• 締切済み

吉田沙保里さん14大会連続世界一達成について

14大会連続で世界一なんて本当にすごいです。 努力や精神力のたまものと思いますが、こんなに強いとなると後に続く選手も大変ですね。 しかしレスリングでこんなに日本が強いのはなぜでしょうか?

みんなの回答

• senbei99
回答No.3

最近はあんまり強くないですが、元々は男子のレスリングが強かったですよね。(前の東京オリンピックからロサンゼルスオリンピックくらいまで) 最近は吉田沙保里選手を始め、女子が圧倒的に強いですが、日本全体が強いわけでは無いような気がします。 オリンピックのメダリストは、浜口京子選手を除いて皆同じ大学の出身です。 それは、中京女子大学(今は至学館大学)で、吉田選手の他は伊調姉妹、小原日登美選手が中京女子大学出身です。 また、今行われている世界選手権でも、吉田、伊調選手の他に登坂選手が金、土佐選手が銅を獲得していまが、いずれも至学館大学の在学生です。 至学館大学の監督は、日本代表のヘッドコーチである栄監督なのですが、何故至学館大学がこんなに強いかについてはわかりません。監督が良いのか、施設が良いのか、強いから人が集まるのか・・・・ 今後はどうかと言うと、JOCはエリートアカデミーを設立し、中高生の中で有望な選手の育成を行なっています。対象の競技は、レスリング、卓球、フェンシングでレスリングも対象になっていますので、今後も強さを維持できる可能性はあります。 アカデミー出身の一期生に宮原優選手がいます。宮原選手は、今回の世界選手権に出場しましたが、残念ながら2回戦敗退でした。まだ、19才なのでこれからが楽しみです。

• uniquepro
回答No.2

変な言い方ですが、 「0レンジでの接近戦で世界最強は紛れもなく日本人。」 昔も今もですが、殴る蹴る系の格闘術より、組み付いて投げる・極める・絞める系の格闘術が元来豊富なのが日本。別の質問で、ヘビー級ボクサー相手にどうやったら勝てるかという話で柔道を出したら質問者は失笑していましたが、あれは無理解の極み。 「ならばなぜ世界の治安組織の逮捕術・鎮圧術でわざわざ”柔道・柔術”が必須になっているか。」 殴る蹴るの相手に対して、組み付ける格闘術を持っている方が、相手を制するには圧倒的に有利です。それこそかつてのKONISHIKI並の巨体+タイソン並のスピードがあり、組み付くのがアトム級の女子程度の体格なら話になりませんが、タイソンの体格vsフライ級の体格なら、後者が柔術などを会得していれば後者有利です。だから日本の警察の検挙率・摘発率は世界に誇るものなのですが。 まして質問者様のいう吉田沙保里という選手は、そもそも女子レスリングが公式競技ではなかった時代から女子レスリングのレジェンドで、その時期から連勝を続けている猛者です。 ※その前に山本美優・聖子姉妹という女子レスリングの名選手がいましたが、1発の強さはあっても続かなかった上、世界に名を売るチャンスがないまま後発の吉田や伊調姉妹にまとめてぶっ飛ばされた。 ついでにいうなら練習相手は当然男子です(自宅道場での練習開始の時の練習相手から、アマレス元全日本王者のおとっつぁんですから)。男子相手に10年単位で鍛えた女子選手相手に、正式競技後に始めたポッと出の世界各国の代表が勝てるわけがありません。 ※世界は取れていませんがアニマル浜口の娘浜口京子選手など、練習するジムはレスリング専業ではなくプロレスからボディビルから何でもこなすものであるにも関わらず、練習相手はやはり男子。それも幼少期から鍛えられている。だからこそ体格的に海外勢に劣るに決まっている最重量級で、少なくとも銅メダルは取れるわけです。 吉田沙保里の強さを考えると、”競技歴の長さ”に”練習相手はほぼ男子”、ついでに”元々の恵まれた筋力&家庭環境(パパがレスリング道場主でアマレス全日本王者)”、これだけそろって勝てないわけがない。オリンピックの女子代表4つの定位置だった吉田沙保里・浜口京子・伊調姉妹(千春・馨)の4選手、ほぼ同じような練習環境・元々ずば抜けた体格・才能を持っているので、この4人がいる階級は万全でした。 ただ、今回の世界選手権を見る限り、間の階級(&伊調千春・ロンドン五輪金メダル小原日登美の抜けた48kg級)の日本人女子選手が決して強いわけでないのは理解出来ていると思います。おまけに、吉田らを鍛える土壌になっていた男子アマレス界は現状では世界相手に歯が立たない。彼女らの力の源は、世界に日本のお家芸だと言い切れるだけの成績を残してきた、男子アマレスの隆盛があってこそ。その男子が落ち目である以上、これからの女子レスリングがどうなるかは…かなり不透明と言えます。 長文失礼しました。

回答No.1

やっぱ鍛えてるからでしょ レスリングも国際ルール変わるらしいですね 日本が強くなるとルールが変わる…日本にメダル取らせないためにね 柔道 スキージャンプ レスリング みんなそうです