• 締切済み

プリンターの色がおかしく、直らない。

NEC VersaPro VX-B (Windows 10)とキャノンのTS3100シリーズの組み合わせで使っています。プリンターは新品を1年ほど前に買い、インクカートリッジを1回買えたぐらいしか使っていません。どこかをいじったりした覚えはないのですが、ある日からカラー印刷の色味がおかしくなりました。赤(マゼンタ)系が強く出ます。 プリンターにはキューが残らないように全部きれいにしてから、プリンターとPCの接続を解除し、PCを再起動して、再度接続して印刷をしてみても治りません。プリンターを手動で調整してみると、若干の変更は見られますが、以前のような自然の色には戻りません。 何が悪いのかもわからず、困っています。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14214/27701)
回答No.2

他の方が回答されていますがノズルチェックパターンチェックの印刷で状態を確認するところからでしょうか。必要に応じで 【インクジェットプリンター】プリントヘッドをクリーニングする (PIXUS TS3130S/TS3130) https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/92068/ 【インクジェットプリンター】プリントヘッドを強力クリーニングする (PIXUS TS3130S/TS3130) https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/92069/ プリントヘッドのクリーニングや強力クリーニングを行いましょう。 改善されない場合は、電源を切って24時間以上経過したあとに、もう一度強力クリーニングを行います。 とあるように改善しないようなら時間を空けてからやりましょう。 それでもダメなら恐らくプリントヘッドがダメになったのかも知れません。そうなるとお使いの機種だとユーザー側でプリントヘッドの交換はメーカーとしては想定していないのでメーカーに修理に出して必要があればプリントヘッドの交換って事になるかも。 特にプリンタの使用頻度が低いとプリントヘッドが詰まったりはし易いです。 出来れば最低でも月に1回は全色使うようなカラー印刷をする方が良いかも知れません。

sorameijp
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。ご案内いただいたように、ヘッドのクリーニングと強力ヘッドクリーニングをしましたが、ダメでした。24時間待って、またします。ヘッドが詰まっている、というか、赤が、いわゆる金赤でプリントされず、ピンクの濃い色になっています。

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.1

状況から、パソコンとプリンターの間の話ではなく、 プリンターのインクカートリッジから噴射口の間の話と思われます。 まずは、 -- ノズルチェックパターンを印刷する-(pixus-ts3130s%2Fts3130) https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/92067 -- にそって操作をして、ノズルの状態を確認するシートを印刷して、 その印刷結果を目視確認により、 きちんとインクを噴射できているか、噴射できていない場合は ヘッドクリーニング(状況に応じて強力クリーニング)をしてみてください。

sorameijp
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。ヘッドクリーニングをしてもだめなので、24時間間をおいてまたするつもりです。

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