• ベストアンサー

お腹をこわした時の乳製品、その他は?

kotokoの回答

  • ベストアンサー
  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.2

こんにちは。 下痢の原因が冷えなどから来た普通の下痢でしたら ヨーグルトなどの乳製品は整腸作用があって良いと思いますが、過剰摂取は逆におなかがゆるくなることもあるので、適度に与える方が良いですね。 ビオフェルミンなど服用していれば同じ事ですが。 私たちの子供の頃にはおなかを壊すと食欲もなくなり脱水症状にもなりやすいという事で、リンゴのすりおろしや、葛湯なども食べさせられましたが、お嬢さんの食欲があれば消化のいいお粥や、柔らかく煮込んだうどんでも良いと思いますよ。 卵は半熟の方が消化に良いですね。 お粥だけですと栄養も取り難くなりますので、野菜スープなど作って、具は食べなくてもエキスだけでも栄養補給はした方が良いと思います。 http://www.city.itabashi.tokyo.jp/eiyo/karada/geri.html 腸管を刺激するカボチャやニラはあまりお勧めしません。 http://www6.plala.or.jp/itonaika-ityouka/syokuji1.htm ただし、食中毒などによる下痢の場合は、プチ断食でお腹を空っぽにした方が良い場合もありますので、お医者様の指示に従った方が良いですね。 http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arubennpi/bennpi_3.html

参考URL:
http://www6.plala.or.jp/itonaika-ityouka/syokuji1.htm,http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arubennpi/bennpi_3.html
noname#8950
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >好ましい食品、乳製品:牛乳は温めるか料理に。ヨーグルト、スキムミルク >牛乳、乳製品は腸を刺激するのでよくありません。 色々書いてありますね。「適度に」がいいのでしょうか。 かぼちゃ、バナナがだめとは知りませんでした。 お腹をこわす=お粥、かぼちゃ、白身魚、を作っていました。 牛乳のかわりに豆乳がいいとは大発見です。

関連するQ&A

  • お腹に優しいごはん

    最近お腹の具合が良くないので、お腹に優しいごはんを心がけようと考えています。 昨日と今朝は食欲もなかったので、ニラと玉子のおかゆを作りました。あとはデザート(?)にプレーンヨーグルトに蜂蜜をかけたものを食べました。 (普段はほぼ牛乳常飲の為乳糖不耐症はないようですが、今現在牛乳は一応避けています) お腹に優しいお勧めの料理がありましたら、作り方と一緒に教えてください。

  • おかゆ、うどん、もう飽きたよ(お腹をこわした時)

    家族が風邪をひいてお腹をこわしています。 1日2日なら、おかゆ(おじや)、うどん、白身魚、豆腐の味噌汁、かぼちゃの煮物 なんてメニューですが、さすがに5日目ともなると・・・ 朝、昼、晩、おやつ、なんかいいメニューありませんかね~ 他の家族も同じようなメニューに付き合うのも限界だし、ひとり全く違うメニューを食べるのもかわいそうだし。

  • 下痢の時は何を食べさせたら?(1歳4ヶ月)

    1歳4ヶ月の息子が先週から風邪で体調を崩しています。 熱の方は落ち着いてきたのですが、下痢が未だに続いています。 ただ元気はよく食欲もあります。とりあえず消化の良い物を!と思い、うどんやおかゆ、りんごのすったものやヨーグルト、プリンなどを与えていますが、他に何を与えたら良いでしょうか? 水分補給の為、ポカリスエットも飲ませています。 宜しくお願いします。

  • 嘔吐・下痢のあるときの食事

    小学生の子どもが、おなかに来る風邪で、嘔吐と下痢を繰り返しています。 お医者さんに行ったら、今、とてはやっているから、おかゆやうどんでも食べて、おさまるのを待ちましょうといわれました。 ただのおかゆやうどんだけで、これからの数回の食事は大丈夫なのかな、と思いました。 この具材(梅干しとか)は入れても大丈夫、とか、このくだもの(リンゴとか)は食べても大丈夫というような物は他にあるでしょうか? また、これは食べない方がいいという物はありますか? 教えてください。

  • おなかが痛いときの食べ物

    こんばんわ。 昔からの疑問に答えてください。 小さいときから、おなかが痛いとおかゆかやわらかく炊いたうどんを食べて過ごしてきました。 日本食では、当たり前です。しかし、他の国の方は、おなかがいたいときは、どんなものを食べるのでしょう。中華料理だとダシだけでも重たくて苦しいようなイメージがありますし、洋食も油がきつく重い料理が多く感じられます。 いろんな国のいろんな料理で、腹痛のとき食べるものを教えてください

  • お腹の風邪?の食事について

    一昨日から腹痛と下痢・吐き気に悩まされています。 お腹の風邪をひいた時の症状に似ていると思ったので、昨日はヨーグルトとカルピスとヤクルトとスポーツ飲料のみ口にしましたが、それだけでも飲む度下してしまいました。 今日はスポーツ飲料とりんごジュースのみですが、昨日のように飲む度に下すわけではなく、大丈夫な時もあります。 まだまだ食べ物を口にするのは早いでしょうか?ちなみに今出張中でビジホ暮らしの為、お粥を食べると言うのは難しいです。

  • 胃に優しい食事

    お粥やうどんなどのほかに、お腹に優しい食事はありますか? 体調を崩すと毎回のようにお粥なので、 お粥に飽きてしまって… なにか他に手軽でお腹に優しいものはありますか? あまり胃腸に負担のかからないものがありましたら、 教えてください!

  • お腹に良い食品って?

    彼女が、風邪をひいてお腹を壊していたのでおかゆや、卵汁など何品か、作ってあげました。その時彼女から「卵はお腹に悪いのでは・・・。?」という質問をうけ、「でも卵がゆがあるし??」と、疑問に思ったので、質問させていただきました。  自論なんですが、風邪の時の食事で気にしていた事なんですがあってます?他に私はこれを気にしています。みたいなのがあればおしえてください。   1、お腹を壊しているので、胃液が弱っているのでそれを助ける為     に、炭水化物類はやわらかくしてあげる。   2、サラダや、フルーツなど体の温度を下げるものはやめる。   3、体が弱っているので、総合栄養価の高い卵などをとる。

  • 風邪をひいた時のレシピ

    家族が胃腸風邪をひいたようでお腹の具合も悪く熱もあり食欲も無いのです。病院で薬はもらいましたがなにか栄養のあるものを食べさせてあげたいのですけど“おかゆ”や“鍋焼きうどん”ぐらいしか思いつきません(><)他になにかオススメレシピがあれば教えてください。

  • 風邪を引いている時に欲しいもの&してもらいたいこと

    私は健康でめったに風邪を引きません。 なので風邪を引いた人に対して何をしてあげたらいいか あまり分かっていないと思います。 風邪を引いている時にお見舞いに行くとしたら 何を持っていくと気が効いているでしょうか? そして何をしてあげたら喜ぶ(助かる)でしょうか? ちなみにこないだ持っていったものは 冷えピタ・薬・ポカリスエット・ゼリー・ ヨーグルト・温めるだけのおかゆ してあげたことはおうどん作ったり簡単な掃除くらいです。 ひと段楽してさっと帰ったわけですが 今後の為にも是非教えて欲しいです。