Epson Scanのアプリケーション単位でのハングについての解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • Epson Scanがアプリケーション単位でハングする問題について解決方法をご存知ですか?問題の発生条件はEPSON SCANを起動後に放置した場合や、スキャンした後に新たにスキャンをしようとした場合です。
  • ハングが発生した場合、アプリケーションを強制停止して再起動すると一時的に解決することがありますが、再発することが多いです。
  • 現在使用しているEPSON SCANのバージョンはVer.3.49Jで、動作環境はWindows 10 64bitの最新パッチを適用しています。LAN接続のES-10000Gを使用しています。
回答を見る
  • 締切済み

epson scanがアプリケーション単位でハング

epson scanがアプリケーション単位でハングします OSの挙動は無事。 ハングの条件は2パターン 1.EPSON SCAN起動後暫く放置した場合 2.1枚スキャン実行した後に2枚をスキャンしようとした場合 アプリケーションを強制停止して、再起動すると3回に2回くらいは一時的に治りますが、即再発します。 解決方法ご存知じゃないでしょうか? EPSON SCAN Ver.3.49J WIndows 10 64bit 2018-05-01時点パッチ最新 ES-10000G LAN接続 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

noname#234329
noname#234329
回答No.2

EPSON SCANが「応答なし」になった時 スタートボタンのすぐ上当たりに、 小さなタイトルバーだけのウィンドウが 表示されたりしてませんでしょうか? 同じ症状でEPSONに問い合わせ回答を貰った 対応手順をやってみて以下の手順で フリーズしなくなりました。 (1)コンピュータの[スタート]アイコンをクリックし、[すべてのアプリ]をクリックします。 ※OSのアップデート状況によっては[すべてのアプリ]が表示されません。   表示されない場合には、そのまま手順(2)へ進みます。 (2)[EPSON]をクリックします。 (3)[EPSON Scan]を右クリックし、[ファイルの場所を開く]をクリックします。 (4)表示された画面上にある[EPSON Scan]を右クリックし、[プロパティ]を選択します。 (5)EPSON Scanのプロパティ画面で、「互換性」タブをクリックします。 (6)「互換モード」の[互換モードでこのプログラムを実行する]のチェックを外します。 (7)「管理者としてこのプログラムを実行する」にチェックを入れます。 (8) [適用]ボタンをクリックし、 [OK]ボタンをクリックします この中でも(7)の「管理者としてこのプログラムを実行する」に チェックを入れたことで改善されました。 具体的には C:\Windows\twain_32\escndv\escndv.exeを 管理者として実行させる様にしただけです。 WindowsUpdateとどう関係するかわかりませんが 私も5月1日以降にこの症状がでました。

  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1097/2573)
回答No.1

この現象は以前からあるものなのか、最近なのか。最近の場合何か設定の変更やアプリケーションのインストール等変更があったかです。もし何かを行った直後からおかしくなっているならば、それが怪しいかもしれません。 試してみることはEPSON SCANのインストールしなおしでしょうか。エプソンのサイトよりお使いの機種・OSに対応する最新版を入れなおしてみてください。もしCD-ROMからだと古い場合があります。

関連するQ&A

  • EPSON SCANの表示について

    WIndows11(64bit)にてEP-803A、EPSON SCANを使用しています。 EPSON SCANを起動した際、アプリケーション画面上でいくつかのボタンが表示されません。 プレビュー、スキャン、保存ファイルの設定 ボタンのある場所でマウスをクリックすると、ボタンが表示されます。 解決方法を教えてください。 Ver3.7.7.4

  • EPSON Scan プレビューウィンドウ

    EPSON Scanを起動したとき、プレビューウィンドウが開かなくなりました。 (従来は開いていました) どこかに設定があるのでしょうか? EPSON Scanを再インストールしても変わりません。 Win8.1(64bit)/EP-707A(Wi-Fi接続)/EPSON Scan(Ver.4.0.2.0JA)/プロフェッショナルモードでの使用です。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • Epson Scanが使えなくなった

    昨年まで動いていたEpson Scanが使えなくなりました。起動すると「正常な通信ができません」というerror messageが出ます。 OSはwindow 10 64bitです。 EPSONに問い合わせましたが解決策がないようです。(windowに聞いてくれとのことでした。)Window 7では使用できています。 また、Window 10でもWindow Scanでは使用可です。 Window側で何か設定をすればepson Scanが使えるようになるでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EPSON Scanが起動出来ません。

    EPSON Scanが起動出来ません。 先日購入したiMac(Mac OS X バージョン10.6.4)に EPSPN PM-A890の複合機を付属のCD-Rを使ってインストールしたのですが、 EPSON Scanを起動することができません。 インストールし直しても、 『共有ライブラリのエラーによりアプリケーションEPSON Scanは起動できませんでした』 と警告が出てアプリケーション起動に失敗してしまいます。 以前使用していたマシンでは正常にインストール出来ていたのですが... 解決法教えて頂けますでしょうか><

    • ベストアンサー
    • Mac
  • EPSON SCAN

    DS-30を使用していますが、EPSON SCANが急に立ち上がらなくなります。 何回かPCを工場出荷状態に戻して試したのですが、戻した直後使えるのですが、すぐに再発します。EPSONに問い合わせてもドライバーの再インストールのみを勧められるだけで、何回も再インストールしたのですが、全く改善しません。 エラーメッセージは、APPCRASHと出るのですが、どなたか似たような状況になった方はおられないでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EPSON PX-A650でプリンターでスキャン

    EPSON PX-A650でプリンターでスキャンはできますか? 写真を取り込みたいのですが、EPSON Scan Ver.2.75(スキャナドライバ)をインストール しても、「EpsonScanを起動できません」というメッセージが出て起動しません・・・ どなたか対処方法教えていただけませんか?

  • GT-X980でEpson Scan通信エラー

    GT-X980でスキャンしていると途中でEpsonScanが停止し、ハング、強制終了して再度EpsonScanを起動すると「スキャナーとの正常な通信ができません」とのメッセージが出ます。 再起動すると復帰するものの、しばらくするとまた同じことが起こります。 お心当たりある方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。 環境はWindows10(64bit) パソコンのメモリーは16Gです。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • アプリケーションハングが発生して困っています。

     タイトル通りアプリケーションハングが一日に何回か発生します。 インターネットエクスプローラー6やエクセル2003を立ち上げると発生します。 タスクマネージャーで確認したところ、実際にはIEなどを一つしか立ち上げていないのに二つ表示されていて、状態は応答なしになっています。タスクの終了やプロセスの終了をクリックしても終了できません。 また、シャットダウンなどで再起動をクリックしても再起動に移りません。 イベントビューアでは、ソース:Application Hang 分類:(101) イベントID:1002 などと表示されています。 ヘルプとサポートセンターなどを見てもNo user action is required.などと表示されて困っています。 OSはXPのSP2です。 よろしくお願いします。

  • ソフトウェアEPSON Scanの連続起動

    EP-705AのソフトウエアEPSON Scanですが10回する場合1回スキャンするごとにソフトがとじます。毎回ソフトを起動しなくてはなりません。プリンター側で連続してスキャンすることが出来ません。ソフトを起動させ続けるにはどのような設定をすればいいのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • ハングアップ

    1時間に3回ほどハングアップが起きます。起きると、OSが再起動し、「セーフ・モードで起動しますか」と尋ねます。標準モードで起動すると、しばらくしてまた同じようなことが起きます。PCはDell Inspiron 530 (2008)です。OSはWindows 7-64Bit、メモリーは8GB、HDとして1年ほど前にSSD 256MBを入れました。グラフィック・ボードは古いのが数年前にへたったので適当なものに入れ替えました。Chkdskコマンドでスキャンディスクをしましたが、問題は検出されませんでした。実は数ヶ月前に頻繁にハングアップが起きたのですが、そのあと静まっていました。半がアップが起きると保存していない仕事がすべてダメになるので、頻繁に保存していますが、それでも心配です。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう