• ベストアンサー

幽霊番組について

以前テレビで降霊術をやっていて ダイアナさんを呼んで事故のことを 聞いたりしてましたが やってる本人はどういう気持ちでやってるの でしょうか?商売だと割り切って やってるのでしょうか? まだ小学生の頃の話なんですが近所にあった 酒屋がある局の特番で除霊をしてもらって いるのを見たところそこの店主は若い人の はずなのに老婆が一人でやっているという 設定になっていました。幽霊が出るという 話も聞いたことがありませんでした。 放送後そこの店はなくなり近くの大通りに コンビニが立ちました。 後から考えて見るとやらせでお金をもらって コンビニが立ったということだと気が付きました。 こういうことってよくあることなのでしょうか? 他にも滝で線香の臭いがするという話があったんですが テレビで放送されてから20年くらいたった今 そこの滝に幽霊が出ることなど忘れられて 今は恐がる人など誰もいないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o-sai
  • ベストアンサー率19% (199/1001)
回答No.2

以前はUFO特番などでアメリカの農場での牛の変死が語られていました。 なぜか多くを語らぬ牧場主、 そっと処理される牛の死体・・・ 種明かしは、 BSEで死んだ牛をスカンクなどの肉食獣が食べたということらしいです。 死体の血液は下部に集中して血痕も残らず、 噛み千切った痕はレーザーで切断したかのごとくになっているそうですよ。 スカイフィッシュなどという幻影はハエの残像でした。 恐怖で皮膚温度が下がりゾッとするのが「霊感」ですし、 精神的に自己トランスにはまるのが霊媒師とその患者です。 よく当たる占い師というのは人物観察に優れた人たちですし、 当たった評判だけが目立つので統計的に疑問です。 実は、今は亡き祖母が「虫封じ」というマジナイで、 幼児の掌から細い糸状のものを排泄させる、 夜泣きの民間伝承的な治療を頼まれていました。 まったく金銭を受け取らずにやっていたのですが、 有名な宗教団体の人からその点で嫌がらせを受けました。 「金を取れ!」だそうです。 そして「うちの会に入らなければバチがあたる!」 「絶対にその学会には入らないでね」 というのが祖母の生前の言葉でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#11844
noname#11844
回答No.3

>やってる本人はどういう気持ちでやってるのでしょうか? 少なくとも当人達はまじめに信じこんでるんじゃないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#25358
noname#25358
回答No.1

 物理的な存在ではないものをテレビに映そうってんですから、結局ヤラセは多くなるでしょうね。  それでもやっぱりそういう番組を見たい人がいるかぎり、ヤラセは続くんでしょうね。  ちなみに、そのコンビニは番組からの融資で立ったわけではないです。ええ。きっぱりと。最初からもうなくなる予定のお店だったから、店側の人としては少々無茶な設定にも付き合ってあげたってところじゃないでしょうか?  店が立つほど莫大な資金があるんなら、もっとマシな番組作ってますって(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • (心霊)除霊について教えて。。。。

    除霊について教えて下さい。 よく特番とかフジの本当にあった怖い話とか心霊番組で 変な霊媒師?的な人が幽霊ついてますよ、とか言ってお経読んで除霊してますよね こないだの夏の本当にあった怖い話で名前は分かんないけどakbの人が しもよしこ?とか言う人に除霊してもらっていてakbの子が除霊中に泣きながら倒れたり 他にもはるな愛とか木下優樹菜とかが昔除霊してもらっていていきなり暴言吐いて 泣いて低い声で騒いでいました・・・・・・・・・・・・ 自分は幽霊や神を全く信じないんでやらせか・・・・とか思っちゃうんですけど いろんな除霊動画見てたら同じように泣く、低い声で叫ぶ、霊媒師に暴言という事で。。。。 あれは何なんでしょうか?? 自分が考えるに・・・・・・・ ・やらせ ・精神的問題 それくらいしか考えつきません 一応カテゴリは心理学に入れときます 幽霊信じる人でも信じない人でも回答よろしくお願いします あれは何ですか?

  • 悪霊を除霊しないとどうなるのか?

    夏になるとテレビが幽霊番組を放送する。おかげでその番組を見た子供が、一人でトイレに行けなくなり、私の仕事がひとつ増える。解説する専門家は言う、 「この霊は、強い悪意を持っています。除霊の必要があります」と・・・ 除霊しないと私たちは、どのような酷い目に会うのか?まだ除霊をしていない私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=nfWlot6h_JM

  • 今回の地震による番組休止

    今回の地震による番組休止はいつまで続くと思いますか? 友人の親の話によると、阪神・淡路大震災の時は1週間くらい今のように地震による特番があり、通常放送は休止だったそうです。 地震による最新情報が欲しいのは分かりますが、民放(フジ・TBS・日テレ・テレビ朝日・テレビ東京)とNHKには通常放送の休止には限界があるのではないでしょうか? 今日放送されるはずだったSMAPの草彅くんの「がんばった大賞」の生放送も休止ですし。 今は津波注意報も全部解除されて、民放もCMを再開したので、私は1週間(11日に発生したので、今週の金曜日の18日まで)くらいは続くと思います。 みなさんはどう思われますか?

  • 紳助のレギュラー番組等は?

    その芸風に賛否両論あるにせよ, あれだけのレギュラー番組を抱え, テレビ局は紳助に依存していた部分もあることは否めない。 今回の突然の引退で,それぞれの番組はどうなるの? ただの出演者なら編集で切り抜けるだろうけど, 冠の司会者ばかりだもんね。 当然打ち切り? スポンサーなんかも含め,かなりの損失でしょ? あ,ミウラのボイラや中央出版なんかのCMも痛すぎるよね。 レギュラー番組 行列のできる法律相談所 日曜日21:00 - 21:54(日本テレビ系列) 人生が変わる1分間の深イイ話 月曜日21:00 - 21:54(日本テレビ系列) クイズ!紳助くん 月曜日23:17 - 24:17(ABC他) 紳助社長のプロデュース大作戦! 火曜日19:00 - 19:56(TBS系列) 開運!なんでも鑑定団 火曜日20:54 - 21:54(テレビ東京系列) クイズ!ヘキサゴンII 水曜日19:00 - 19:57(フジテレビ系列) 単発・不定期番組 オールスター感謝祭(TBS系列/春・秋の年2回期首特番) ZERO×選挙 (日本テレビ系列/衆議院選挙もしくは参議院選挙実施時に放送) 行列のできる芸能人通販王決定戦(日本テレビ系列/不定期特番) 世界1のSHOWタイム~ギャラを決めるのはアナタ~(日本テレビ系列/不定期特番) ザ・爆笑王 2010春 激突!夢のベストテン(日本テレビ系列/2010年3月16日放送)

  • TBS?の深夜にやっていたホラー番組について

    特番だと思うのですが、 去年~今年の初めにかけて深夜(25時以降)にやっていたホラー番組のタイトルがわかる方いらっしゃいませんか? 私は東京在住で、 確かテレビ局はTBSだった気がします。 (もしかしたら違うかも・・・) やってた内容としては、 女性が深夜のコインランドリーにいる話をしながら、 色々な短編ドラマを放送していくみたいな感じで、 雰囲気は世にも奇妙な物語みたいな感じでした。 短編ドラマの合間合間にコインランドリーの話に戻ったりするのですが、 短編ドラマでは、 「プレゼントを送り続ける男性」や 「最後に自分自身をプレゼントしようとして窓から飛び降りたが男性が避けたため女性は死んでしまった」 みたいな話がありました。 ちなみに番組のタイトルはカタカナ4文字だった気がします。 そしてサブタイトルに 「眠れないあなたに~…」や「…恐怖を」みたいなフレーズが入っていた気がします。 記憶が断片的なので検索してもうまくひっかかってくれませんでした。 知ってる方いましたらよろしくお願いします。

  • 嫌いだったひと。。。

     今、テレビのとあるドキュメント番組を見ております。 昔わたしが、嫌いで嫌いで仕方なかった国民的歌手の半生番組です。 放送の節目、節目で涙が流れてきます。そしてフッと思うのです。  今・・わたしはこの人が好きだ ・・・と。  皆さんの心のなかにもお在りでしょうか? ”嫌いで嫌いで仕方なかったのに・・・でも ・・今。。。”  もしよろしければ、それが銀幕の中の相手であれ、リアルな過去であれ・・お話いただければ幸いです。。。  テレビの中・・   もうまもなく「美空ひばり」の特番が終わりそうです。。。

  • 最近の恐怖映像・本物ってあるの?

    なんで、エクソシストのマネや、貞子・リンクのようなホームビデオ映像を取り上げて、いかにもホラー・怪奇現象のように本物みたいにランク付けして、放送するのかな…どれ一つ本物らしいものはなかったと思うのは、わたしだけでしょうか。たとえば、霊魂があったとして、それが、テレビカメラや写真に写ることが物理的に100%ありえない。どんな写真でも、滝や石垣など撮影すれば、必ず一つや二つ顔に見える濃淡は写ります。 また、それを自縛霊とか、自殺した女性の霊だとか、わけも分からない巫女がもっともらしく言う・・・・・もしかりに、幽霊が呪って、物理的に危害を加えるなら、殺人・傷害で逮捕すべきで、監視カメラに映るのなら、防犯上都合がいい、警察に通報すべし! 「その時、スタッフは霊気を感じた」?????感じたのは、冷気でしょう! その人が霊のようなものを見た、実際に感じた人はあってもおかしくない。なぜなら、精神的な瞑想・幻想・妄想は否定しません…しかし、霊魂がカメラでとらえられるとか、幽霊が写っているとか、絶対にありえないと思う。 物理学の立場から、演出・トリックでだまされて、怖がることないと思いますが、なんでしたら、恐怖の映像すべて、トリックの種明かしする自信はあるんだけど、長くなりましたが、どうしてもゆずれない本物があると信じている方、教えてください?

  • 中国の話。タイトルが思い出せない。

     10年くらいまえにたしか日本テレビあたりでGWの特番で放送したアニメなのですが、タイトルが思い出せません。2時間くらいの単発アニメでした。映画ではなかったと思います。  ストーリーは中国の皇帝のお后探しの話で、美人ぞろいの候補の中で、主人公のおてんばな田舎娘が選ばれるみたいな話でした。最後は皇帝が謀反かなんかで死んじゃいます。  薬師丸ひろ子(もしくはそんな感じの人)が声と主題歌をやっていた気がします。タイトルには”風”とか”空”とか入っていたかも。  よくレンタルビデオ屋で探すのですが、いかんせんタイトルがわからないので調べようがありません。どなたかご存知でしたら教えてください。

  • 「黒革の手帖」人気があるのに全7話はどうしてだろう??

    周りはみんな「黒革の手帖」ブーム! 私もかかさず観ています。 第2話なんか野球延長で放送中止(次週にもちこし) 来週は石原裕次郎「弟」枠で中止・・・。 か、かなしい・゜゜・(>_<;)・゜゜・ いろんなことが重なってしまったにしろ、HPをみたら、全7話という文字が!! どうして人気のあるドラマなのに短いなんだろうとふと思いました。 (いままでの4話分平均視聴率15%ですよ!すごいじゃないですか!) TV朝日では、最初から通常の秋のクールとしては考えていなく、単純に「テレビ朝日開局45周年記念木曜ドラマ」のドラマとして考えているだけだったのでしょうか? 短い分はほかの特番で全部カバーする予定なのかなぁ。何か裏事情を知っている方、教えてください。

  • コンビニ弁当って必要ですか?地球温暖化であるこの時期に

    1月4日放送のテレビ朝日の地球温暖化の特番でやっていましたが、 コンビニ弁当のほとんどは捨てられているそうです。 何%かは、言いませんでしたが50%~80%は捨てられるのでしょうか? このことは以前から知ってはいましたが改めて考えさせられました。 鮭はイギリスの上あたりから、ブラジルから鶏肉、アメリカからレタスなどとひとつのお弁当を作るのに地球4週分もの距離を経て日本に やってくるそうです。 その間、大量のCO2をまき散らしながら・・ 消費する食べ物を輸入するならともかく、捨てるためにこんなことを やっている日本人はバカですか? 今、地球が危機的状況にあるのに こんなことをやっていて日本人としてとても恥ずかしいです。 コンビニ弁当があり助かる時もあります。 ですが、なくても他にいくらでも食べ物はあります。 季節感なしに年中、食べ物が揃っている。 これはおかしいのです。便利すぎるのは普通ではありません。 この地球のため多少の不便も穏やかに受け入れていこうじゃありませんか。 便利を求めず、安全を求めようと皆さんの心が変われば何かが 変わっていくかもしれません。 北極の分厚い氷もかろうじて凍っているような状況だそうです。 子どものために、この美しい地球を残したい。 その想いで書かせていただきました。 まず、知ることから。 マスコミももっと地球の現状を伝えてください。 みんなの想いが集まればこの日本を変えることができると思います。 読んでいただきありがとうございました。