• 締切済み

お礼はどうしたらいいか

私は今、短時間のパートをしています。 この会社は家族経営で3世代でやっています。 私だけ他人です。働きはじめてから知りました。 先日、会社の忘年会があり、旦那は仕事で子供を預かってもらうとこがなかったので欠席すると言ったのですが、家族しかいないし、早めに終わるから気にしないでと連れてきてと言われ、断りづらくなり子供も一緒に参加しました。 皆さん子供に気を使ってくれて声をかけたりしてくれていたのですが、お酒も入り子供にお年玉だと2人から1000円づつ、1人はコンビニに連れてってくれてたくさんのお菓子を買っていただきました。 こういう場合は何かお返し的な物を渡した方がいいのでしょうか? 皆さん身内というのもあり、皆さんで食べてと詰め合わせ的な物など渡した方がいいのでしょうか?皆さん私よりも年下でうちの子より少し下のお子さんがいます。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • tihe
  • ベストアンサー率23% (57/246)
回答No.3

消えものがいいでしょうね。 食べ物詰め合わせや洗剤とか。下手に気の利いたものは送らなくていいと思います。うちはそういう時はフルーツ盛り合わせですね意外と自分では買わないという家庭が多いので。

moritamako
質問者

お礼

フルーツですね。 なかなか買わないかもしれませんね。 ありがとうございます

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17646/29469)
回答No.2

こんにちは パートですからね。 ただここはお茶菓子になるくらいのものを 買って行ったほうがよさそうです。 お年玉もそうですが、 お子さんをお酒に席に連れて行って OKだとは言え、要らぬ気を使わせてしまいました。 みなさん、あなたよりも 年下のようなのでお菓子一つずつでも いいのではないでしょうか? これから勤めていく上で、居心地のいい場所にするためにも そういったアットフォームな会社では ささやかな気遣いは必要だと思います。

moritamako
質問者

お礼

ありがとうございます。 何かお茶菓子的な感じのものを持って行きます。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1784/6828)
回答No.1

経営者の奥さんの性格にもよるとは思いますが、基本的には 会社の従業員の立場では、お返しはいらないと思います。 しかし、家内経営では、社長と従業員と言った関係もありますが、 近所づきあい、人付き合いと同じようにも感じます。 質問者さんの付き合い方は分かりませんが、同じように考えたら 良いかもしれませんね。 まあ、例えば、どこかに旅行に行ったときに、お土産を買ってきて 渡すのも良いかもしれません。

moritamako
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、今度どこかへ行った時にお土産など買って渡します。 ありがとうございます

関連するQ&A

  • お年玉のお礼

    親戚にあげるお年玉のことなんですが、元旦に出合わないとわかっていたので年末にその子の親に渡しました。1月の3日にその家族に会ったのですが、「お年玉、ありがとう」の一言がありません。子供たちも僕がお年玉をあげたことは知っています。来年はあげなくていいですよね?

  • 彼氏のご家族へのお礼

    みなさん、こんにちは。 早速ですが、よろしくお願いします。 私には彼氏がいます。私は24歳で、彼氏は年下です。 付き合って間もないですが、彼氏のご実家に遊びに行ったり、泊まらせてもらったり、食事も何度かご一緒させていただきました。 先日は、お姉さんからコップをいただいたり、お祖母さんから手作りのお野菜をいただいたりしました。 私は、このようなお付き合いは初めてで、うれしい反面、いつも緊張しています…。 今回の質問ですが、私はご家族にお礼をしたいと思っています。 最初はお中元を送ることも考えたのですが、気を遣わせてしまい、少々堅い気がしました…。 それから色々考えていますが、なかなかいい案が浮かびません…。例えば、ゼリーの詰め合わせや、紅茶のセットなど、食品でご家族で召し上がれるものはどうでしょうか…。もし大丈夫なら、どのくらいの予算がいいのでしょうか…。 よい案を教えていただけたらうれしいです! よろしくお願いします!

  • 親戚へのお返しはどうしたらいいでしょうか?

    親戚へのお返しはどうしたらいいでしょうか? お正月明けに、祖母の実家で法事があったそうです。(私はそれも知りませんでした。) 祖母実家の方も世代交代していて、現在は祖母の甥のその息子夫婦が生活を支えて生活しています。 関係が遠くなったお事もあり、何か行事ごとでもない限り、お正月やお盆に、伺うことはあまりありませんでした。 それが、今年は法事があったので、祖父母が出席したそうですが、時期が時期なので、他の親戚が、祖母の実家の子供(小学校低学年と幼稚園)にお年玉を渡していたそうです。 その場に居て、祖父母だけ渡さないのは、ケチみたいなので、他の親戚にお年玉の袋を分けてもらって、お財布のあり合せで、お年玉を入れて、渡したそうです。 それが、昨日になって、その親戚が祖父母宅(私の実家)へやってきて、私の子供(0歳児、祖父母にしたらひ孫)に渡して欲しいといって、お年玉を持ってきてくれたそうです。 祖父母が、お年玉を渡したのでそのお返しではないかとの話です。 近々、私達家族が、祖父母宅(私の実家)へ帰る予定があるので、その時に、祖母実家へ手土産でももってお礼に行こうと思うのですが、どんな物を持って行ったらいいでしょうか? ・子供達へのおもちゃ?(どんな物がいいでしょうか?) ・家族で食べられるお菓子?(某ドーナツ屋さんのドーナツの詰め合わせでも持って行こうかと思いますが、食べ飽きてるでしょうか?) ・子供達への洋服? どういうお礼が良いか悩んでいます。 今更、お年玉と言ってお金を上げるのも、時期が外れているので、物にしようと思いますが、どんなものが良いでしょうか?

  • 喪中のお正月挨拶回り

    私の父方の祖母が亡くなり、今は忌中です。主人は婿養子の為私側の性を名乗っております。なので主人も喪中になるかと思うのですがこの場合主人の実家にお正月の挨拶回りに行かないといけないでしょうか? 主人は義理の父の会社に在籍しており忘年会には参加しております。 忘年会には参加できてお正月には行かないというのもおかしな話でしょうか? 義理の父は再婚しており再婚相手の娘さん家族が三家族来ます。 何だか気が重たく悩んでおります。 再婚相手の娘さんの子供さんへのお年玉もお年玉ではなくお小遣いとしてあげるのが常識でしょうか? 毎年お年玉はあげております。 主人はどうしてもお正月実家に行きたがっております。

  • お年玉はいくつぐらいから?

    少し季節外れになりますが、お年玉はだいたいいくつぐらいからあげるんでしょうか?私にはまだ子供がいないのですが、主人の兄の所と私の妹の所に2人ずついます。私の妹の方は同じ市内に住んでいてしょっ中会うので少しですが、1歳になる前から形としてあげてました。 主人のお兄さんは連れ子がある方と結婚されたので、連れ子の子がもう中1なのでその子にはあげてますが、その後2人の子供が生まれて2才になります。去年はお菓子の詰め合わせを送ったのですが、いつ頃からお年玉をあげたらいいのかなと迷ってます。

  • お年玉で買った物の思い出

    この三が日はおもちゃ売り場が大賑わいで、子供たちの目が みんなキラキラしていました(^^) みなさんが子供の頃も、お年玉をもらって何かを買ったという 思い出があると思います。 自分は、お年玉をもらうとLPレコードを買っていました。 小学生の頃は、¥2500のLPレコード(当時)を買うという事が、 ものすごい高価な買い物をした気がして、うれしかった記憶が あります(^^) みなさんは子供の頃にお年玉で買った物で、思い出に残っている 物ってありますか?

  • どちらを優先するべきか

    友人の演奏会(チケット購入済み)と会社の忘年会が重なってしまい困っています。 演奏会に行くのは数ヶ月前から約束していることなので、今さら行けなくなったと言うのは申し訳ないです。 かといって、会社の年中行事の忘年会に欠席もしずらいです。 本音を言うと、演奏会に行きたいのですが、本当のことを言って忘年会を欠席してもいいと思いますか? 皆さんのご意見を聞かせてください。

  • どちらを優先するべきか

    友達の演奏会(チケット購入済み)と会社の忘年会が重なってしまい困っています。 演奏会に行くのは数ヶ月前から約束しているので今さら行けなくなったとは申し訳なくて言えません。 かといって会社の年中行事の忘年会も欠席しずらいです。 本音を言うと、演奏会に行きたいのです。本当のことを言って忘年会を欠席してもいいと思いますか? 皆さんのご意見を聞かせてください。

  • お礼として贈るものについて

    こんにちは。宜しくお願いします。 彼の会社(といっても、極少人数でやっていますが)の社長に家族ぐるみのお付き合いをさせていただいています。 お歳暮というほど堅苦しいものではなく、日頃のお礼として何か贈りたいなと思いました。 できればご家族みんなに喜んでいただけるものをと考えているのですが、なかなかいいものが浮かびません。 社長30台半ば、奥様20代半ば、4才、3才、1才の(男女男)のお子様がいらっしゃいます。 甘いものは苦手ではないようなので、洋菓子かな?と思うのですが、子供たちがいるので洋酒が入っているようなものはアウトです。 また、来月にはクリスマスもあるので、お子様たちへおもちゃを、ご夫婦にはお菓子をとも思いましたが、子持ちではないので、年令に適したおもちゃが浮かびません・・・ お菓子だけなら5千円程度、おもちゃ+お菓子なら1万円程度と考えています。また、できれば池袋近辺もしくは山手線沿線で購入できるものを希望します。 思い当たるものがあれば、店名と商品名を教えてください!

  • 主人の勤務先社長にお礼をするべきか?

    主人の勤める会社社長に、何かお礼をした方が良いのか迷っています。 主人の事を気に入って、前会社から引き抜いて頂き(主人を跡継ぎにと思ってるようです。) 年始から新しい職場に勤めているのですが、家族全員分の お年玉を頂いたり、お米を何十キロも買って頂いたり、主人は毎日ご飯を おごってもらったりと、ひたすらお世話になっています。 主人だけなら、お会いした時にと思いますが、お米まで頂いてしまって 知らんふりしているのもな・・・と思っています。 ただ、これから日常的に・・というかプレゼントするのが好きな人だったら いちいちお返しは、こちらも辛いし・・・・。 私はお会いした事もなく、お礼の手紙?何か美味しい物?しばらく様子見?(非常識と思われる?) グルメなので、なにを喜んで頂けるか全く分からないし、無難な対応が思い浮かびません。 皆さんでしたら、どうお考えになるでしょうか? 適切と思われる行動をご教授下さい。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう