• 締切済み

嘘をつくチームメート

eroero4649の回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10489/32989)
回答No.3

>私が質問したい事は、その子はなぜ嘘をつくのかな?という所です。 そりゃ、親がいうことを無条件に信じちゃうからだと思いますよ。 質問者さんだって、仕事で上司から「こないだの見積の件、どうなってるんだ?」「はい、もう提出しました(←ここウソ)」「そうか」となったら日常的にウソをつくに決まってるでしょう? そのままウソつきになるかどうかは、その子が「頭の悪いウソつき」になるか「頭のいいウソつき」になるか次第ですね。頭の悪いウソつきだと、どこぞの方のように「シュレッダーにかけちゃったんで、リストはありません」というようなことをいいます。 頭のいいウソつきになったら、大変です。そもそも事が露見しませんからね。「ウソと真実を上手く混ぜるとウソはバレない」って発見しちゃったらもう大変です。「木は森に隠せ」といいますからね。 あと、すぐカッとなるタイプはこれも性格だからそういうものですよ。根に持たないタイプならあまり嫌われることはないと思います。ちなみに私も瞬間湯沸かし器タイプと自覚があり(一度カッとなるとすごく怒るけど、怒りは続かなくてすぐに元に戻る)、祖父もカッとなりやすいタイプで、父もその兄(伯父)もカッとなりやすいタイプなので、ああこれはもう血だなと思っています。

jonjon703
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 こちらに相談するのは初めてだったのですが、他の方もそうですが、回答が予想以上に面白くて驚きました。 カッとなりやすい血かどうかは分かりませんが、少し様子見してみようと思います。

関連するQ&A

  • 子どもがチームメイトから暴行を受けました。

    今から3週間前に、息子がサッカーの練習中に同級生から顔面を蹴られるという暴行を受けました。最初は遊びから始まったどんぐりの投げ合いが原因だったようです。どんぐりの投げ合いも相手からしつこく投げられてて、息子は投げ返したそうです。それで相手の子がキレてしまい息子を追いかけたようです。息子は逃げきれなかったようで諦めて「辞めて」と言いながらシャガんで防御したそうです。そうしたら、顔面を2回足で蹴られたそうです。1回目は膝蹴りで2回目はスパイクで蹴られたそうです。息子は顔面打撲とひどい充血でしたが、メンバーおろかコーチさえ何事もなかったように練習を終えて帰って行きました。あまりの対応のひどさに、コーチと保護者にはこの件をメールで連絡したのですが、コーチからは全くコメントもなく今だに一言もありません。相手の親御さんは子どもを連れて1度は謝罪にきましたが、その後悪いのは私の息子であり軽く蹴っただけだと反論してきました。他のチームメイトの保護者からも子どものケンカにそんなに怒って信じられないと言った、デリカシーのないメールが何通もきました。 実際に息子は暴行を受けた日から顔に激しい痛みを訴えてました。次の日からは激しい頭痛と吐き気、頭を動かすとふらつきがありました。で、現在は重症のむち打ち症と診断されて安静を余儀なくされています。これから出てくる症状もありますし、頭痛と吐き気がおさまらないので本人は精神的にもダメージを受けています。脳の検査も、しばらく定期的にしないといけないようです。病院の先生には、人の顔をここまで蹴れるかなと飽きれ困ってました。 私は仲間であるはずのチームメイトからの暴力、周りの仲間が顔を蹴るという行為を何とも思わずにコーチにも練習場所にいた保護者も呼びに来ないという事自体に全く理解ができませんでした。11歳にもなってそんな事もわからない事に正直驚いています。息子が真面目でおとなしい子どもなので、軽く思われている事にも腹が立ちます。チームもコーチも何事もなかったかのように練習、試合をしているのにも理解できません。 小学生の子どもには何の罰も受けさせられません。サッカーチームも子ども同士のケンカで終わらそうとしています。今回の事は、子ども同士のケンカでは終われません。それに何故コーチが逃げてるのかがわかりません。私は息子の為に泣き寝入りをしなければならないのでしょうか。他に手立てはあるのでしょうか。どうしても許せません。 息子にとってサッカーは小さい頃から友達でした。難病になった私が離婚して実家に帰り、痛みに苦しむ私に負担をかけたくないという思いからサッカーで寂しさを紛らわしてました。大きくなるに連れて、夢を持つようになり、全国大会に出るようなチームに入りたいからとまだまだ先の高校受験に向けて勉強をするといった真面目な子どもです。サッカーも勉強もとにかく一生懸命でした。夢はプロのサッカー選手になる事。この1年、たくさんの公式戦に出て認められたいという一心で練習も頑張ってました。その努力が一瞬で崩れていき、息子は途方に暮れています。

  • 子供がウソをつきます(ちょっと長いです)

    小3の長男のことで教えてください。 最近弟にいたずら(いじめじゃなくあくまで悪ふざけの延長くらい)をするのです。 弟が大事にしているおもちゃを隠してしまったり、叩いたり、ちょっと蹴っていたり。 気付いた時にしかっているのですが、やっていないと言い張るのです。 そのまま怒っていると、何で自分だけ怒るんだと文句をいいます。弟が先に叩いたい蹴ったりしたから自分もやったんだと言い張ります。 子供がウソをついたりするのは成長していく過程でしょうがないだろうとはおもいますが、ウソにウソを重ねているようで、本人も悪い事とはわかっていても止められないのかとも思います。 こういう時ってどういう風にしかっていったらいいのか、最近悩んでいます。 乱文ですみません。 アドバイスをお願いします。

  • マジなの!? 嘘なの・・・。

    よく分からない事が ちょっと前に起こりました。。 僕には好きな子がいます!! その子とはとーっても仲がよく 毎日のようにメールをしているのですが ある日のメールでの事なんですが。 その子:「私は○○に振られたしっ♪」 俺:「んなわけないじゃん(笑 (ちょっと嬉しいw) その子:「え;;爆弾発言;;」 俺「え・・何?」 その子:「去年あんだけ誘ったのに・・。」 そして数日後 すこししつこく聞いたところ 僕に告白したとの事・・・。 好きだったの?と聞いても「うん」と言ってます。。 でも物理的!!??!?におかしいのです!!! 僕はルックスがそこまでよくなく クラスのムードメーカー!?というより性格が良いタイプなんですが (自分でいうのもなんですが・・) 彼女は美人で 性格もよく・・・僕となんて釣り合ってないんです なのになんで そんな事言うんでしょうか・・・。 本気だったのでしょうか?? それとも嘘なのでしょうか・・・。嘘でしたら何のために!?!? まったくわかりません;;;経験かなんかあれば 是非教えてください;;

  • 子どものいざこざに、大人が対応する方法?

    フリースクールのような施設で働いています。子どもは小中学生が10人近くいます。 小2の子どもが小3の子どもに(悪質ではないが)意地悪をされました。 そのようなことが続いたので、小2の子どもは相手のいないところで、私につぶやきました。 「○○(小3)って、意地悪だよ…」 その言い方は、独り言のようで、私に救いを求めるものでした。 それで、私はどう対応したらよいのか困りました。 【1】コーチング的に、「どうしたら良いと思う?」とかやればいいのか? ・・・でも、小2で答えが思いつくだろうか? いや、考えることが重要なのだろうか・・・。 【2】「そうか~。」みたいな、共感を示して、とにかく聞いてあげること?このくらいしかないのだろうか? 【3】しかし、小3の子の意地悪は、たしかに知っている。ここは指導か? 指導をするとしたら、個別に? それとも全体に向けて? などなど、いろいろ考えてしまって、結局私には【2】しかできなかったのですが…なんだか、「物足りない人だ」と思われたようで寂しかったです…。 ああいう状況では、どうしたらよかったでしょうか? アドバイスを、よろしくお願いいたします!

  • 4歳怒られたくなくて嘘をつく

    まもなく4歳になる幼稚園の年少の娘がいます。 今までは割と素直で悪いことをしたときも聞かれてなくても全部話してくれたり、自分のことも周りのお友達のことも、パパのことも何かルール違反をしたり悪いことをしてると全部私に話してくれていました。 先日出かけるときに、最近履いていなかった靴があってまだ履けるかなと履かせてみて聞いたら痛くないと言うので、歩いて痛かったらすぐに教えてねと伝えて、忘れ物があったので玄関で座って待っててもらって取りに戻ると靴を片方脱いでいました。 やっぱり痛かった?と聞くと違うよ痛くないよと答えたので、ちゃんと履けてなかったかな?と聞くとうん!と答えたのでそのまま出かけました。 痛いと言わなかったのでまだ大丈夫なのかなと思って、帰宅後あの靴痛くなかった?と聞くと痛かったと答えました。 履いたときにすでにきつくて痛かったようで、理由をよくよく聞くとママに怒られると思ったからだそうで、今までは何でも言ってくれていたので嘘をつかれたのも、怒られたくないという理由で嘘をつかせたのも、痛いのに痛いと言えない関係だったのかという気持ちでショックを受けてしまいました。 痛かったよね、今度からは言ってほしいな。 嘘をついたらたくさん嘘をつかなくちゃいけなくなって○○も辛くなっちゃうよ。 ○○のことが大切で大好きだから怒ってるんだ。 というのが精一杯だったのですが言った内容は合っていたのか、娘の気持ちに寄り添えきれてないなと思ったのですが、4歳の子が怒られたくなくて嘘をついたときはどう接してあげたら良いのでしょうか? 嘘をつけるようになったんだなと成長を喜んで優しく接して上げたほうがよいのか、嘘は良くないと伝えたほうが良いのかわからず今日は寝る時間になりました。 よろしくお願いします!

  • 子供に嘘をつかせたら

    こんにちは。 皆さんのお知恵をお貸しいただければ幸いです。 長文になりますが、宜しくお願いします。 現在、事情があり、子供が元夫の両親を住んでいます。 私は、再婚しています。子供の親権者です。 元夫は、離婚ご再婚しお子さんがいます。私の子供も元夫と一緒に生活していました。 その元夫が死亡しました。 1年ほど前までは、子供と会っていましたし、元夫も両親とも コンタクトをとって何ら問題はありませんでしたが、元夫が死亡し、遺産分割しなければならなくなって 解決近くなってから、元夫の両親が二人いるうちの一人を養子縁組し、遺産分割の協議に入ってきました。遺産の件はともかくとして、子供を勝手に養子縁組されてから、私と元夫の両親との間が おかしくなりました。 数ヶ月前に発覚した事ですが、元夫の両親やその娘や娘の子供(子供からしたら伯母にあたる人とか)から嘘をさんざん聞かされて、児童相談所で嘘をつくように強制されました。 ちなみに当時の子供の年齢は13歳です。 嘘の内容は、現在の主人から子供が性的虐待をされたというものです。 子供自身の口から聞きましたし、当然ながら子供もそんな事実(性的虐待)はなかったと 認めています。 子供と主人は二人っきりで会った事もなく、自宅に泊まった事もなく常に私も一緒でしたので 私もそのような事実はないと考えています。 子供いわく「とにかく児童相談所でそう言いなさい」と強く言われたとのことです。 聞いた時はショックでしたが、冷静になると事の重大さに体が震えました。 もし、仮に児童相談所が重要視して警察にでも通報していたりすれば 主人は逮捕されていた可能性もあるし、そうなれば解雇されてしまいます。 何よりも子供に嘘を強要する行為が許せません。 また、これだけではなくもう一人の子供を養子縁組する時も本人の自署ではなく、 娘(嘘を強要された子供)に代筆をさせ、養子縁組した子供には、裁判所で 「用紙には自署をしたと言いなさい」と嘘を強要したりしています。 「お母さん(私)はあなたの事要らないって言ってる」とかまで子供に言っています。 とにかく嘘ばかりです。そして、私と子供との連絡を絶たせるように仕向け、更には 私と会ってはいけないと言って1年間の音信不通状態となりました。 最近は子供も成長して嘘と本当の判別を自分なりにしていて嘘を強要されても 拒否しているようです。そして、自分から連絡を取ってきて今回のことが判明しました。 公的機関に対して嘘を強要することは、まったく罪にはならないのでしょうか? 非常識な人という範囲を超えていると思います。 とにかく精神的にもずいぶん追いつめられてしまって鬱状態にもなりました。 嘘を吹き込んで養子縁組するとか、縁組の用紙に代筆させるとか、児童相談に嘘を言わせるとか 挙句の果てに不当な請求までしてきています。 ちなみに話し合いと言う事は無理です。 何度もお願いして約束までしても何回も反故にされています。 本当に何の罪も負わないのか?皆さんのお知恵をお貸しください。 宜しくお願いします。

  • こどもの嘘

    幼児期に始まる嘘の対処方法を教えて下さい。 子供は2歳半です。最近嘘をつくようになり、本当に普通の顔をしてウソをつきます。 自分が悪い事をしたのを、0歳の妹のせいにしたり…。 基本的には怒られると自分が思った事についてのうそや、自分にとって都合の良いうそです。 成長過程の一つだとはわかっているのですが、どう教えていいのかいまいちわかりません。 頭ごなしに『うそはよくないからついちゃダメよ!』とか 『嘘ついたら○○(子供の嫌いなもの)がくるよ!』とか ついそう言ってしまうのですが、ある本では、幼児期の嘘は(どんな嘘だかは忘れましたが…)聞き流す事も大切、みたいな事も読んだことがあります。 また片一方で、難しい言葉は忘れましたが『幼児期に嘘をつく事に対して間違った教育を受けると、大人になって、嘘をまるで事実のように自分の中でとらえてしまうような精神的な障害が出る事がある』みたいな事も書いてありました。 非常に難しくて、どう教えていいのかわかりません。 『うそをつくな』と言って、理由も子供にわかるように説明して、その場ではわかったようでも必ずまた嘘をつきます。その時に『嘘はダメって言ったでしょ。』と言っても、嘘をついた事を認めなかったりします。 これからどう対応していけばいいのでしょうか。 アドバイスをお願い致します。

  • 叱りすぎて、嘘を言う様になりました。

    よろしくお願いします。 我が家の家族構成は、年長、年中、来年年少、の女児の5人家族です。 父親は出張が多く、不在が多いです。 長女は自閉症です。次女は決して優秀の子ではないのですが、年相応に成長しています。三女も発達延滞気味で母子分離が困難な子です。 相談したいのは次女の事です。 小さい頃から手の掛からない子供でした。私がいなくても、他の人に甘える事が出来る子でした。どうしても長女に手が掛かり、次女には十分な対応が出来ていません。なにかあった時、一番理解力のある、次女を叱ってしまいます。そのせいで、最近、次女がかなりひねくれてきました。口応えの内容もかなりイライラさせます。 ここ一か月、私の体調が悪く、イライラしていたのもあるのですが、次女をかなり叱ってしまいました。反省はするのですが、また、同じ事をしてしまいます。叱ると、嘘をつき、責任逃れをしようとします。 長女が癇癪を起す原因をつくるのも、次女が多いです。 一番理解力のある次女に必要以上に期待しているのだと思います。まだ、甘えたい盛りの年齢なのはわかります。わかっていても、甘やかしてあげる余裕がありません。 時々、私が育てない方が次女にとって幸せかもしれない、と考えてしまいます。次女が不憫で、心が痛みます。が、本人を目の前にすると、イライラする事が多いです。 長女の成長はゆっくりです。とっくの昔に次女が抜いてしまいました。次女はお姉ちゃんがいるにも関わらず、長女的役割をする事に混乱しているようです。 頑張ろうとすればするほど、次女にきつく当たってしまいます。どうしたら良いのか解りません。自己嫌悪の毎日です。 2~3か月に一度の割合で私の母が来てくれた時、又は、父親が帰ってきた時、次女に対してフォローをしてもらっていますが、このままでは、次女がどうなるか心配です。 アドバイスをお願いします。

  • サッカーで

    少年サッカーをやっている子を持つものです。 少年サッカーの試合のとき、子どもたちには、ブリーフ、トランクス、スパッツなど何を履かせますか?

  • 女子サッカーチームを探しています(静岡)

    小学5年の女の子の父親です。 子供がスポーツ少年団でサッカーをやっていますが、チームの中に今ひとつとけ込めていません。 スポ少なので、チームメイトは同じ学校の子が多いのですが、サッカーは学校生活とは別なようで、思うようにいかず伸び悩んでいるようです。 消極性がアダとなり、試合にも使ってもらえない状態です。 親としては可能性を試す意味で、女子チームを検討してみたいと思っています。 まずは様子を見てみたいのですが、静岡県東部で小学生女子が参加できるチームはないでしょうか?