• 締切済み

世界大会

サッカーの世界大会は言わずとしれたワールドカップですが、バレーボールの場合は、私が知っている限りオリンピック、世界選手権、グラチャン、ワールドカップ、ワールドリーグと沢山あります。しかも日本でよく開催してますよね?詳しいかたがいましたらどういうシステムなのか教えてください。

みんなの回答

回答No.1

バレーの世界的な大会で、4年に一回開催される大会は、以下の4大会です。 (1)五輪 (2)ワールドグラチャン (3)世界選手権 (4)ワールドカップ 大会の格としては、(1)→(3)→(4)→(2)になると思います。 日本は、「お金でメダルを買おうとしている」と言われても仕方ない状況です。 以下、各大会の概要を記します。 (1)開催国は無条件に出場できるが、他の出場国は(4)の上位入賞国や各大陸予選、世界最終予選などで決定。 (2)常に日本で開催され、大陸王者と開催国・日本が出場。日本が出場することで、大会の質を落としている。日本テレビが中継し、フジTV同様、ジャニーズ系アイドルを起用。 (3)かつては開催国が毎回変わり、出場国数も多く、五輪と同レベルの大会であった。ところが、1998年、2006年と日本で開催。2010年女子も日本開催が決まっている。 開催国として日本は出場できるだけでなく、一次リーグでは、実力上位国と対戦しないという特典がある。 TBSが中継する。 (4)1977年以降、常に日本で開催。日本は開催国として出場する以外に、主催者枠としてアジア、アフリカから「日本が勝てるであろう国」を1ヶ国招待している。 出場国自体が8~12であり、レベルの高い欧州とレベルの低いアフリカからの出場国が同数になるなどの問題がある。今でこそ五輪出場権が懸かっているが、数大会前まではそういった特典はなく、ややマイナーな大会だった。フジTVが中継し、ジャニーズ系アイドルを起用し、バレー以外で馬鹿騒ぎしている。 (5)ワールドリーグ アジア地域でのバレー振興を狙った大会で、アジアの数カ国を転戦して欧州、米大陸からも参加してリーグ戦を行う。

sssiiinnn
質問者

お礼

色々な状況があるんですね。 ひとつひとつ詳しく説明してくれてありがとうございました。

関連するQ&A

  • バレーボールの大会

    バレーボールの大会 1. ワールドグランプリ(ワールドリーグ) VS グラチャンバレー VS ワールドカップ 2. オリンピック VS 世界バレー それぞれどちらが格上の大会なんでしょうか?(みなさんが思うのは?) 1 はワールドカップが3番目に権威ある大会なんですかね?(wiki見る限りでは) グラチャンは4年に一度ですが「日本の低迷した うんたらかんたら」の大会ですね・・・ 2 は世界バレーの方が参加国が多いです。 でもオリンピックは特別・・・

  • バレーボールの世界大会開催はなぜ日本が多い?

    先日より日本で男女ともバレーボールの大会が開催されていますが、ワールドカップなど、世界大会の実施回数は日本が多いような気がします。たとえば、サッカーと比べれば、明らかですよね。スポンサーの力によるところが大きいのでしょうか?

  • バレー世界大会

    以前からすごく疑問に思っていたのですが、バレーボールの世界大会など、国際大会が数多く日本で開催されてるように思えるのです。 なぜ日本での開催が多いのでしょうか? 海外の選手達は不満などないのでしょうかね~ 素朴な疑問ですがよろしくお願いします。

  • バレーの国際大会

    今やってるのはワールドグランプリ? グラチャンとかワールドカップとかいろいろありますよね。 ワールドカップは毎回日本開催でジャニーズの新人をデビューさせていますが、権威のあるものなのですか。 個人的にはこんな大会にワールドカップと名乗ってほしくない(サッカーファンで、バレーには全く興味なし) バレーの国際大会ってプロレスの団体みたいに何の権威もないのでしょうか? ちなみにフジテレビは今大会のCMで「史上最強世代」と言っていますが、笑っちゃいますよね。バレーに興味ない素人が見ても最強でもなんでもないとわかるのに。

  • オリンピック、ワールドカップの意義・・・

    バレーボールで、 オリンピック、世界選手権、ワールドカップ、グランドチャンピオンカップなどありますが、それぞれどれがすごい大会なんですか?やっぱオリンピックだと思うんですが、世界選手権の方が国が多いし・・・ なんでサッカーはワールドカップのほうがすごいんですか?? なんで高校野球、オリンピックは夏の大会のほうが人気なんですか?? 今回のスケートグランドカップ?の上位選手がファイナルに出れるの? 浅田真央や安藤はもう一回見れますか??? 村主章枝ファンより・・・

  • 世界選手権とワールドカップの違い

    サッカー女子のオリンピック出場予選の記事でも書かれていたことなのですが、 世界選手権(後にワールドカップに改称) となっているのですが、そもそも世界選手権とワールドカップってどう違うのですが?。 世界陸上、世界水泳、世界柔道とは呼称されますが、 世界バスケット、世界ラグビーボール、世界野球とは呼ばれません。 サッカーもバレーボールも然り。

  • オリンピックと世界大会

    スポーツの大会で オリンピックと世界大会 二つの有名で権威ある大会があります オリンピックで優勝 (金メダル) 世界大会で優勝   (金メダル) どちらがより凄いのでしょうか? どちらが上だと思いますか? どちらが本当の世界一ですか? どちらが真の世界王者なのでしょうか? 皆さんはどう思われますか? 両方とも凄く価値があり偉大なのは間違いないのですが 敢えて優劣をつけるなら どちらが本当の金メダリストでしょうか? 悩みますが 私はオリンピックかな サッカー野球バスケバレーボールなどなど 色々な大会がありますよね リアルチャンピオンはオリンピックかなと思ってます これって大会によって 意見がわかれますよね 難しいですね 答えが

  • 選手権って何ですか

    選手権大会とそうでない大会の違いはなんですか 物心ついた時からのもやもやです。 次の大会は選手権ですか サッカーワールドカップ オリンピック バレーボールワールドカップ 春の高校野球 夏の高校野球 国体 バレーボール実業団 東京マラソン 大相撲 NHK杯フィギュア 天皇杯サッカー その他にもわかりやすい例があれば よろしくお願いします!

  • 初心者です、アジア大会さっぱりわからないので…

     今日はアジアカップ、もうすぐオリンピック。盛り上がってきましたね。ところでサッカーのことが今ひとつよくわからないので初歩的なことですが教えて下さいませんか。このようなことを書いているサイトURLだけでもよいのでよろしくお願いします。 実は、アジア大会とはどのような位置付けですか?サッカー界では大会最高峰はワールドカップですよね。アジア大会はワールドカップの予選ではないですよね。ここでの優勝はどういう意味がありますか?ワールドカップで何か有利になる事があるんですか? 中田や稲本が出ていないのは負傷中だからですか?ホントはわざわざ出る意味がないから?ジーコジャパン最高メンバーが出なくても勝てるような大会?B軍メンバーでもいいような大会なんですか?オリンピックとも無関係ですよね。オリンピックは基本若手メンバーで例外が数名認められている決まりなんですよね。たまたま時期が重なっただけでもしそうでなければ、オリンピック出場メンバーの中からこのアジア大会に出ていたかもしれない選手もいたのでしょうか?例えば小野などです。 どうぞよろしくお願いします

  • 世界◯◯とワールドカップの違い

    スポーツの世界大会は「世界◯◯」という名称(陸上、水泳、体操)と「ワールドカップ」という名称(サッカー、ラグビー、バレーボール)がありますが、何が違うのか教えてください。

専門家に質問してみよう