• 締切済み

NTT代理店の勧誘電話をかかってこないようにする方法はありますか?

タイトルのとおりです 非常に困っています。 怒りをおぼえる電話もあります。 何か対策はないですか? 概要や既に対処された方の体験談などを お聞かせいただけると幸いです。

みんなの回答

• sas-love
回答No.5

#3の物です。<m(__)m> 担当の電話番号教えてくれなかったのですかぁ。。。 私はまずお客様センターへ電話をし、『NTT代理店の事で苦情があるのですが、どこへお電話したら良いでしょうか?』と尋ねましたら教えてもらえましたが・・・ 情報を流す事はできなくても、指導はできると思うのですが・・・ 参考にならなくて申し訳ありません。

• mameko3
回答No.4

会社によくかかりますが、適当にあしらってる例です。 1.今の契約は、取引先関連(とにかく知り合い関連)なので、少々高くても変えられないんです 2.昨日もそちらから電話あって、話しましたけど。 (何を話したかまでの確認はなく、すみません、と切ってくれる場合が多い) 3.担当は出張で今日は戻りません。 (相手は名簿を見て、かけまくってるから翌日きちんとかけてくることはないですが。でもまた他の人がかけてきますね) 4.すみません。来客がありましたので切りますね。 5.今が一番安いと言い張る。 大阪の通信会社から電話があり、社長に話したいというので、担当は私で変更もお断りします、と伝えたら、大阪弁丸出しで凄まれました。 話しを聞くふりして、しっかり会社名と担当者名を聞いてNTTに言いつけるのもよさそうですね。 くやしいけど、一つ会社を言いつけても次の業者がいっぱいいるから、毎回、適当に聞いて、必要ないです。それでは。と切るしかなさそうですね。

• sas-love
回答No.3

本当に迷惑ですよね! 私も何度も同じNTT代理店から電話が来て、頭にきてNTTに電話しました。 相手の電話番号、会社名、大体の所在地、担当者名を伝えました。 NTTの方は丁寧に聞いてくれまして『会社に連絡しますが、お客様のお電話番号お伝えした方が良いでしょうか?』『ある程度の住所をお伝えしなければなりませんが、どこまで伝えましょうか?』等の受け答えがありました。 私は自分の電話番号は言わない様伝えましたが、それから全くかかってこなくなりましたよ! NTTの電話番号は忘れてしまいましたが、最寄のお客様センターへ電話すると、担当の電話番号を教えてくれますよ!

apex
質問者

補足

NTTに電話しましたら、担当は教えてくれませんでした。NTT内では代理店に情報を流すことはなく、それをしていたら社内規則違反になるそうです。 HPにのっていた問い合わせセンターの部長がそういってました

• shimayu
回答No.2

本当に多いですね。NTT代理店を名乗る営業。 NTTと言えば信用して貰えるということで 偽ってくるところもかなり多いです。 個人宅でしたら、#1さんの言うように 電話帳への掲載をやめればかなり営業電話は 少なくなって来ます。 ただ会社でしたら電話帳掲載しないというのも 難しいと思いますよね。 うちの会社では、全て関連会社に任せていると言って 有無を言わさず切っています。 関連会社に任せているのは本当のことですけどね。 何度もかけてくるような会社は、会社名を覚えて NTTに直接訴えかけましょう。 もしNTT代理店でないのに代理店と名乗っていたら それはそれで問題ですので、やはりNTTにちくりましょう(笑) しつこい営業電話は相手の言い分を聞く前に切るのが一番!

• ruru-po2
回答No.1

電話帳掲載を「なし」にすれば大丈夫なはず・・です。 NTTは基本的に電話帳掲載をしていない人に勧誘電話はしていません。 もしそれでもかかってきたり、掲載はしたいけど勧誘電話は困る、という場合は116へ。 その際は、勧誘電話をかけてきた会社名を聞いておいて下さい。正式な代理店でないにも関わらず、偽っている会社も多数ありますから。