• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:緊急です)

父親の嘘と借金による苦悩

このQ&Aのポイント
  • 私の父親が私の名前でマンションのローンを組もうとしていたことが明らかになり、私は精神的な苦痛を味わっています。
  • 父親は私の名前でのローンが通らなかった後も、書類上の記入が必要として私に接触し、ますます苦しい思いをしています。
  • 私は家族の経済状況や父親の問題を離れるために、遠くの場所で新しい生活を始めたいと考えています。東京が適切な場所かどうかや、どのようにして移住するかについてアドバイスが欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1849/8861)
回答No.1

CIC(指定信用情報期間)というのがあります。 HP=> http://www.cic.co.jp/qa/index.html Q:身内に名義を使われるのですが、どうすればよいのですか? http://www.cic.co.jp/qa/declaration.html#03 また、『日本貸金業協会』というところもあります。 http://www.j-fsa.or.jp/index.php ここに相談し、あなた自身で、手続きしてください。 例えば、「10万円を超える契約はしない」など、コメントを付ければ、その後のローンが通らなくなります。 これを解除できるのは”本人のみ”ですので、安心です。

noname#208249
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • akpika
  • ベストアンサー率32% (10/31)
回答No.2

「明るい未来」を歩みたければ、その「明るい未来」がどんなものかをご自身が分からなければ、歩めるのか歩めないのかは、誰にも分かりません。そして、ご自身が、その「明るい未来」を歩めると思えば、歩めます。本気でそう思えばこそですが。 なぜ東京で暮らしたいのかはよくわかりませんが、関西で暮らそうが、東京で暮らそうが、ご自身がキッパリとお父様と縁をきらなければ、どこまでもつきまとわれるでしょうね。 住むところが問題ではありません。ご自身が、はっきりとお父様と縁をきれるかどうか、だけの問題です。 ちなみに、東京に本気で住もうと思えば、所持金があろうがなかろうが、住めます。 それは関西でも同じ事。 もし、東京で住むには1000万ないと住めないよ、と言われれば、諦めるのですか。 あるいは、0円でも大丈夫だよ、と言われれば、即座に東京に行かれるのですか。 そして、治安が良いところなど在りませんし、治安が悪いところなども在りません。 治安が良いといわれるところで、殺人事件でもおこれば、そこはたちまち「治安の悪いところ」というならば、治安が良いも悪いもないでしょう。 誰にも分かりませんし、治安が良いところなどないよ、などと言われれば、東京に行くのも諦めますか。 察するに、質問者様は、単に父親から離れたいがための「離れて暮らす」でしょうが、先ほども言ったように、まずは質問者様がお父様との精神的に縁を切らなければ、一時的な安心は得られたとしても、すぐにもとの状態に戻るでしょう。 人は、これまでに置かれた状況から抜け出したいと、これまでとは違う新しいことをしようと思ったりするときは、必ず「恐れ」を抱きます。そして、新しいことをすることに、躊躇するようになります。 なぜならば、まだ見ぬ世界がどんなものかが分からないため、「今より状況が悪くなったら嫌だな、、、」という不安から、「今のほうがましかもしれない」と現状維持を図ろうとし、そのための言い訳をいくらでも考えようとします。 「病気が」「お金が」「仕事が」「治安が」といいながら。 本気でやろうと思うならば、お金や体裁などは一切構わないものです。 本気の場合は、そもそも考える余地などなく、本能のままに進むだけですから。 父親と離れたい、のであれば、どこでもよいからとにかく家を出ていく。一切の音信を断つ。 そして、東京に行きたければ、とにかく行ってみる。 お金がない、と嘆くのであれば、誰かにお金を借りればすむこと。 「貸してくれる人なんていないよ、、、」と嘆くまえに、本気の気持ちを説明した上で「貸してくれ」と人に頼んでみましょう。 本当に、それがしたいことであれば。

noname#208249
質問者

お礼

これは回答ではありません。八つ当たりな文章ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 嫌なら家をでるしかない?

    相談です。 父親が嫌いで仕方ありません。 お金にだらしなく、給料を何年間も母親に渡しません。父親は昔から、自営業なので手渡しで母親に給料袋を渡していました。 その上、母親からお金を借りようとします。 そのお金は何千万円となります。そして、借りたら返さないことがほとんどです。 マンションのローンを借りるのに私の税金を払うとウソをついて前日にテーマパークに連れていき、私の名前でマンションのローンを払おうとしたのです。その間、私と母親は雑用のように税務署にいき、手続きをしたり、知らない人とあって話をしなければならなかったのでした。約2年間その雑務は続きました。結果、私の名前でローンはおりませんでしたが、手間賃やお礼は最低限、父が私と母にするべきだと思います。正直、私も知らない人と話をしたりするのはすごく疲れましたし、それに対して何のお礼もありません。 平気で家に帰ってきて、TVに向かってあいつ、こいつと悪口いうし、聞いててイライラします。口先だけでごまかすのが私の気持ちに反するのです。私のスポーツクラブの費用も払うといって払いません。そのくせ、外見をヤジしたりします。みなさんならこんな家から出ていきますか? 母親には少しですが、働いた給料を渡しております。 私はお金さえ許せば今すぐにでも出ていきたく思っています。 中傷的な意見はお止め下さい。 お願い致します。

  • 障害者の彼について 受給額(長文です)

    私は今23歳、 彼が20歳でアパートで二人で暮らしています 彼は産まれた時から 心臓弁膜症で 手術を何度も してきたみたいです。障害者手帳は 一級です 二十歳の誕生日が来たので、障害者年金?を受給するのに 申請しなければならないと彼の母親が言ってました。 彼の父親が飲食店を経営していて彼も別の店舗でお店をしています。両方経営状態あまりよくありません 私は手伝いをしてますが手伝いと言うより 毎日で ただ働きで 働いてます。 人を雇う余裕がなく、彼の給料(親が全て経費など給料計算しています)給料も多くて8万くらいです。 せめて少しでもいいので給料が欲しいのですがくれないので違うバイトを探してもお店が終わるのも夜中なので、なかなか掛け持ちでバイトも出来ない状態ですm(__)m 彼の母親といえば 旅行や買い物ショッピングブランド物 家でぐうたら 私には自由なお金があるからと言ってました 彼の店を手伝いにきた事も数回です。 父親のお店、彼のお店両方行ったりきたりする日も少なくありません心身的に本当に疲れて数ヶ月で7キロ体重も減りました 結婚もしていないのにこき使われ、その上給料もなし。 彼の事はすごく大切だし、私の母親とも仲良くしてるし、普段はすごく優しいけどお店では怒鳴りちらしたり、物をなげたり散々です、 私も23で将来の事を考えたり結婚など夢みたりしたけど不安な事ばかりで、今の状況から結婚や子供が出来たら子育てや金銭的にもできるか本当に不安です。 母親には彼の年金が多分おりるからそれまで給料待ってねと言われましたが多分一円もくれないと思います そこで彼にはちょっと申し訳ないのですが…母親が彼の障害の事で金額にしたらいくら国からお金をもらっているのか知りたいです。彼の為に貯めているお金ならともかくあの母親なら何に使うかしれません。 彼には障害の事その障害に関するお金の事なので聞きにくいです 過去のトピック見ましたが特別障害者手当や障害者年金について全く無知だったので バラバラな金額だったりよくわからなかったので先天性心臓弁膜症で障害者年金一級ならいくらくらい親にはお金が給付されるのでしょうか? あと将来結婚する事になれば金銭的にマイナスになる事プラスになる事があれば教えてください。 金銭的に本当に今キツイのでこんな質問になりましたがすみませんがよろしくお願いします(:_;)

  • お金を借りたい

    私は25歳でアルバイトしています。 私の姉が私の名前や母親の名前を使って買い物や携帯を作ったりなどいろいろと勝手にして、 未払いの請求が来てしまっています。 最初は家のお金で払ってましたが、今は姉の請求で支払ってしまった為、 水道や電気が止まってしまい、債権譲渡の手紙まで来てしまいました。 (私と母の債権です) 最初は私の名前でアコムさんに30万借りましたが、それでも姉が私や母親の名前で買い物などした請求は来てしまい、まだ返せてません。 また、父親の給料も減り私のバイト日数も減ってしまいました。 社員への就活してますが、もぅその日の生活にも困っています。 とりあえず、光熱費など支払いたいと思い、お金を借りたいのですが、 どこも断られてしまいました。 どこか貸してもらえる会社はないでしょうか!? 父親には言えず家の中はゴタゴタです。 私自身も手首を切り病院に行ったり、母親もうつ病になりと 毎日がビクビク悲惨に暮らしてます。 何かアドバイスがありましたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 私の選択は正しいのでしょうか・・・?

    精神疾患がある女性です。4月からいい年なので自立しようと引越しを考えてます。場所は身ばれするといけないので言えません・・・。もう、去年の夏頃から父親と折り合いが合わずで、母親とも狭い家の中で喧嘩が絶えずです。 どういうことかといいますと・・。  父親にローンの名前を貸している。  いまだに死んだ祖父から私宛にとくれた120万円ほどのお金を父親が使いこんでしまい、私に渡してくれない。  しつこく父親が結婚相談所に誘ってくる。  ローンが私の名前で一度失敗したのにまた懲りずに私の名前を使って違うローン会社をあてにしている。  家に給料をもう何年ももってこない。   父親は毎日家に帰ってきます。平気な顔で。 母親はよく世話をしてくれますが、もともと性格が合わないのか、すぐ深い話になるとむきになり、喧嘩が絶えません・・。 レキソタン飲んでも間に合わないときがあります。 自立すべきでしょうか?

  • 自己破産の伴うマンションの保証人について

    私は大学2年生です。 うちの両親は既に離婚しています。 父親はマンションを持っていましたが、先日突然父親が自分の母親と親子揃って自己破産することを告げてきました。 そのマンションについて、誰もローンを支払うほどの余裕が無く、手放さなければいけないことになったようです。 そこでひとつ問題が起き、マンションの保証人が母親側の祖父になっているのです。 しかし、年金生活の祖父に代わりにマンションのローンを支払う余裕はないようで、 そうなると祖父も自己破産しなければいけなくなるみたいです。 母は祖父に迷惑をかけるわけにはいかないと思い、 父親に兄弟や親族からお金をかき集めてマンションのローンだけでも返済してくれと頼んだそうですが、 「(自分も自己破産するし)保証人がお金を払えなくて自己破産するのは仕方がない」などと言って聞く耳を持たないそうです。 母親には自分たちの問題で祖父に迷惑かけるわけにはいかないといい、ローンを肩代わりするようで自分たちが自己破産すると言っています。 しかし、そうなると奨学金を借りてなんとか大学へ通っている私は奨学金が借りれなくなり、大学を辞めなければいけなくなります。 説明不足な部分もあると思いますが、それは分かる範囲で補足していこうと思います。 私的に大学は辞めたくないです。 しかし、母親が祖父にかかってるマンションのローンを代わりに受け持って自己破産しようとしています。 これはもう大学へ通うことをあきらめるしかないのでしょうか? その他の方法で最善の道はないのでしょうか? だめ元でここに質問してみました。 どうかよろしくお願いします。

  • 自分名義のマンション

    自分名義のマンションで以前に親子3人で暮らしていましたが、自分も結婚し、おまけに長年勤めていた工場がある理由で閉鎖になり転勤するはめになり、一緒に住んでいた父親が他界し、母親ひとりになってしまい大変な事になりました 自分もこっちの生活もあり母親にローンをみてもらう事にその時でした、兄が以前勤めていた会社を辞めマンションにころがりこんできましたが、自己破産してるうえに家には、全然お金を入れず母親の年金だけで二人で生活しています。マンションの名義変更もできるはずもなくローンも沢山残っています。母親もローンの延滞をする事が、しばしばあります。今後自分名義からはなれるには、どうしたらよいのでしょうか こっちの生活も賃貸ですし二重に払う事が不可能ですどうすればいいのかわりません。どうかよろしくお願いします

  • 父親が仕事を辞めました。

    現在58才、今月いっぱいで仕事を辞めるそうです。 私20代後半の長女、両親と同居して正社員で働いています。家には月三万渡しています。他兄弟は全員家を出ています。母親は週に数回パートにでて月10万程の収入があるとのこと。 ここで質問なのですが、私が家を出て無職の父親、パートの母親で生活ができるのでしょうか?父親はこれからバイトでもして年金で生きていくと言っていましたがそれだけで大丈夫なのか。父親の年齢でバイトすら見つけられないのではないか。 しかも両親の仲は良くありません。老後のことまでちゃんと考えているのか?聞いても適当な返事です。 ちなみに家のローンは払い終わっています。漠然としているかもしれませんが、この状況で二人だけで大丈夫なのでしょうか。私にできる事はあるのでしょうか。

  • 障害年金生活者を保証人にできる?

    都内で6万円の賃貸物件を借りようと思うのですが 父親が年金生活者ですが、父親を保証人にすることは出来るのでしょうか? 母親は無職です。 年金と言っても障害年金で、事故の慰謝料でお金はたくさんあります。 収入を証明できれば、保証人は問題ないのでしょうか?

  • アドバイス下さい‼

    自分の父親についてです。どう思いますか? ◎もう、家に7年位給料を入れない。母親のお金で、食べています。 ◎私や私の妹の名前を使ってマンションになんとか住もうとしている。 ◎私の死んだ祖父から5000万ほどのお金を、かりていて、返してない。 ◎母親の車を勝手に下取りに出して、下取り代を母親に渡さない。 ◎キレたら大声をあげて暴れる。 ◎性格が執着 昨日も、妹が父親に、父親の会社に行くことをいやがったような言動をし、家族中が大喧嘩になりました。 私も軽い精神疾患を患っていて、こういう喧嘩を聞くと具合が悪くなります。 ちなみに、私は短期なら軽く働けるぐらいには治ってきています。 今も頑張って職さがしており、はたらいて貯金できたら家をでるべきでしょうか? こういうことがあると自立して平穏な生活をと思うのですが、決心が鈍るのでどなたかひと押しくだされば有難いです。

  • こんなお金にうるさい母親は異常でしょうか?

    私の母親58才は、何が何でもお金!という考え方で困っています。 1、父親とその弟(私にとって叔父さん)が土地を分けるとき、母親が父親にもっと取れもっと取れと尻を叩いて大げんかになってましたが、母の希望通り土地の3分の2は勝ち取りました。 2、私の結婚資金のために、両親は私の小さい頃から私の名義で保険を掛けてもらっていましたが、満期になったら全額母親に振り込めと脅され、え?なんで?と思いつつ、300万全額母親に振り込みました。私の為につかうつもりはなさそうです。 3、父親の給料を何十年も貯め続け、母親名義でマンションを購入しました。子供のころ、うちは貧乏だと言われ続けてたのに1億ちかくも、父親の給料から溜め込んでいたとは本当にビックリ。父はエリートだったのにお小遣いは毎月たったの5万円でした。今マンションを50万近い賃料で人に貸していて、全額母親の口座に振り込んでもらっています。それなのに、私には1円もお小遣いをくれません。。 母は、ことあるごとに父親の30年前の浮気を持ち出しては、償いなさいと言ってるんです。だからって、こんなにお金に執着しなくてもいいのに。母親みたいな人生は送りたくないです!これって異常ですよね。