• 締切済み

直らない

母は外では良い奥様を演じる。家では人を見下す、自分の考えが一番正しいと思ってる、思い通りにならないと私達に八つ当たり。 父は数年前に出て行ったきり。 今は妹と母と3人暮らし。高校生の妹も母嫌いで友人の家に外泊ばかり。 母の為にも良くないし人を見下す、思い通りにならないと当たり散らす性格を直させたいと会話増やしたり何でも話聞いたりしてあげたけど直らなかった…。 昨日も急に怒り、何故か頭叩かれました。 やはり性格を直すのは難しいですか?

noname#140918
noname#140918

みんなの回答

回答No.6

「三つ子の魂百まで」と言われますね。小学校の国語の授業で先生が教えてくれました。 「人間の性格は三歳までに形成され、それは一生変わらない」と教わったように思いますが、実は間違いではないかと思います。 持って生まれた性格は、三歳頃に表に現れ、それが一生続くというのが正しいと私は思います。 つまり、性格は生まれつきのもので有り、本人に学習能力が無い限り性格を直すのは不可能だと思います。 例えば私の父は、もの凄い暴力親父でした。 私は父の暴力で2回も骨折していますし、タバコの火を押し付けられたりしました。 夜中に表で酔っ払いが騒いでいてうるさかった・・などというときは私が朝一番で殴る蹴るされました。 母も毎日のように叩かれて泣いていました。 そして母が家出をしたときに父は、「済まなかった。これからは心を入れ替える」と言って母に戻ってきてもらいましたが、わずか1ヶ月で元の暴力親父に戻ってしまいました。 それから数年後、また母が親父の暴力に耐えかねて家を出たのですが、親父はそのときも「済まなかった。これからは心を入れ替える」と言いました。 ところが母は戻って来ませんでした。 親父は「おかしい。この前と何が違うのだ。一体何が不満なのだ」とブツブツ言ってました。 一回目で親父が学習したのは、「済まなかった。これからは心を入れ替える」と言えば相手を騙せるということでしょう。 ですから二回目も同じ手を使ったわけですが、母が戻って来なかったので「この前と何が違うのだ」と思ったわけですね。 全然学習能力が無いですね。 このように学習能力の無い人には性格を直すのは不可能だと思います。 行き着くところまで行ってしまいます。 親父は入院先の病院で亡くなりました。あまりにも傲慢で、すぐに暴力を振るうのでヘルパーさんが怒ってしまったのです。 そして親父が睡眠薬を呑んで眠った後に、窓を全開にして帰ってしまいました。 それは真冬の2月のことでした。そして親父は肺炎になり翌朝午前10時に亡くなりました。 つまらない死に方でしたが、暴力親父にふさわしい死に方かもしれません。  凄まじい拷問を続けて洗脳をすると性格がガラリと変わることが知られていますが、 そんなことが出来るはずも無いですし、諦めたほうが良いでしょう。 あるいは、暴力には暴力で対抗するという考えも有るでしょう。 理由も無く頭を叩かれたら叩き返すぐらいしても良いのではないでしょうか。

回答No.5

お母さんは自分がわがままを言えば、貴女が自分の思うようになるので そのことが、心地よく 貴女が母親の言うとおりになる限り 直らないでしょう。 だって、自分が、わがままをいえば、周囲が自分の思うようになるのですから こんな心地よいことはないでしょう。 ですから、手放す(性格を直す)ことはしないでしょう。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.4

うちの父も似たような人で・・・母が男性と出て行き、わたしも転勤で家を出、 一家離散のような状態になって初めて、自分が変わる必要に目を向け始めました。 今は、多少は丸くなり、怒りっぽさも少しましになりました。 母があのまま耐えていたら、わたしもあのまま一緒に住んでいたら、 きっと父はそのままだったんではないか、と思います。 人の性格が変わるのは、本人が「自分は変わらなければ」と内側から気づいた時だけです。 それも、たいていは、変わらなければ自分が困ることになるから、自分のために変わるのです。 お母様は、今のままでも困らない、わがままを言えば、その分あなたも優しくしてくれるし。 だから変わる必要がないのでしょう。 去れるなら、去ってみてはどうでしょうか? あなたも自分の幸せ見つけてください。

noname#229064
noname#229064
回答No.3

性格は治りません。 ご主人がいないのに、良い奥様を演じる意味が理解できませんが、質問者様及び妹さんは、早く独立すべきでしょう。 たまに会う分には、お互い演技もできるでしょうし、八つ当たりされても短時間で済みます。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.2

大人の性格を直すのは難しいです。世の中には色々な人がいると思って、受け流しましょう。

回答No.1

はじめまして。 若輩ながら意見させて頂きたいと思います。 厳しい意見ですがお母さんの性格を直すことは 難しいと思います。ですので相談者さんや周囲の 方々が考え方を変えるほかないと思います。

関連するQ&A

  • わかってるのに

    私は実家にすんでますが妹と2人暮らししたいのが本音です。 でもしたくてもできません。 父のことがあるからです。 父はドクターストップをうけ働けないと言われましたがずっと家にいても暇だし家の為もあるから働いてます。もちろん以前よりセーブはしてます。 会社が考慮してくれてます。只、収入はへります。 だから私と妹が少しだしてます。 母は理解力が低く精神的にもおかしい所がありずっと働いてこなかったので本人も働くの嫌がってるし私と父も働かせるのが怖いのが本音です。 今は母は働いてません。家はこのままでいいのかもしれません。でも私は父とも合わないし今まで色々我慢してきたり私自身辛い思い出も沢山ありずっと夢だった妹と2人暮らしして友達呼んで楽しい思い出作りたいのが本音です。 私と妹が家をでても正直父にあまり影響はないと母は言います。 でも頑張って働いてる父を置いて2人暮らしは本当に最低ですね…。 わかってるのに2人暮らしが出来なくてイライラして家族に八つ当たりをしてします。 どうすれば八つ当たりを止められるでしょうか?

  • 性格

    母は家族をけなす。 妹が16歳になりバイトして、通帳の見方がよく分からず聞いたら『こんな事も知らんの?馬鹿な子』と言われ妹は母と話すと馬鹿にされるから母と会話しなくなった。 私も『馬鹿』『ダメ人間』と言われ最初はムッとした。でも『言いたい人は言わせておけばいいか』と聞き流せるようになった。 でも年中言われると、やっぱストレス溜まる。 高2の妹も母といたがらない。父も馬鹿と言われ過ぎて呆れてる。 でも、他人の前では優しい奥様演じる。 母の人をけなす性格直りませんかね?

  • 家族関係の悩み

    僕は父が嫌いです。理由は、怒る時に憎たらしく言ってくるからです。しかし、妹には全く怒りません。また、くしゃみをわざと大きな声でしてくるので嫌気がさしています。母は、家事などでものすごく忙しいのですが、父は全く手伝わずに家に帰ってものんびりしているだけです。また、父も僕も無口という性格で会話ができていません。まさかこんな関係になってしまうとは思いませんでした。今後、どうすればよいでしょうか?深刻に悩んでいるので回答お願いします。

  • 父親について 凄く悩んでいます。

    25歳、一児の母です。長文ですが凄く悩んでいるのでアドバイスお願いします! 私は父親(実父)が嫌いです。思春期によくおこる父親嫌いのようなものではありません。 父親は性格が悪いと思うんです。何でも人を見下し、バカにしたような言い方しかできず、喧嘩ごしのような言い方をします。自分が一番正しいと思っているようで、人からの指摘や注意を絶対素直に聞かず反論します。謝るところなんて見たことありません。 父は母子家庭の一人っ子だったこともあるのか、自己中心的で他人を思いやることを知らないようなんです。本当に自分のことしか考えておらず、こんなことをすると他の人がどう思うかなどが全く考えられません。 また家族以外の人たちと集まって食事したりする(例えば私の義父母家族) ときも全く空気が読めず、これもまた人を見下しバカにしたような事を言い、周りをどん引きさせたり、気を遣わせたりします。なので私は父同席の食事会が父が周りに不快な思いをさせないかハラハラして大嫌いです。こんな性格の為か父には友達がおらず仕事が休みの日はずっと家にいるか一人で買い物にいきます。 人とのコミュニケーションが下手なこんな父が可哀想とも思います。自分では気づいてないんだろうなぁと。 うちの家族は父、母、私、妹の4人家族で、母と妹は父と話すとイライラするし嫌な気持ちにしかならないからと言って殆ど父と会話しません。友達もいない、家族も会話したがらないとなると父は誰とも話すことがなくなるので私だけは会話しなきゃと思い、父が話しかけてきたり発言したりすると返答するのですが本当に頭にくるようなことや不快になるようなことしか言わないので話したくなくなります。 こんな父とどう接するべきなのか悩んでいます。もうすぐ父は定年を迎えるのですが仕事もなくなると本当に人と話すことがなくなるので呆けてしまったり鬱病になったりしないか心配で、私だけでもなんとか会話しようとするのですが、父と話すと本当に嫌な思いしかしないのでその時はもう二度と喋るもんか!と思ってしまいます。 本当にどう接っしたらいいかもうわかりません。どなたか何でも言いので助言をお願いします!本当に悩んでいます。

  • 母と父について

    父が母を家から出そうと相談してきました。 私の家族は父、母、妹1(中1)、妹2(小2)、私の5人家族です。結構文が長いのですが、できるだけ短くまとめたつもりなので読んでいただけると嬉しいです。 父がそう言ってきた理由は、妹2が母を怒らせて母が部屋から出てこなくなったからでした。母は妹2のことをよく叱っていて、いつも通りかと思っていたのですが今回は全然違いました。流れは妹2が母に怒られてそれに反撃して叩く→母が激怒して妹2の塾の教材を全部破る→私が止める→部屋にこもる、という感じです。もう2日出てこなくて、私がドアの前まで行って「ご飯置いとくね」「お風呂空いてるよ」とLINEでも伝えたのですがシカト。妹2も謝ったのですが無視でした。 父は人を無視するのが許せないそうで、家から出すと考えたそうです。私は母のことが好きだし、家で何もしなくてもいてほしいと思うくらいです。出ていっててほしくないんです。妹2人も同じ想いです。でも今母に余計なことを言ってもどんどん状況が悪化していくだけで、どうすればいいのか分かりません。私は両親がほぼ離婚になりそうな状況に面したことが無いので、悲しいのと混乱で頭がいっぱいです。 母に出て行ってほしくありません。どうか助けて下さい。お願いします。

  • 恋愛について、親子のすれ違いで妹が家出…

    どうすればいいのか、困っています。 わたしには、19歳の妹がいます。専門学校2年生で、今年就職です。 妹には、去年まで同じ専門学校に通っていたひとつ年上の彼氏がいます。 つきあいは、1年半ほど続いています。 先日、妹は彼氏のところにお泊りをしたのですが、それが事の発端でした。 父は考え方がかたいところがあるので、妹は母にだけ言伝をして出かけたそうです。 けれど、母からも父に妹がお泊りをすることを言い出せなかったらしく、妹は父に無断外泊をしたという認識をされてしまいました。 母は以前にうつ病を経験しており、だいぶ直ってはいるのですがまだ一ヶ月に一度ほど通院しており、薬も飲んでいます。 妹は帰ってきてから、母から事の次第を聞き、母に「自分に言伝があったことを隠しておいて」と言われたため、無断外泊をしたということで父から叱責を受けたようです。 母はまだ精神的に弱っているところがあるので、母を悪者にはできないと思ったのだと思います。 その叱責の中で、父から、「お前は家を利用してるだけや!就職も決まって、免許も取って、あとは家を出て行くだけやと思ってるんやろう」みたいなことを言われ、言い返せず、家を出てしまいました。 母は、自分が言伝を伝えられなかったという負い目もあり、追いかけたのですが、「頭を冷やしたいから」と妹は言って、母も連れ戻せずそのまま戻ってきたということでした。 妹とはメールのやりとりをしているので、家出といっても居場所がわからないことはないのですが、父とは顔を合わせづらいしどうすればいいのかわからないと妹は言っていて、今日もまだ帰ってきていません。 長々と、しかもまとまらない文章で申し訳ありません。 わたし自身もどうしたらいいやら考えもまとまらず、姉として何が出来るかもわかりません。 何か、アドバイスをいただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • これっておかしいですよね

    22歳女です。 最近、妹が彼氏を家に連れてきて泊まらせることが増えています。また、妹もその彼氏の実家に泊まりに行っています。 妹は20歳社会人。彼氏は21歳大学生。 お互いに実家暮らしです。 私も実家暮らしなのですが、妹の彼氏が家に居ることが非常に不快です。 普通に考えてこの歳で外泊をすること、実家に泊まりに来るとゆうこと自体がおかしいですし、非常識だと私は思います。 父も母も妹に対しては甘すぎる対応しかしておらず、本人達のやりたい放題になっています。 相手側の両親も普通であれば自分の息子に責任を負わすような事がないように外泊などさせないと思います。 1度父がそのことに対してふざけるなと言ったところ「だったらホテル代だしてよ」と意味のわからないことを言いました。 その彼氏は1度足りとも両親の顔を見て挨拶したことがありません。私も顔を見たことがありません。家に入ってくる時はお邪魔しますも言いません。泥棒のようです。妹の部屋に入るとベラベラ喋る声が聞こえてきますが、その声は隣の部屋の私まで聞こえる大きさです。シャワーも朝と夜の2回も浴びています。また、妹と彼氏が酔っ払って夜中に帰ってきて大声で話す声が聞こえてきてとても迷惑です。 シャワーだけを浴びて帰っていったり、近くで酒を飲んで一休みするために家に来たりもします。 家をホテルや旅館だと勘違いしてると思います。 普通じゃないですよね?非常識過ぎますよね? イライラし過ぎて頭がおかしくなりそうです。 私はこの彼氏をもう二度と家に来させたくありません。 どうしたらよいでしょうか? 何か解決方法はありませんか?

  • 母と仲良くする為のアドバイスをお願いします。

    現在21歳です。お恥ずかしい話、この年で反抗期なのでしょうか。 父とはとても仲が良いです。単身赴任の為、なかなか会うことは出来ませんが、電話で定期的に連絡を取っています。 私の家は少々複雑で、私が4歳の時に1歳の妹が小児がんで入院し、母は妹に付きっきりで病院にいたので、11歳になるまで7年程、父と2人暮らしでした。 余命半年と言われていた妹はめでたい事に奇跡的にがんを克服し、11歳の時に帰ってきたのですが、1年も経たないうちに今度は父が単身赴任で家を出てしまいました。 それからは弟も生まれ、母・私・妹・弟の4人暮らしです。 小さい頃から、母に「お姉ちゃんなんだから、1人で頑張れるね?」とずっと言われ続けてきた為、頑張りすぎたのでしょうか。14歳で精神科のある病院に通う始末でした。 母の事は嫌いではありませんが好きでもありません。ただ少し距離ができてしまった所為か、私はこの家族の中で浮いた存在です。現在なまけ病の所為で無職+実家暮らしをしていますが、母や妹弟と口を交わすのは1週間に1回、食事も別です。 母は精神疾患に対して偏見を抱いていると思われます。うつ病はただ怠けた人間がなる病気、石に噛り付いてでも頑張れ。恥ずかしいから人前に顔をさらすな。と昔泣きながら頼まれていました。現在は理解しようと思ってくれているのか見捨てたのか、あまり言われなくなりました。まあ週1での会話ですから、話さないだけなのでしょうけれども・・・。 もう1度言いますが、母の事は嫌いではないですが好きでもないです。 しかしこのままでは皆が寝静まった頃に台所に降りてきて冷蔵庫をあさる・・・ただのネズミです。 父は、少し環境を変えてはどうか?と提案してきましたが、私にはお金がありません。働きたくても、怖くて働けない環境です。(前の会社でパワハラを受けていたため、退職したら現在進行形で脅しの電話がかかってきている為です。この事に関しては両親は気にするなと言っていますが、無理でした・・・。) 私はまた母と仲良くなれるのでしょうか。 母の顔を見ると何故か涙が出てきて、動悸も激しくなります。 また、幸せそうな家族を見るのも辛いです。 同年代だと苛立ちさえも覚えてしまいます。私は最低です。 どうしたらこの環境から抜け出せるのでしょうか。 外に出れないくせに家にいるのがとても辛いです。 長文、乱文で読みにくいかと思われますが、アドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 家はイヤだ、もう死にたい…

    学校は楽しいです。 けれど…家は… 妹は自閉症、母は仕事のストレスを私に八つ当たりしてきます。しかも父は単身赴任で海外へ。 家にいると憂鬱です。もう死にたいです。 どうすればいいのでしょうか?

  • 勉強を一切せず、無断外泊を続ける妹(大学生)

    私‐31代・広汎性発達障害で特例子会社勤務 母‐非常勤講師(定年間近) 義父‐教員職 妹‐大学生(一浪) 弟‐高校生 母は私が生まれてすぐ離婚し、20年くらい前に母は義父と再婚しました。妹と弟は私の異父兄弟です。 妹についての相談です。 今年大学に入学した妹が勉強を全くしない上に、アルバイトで稼いだお金で遊びまわり、友人の家に外泊を続けています。母がいくら叱っても「何が悪いのかわからない」の一点張り、「わからないなら大学を辞めて出ていけ」と母から言われても平気で、反省は全くしません。 妹も悪いのですが、我が家は家庭環境が非常に悪く、妹が外泊したがる気持ちもわからなくはありません。 まず父親がおかしい人で、いわゆる俺様で自己中心的、家庭には一切興味がなく、人の言う事は全て否定(「何が食べたい?」と聞かれると100%「いらない」と返事をする等)します。とにかく義父は自分が正しく、すべて周囲が悪いといいます。責められればふてくされ、気に入らなければ母に暴力をふるいます。収入はありますがお金の管理は全くできず、母がすべてやりくりして、義父が遊びで作った借金も母が返したようです。誰から見てもおかしい人で、住んでいるマンションでも有名で「○○(父の出身地)の皇太子様」などと皮肉を言われ、職場でも嫌われているようです。私も母も収入が少なく、母は難病(自己免疫の病気)持ちでいつまで働けるかわからず、義父の収入がないと生活が苦しいので離婚せずにいるのですが、両親の仲はとっくに破綻しています。 他にもいくつか問題があり、妹が外泊したがるのも無理もないというような環境です。親の苦労も知らずに遊びまわる妹も悪いと思いますが、母や父が叱れば叱るほど(父は母にさんざん言われてやっと一回だけ妹に説教をしましたが、妹にバカにされていました)妹は両親との接触をさけてますます外泊や夜遊びの頻度が高くなり、酷い時は明け方家族が寝ている間に家を出て外泊し、翌日家族が留守の間にこっそり帰宅して着替えを持ってまた外泊するのを何日も続ける事もあります。 ネットなどで調べると、子供の無断外泊は家庭環境にも原因がある事が多いようですが、義父は周囲がすべて悪いので改善しようという気は全くないし、母も妹の外泊は妹が100%悪いと決めつけていて、もともと人間不信が強い人なので周囲の意見も聞きません。家族の意思疎通が全くはかれていない状態で、家族での話し合いもできません。 こういう場合、家庭の問題を相談できるところがあれば、相談したほうが良いのでしょうか。できればメールで相談できるところがあれば良いのですが。 何か良いアドバイスがありましたらお願いします。