EPSONScanが起動できずスキャンできない

このQ&Aのポイント
  • EPSONScanが起動できずスキャンできない原因と解決方法を教えてください。
  • EPSONScanが起動できず有線LAN接続でのスキャンができません。問題の原因と解決方法を教えてください。
  • EPSONScanが起動できず、スキャナとの通信エラーが発生しています。原因と対処法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

EPSONScanが起動できずスキャンできません。

windows8(64bit)でEP-904Aを有線LAN接続して使用しています。 3月までは無線LAN接続して問題なく使用できていたのですが、4月に引っ越して環境が変わったため、有線LAN接続をするようになりました。プリンタとしては問題なく印刷ができるのですが、スキャンしようとすると(EPSONScanを立ち上げようとすると) 「スキャナとの正常な通信ができません。 スキャナーとPCが正しく接続され、スキャナの電源がオンになっているか確認してください。 詳しくはマニュアルをご覧下さい。」とエラーが出ます。 印刷はできるので正しく接続はされているはずだと思います。 考えられる原因と解決方法は何でしょうか? お忙しい中、お手数をおかけしまして恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。 ちなみに、無線LAN接続から有線LAN接続に変更するときですが、設定変更の方法がよく分からず、一度ドライバーをアンインインストールし(EP-904Aに関わるもの全て)、webからドライバーを再インストールしました。その際、有線LAN接続で設定をしました。 プリンターは有線LAN接続で使用できるのですが、一緒にインストールされたEPSONScanはエラー表示が出て起動できません。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sgmOK
回答No.1

スキャンの設定をやり直してください。 方法・・・ (1)本製品の電源を入れる。 (2)[スタート]-[すべてのプログラム]-[EPSON Scan]-[EPSON Scanの設定]の順に クリック。 ※[すべてのプログラム]内に[EPSON Scan]が表示されない場合は、[EPSON]-[EPSON Scan]-[EPSON Scanの設定]の順にクリック。 (3)「EPSON Scanの設定」画面の「接続方法」で[ローカル接続]を選択。 (4)[テスト]ボタンをクリックし、[スキャナ状態]の欄に「接続テストは成功しました。」    と表示されることを確認して、[OK]ボタンをクリックします。 添付図は小生のものです。

dmc72542
質問者

お礼

ありがとうございました。教えていただいた方法で解決できました!!(●^o^●) windows8の「すぺてのプログラム」がどこにあるのか、分かりませんでしたが、とりあえずスタートボタンを押して、画面をスクロールしていたら、「EPSON Scanの設定」が見つかりました。 また、「添付図」というのが良く分かりませんでしたが、分からないままでも解決しました。 「添付図」とは、画像か何かを回答欄に貼り付けてくださったことなのだろうと思いますが、こちらには何も表示されておらず、よくわかりません。 でも解決したので、ありがとうございました。 エプソンに問い合わせる手間が省けて大助かりです(#^.^#) 本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

• sgmOK
回答No.2

すいません、間違えました。 (3)は「ネットワーク接続」としてください。 また、添付図も差し替えます。

dmc72542
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも私の場合、先の回答の通り、「ローカル接続」で正常に接続されましたよ? もともと「ネットワーク接続」になっており、「テスト」をしてもエラー表示が出ました。 試しに、「ローカル接続」にしたら正常に接続されました。 いずれにせよ、ありがとうございました(^_^)/