• ベストアンサー

嫌なら家をでるしかない?

相談です。 父親が嫌いで仕方ありません。 お金にだらしなく、給料を何年間も母親に渡しません。父親は昔から、自営業なので手渡しで母親に給料袋を渡していました。 その上、母親からお金を借りようとします。 そのお金は何千万円となります。そして、借りたら返さないことがほとんどです。 マンションのローンを借りるのに私の税金を払うとウソをついて前日にテーマパークに連れていき、私の名前でマンションのローンを払おうとしたのです。その間、私と母親は雑用のように税務署にいき、手続きをしたり、知らない人とあって話をしなければならなかったのでした。約2年間その雑務は続きました。結果、私の名前でローンはおりませんでしたが、手間賃やお礼は最低限、父が私と母にするべきだと思います。正直、私も知らない人と話をしたりするのはすごく疲れましたし、それに対して何のお礼もありません。 平気で家に帰ってきて、TVに向かってあいつ、こいつと悪口いうし、聞いててイライラします。口先だけでごまかすのが私の気持ちに反するのです。私のスポーツクラブの費用も払うといって払いません。そのくせ、外見をヤジしたりします。みなさんならこんな家から出ていきますか? 母親には少しですが、働いた給料を渡しております。 私はお金さえ許せば今すぐにでも出ていきたく思っています。 中傷的な意見はお止め下さい。 お願い致します。

noname#208249
noname#208249

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucyuuneko
回答No.5

子供って、何故か父親に反発するのが多いと思います。母親の言動も要因の一つかもしれません。私も、父親に反感を抱いていたことがあります。イヤな面ばかり見ていた様です。今、当時の父親の歳になり、鏡を見ると自分と父親が重なって見えます。今から思えば、とても優しかった一面も思い出されます。もう伝えることはできませんが、[お父さん有り難う]と。そんな人間もいる事を心の片隅にでも置いて、慎重に行動を考えてみてください。

その他の回答 (9)

• kano20
回答No.10

出ていくのは一番でしょうね。 そして母親も父親といて不幸だと感じるなら一緒に来てもらう。 貴方名義の賃貸で母子仲良く暮らす。 何も出来ない父親が困っても助けない。 支払いが出来なければローンは滞り家は競売にかけられるでしょうし、困るのは父ですから。

回答No.9

家をでたほうがストレスから開放されるとは思います。 ただお母様が心配ですね。

• tpg0
回答No.8

こんにちは。 >嫌なら家をでるしかない? ↑親の家が嫌なら子が出るしかないです。 私も、思春期時代は封建的で頑固な父親に反抗して批判的でしたので、高校在学中は新聞配達のバイトで自分の小遣いを稼ぎ親からの小遣いは貰いたくなかったですし、高校卒業後は直ぐに家を飛び出して都内にある専門学校の学生寮に入り、その後にアパート住まいを経験してますが、アパートの家賃を稼ぐため深夜までバイトするなどして親の苦労や自活する大変さが少しは分かるようになりました。 しかし、専門学校の卒業を控えた頃に反抗して批判的だった父親が突然病死してしまい、母親は気を取り乱して無様な振る舞いをしたことで、私は親戚の人達からの勧めや手助けもあり20歳の若さで葬儀の喪主を務めることになってしまいました。 この時から、親を頼れない気持ちになり、未亡人となった母親の面倒を見る心構えが出来ました。 社会人になってからは、懸命に働いて人並み以上の給料を稼いでましたから、26歳の時に結婚して37歳の時に自宅を二世帯住宅に建て直して母親を経済的に扶養しながら現在に至ってます。 なお、私は自分の親を反面教師として「夫婦仲良く家庭円満」を心掛けて、1男2女の子供達を甘やかすことなく愛情を持って厳しく育て上げたつもりですので、今のところは3人の子供達から嫌われるような父親にはなってないと思ってますけど、親としては成長した子供達が自立してくれることが一番安心することですから、一生懸命になって働けば、自活するための資金ぐらいなら直ぐに貯まるので、少しでも早く家を出て自立した生活を経験してください。

• bekky1
回答No.7

母親には少しですが、働いた給料を渡しております。 私はお金さえ許せば今すぐにでも出ていきたく思っています。 中傷的な意見はお止め下さい。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 中傷でもなんでもなく、あなたはおいくつですか? そして、父様が生活費を一切入れてない・・・というのに、どうやって生活している? さらに、’少しですが’とあるのが3万以下なら、どうなの?っておもう。 なぜなら、我が家のバイト息子は半分引きこもりのような生活ですが、 3万入れている間は30までなら家に置いといてあげるというスタンスで 私が’許可’しているからです。 そう、あなたは、家にいることを許可されている’身分’だという言うことを忘れないように。 そして、それについても、’負担’分は ’大人’なら、糊口を養うという矜持を持つためにも、相応の金額を出すべきです。 言うことを言いたいなら、するべきことをなしてから、それだけのこと。 父様が礼を言わないとかも、書かれているが、’実家で生活させてもらっている’という 礼をあなたはとってます? 少ない、生活負担分の埋め合わせだとでもお考えになるしかないでしょう。 それが、月にして、一人暮らしなら、10万相当にもなるなら、安いものです。

回答No.6

いろいろ困ることもあるかもしれませんが、不快だし自宅でも落ち着かなくてストレスもたまるのは嫌ですね。私だったら母に離婚を勧めて、父とは別の暮らしをします

• E-1077
回答No.4

夫婦間ですから金銭のやり取りは貸し借りという概念がないのかもしれませんね 口先だけで終わることは多いようですよ だから謝罪とかお礼とか手間賃はないのでしょう だったら別の人を頼るでしょうからね それが出来ないから家族を使っているんでしょう? それでも今なお自営業をしているのであれば、食う分だけということなのでしょう 性格はもう変わらないでしょうけれど 逃げることで解決するとも思えないので・・・・。どうでしょうねえ 自営業をしている家族でほかに職業についていないのであれば協力はするべきでしょうね 嫌じゃないなら。嫌なら自立します 物理的な自立も必要ですが、嫌なことから逃げ続けても根本的な解決にはならないでしょう 自分の給料を家にいれることもあなたの自己判断ですからそれが偉いとかも言えません まあ勝手に使ってしまうよりはずっと立派だとは言えますが・・・・。 家を出て行くのは簡単 いつでも出来る 父親の性格をそういうものだとして諦め・・・じゃないけれど、ある程度許容というか仕方ないものだとして、それでも尚且つ一緒には暮らせないとするのであれば、出て行くしかないでしょう それもあなたの人生ですから 客観的に第三者としての意見は「そうしたからと言ってあなたは非難されない」です 質問は 「みなさんならこんな家から出ていきますか?」 という一文なら 「まだ出ていかない」 です。 なぜって、離れても同じなように思えるから 問題は父親そのものにあるので、先に書いたように物理的に離れた場合精神衛生はよくなっても、問題は片付かないからです。それならまだ母親のサポートをしてあげるほうが自分の勝手ではありますが、満足だと思うからです

回答No.3

私なら即家出 お母様が心配なら2人で離れた場所でひっそり暮らします

• Willyt
回答No.2

お母さんも同じようにお父さんを責める言葉を吐いておられるでしょうか。企業の経営というのは大変難しいもので、両親が夫婦で懸命に努力して経営しておられるのでしょう。その一部始終を貴方は知らされていないようですね。お母さんが出入りする資金の出納を担当し、お父さんは営業や外部との交渉をやっておられるので貴方はお父さんの本当の姿が目に見えないだけなのかも知れませんよ。一度お父さんとお母さんの両方が居られる場所で、お二人の企業経営がどうなっているのかを教えて貰うようお願いして見られてはいかがでしょうか。そうすればきっとお父さんに対する見方も変って来る筈です。

• aokii
回答No.1

そんな家からはすぐ出ていきます。