• ベストアンサー

賞金女王には全英オープンの賞金は加算されないって

本当ですか? これでは不公平というか、世界のメジャー大会に挑戦する日本人選手が減りませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tihe
回答No.3

逆に賞金女王になるためにメジャーをやめるメリットってなんですか? 賞金女王になったからと言って女王に優勝賞金のようなものが出るわけでもないですよ。 実はシード権が貰えるのですが、これは1回取れば10年以上シードになったりするので一度とったら少なくともしばらくは躍起になって賞金女王を狙うメリットは殆ど無いです。宣伝効果くらいですね。

4237438
質問者

お礼

三つの回答をいただき、よくわかりました。 それぞれのご回答は参考になりましてベストアンサーのチョイスに迷いましたが、 貴方のご回答の「逆に賞金女王になるためにメジャーをやめるメリットってなんですか?」 この部分が非常に説得力を感じさせられました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• human21
回答No.2

本当です。 全英オープンは米女子ツアーの賞金ランキングに加算されます。 日本女子ツアーで加算されると、ダブルの加算になってしまいます。 よって渋野さんは、米女子ツアーのランキングにも名前があるはずです。 世界のメジャー大会での成績は、世界ランキングに大きな影響があります。 今年の渋野さんの場合、全英オープン優勝の前は40位台だったランキングが 優勝によって15位以内になり、オリンピック出場の可能性が出てきました。 渋野さんの全英オープン優勝によって、その影響の大きさを目の当たりにし、 来年以降の世界メジャー挑戦の日本人選手は増えると思われます。

4237438
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 納得できました。

• t_ohta
回答No.1

今テレビで話題になっている賞金女王は「国内プロゴルフツアートーナメント」の賞金ランキングですから、日本の国内ツアーでは無い全英オープンは対象になりません。 世界ランキングという事で言えば海外の成績は加味されますし、国内の名誉が得られなくても実際の収入は国内大会より海外メジャーの方がいいでしょうし、スポンサーだって海外で活躍する方がたくさん付くんじゃないでしょうか。

4237438
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございました。