• ベストアンサー

日本人選手のメジャー挑戦について

日本人選手のメジャー挑戦について 来季(または再来季)多くの日本人選手がメジャーに挑戦すると報道されてますが 本当に挑戦するとして、皆さんはどの選手がどれくらいの成績を残すと思いますか?    投手              野手  ・ダルビッシュ有        ・青木宣親 ・岩隈久志            ・中島裕之 ・和田 毅             ・川崎宗則 ・藤川球児 現時点で名前が挙がってるのはこの選手たちだったと思います

  • 野球
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

投手では和田、打者では中島に注目です。 和田はホントに面白い投手です。球が抜群に速いわけでも、コントロールがいいわけでもないのにアレだけの奪三振率です。 私はメジャー中継をあまり見ませんが、ああいった「球の出所が見えにくいタイプ」というのがどれほどいるのか。しかも左投手で。 メジャーで成功するかどうかの重要なポイントは、同じようなタイプが多くいるか否かだと思っています。 和田投手に関しては日本でも少ないようなタイプなので、環境にさえ合えば、日本と同じくらいの活躍をそのまま出来ると思います。 その点で言えば不安なのは藤川ですよね。あれくらいのスピードボーラーはメジャーにはたくさんいるでしょうし。 しかし藤川もクレバーな投手ですし、フォークを効果的に使うようにマイナーチェンジをすれば十分通用すると思います。 岩隈も基本的にフォーク・スライダーが軸ですから、一応メジャーでも通用するはずです。 問題はダルビッシュですが、そもそも行く気があるのか?というところです。 本人が徹底的に否定してるので・・・仮に行ってもあのやる気では長続きしないんじゃないですか? 中島は強打のイメージですが、コンパクトにライトヒッティングも出来ますから、2番打者あたりでレギュラーを取れるんじゃないでしょうか。 イメージは井口でしょうか。井口もケガさえなければもっと長くメジャーで出来たと思うんですけどね。 打率.280~.300 本塁打10 出塁率.300超ってとこですか。打点は打順によって求められる数字が変わってきますからなんともいえませんが。 川崎と青木は、やはり少しパワー不足の感が否めません。 ですので上位打線としては考えにくいでしょうけど、下位打線からちょこまかとかき回す役割なら需要はあるんじゃないでしょうか。 ただし、川崎は内野の守備力を買われてということもあるでしょうが、青木の場合は外野手ですから、下位打線を打つ外野手というのはあまり高い評価は受けられないような気がします。

nioltukakoukaku
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>和田はホントに面白い投手です。 自分もそう思います。あのフォームは馴れないと中々打てなさそうです 球児は一番好きな選手ですが、メジャーの球やマウンドに適応できなさそうで心配です まぁそれ以前にアメリカに行ってほしくないですけどww 岩隈はWBCの時の安定感はすごかったですからね…体の心配だけかもしれませんね >>問題はダルビッシュですが、そもそも行く気があるのか? どうでしょう…けどいつの間にか挑戦確定みたいな感じになってますよねww けど今季は動くボールに力を入れているし、積極的に使っている印象があります >>川崎は内野の守備力を買われてということもあるでしょうが… ………守備のことをすっかり忘れていましたww 川崎は大丈夫だと思うんですが、中島が器用に2塁手をこなす姿が思い浮かびません… それに青木の外野手は強打者揃いなので確かに一番厳しいかもしれませんね

その他の回答 (1)

noname#184449
noname#184449
回答No.1

野球好きのおっちゃんです ●投手 過去の例を見ても「150K以上のスピード」が無い投手は殆ど実績を残していません。 強いてあげれば高津の1年目、今シーズンの高橋ヒサノリがまずまずの成績ですが、高津の2年目がそうだったように、研究される来シーズンは厳しいでしょう。 その点で言えば ダル、球児は期待できますが、岩隈、和田は厳しいでしょう。 なので予想は ダル 15勝 球児 25SP 岩隈 8勝 和田 8勝 当然、岩隈と和田にも頑張って欲しいですが、二桁勝てば御の字ですね。 ●野手 投手以上に厳しいのが野手です。 イチロー、松井(秀)を見て分かるように「パワーヒッター」より「クラッチヒッター」でないと、まず成功できません。 日本では50本以上のホームランを打った松井でさえ、メジャーでは31本がキャリアハイ。 イチローのような天才でも「三割がやっとこさ」というシーズンがいくつかある位ですからね。 であるなら「パワーも技術もソコソコ」の松井(稼)、岩村、井口、城島が一時期活躍はすれども、結局は日本へ復帰かマイナー行きになったのも仕方が無いですね。 これはもうどうしようもありません。骨格、筋力に差があり過ぎます。 なので予想は 青木 .280~290 HR  5本 RBI 50点  30盗塁 中島 .250~275 HR 15本 RBI 50~70点 20盗塁 川崎 .275~280 HR  5本 RBI 30点  30盗塁 これだけの成績なら成功でしょう。

nioltukakoukaku
質問者

お礼

回答ありがとうございます メッツの高橋は三振がとれなくなってきてますもんね… 球児やダルは日本で無双してるだけに成功してほしいですね 国内限定だった…というのはもう見たくないです 今の松坂を見てると悲しくなります。あんなにブーイングまでされて… >>骨格、筋力に差があり過ぎます。 やっぱり厳しいですかね… 個人的に中島はそこそこやってくれるんじゃないかな…なんて思ってます 中島 打率300 HR5 打点50 盗塁20 出塁370 ………これくらいの成績を残してほしいです…かなり難しいでしょうが…     

関連するQ&A

  • 今季MLB日本人の通信簿

    黒田博樹(安定感抜群、後2~3勝は。。) ダルビッシュ有(4・9月好調、5・6・7・8月不調、打線に助けられましたが、勝利数、奪三振はさすが) イチロー(マリナーズ時代とヤンキース時代でこんなに成績違うとは) 青木宣親(サブからスタメンに、初めからスタメンならイチロー以上の評価は確実)イチロー・青木ほぼ、打率・打点・ホームラン・盗塁互角 打数がイチローがかなり上なので打撃は青木が上だけど守備力考えて同等に 岩隈久志(出足躓き、不可解な中継ぎ、後半先発で安定、来季期待) 田沢純一(マイナーでの試合が多かったので、1年メジャーでやれば。。) 上原浩治(けがで登板数が少なかったので) 高橋尚成(便利屋だけど、もう少し防御率を。。) 川崎宗則(出場数少ないし、打率が。。オープン戦はなんだったのか。。) 松井秀樹(試合数少ないし仕方あるまい)松坂大輔(。。来季どうなんだろう。。) 建山義紀(登板少ないし、打たれる時派手に打たれたな。) 和田毅(登板なしでランク外、来季期待) アンケート的質問で、教えてgooの規約違反でしょうか??

  • MLBにおける日本人選手の活躍と動向予想・・・

    田中・ダル・黒田・上原の活躍にMLB中継を楽しく視聴していますが、一方でイチロー・青木等の野手の評価や使われ方に些か不安を抱いています。 そこで、目下の関心事「日本人選手の活躍と動向予想」についてお教え願えませんか・・・ ◇岩隈・藤川・松坂・和田・建山・渡辺のMLBでの勇姿は活躍は何時から見られるのだろうか、どのような成績を上げるだろうか? ◇青木とイチローの成績予想はどうでしょうか、川崎・田中賢介・中島裕之はマイナー暮らしですが、昇格しMLBで活躍できるのでしょうか?

  • 来季メジャーに移籍する可能性のある選手は?

    タイトルの通りです。 来年メジャーに移籍する可能性のある選手は誰でしょうか? 中日の福留、広島の黒田は可能性が高いと聞きますけど、それ以外にはいますか? また、来季以降でもメジャーに挑戦するつもりのある選手は誰ですか? 巨人の上原、中日の川上、ダイエーの川崎、和田、新垣は聞いたことあります。 あと、ヤクルトの青木もゆくゆくはメジャーに挑戦するんでしょうか?? 回答よろしくお願いします!

  • 和田毅投手について

    今年もイーグルスのエース岩隈投手やスワローズのリードオフマン青木選手がすでにメジャー挑戦を名言し、ほかの数名の選手もメジャー挑戦するのではと言われています。 その中でホークスの和田毅投手もメジャーにいくことが有力になっている選手の一人です。 和田投手は果たしてメジャーで通用すると思いますか? 長年ホークスのWエースとして君臨してきたわけですが、自分はあまり通用しないと思います。メジャーのレベルで言えば少なくともこ今年いく岩隈投手や注目されているファイターズのダルビッシュ投手よりは下だと思ってます シーズンもそうですが国際試合も含め肝心なときに打たれるというイメージがとても強く、日本ではエースとしてそこそこやっていけてると思いますが、メジャーのレベルにはついていけないと思います。 まぁやってみないとわかりませんがね というか近年、ビミョーな選手がメジャーいくことが多くなんだかな~と思ってます。 みなさんは和田投手をどう見ますか?

  • 「原ジャパン」Vs「星野ジャパン」

    2連覇を達成した「原ジャパン」とメダルにも届かなかった「星野ジャパン」の違いは何なんでしょうか? 具体的な選手の人選、監督の采配をでもいいですし、  勿論、監督の人望、信頼、精神論的などの違いでもいいんですが・・。 明暗がハッキリと分かれた二人の監督 何が どう違うのか知りたくなり質問させて頂きます。 ■<原ジャパン>■ 【投手】 涌井秀章(西武)小松聖(オリックス)ダルビッシュ有(日本ハム)渡辺俊介(ロッテ)田中将大(楽天)岩隈久志(楽天)馬原孝浩(ソフトバンク)杉内俊哉(ソフトバンク)内海哲也(巨人)山口鉄也(巨人)藤川球児(阪神)岩田稔(阪神)松坂大輔(レッドソックス) 【捕手】 阿部慎之助(巨人)石原慶幸(広島)城島健司(マリナーズ) 【内野手】 中島裕之(西武)片岡易之(西武)川崎宗則(ソフトバンク)小笠原道大(巨人)村田修一(横浜)岩村明憲(レイズ)栗原健太内野手(27)(広島) 【外野手】 稲葉篤紀(日本ハム)亀井義行(巨人)青木宣親(ヤクルト)内川聖一(横浜)イチロー(マリナーズ)福留孝介(カブス) ■<星野ジャパン>■ 【投手】  上原浩治(巨人)川上憲伸(ドラゴンズ)岩瀬仁紀(ドラゴンズ)藤川球児(タイガース) ダルビッシュ有(ファイターズ)成瀬善久(マリーンズ)和田毅(ホークス)杉内俊哉(ホークス)田中将大(イーグルス)涌井秀章(ライオンズ) 【捕手】  阿部慎之助(巨人)矢野輝弘(タイガース)里崎智也(マリーンズ) 【内野手】  荒木雅博(ドラゴンズ)新井貴浩(タイガース)村田修一(ベイスターズ)宮本慎也(スワローズ)西岡剛(マリーンズ)川崎宗則(ホークス)中島裕之(ライオンズ) 【外野手】  森野将彦(ドラゴンズ)青木宣親(スワローズ)稲葉篤紀(ファイターズ)佐藤隆彦(=GG佐藤)(ライオンズ)

  • 日本ハムの中島聡捕手はメジャー挑戦をしようとしたのか?

     中島選手の情報をネットで探していたら、オリックス退団の時にFA宣言をして、メジャー挑戦をしようとしていたって本当でしょうか?。    まだ野手のオリックス退団時の成績ではメジャー挑戦は難しいと思いますし、何より未だに野手の日本人選手がいなかったのに、挑戦しようとしていたのって本当でしょうか?

  • プロ野球選手のメジャー移籍は、止まらない?

    今年もプロ野球選手が、メジャー移籍を宣言していますが、このままでは日本のプロ野球は、ますますつまらなくなると思います。 中でも、ダルビッシュ、和田、岩隈のようなパリーグのエース級のピッチャーやバッターでは、ヤクルトの青木がメジャーへ行くようですが、このままでは、日本のスター選手がいなくなり、プロ野球ファンとしては、とても残念です。 このままでは、日本のプロ野球は、どんどん人気がなくなるような気がしますが、 皆さんはどう思います? プロ野球ファンの方、回答お願いします!

  • あなたが思うイケメンの野球選手は?

    何人挙げてもかまいません 浅尾拓也投手(中日)、鳥谷敬選手(阪神)、石川雄洋選手(横浜)、木村昇吾選手(広島)、高橋由伸選手(巨人)、青木宣親選手(ヤクルト) パ・リーグ 嶋基宏選手(楽天)、ダルビッシュ有投手(日ハム)、荻野貴司選手(ロッテ)、平野将光投手(西武)、川崎宗則選手(SB)、長谷川昌幸投手(オリックス)

  • マー君、来オフにもメジャーへ

    とうとう・・・楽天のマー君(田中将大)までが、来期オフにポスティングにてメジャー挑戦らしいです(@_@) またまた「日本の宝」が海外流出となりそうですが、ダルビッシュ・黒田と並んで日本プロ野球選手のレベルの高さをメジャーに見せつけて欲しいものです(*^_^*) それはさておき・・・皆さんは田中将大投手が現在のメジャーで活躍している日本人選手と比べて、どれくらい活躍出来ると考えますか? たとえば、「松坂<田中≦黒田」とか「岩隈<田中<ダルビッシュ」など他選手と対比して貰えると助かります(^_^;) 私的には、故障が無ければ「黒田≦田中≦ダルビッシュ」かと・・・(*^_^*) でも・・・一番心配なのは奥さんの「里田まい」が外国で生活できるかどうかです(笑) よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 今年も、メジャー挑戦・希望・高望みが多いが・・・

    より高いレベルへ挑戦するのは分かるし、個人的には応援したいが、質的に違う環境や求められてるスキル&レベルに対し?を持つ選手もいる。 現在表明している選手や希望を持つ選手「藤川・田中・中島・大谷他」に対し、皆さんはどう思われていますか? ◇在籍球団やプロ野球界並びにファンに恩義があり、もっと貢献してから自分の夢に挑戦すべきだ。 ◇まだ早い・実力と評価はポジションでの適正と能力をMLBには期待されていない→五十嵐・建山・川崎のような処遇が待っている。 ◇実力で実績でレギュラーの地位を確保するだろう→青木・岩隈のケース ◇最初は良くても、体力やレギュラー争いで通用しない懸念が大→西岡・井川・川上のケース

専門家に質問してみよう