• ベストアンサー

生活のこと。

私の家は6人家族で内3人は障害者です。 私と母は精神障害者、18才の弟が知的障害者です。 その他の61才の父と32才の弟、30才の妹が家計を支えてくれています。 なのですが、父のお給料が25万円から20万円に引き下がられて、 いつやめてもいいと言われている状態で困っています。 32才の弟はずっと家にいると言っているのですが、 妹は付き合っている人もいるし、いつまでも居られないと言っています。 こうなると、お金のことが心配で、 甘えたくないと思うのですが、 生活保護など受けられないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lescault
回答No.1

こんにちは。 生活保護は、一家に収入があり一応生活できてしまいそう(少なくとも現状は)なので、審査にパスするのは難しいと思われます。が、精神障害者関連の補助金なら受けられる可能性があるでしょう。自治体により制度が微妙に異なると思うので、まずはお役所に問い合せてみてください。 お役に立てば幸いです。

20090504
質問者

お礼

答えてくださり、ありがとうございました。 今度、福祉課の人と会う約束なので聞いてみようと思います。 ありがとうございました。