EpsonScanで保存時のファイル名について

このQ&Aのポイント
  • Windows10のパソコンでスキャナGT-X830を使用しています。EpsonScanでスキャニングした画像を保存するとき、ファイル名を任意で設定する方法について教えてください。
  • EpsonScanで保存する際、ファイル名に末尾の数字3桁が自動的についてしまいます。この数字を付けずに保存する方法を教えてください。
  • EpsonScanを使用している際に、保存時のファイル名について困っています。数字3桁が末尾に付いてしまい、保存後に手動でリネームしなければなりません。どなたか解決策をご存知の方、教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

EpsonScanで保存時のファイル名について

Windows10のパソコンでスキャナGT-X830を使用しています。 EpsonScanでスキャニングした画像を保存するとき、ファイル名を任意でつけたいのですが、文字列のみに設定できませんか? どうしても末尾に数字3桁がついてしまって、この3桁の数字がつくことによって保存した後にリネームしなければならなくなり、非常に邪魔です。 どなたかご存知の方、教えてください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• papis
回答No.1

OSが書かれていないので設定手順を書くのが困難です。 Windowsと仮定しますが、EPSON Scanを起動し、 「スキャン」ボタンの隣にある「保存ファイルの設定」から、 「ファイル名」の隣にある「編集」に進むと、 添付画像のような設定画面が出てきます。 プレフィックス →かならず頭に付ける文字列 カウンタ →これが末尾3桁の設定 これらを適宜設定してください。 詳しくはヘルプボタンを押して読んでください。

ikurasakurai
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 OSはWindows10の64bitで、EpsonScanのドライバーVerは3.9.3.4JAです。 添付していただいたような画面は出ませんでした。 「保存ファイルの設定」に、「ファイル名」はありますが、その隣には「編集」はありませんでした。 ドライバーのバージョンは一番新しいものをWEBからインストールしました。 ヘルプボタンから参照もしましたが、カウンタの有無には触れていませんでした。 papisさんのバージョンと違うのでしょうか?