GT-X980でEpson Scan通信エラー

このQ&Aのポイント
  • GT-X980を使用してEpson Scanを実行中に通信エラーが発生し、スキャナーとの正常な通信ができませんというメッセージが表示されます。
  • 再起動すると問題が解決するものの、しばらくすると再度同じ通信エラーが発生します。
  • Windows10(64bit)で動作しており、パソコンのメモリーは16Gです。対処方法についてご存知の方はお知らせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

GT-X980でEpson Scan通信エラー

GT-X980でスキャンしていると途中でEpsonScanが停止し、ハング、強制終了して再度EpsonScanを起動すると「スキャナーとの正常な通信ができません」とのメッセージが出ます。 再起動すると復帰するものの、しばらくするとまた同じことが起こります。 お心当たりある方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。 環境はWindows10(64bit) パソコンのメモリーは16Gです。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uhyauhya1
回答No.2

私も同様の症状に悩まされたためEpsonに問い合わせたところ、 ・4月30日のWindows10 1803「April 2018 Update」から同様の症状が確認されている。 ・暫定的な対処法としてはEpsonScanのデスクトップショートカットを右クリックして、「管理者として実行」から起動するとうまくいくかも。(タスクバーにピン止めされたアイコンから起動するとダメ) とのことです。 Epson側も原因を調査中で解決し次第お知らせするとのことでした。 私の環境では以上のやり方で解決できました。

diykgw19
質問者

お礼

情報ありがとうございました。EPSONのサポートにもコンタクトしている最中です。 昨日、ソフトウェアダウンロードのサイトを見たらWindows10のフリーズ対策の最新ドライバーがアップされていました。 早速ダウンロードしてインストールしたところです。 しばらく確認してみます。

その他の回答 (1)

noname#242475
noname#242475
回答No.1

PCとの接続は、USB2.0のポートに接続しているのですか? それとも、USB3.0に接続でしょうか? このUSBポートの接続位置を変えても同じような状況になるのかを確かめてください。 また、Cドライブの空き容量は十分あるかの確認も必要となります。 今回の場合 RAM容量は関係なく内部システムドライブC:の空き容量が関係します。 くれぐれもUSB3.0には接続しない事です。このスキャナーはUSB3.0の規格が一般的になる前の技術で作成されているからです。

diykgw19
質問者

お礼

USB3.0に接続されていました。 Cドライブは十分です。 早速USBのポートを変更したので様子をみてみます。 ありがとうございます。

diykgw19
質問者

補足

USBをつなぎ直したのち、スキャンをし、しばらく放置して再度プレビューを押したとき、応答しなくなってしまいます。 タイムアウトとかあるのですかね?