Epson Scanのアプリケーション単位でのハングについての解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • Epson Scanがアプリケーション単位でハングする問題について解決方法をご存知ですか?問題の発生条件はEPSON SCANを起動後に放置した場合や、スキャンした後に新たにスキャンをしようとした場合です。
  • ハングが発生した場合、アプリケーションを強制停止して再起動すると一時的に解決することがありますが、再発することが多いです。
  • 現在使用しているEPSON SCANのバージョンはVer.3.49Jで、動作環境はWindows 10 64bitの最新パッチを適用しています。LAN接続のES-10000Gを使用しています。
回答を見る
  • 締切済み

epson scanがアプリケーション単位でハング

epson scanがアプリケーション単位でハングします OSの挙動は無事。 ハングの条件は2パターン 1.EPSON SCAN起動後暫く放置した場合 2.1枚スキャン実行した後に2枚をスキャンしようとした場合 アプリケーションを強制停止して、再起動すると3回に2回くらいは一時的に治りますが、即再発します。 解決方法ご存知じゃないでしょうか? EPSON SCAN Ver.3.49J WIndows 10 64bit 2018-05-01時点パッチ最新 ES-10000G LAN接続 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

noname#234329
noname#234329
回答No.2

EPSON SCANが「応答なし」になった時 スタートボタンのすぐ上当たりに、 小さなタイトルバーだけのウィンドウが 表示されたりしてませんでしょうか? 同じ症状でEPSONに問い合わせ回答を貰った 対応手順をやってみて以下の手順で フリーズしなくなりました。 (1)コンピュータの[スタート]アイコンをクリックし、[すべてのアプリ]をクリックします。 ※OSのアップデート状況によっては[すべてのアプリ]が表示されません。   表示されない場合には、そのまま手順(2)へ進みます。 (2)[EPSON]をクリックします。 (3)[EPSON Scan]を右クリックし、[ファイルの場所を開く]をクリックします。 (4)表示された画面上にある[EPSON Scan]を右クリックし、[プロパティ]を選択します。 (5)EPSON Scanのプロパティ画面で、「互換性」タブをクリックします。 (6)「互換モード」の[互換モードでこのプログラムを実行する]のチェックを外します。 (7)「管理者としてこのプログラムを実行する」にチェックを入れます。 (8) [適用]ボタンをクリックし、 [OK]ボタンをクリックします この中でも(7)の「管理者としてこのプログラムを実行する」に チェックを入れたことで改善されました。 具体的には C:\Windows\twain_32\escndv\escndv.exeを 管理者として実行させる様にしただけです。 WindowsUpdateとどう関係するかわかりませんが 私も5月1日以降にこの症状がでました。

• GENESIS
回答No.1

この現象は以前からあるものなのか、最近なのか。最近の場合何か設定の変更やアプリケーションのインストール等変更があったかです。もし何かを行った直後からおかしくなっているならば、それが怪しいかもしれません。 試してみることはEPSON SCANのインストールしなおしでしょうか。エプソンのサイトよりお使いの機種・OSに対応する最新版を入れなおしてみてください。もしCD-ROMからだと古い場合があります。