• 締切済み

生活保護に回る税金を払いたくない人が日本に居続ける

生活保護に回る税金を払いたくない人が日本に居続ける理由がわかりません。 やはり、愛国心と言語の壁とチャレンジ精神の欠如のせいでしょうか? え、何故私が生活保護を受給していること認定するのですか? 私は生活費はきっちり仕事して稼いでいます。 私に対する偏見はやめて下さい。

みんなの回答

  • Broner
  • ベストアンサー率23% (129/554)
回答No.6

 『生活保護に回る税金を、払いたくない人が、日本に居続ける理由がわかりません。 やはり、愛国心と言語の壁と、チャレンジ精神の欠如のせいでしょうか?』ですか。  ふーむ、遠回しの言い方、在日の税金不払いのことですね。 その上、生活に困れば、生活保護を請求する。 日本は、平安時代、韓国によって、お世話になり、一人前になったんだから、永遠に、兄として奉じ、仕えるものだと。 呆れた、非常識。 私は、トランプ大統領の言う通り、物乞いの巣窟だと、思います。 こんなことしてたら、巣窟を突かれ、蜘蛛の巣を散らすように、海外逃亡、また、難民になり、生存権があると吠える。 哀れな定めの人たちです。 来たら、徴用工扱いで、働かせ、真人間にしてやりましょう。 人間は、信頼関係で出来ていると。 今度は、甘い扱いはしないぞと。

回答No.5

そんなひとはいません かってにでまをひろげようとしてもむだです

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.4

どこに行ってもどこに住んでも何を食べても文句を言う人たちでしょ。この電車は嫌いだと行ったって電車に乗らなきゃならないからぶうたれるだけです。 たまたま噛み付ける人が目の前にいたから吠えてみただけ。あまり気にしないで。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.3

私の知り合いにも友人にも近所の人にも生活保護受給者は・・・いませんし、過去に会ったこともありません いたかも知れませんが、自分が生活保護受給者であると宣言することもないと思います なので正直、生活保護受給者に興味はありませんし、ほとんど日本人がそうだと思います しかし、ネットの世界では、なぜか?宣言する人が多いのです でも、その中にもわざと、生活保護受給者でないのに、私は生活保護受給者です・・と、釣りをしている人もいます で、本物も偽者も、生活保護受給者の正当性を訴えますから、どうしても目についてしまいます なので、そのような人たちがいなくなって、隠れて生活してくれれば、反対意見も消えると思いますよ

  • SI299792
  • ベストアンサー率48% (715/1478)
回答No.2

 そうですね。  日本の法律が気に入らないなら、日本を出ていくか、政治家になって法律を変えるかすべきです。 生活保護に反対する人間に、愛国心があるとは思えません。しかし、どこへ行きますか。生活保護のない国はありますか。行ったとして、そこで仕事がなければ野垂れ死にです。今の仕事を続けたいが生活保護は払いたくないという我儘でしょう。  法律を変える場合、憲法の基本的人権から直さなければなりません。賛成する人はいないでしょう。仮に、憲法改正に成功すれば、世界中からバッシングを受けます。   私は生活保護に反対ではありません。現在の、不正受給がまかり通っているのに、貧困なのに受け取れない人がいるのは問題だと思っていますが。 >私に対する偏見はやめて下さい。 生活保護に賛成意見を書いたら、生活保護受給者だと書かれたのでしょうか。 書かれた所に、きちんと書いて反論すべきです。予防策として、「私は生活費はきっちり仕事していますが」と前置きをして意見を書くのも1つの方法です。  だた、反対意見は誰だって嫌なものであり、反対意見を書けば攻撃されます。馬鹿は相手にしない。これに限ります。どうせ生活保護に反対の連中は、言うだけで何もできないのですから。

  • okwavey3
  • ベストアンサー率19% (147/760)
回答No.1

あまり考えていないだけだと思います。 別に生活保護受給者がいてもいなくても、文句言っているような人の生活が変わることはない。 生活保護受給者がいるなら、それをカモにして儲ければいいだけで、特に問題ない。 社会は搾取する側とされる側に分かれているから、搾取されたくなければ自分が搾取するんですけど側に回るか、搾取されるより多く搾取するしかない。 生活保護だろうが金が動けば経済は回る。 その時その時で自分の立ち位置がどこかと言うだけが問題ではないでしょうか。 生活保護にも良い面はあるし、いつ自分がお世話にならないとも言い切れない。 ある制度は利用して当たり前だし、文句があるなら制度を変えることも出来るわけで、そのために政治に参加したければすればいい。 問題は生活保護受給者ではなく制度の内容。 私はそれに時間を費やすよりは個人の利益を追及した方がメリットが大きいと思う。 末端の人間は末端の人間同士で争うことが好き。 混み合った電車で揉める乗客がまさにそれだと思う。 電車が混み合うのは乗客のせいではなくて、混み合わない十分なダイヤや車両を用意したり入場制限などで管理しない鉄道会社の責任だから、不満があるなら鉄道会社に直接抗議でもなんでもすればいいのにね。 揉める乗客も決められたルールに基づいて利用しているので、互いに何も悪くはないし争うだけ無駄。

関連するQ&A

  • 生活保護は税金で賄われていて、所得税等の税金を払っ

    生活保護は税金で賄われていて、所得税等の税金を払っている奴らが、その税金が生活保護に当てられているのがしゃくにさわるなんて愚痴をまあよく聞きますが、だったら税金滞納でも脱税でもして払わないで逮捕検挙されても、生活保護者には所詮はどうでもいいことですよね。生活保護の税金は主に高額納税者や一流企業の高額納税金が当てられていて、低所得者の所得税とかはあまり生活保護に当てられていないとの噂も耳にしていますし、そういった細かい税金の内容を理解しないで、低所得者の連中が私たちの支払った税金が、生活保護に当てられてしゃくにさわると知ったかぶって愚痴っているだけですよね。 後、パチンコ競馬競輪競艇オートレースなどをやる生活保護受給者は不正受給同然で、だってそれらギャンブルで儲けても、誰も収入申告はしないし、そのようなギャンブルを頻繁にする生活保護受給者は、ギャンブルを一切やらずに本当に病気や障害で生活保護を受給している人にとっては迷惑以外の何物でもないですよね。

  • 社会の負担 生活保護の改案は?

    経済活動ほぼゼロの奴と言えば、ニートと生活保護受給者が 挙げられるが、ニートは親への甘えで飯食ってるから別に どうでもいいが!! 生活保護受給者は、税金を使っている事に疑問を覚える。 独り身で有りながら、生活保護を受けている者たちは 身体的・精神的な理由で仕事が出来ないとすれば、 障害年金の受給で良いのでは、ないだろうか? また、家族の介護などで仕事に出れない出来ないので 有れば、その家族の介護援助金見たいな社会保障の 制度つくりは出来ないものだろうか? 在日に不正生活保護受給者が多いのは、単に認定する 者へのプレッシャーが存在するからでは、ないだろうか? こんな優し過ぎる生活保護のシステムなんか止めちまえ!!

  • 生活保護と特別障害給付金

    重度の統合失調症を持ってるんで 申し訳ながら生活保護を受給させて頂いてますが 知り合いや家族から精神障害者手帳を持てば?と言われてますが そのさい特別障害給付金があるみたいなんですが 生活保護で特別障害給付金は同時に支給されませんよね? 生活保護打ち切られたり 自立支援で全額免除もなくなったら生きて行けないんで… ただでさえ生活保護でも厳しい生活なんで… 皆さんからの税金で生きてるのが申し訳ないくて自殺未遂をしましたが助かってしまい 医者や家族などに説得されて生きてますが… 後… 精神障害者手帳持ってると偏見とかありませんか? デメリットみたいな

  • 生活保護がコツコツと努力した人より良い生活

    これだと、まじめに働くものが、報われません。 生活保護>年金 生活保護>中小企業の初任給 次のようになってくれないと。 中小企業の初任給>年金>生活保護 それに、生活保護で何に使われたかを、役所でも把握するようにすれば 不正受給もなくなると思うのです。 生活保護受給者は 毎月、何に使ったかを領収書を添えて提出、不正がないか1人に付き1件でもいいから領収書発行元へ確認をする。 金融系には、誰が生活保護受給者か分かるようにし、不正に口座を作っていないか役所へ届け出。 「個人情報うんぬんじゃないと思うんですけど、皆んなの税金で養われてるんだから、義務・個人情報の開示は、必要と思います。」 そうすれば、援助の必要な人だけになり、働ける時に働かないと生活保護も受けれないって仕組みに変えたら良いと思うんです。 自分は、会社勤めしながら空き時間にパートに行っていますが、9人中5人が、そのパートだけです。 理由は、「これ以上働いて税金など取られたらイヤと言い、働けなくなったら生活保護申請するって」です。 この人らが、何年もコツコツ働いた人より良い生活が出来るって。 無茶苦茶腹絶ちますよね。 生活保護受給者には、ある程度、義務と情報開示が必要と思いますが、皆さんはどう思いますか?

  • 生活保護についてどう思いますか?

    非現実的ですがふと考えました 生活保護は税金で賄われていますが何処の地方自治体も政府も財政が圧迫しており生活保護支給に苦労しているみたいですね。当たり前ですが。 そこで考えたのが生活保護を税金で賄うのではなく日銀に万券を刷らせて受給者に現金で支給するってのはどうですか? 消費低迷やデフレスパイラルで消費者物価がグングン下がっていますから生活保護受給者を利用して消費者物価を上げるって考え方です。 いわゆるインフレです。 これって無謀にも見えますが画期的じゃないですか? 皆さんはどう思いますか?

  • 若くて健康そうな人も生活保護の対象?

    歯医者の受付の仕事をしています。 この前、どう見ても20歳前後くらいの若い女性が生活保護で受診してきました。 決して身なりが不清潔というわけではなく、むしろ「モデルです」と言われても納得するような容姿の方でした。 事前の問診票で一人暮らしのようでした。 私も同世代ですが、生活保護とは病気などで働けない人の受けるもので、偏見ですが、今まで出会った生活保護の患者様は皆どこか不清潔だったり目が虚ろだったりしました。 その方は受け答えも全く問題なく、笑顔も素敵でしたし、スタッフに対する気遣いも出来ていて、精神的な問題があるとも思えませんでした。 その患者さんが帰った後、スタッフ皆で「なんであんな若くて美人が?」とちょっとした騒ぎになったほどです。 生活保護というのは、特に働けない理由がなくても若くても誰でも受けられるものなのでしょうか? (生活保護受給者の方、不快な思いをさせてしまったら申し訳ありません)

  • 生活保護…

    長文お許し下さい。 生活保護について質問させて下さい。国民の皆様保護受給していて大変申し訳御座いません。 私(病気療養中)と58才の母親子で生活保護を受給させて貰っています。母が不幸が、重なり怪我と病気を同時に患い治療に専念していて快方に向かっていたので就活しようとした矢先祖母が、骨折で入院しヘルパーさんを雇わないと就活できないので退院する時に介護申請をしたのですが、自力で生活できると判断され介護認定受理されませんでした。 確かに重度ではないのかもしれませんが日常生活(買い物や入浴等)が1人では心配な様でどうしても母に付き添ってもらいたいようです。親族や頼れる人は全くおらず母しかいません。 先月までは母も療養中だった為家庭訪問だけだったのですが、先日就業指導の為役所に伺った所「病気は完治しているのだから就活して下さい」と言われ「母の介護があり又家は遠方にある為帰ってくるのは夜なのでその時間にはハローワークは終了している」事や介護申請受理されなかった旨伝えたのですがで全く聞き入れてもらえません。 一方娘の私は持病+精神疾患を患ってしまった為ケースワーカーさんからは「治療に専念して下さい」としか言われていないのですが母も介護だけではなく体調不良で通院しているのですが精神疾患じゃないせいか大した事ない、精神科じゃないと認められないと言われました。 世の中介護をしながら仕事して大変な方がいるのは重々承知しています。当たり前ですがしばらく受給する訳ではなく祖母が快方に向かってきたらすぐに就業先を見つけます。 娘の私も母を支えてあげられないのは大変恥ずかしいし情けないので1日でも早く社会復帰できる様治療に勤しんでいます。 説明が大変長くなってしまいましたがやはり介護が原因で就活ができないのは正当な理由にはならないのでしょうか?どうにかケースワーカーさんが納得して下さる方法はないでしょうか? 皆様の税金で生活させて貰ってる事本当に大変申し訳御座いません。 どなたか御回答して頂けましたら幸いです。

  • この人は生活保護の不正受給者になりますか?

    離婚後シングルマザーになって生活保護 それから新しい男を作って同居 そして新しい男の子を妊娠 それなのにまだ生活保護を受給し続けています 同居が長ければ事実婚になるし 生活保護、税金で生活してるのに妊娠って 真面目に働いてる人達だってなかなか子供作れないのに 卑怯じゃないですか?旦那だって稼ぎあるはずなのに どうみても生活保護+旦那の金を湯水のように 使ってるとしか思えません 医療費もタダで税金も免除されますからね その女性はまだ20代です 生活保護なのにスマートフォン使ってます 端末代も通信料1万程度も税金でタダです これは不正受給者にならないんでしょうか?

  • 公務員は生活保護受給者と同じだと言う人について

    「税金が給料の出所である以上、公務員は生活保護受給者と何ら変わりない。」 と述べる生活保護受給者がたまにいます。 本当にそうなのでしょうか? 皆さんの認識としては、いかがなものでしょうか? 働いている公務員と違い、生活保護受給者は自由な時間が多い分、 生活保護受給者の方が格上だと言う人までいます。 私の現職は某都道府県の地方公務員なのですが、 生活保護受給者に「仲間だ」などと言われます。 冗談めかした顔ではなく真剣な顔で言ってきます。 私はバカにされているのでしょうか?

  • 労災中に生活保護…教えて下さい。。

    現在生活保護を受給してますが怪我をしてて労災で病院に通院してます。今は労災申請中で医療費払ってませんが労災が認定ならなかった場合今までの通院費や手術費を全額返済しなければなりません。労災じゃなければ生活保護の医療制度で無料で治せるんですが…。。聞きたいのは労災認定ならなかったら生活保護の医療制度で労災でかかったお金を払ってもらうことはできますか?生活保護を受給中の手術なのでそこらへんが分からなくて…。国民健康保険もないし生活保護を受けるくらいなのでお金もなく労災認定ならなかったら今までの治療費返せそうにないんです。。よろしくお願いします。