な様でした。 まさか借金をしているとは思わず、驚きました。(服などけっこう買っていたし、化粧品も3000円くらいするものを使っていたりしたから) 可愛そうだからと母が全額貯金から出したと先日聞きました。 私の家は父がお金に汚く、母には一切生活費を渡さないような家です。それでも母が一生懸命ためたお金なんです。 妹に借金があったというのは私は知らないことになっているのですが、母にお金を返して欲しいんです。 妹は私にも借金してたことがありますが催促して催促してやっと何年もたってから返してきました このままだと母にも返さない気がするし、妹のためにもならないような・・・ 私からなにか言うのはやはり違うでしょうか? ある意味部外者ですよね・・・

  • 職場の方から妹への出産祝い

    妹が先週出産したばかりですが、私の職場の人から妹に出産祝いを3千円ずつ頂きました。 1人は飲み会の時、車で私と一緒に妹に送ってもらった事があり、面識はあります。 「お返しとか全然気にしなくていいから」と渡してくれました。 もう1人は同じ仕事上の先輩ですが、色んな話を出来る人です。 妹の事は話でしか知りません。 そこでお祝いのお返しは、やはり妹からの方が良いでしょうか? それとも、私が代わりに何かお返しするべきでしょうか? 妹自身、まだお祝いは頂いていないので、お返しするとしたら1ヶ月くらい先になると思います。

  • お嫁に行くって立場的に弱いんですか?

    今回は相談というより皆様の意見をお伺いしたくて質問しました。 同居予定の結婚話を進めているところです。 彼は27歳。数年前亡くなったお父様が親戚にお金を借りていて返済がまだ終わってないし、同居するにも部屋がないので、とりあえず借金が終わるまで結婚は待って欲しいと彼母に言われています。ただし借金がいつ終わるのか、いつまで待てばいいのか等は彼にも私にも明確には言いません。 私30歳は父がパチンコで借金を膨大に抱え生活が困難な状況になり父とは縁を切り妹と2人暮らし。幼い頃両親は離婚しているので父、母、共に今は音信不通です。今回の結婚話を進めた際、彼母と彼姉に結婚した後実父がお金の無心に来たらどうするのか?と彼を通じて聞かれました。10年も音沙汰無く、結婚したからと言って来るとは思えませんが・・・ このように双方多少問題を抱えており、今まで彼の家の話は私1人で聞いてきましたが流石に実父の話まで出てくると1人じゃ解決できないと思い伯母を交えて一緒に話して欲しい、と申し出たところ彼母と彼姉は激怒。 何故怒ったかというと「向うの家と話をするときは貰いにいくか破談になったときだ」という主張です。 何だがすごく納得できないのですが・・・・ 彼は私の意見も取り入れて話すべき(私の伯母を含めて)と言っていますが今は彼母も彼姉も怒っているので彼の意見は聞き入れないみたいです。 みなさんコレどう思いますか?

  • 直らない

    母は外では良い奥様を演じる。家では人を見下す、自分の考えが一番正しいと思ってる、思い通りにならないと私達に八つ当たり。 父は数年前に出て行ったきり。 今は妹と母と3人暮らし。高校生の妹も母嫌いで友人の家に外泊ばかり。 母の為にも良くないし人を見下す、思い通りにならないと当たり散らす性格を直させたいと会話増やしたり何でも話聞いたりしてあげたけど直らなかった…。 昨日も急に怒り、何故か頭叩かれました。 やはり性格を直すのは難しいですか?

専門家に質問してみよう