• 締切済み

酒癖が悪いのか?精神的な病気なのか?

waza-ariの回答

• waza-ari
回答No.1

抱きしめてあげてください。 自分を責めて、どうにもならない状況に苦しんでいます。 自分は母をアルコール依存でなくしました。 酒に歳とともに弱くなっているか、肝臓が悪くなっているかもしれません。 肝臓は悪くなるともう治りません。 孤独、孤立、疎外感に陥ると全ての人間は弱いです。 進行する前に受け入れてあげて下さい。 間に合ううちに。

mdwtg
質問者

お礼

お酒を飲まないときは、すごく仲良いんです。買い物やランチや映画など よく一緒に行って楽しんでます。 親子でありながら大親友みたいな関係性です。私としては友達や恋人といるより 母といるのが1番楽しいし素でいられます。それなのに酔って母がパニックになると、どうしてもこちらもイライラしてしまい、強く言ってしまって最近は毎日のようにけんかです…