• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

生活保護受給者の転居に関して。

生活保護受給者が家賃の問題(高額家賃でケースワーカーから転居指導が入った)で転居するのですが精神疾患の受給者は管理会社や家主さんから断わられる事が多いと聞いてます。受給者で今までに転居した事がある方はどのような理由で生活保護を受給してると話してますか?私は一応会社でリストラにあい年齢的に正規雇用の転職も難しく財産も底をつき最後のセーフティーとして生活保護を受給し体制を作り直して転職活動に励みたいら。 という理由にしようかな?と思ってます。 どなたか詳しい方がいらっしゃったら教えてください。 又、必ず賃貸が借りれる生活保護受給理由を知ってる方がいらっしゃったら教えてください。何卒宜しくお願い申し上げます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数497
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

なにやら受給理由を細かく考えているようですが、不動産屋はそこまでは聞きません。 ただ、「無職」と分かれば収入はどうなっていますか?くらいです。 それと、絶対に賃貸物件が借りられる理由っていうのはまずありません。 「嫌がられない」理由ならば、足が不自由で働けない、目が見えなくて働けないなどで、精神疾患はおっしゃる通り敬遠されがちになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#222558
noname#222558

ご質問どうりの状況では、ケースワーカーに細かく相談して下さい。まだ保護決定前の段階では、一般人には解答が難し過ぎます。公営住宅ぐらいかも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!