私が家を出ていくべきでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 給料をもう家に5年半、入れない父がいます。私は精神障害ですが、アルバイトで働いていて、父のことでいたたまれなくなります。
  • 私は父の会社の人と税務署まで足を運んだりしましたが、父はローンの件も含めて私や母に対して誠意がなく、私にバイトをさせたりお金を貸してくれるよう要求します。
  • 私はどうしても父が無理で、具合が悪くなるばかりです。私は家を出ていくべきでしょうか?母には離婚してほしいと言っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

私が家を出ていくべきでしょうか?

給料をもう家に5年半、入れない父がいます。持ってこれないのか、持ってくるきがないのか分かりません。私は、精神障害ですが、今はだいぶよくなって、アルバイトで本当はダメなんですが、ひっそりと企業で働いています。しかし、時々、父のことで私がいたたまれなくて、癇癪をおこしてしまいます。理由は、上記の理由と私の名前でローン会社からお金をかりて、高級マンションに住もうとしたことです。私が正社員でバリバリ稼ぐキャリアウーマンにしたててですよ?おかしいと思いませんか?私はそのたびに、母と銀行の人に会ったり、父の会社の人と税務署まで足を運んだりしました。でも、私が障害を持ってる時点で審査でバレますよね?そんなことも父は分からないのでしょうか?私は父にこんな話を持ち掛けた人も許せないし、父も許せません。父は平気でウソつく人です。母は、毎日、いつ給料持ってくるのかと父にいっています。父はへらへらしながら、そのうちな。と。妹も家の問題で精神的に病気になり、性格が変わるほどになりました。今では表面上は父と会話してますが、私はどうしても父が無理です。ローンの件も悪かったなと一言もいわず、私と母に対して誠意がない。悔しいです。父に言いたいのですが、一度母と二人で直談判したら、お前らがでていけ。ときちがいみたいに怒鳴られました。それが片隅にあるので、父には言えずにいます。父はキレやすくて、声がおおきいので、喧嘩できません。一番腹がたったのは、私がまだバイトできる状態ではないときに、バイトしろと剣幕でいわれたり、稼いだお金を貸してくれと。私は家を出ていくべきでしょうか?具合悪くなるばかりで。母には離婚してほしいといっています。母はどういう思いなのか?

noname#196480
noname#196480

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

とりあえず、言いたいことをばぁ~っと言う そして家を出てなんとか自立 失礼な言い方ですが、「なんで親のためにそこまで…」って思いました 妹さんと2人で助け合いながら生活することは可能でしょうか?

noname#196480
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 家を出るか、それとも残るか。。。

    私は20代前半のフリーターの男です。 現在は実家で暮らしており、家を出て一人で暮らすか家に残るか悩んでいます。 家族は両親と姉と私です。 昨年末に母が体調不良になり病院に行ったらすい臓がんと診断され あまり長くないといわれました。(母は病気については知っていますが長くないとは聞いてません) さらにその際に母と父名義でそれぞれ数百万の借金があることがわかりました。 とても返せる額ではなく場所によっては返済している金額の半分は利子ぐらいの状態です。 私もですが父は母に家のことをすべてまかせっきりにしていたのでその事は全く知りませんでした。 当初は父が親戚などにお願いをしてお金を借りてなんとかしようとしましたが 親戚は福島に住んでおり地震で相当の被害があったことでお金を借りることも厳しくなりました。 現状では来月の支払いもできるかどうかの状態です。 姉は色々と協力はしてくれていますが子供が生まれたばかりで大変な状態ですし その他の事情や何より実家の姓から抜けているから頼ることはできません。 当の私は20歳の時に先天性の心臓病が見つかり、手術をして1級障害者にはなりましたが 薬と通院、健康管理をすればほとんど不自由が無い生活が送れるようになりました。 その後近所のスーパーでアルバイトをしていますがあまり長時間働くことができないので 給料ではなく障害者として支給されているお金を全て家に渡していました。 (それでも給料からお金を貸すことはありました) しかしこの現状ではもう私がもらっているお金や父の給料を合わせても全ての返済には 足りないし、できたとしても数ヶ月先延ばしにできるぐらいで全く解決はできないので 金銭的に両親に援助をすることはできないと思っています。 さらに父は仕事以外何もできないような人なので家の事、お金などの管理に関しても 私が全てやらなくてはならず、私自身も体調不良になるようになり限界がきています。 ですので両親にはもちろん悪いとは思っていますが実家から出て一人暮らしを しようと思っています。その際に自分が支給されているお金は自立するための お金として持っていくつもりです。 ただし職場は実家の近くにあるので母の様子は見に来たり金銭以外の協力はするつもりです。 しかしその話をしたら 父は「すこしのお金でもあれば助かるからいてほしい」と言い 母は「自分は長くないし、一緒に暮らしていないと遠くにいってしまうような気がするから 生きている間は一人暮らしは待ってくれないか?」といわれました。 父はギリギリまで何度言っても危機感が足りなかったし、人任せにしてきたために 気づいて家のことは何もすることができず、結局は母がやっていたことを私がやるだけに なってしまいこのままでは両親と共倒れになってしまいます。 また実家もローンの支払いが終わっていないので現状で払えなくなったら 出て行かなくてはならないと思います。 気がかりなのは病気の母のことで、母が元気なら迷わず家を出るのですが・・・。 かなりの長文ですいません、みなさんならどう思いますか? どうかご意見をください。

  • 生活保護

    わたしは33才精神障害者手帳2級です。 母も精神障害者手帳3級で、18才の弟が知的障害者Cです。 62才の父と32才の弟30才の妹、私の障害基礎年金の収入で暮らしています。 ですが、父のお給料は20万、弟、妹は手取り15万です。 3人働き手がいて普通、困らないと思うのですが、家のローンや車のローン、医療費、生活費で行き詰まっています。 弟、妹はお金をいっぱい家に入れているので、家族仲が悪いです。 父も61才だし、未来が見えなくて困っています。 生活保護を受けられれば、未来が明るいと思うのですが、受けられるでしょうか。

  • 生活のこと。

    私の家は6人家族で内3人は障害者です。 私と母は精神障害者、18才の弟が知的障害者です。 その他の61才の父と32才の弟、30才の妹が家計を支えてくれています。 なのですが、父のお給料が25万円から20万円に引き下がられて、 いつやめてもいいと言われている状態で困っています。 32才の弟はずっと家にいると言っているのですが、 妹は付き合っている人もいるし、いつまでも居られないと言っています。 こうなると、お金のことが心配で、 甘えたくないと思うのですが、 生活保護など受けられないでしょうか。

  • 追い出された一戸建ての家を取り戻すことは出来るか

    僕は父(日本人)、母(フィリピン人)、僕の3人で 父が15年前に購入した一戸建てで普通に暮らしていました。 ですが父が6年前に亡くなってから 去年とある事情で追い出されました。 僕の父が亡くなったのは中1の冬です。 家のローンはまだあり 土地の払ってないお金もまだありました。 家のローン保険(あるかわかりませんが) 土地の保険共に入ってます。 しかし、父が生きてた時 父は土地の保険にお金を2年間分払えまてせんでした。 そして家のローンの保険が切れてしまい それから父が亡くなりました。 それから母は 土地に少しずつお金を払っていったが あと少しで土地のお金が払い終えるところで 僕が高校に進学してバイトもせず部活に明け暮れてたため 土地にお金を払うことが出来なくなってしまいました。 その後、僕が高2の夏くらいに 裁判所から家の事についての手紙(?)がくるんですが 母は外人のため書く事も読むことも出来ません。 言葉は喋れますが話が難しくなると まったく理解出来なくなってしまいます。 なので僕が出来るだけその手紙を分かりやすく 読んであげたのですが 僕にも分からない字や難しい言葉が出ると お互いにお手上げです。 ならば当日に直接指定された裁判所に いって聞いたほうが分かると思ったんですけど 道が入り組んでて分かりづらい所にあるため行けませんでした。 この裁判所の場所が詳しく分かったのが だいぶ経った後なんですが・・・。 ちなみに僕は、家の地主(?) ほとんどは、一家の大黒柱の父だと思いますが その父が無くなったら、その長男か母に回って 家のお金に関することは、払わなくていいと 友達の父親から聞きました。 この話って本当なんですか? どうして追い出されなきゃならなかったのか 今でもさっぱり分かりません。 納得できず悔しいです。 どうしても追い出された家を 取り返したいです。 回答をお待ちしてます。 よろしくお願いします。 質問が多数あり見にくく 誤字脱字やカテゴリ違いや 質問内容が分かりにくかったら すいません。

  • 嫌なら家をでるしかない?

    相談です。 父親が嫌いで仕方ありません。 お金にだらしなく、給料を何年間も母親に渡しません。父親は昔から、自営業なので手渡しで母親に給料袋を渡していました。 その上、母親からお金を借りようとします。 そのお金は何千万円となります。そして、借りたら返さないことがほとんどです。 マンションのローンを借りるのに私の税金を払うとウソをついて前日にテーマパークに連れていき、私の名前でマンションのローンを払おうとしたのです。その間、私と母親は雑用のように税務署にいき、手続きをしたり、知らない人とあって話をしなければならなかったのでした。約2年間その雑務は続きました。結果、私の名前でローンはおりませんでしたが、手間賃やお礼は最低限、父が私と母にするべきだと思います。正直、私も知らない人と話をしたりするのはすごく疲れましたし、それに対して何のお礼もありません。 平気で家に帰ってきて、TVに向かってあいつ、こいつと悪口いうし、聞いててイライラします。口先だけでごまかすのが私の気持ちに反するのです。私のスポーツクラブの費用も払うといって払いません。そのくせ、外見をヤジしたりします。みなさんならこんな家から出ていきますか? 母親には少しですが、働いた給料を渡しております。 私はお金さえ許せば今すぐにでも出ていきたく思っています。 中傷的な意見はお止め下さい。 お願い致します。

  • 家が乗っ取られそうです。

    兄が結婚予定なのですが、マンションを借りるほどの給料はないと言って今私と母と兄(父はすでに他界)が住んでいる家から私と母を追い出して嫁と二人で住むと言っています。 ちなみに兄の給料は手取りで20万程度。節約して上手くやりくりすれば二人で生活していけない金額ではありません。貯蓄はあまりできないとは思いますし、子どもが出来ればさすがにこの給料では厳しいと思いますが・・・兄嫁は働きたくないと言っているので収入は兄の分だけなのだそうです。 兄は今まで給料を使ってばかりいたのでこれまでの貯蓄もありません。 だから家賃のいらないこの家で住むのだと言っており、さらにいずれは祖父母宅が空けば戸建てに住みたいという兄嫁の希望を組んでそちらへ移動するとも言っています。 私はこんな甘えた理由で家を乗っ取ろうとする兄が許せません。夫婦で力を合わせて家庭を作っていこうという気が全くみられません。苦労したくない、それだけです。 それに私自身この家を出たくありませんし。亡き父との思い出のある家ですから。 母は今の家はペットが飼えないので、その点では引っ越してもいいとは言っています。 ただし、母の年齢からしてマンションを買う場合ローンは組めず、私の名義でローンを組むことになり、そのローンはいずれ私に圧し掛かってきます。私も給料は15万程度なのでとてもじゃないですがローンなんて払っていけません。昇給はほとんどありませんし。母が働ける間は二人で働いてなんとか払っていけますが、それも長くはないでしょう。 というか、兄より給料の少ない私が兄より多くのお金を家賃として払っていかなければならないことが理不尽でなりません。月3万くらいなら払ってやってもいいとは言っていますが。(ちなみに現在家に生活費として入れているのは兄も私も5万ずつです。兄は時折滞納しているらしい) こんな甘えた甲斐性なしの男が家庭を持つことに甚だ疑問を感じるのですが、世間では普通なのでしょうか?友人は「それはない」と言っていますが。 兄に理論で攻めても意味がありません。屁理屈と傲慢とごり押しがバリケードとなっていますので。今まで散々口論を繰り返し、昨夜も怒鳴り合いのケンカになったところです。もう座り込みでもするしかない状態なのですが、なんとか兄を自立させる方法はないでしょうか?兄は置いておいて兄嫁から説得するほうが賢明でしょうか? 一般的なご意見を伺いたいです。男性視点でも女性視点でも既婚者でも未婚者でも構わないので、よろしくお願い致します。

  • 離婚、家の売却等について

    私は今父と二人暮らしをしています。 兄が離婚することにより、実家に戻らなくてはならないかもしれません。 恥ずかしながら兄はどうしょもない人間です。 仕事もすぐに辞めてしまうし酒癖も悪くいつか犯罪者になるんではないかとびくびくしています。 できれば縁を切りたいし関わりたくありません。 実家は土地が父で建物が兄名義です。 私達が実家をでたあとは兄夫婦が実家に住んでいるのですローン等の支払いは兄夫婦が。 ですが離婚することにより、兄が一人では支払いができるとは思えません。 お金にだらしなく払わなくても平気な人です。 最初は払っても途中から払わなくなる気がします。そしたら父に負担がかかります。 父に負担がかかるということは私にも負担がかかります。 父もお給料は少なく借金もあります。 なので支払いなどもあるのでお金に余裕はないどころか、お金をいれない月もあります。 大変お恥ずかしいです。 私自身も給料は少ないのでこれ以上の負担は無理です。 というより、一緒に暮らしたくありません。 死んだほうがましだ。とも思うくらい苦痛です。 なんで、あんな兄のために私が自分の生活を犠牲にしないといけないんだろう。 実家にかえれば当然お金の苦労、精神的な苦痛がまっていることでしょう。 だからといって、父を残して家出や失踪などできません。 どこかしらないところへ消えてしまいたい。 でもできません。 家を売ろうにも汚い家なので高く売れるとは思えないですし、家を売ってもローンは残ると思います。 固定資産税の未払もあります。売れるのかもわかりません。 でも売るか私達が実家に帰るかしか選択肢ないのかもしれません。 もう私の人生は終わったも同然です。 何かいい方法はありませんか?

  • 家の資金を出すといって出さない妻

    私の母(60代)のことになりますが、父が困っていますので、質問します。 5年前に、今まで住んでいた家を売って、父の実家に家を新築しました。 その資金の内訳は、ざっと ・母名義の土地を売ったお金 ・母が遺産でもらったお金 ・父が遺産でもらったお金 ・父がローンを支払った家を売ったお金 です。 しかし、母が払う分の1,000万円をいきなり払わないと言い出しました。 現在は、父がローンを組んで月7万円払っています。 父は60歳を過ぎて、契約社員になりました。いつ首を切られてもおかしくない状態です。 一方、母は、払わなかったお金を、健康食品、化粧品、服、海外旅行などに使いまくっています。 また、昼夜逆転生活で、家事もあまりちゃんとしなくなりました。 父や家族が、なぜ借金をするのかと言うと、「私は、夫に虐げられてきた被害者だし、私のお金だから、私の自由に使う。」と言って、夜中にインターネットショッピングをして、ビジネスクラスで欧州に出かけます。 また、「他の人の家の夫は退職金が1,000万あるのにうちには無い。」とか、「首を切られたら、また働けばいい。」「資格をとっておけ」と、父に資格講座の冊子を渡したりします。 夫である父が母にDVをしたり、生活費を入れなかったりなどしたことはありません。普通に働いて、家族を養っていました。 子どもには、幼少時に虐待気味のことがあり、私は精神的に一緒に住めない状態です。 また、昔から、私にも一緒に買い物に行くと、自分が後で払ってやるからと、私に高い服を買わせ、お金を頂戴というと、「そんなことは言っていない」と言う人でした。 精神科を受診させようとしましたが、聞く耳を持たず、どの科の受診も絶対しない、医者はすべてでたらめだと言い、持病の治療もいたしません。また、自分が妄想したことを現実のこととし、現在おこっていない主観的でゆがんだ感情を現実のものとしてしまいます。 このままいけば、父がいきなり首を切られた場合、先祖代々の家や土地も手放さなくてはならなくなり、どうしたらいいか途方に暮れています。 私は、ずっと働いてきましたが、病気療養中で今は結婚して主婦をしています。 私が働いて、借金を返すことはできません。 父は離婚をしようにも、家の資金のことがあるので、できない状態です。 で、質問なのですが、 資金を出すといって、出さなかった妻を父は訴え、資金を元の話どおり出させることはできるでしょうか? それか何かよい方法はありますでしょうか? ここ数年色々考えてきましたが、どれもうまくいっていない状態です。 どうか、ご回答よろしくお願い申し上げます。

  • 今現在私は、母の家の近くに二世帯の家を建てました。父が、亡くなり母だけ

    今現在私は、母の家の近くに二世帯の家を建てました。父が、亡くなり母だけでは心配だったので一緒に住んでいます。当初の予定では、母の家を売って現在住んでいる家のローンにあてようと思ってたのですが、小さく古い家なので、なかなか売れず困っています。最近、リバースモゲージがあるのを知りました。 私が、考えたのは、そのリバースモゲージというので、銀行からお金を借り、それをローンの返済にあてて、そして母の古い家を賃貸で貸そうと思いますが、そんな事は可能なのでしょうか? どうぞ、よろしくお願いします。

  • 家にお金を入れることについて

    わたしはまだ高校生なのですが、働いて家にお金を入れることに躊躇いを感じます。 その理由が、好意で入れているというよりもむしり取られていると思ってしまうからです。 そう思うようになったのにも理由があり、高校生になってバイトをして多少でも助けになれたらと、最初は好意で家にお金(一万円)を入れていました。 ですが、給料の額が大きくなるにつれて入れる額も増やせと言ってきたので、最終的に2~3万円を家に入れていました。 それで、自分に使う分が少なくなり、働く意欲も失せ、バイトを辞めてしまいました。 今はまた別のバイトで自分の携帯代+お小遣い程度を稼いでいますが、親にもっと日数増やして家に入れてくれと言われます。 親戚にも相談したところ、家にお金を入れるのは普通だ、その思っていることはおかしいと言われました。 むしり取られると思ってしまうのはおかしいのでしょうか…