• ベストアンサー

プロ野球選手のメジャー移籍は、止まらない?

今年もプロ野球選手が、メジャー移籍を宣言していますが、このままでは日本のプロ野球は、ますますつまらなくなると思います。 中でも、ダルビッシュ、和田、岩隈のようなパリーグのエース級のピッチャーやバッターでは、ヤクルトの青木がメジャーへ行くようですが、このままでは、日本のスター選手がいなくなり、プロ野球ファンとしては、とても残念です。 このままでは、日本のプロ野球は、どんどん人気がなくなるような気がしますが、 皆さんはどう思います? プロ野球ファンの方、回答お願いします!

noname#187433
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

逆に若いスター選手が出てくるチャンスだと思ってます。 広島だって毎回4番が成長する度に巨人や阪神に取られてるけど、次の人が出てくるじゃないですか。 選手はみんな自分の給料の為に頑張ってるですよ。 給料がより多く貰えるところに行くのはしかたがないかと・・・ 日本野球が大リーグ並の給料を払える訳では無いですし、引退後の高額な年金制度も無いですから選手として自分に自信があれば当然だと思います。

参考URL:
http://allabout.co.jp/gm/gc/212397/
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに、あなたのおっしゃる通りです。

その他の回答 (4)

noname#197024
noname#197024
回答No.5

>日本のプロ野球は、どんどん人気がなくなるような気がしますが、 皆さんはどう思います? 日本の野球はアマチュアレベルから層がとても厚いです。 プロでも当然それが反映されてて メジャーへ行く人もいる反面新たなスターが出てくるサイクルが とても速いので、”穴”がすぐに埋まってしまいます。 個人的には年俸が5億とかとてつもなく高額の選手は さっさとメジャーに行ってほしいと思います。 野球は人気スポーツですが、いくらスター選手でも5億以上とか 払う価値があるのか・・・と疑問に思ってます。 人件費の高騰で球団の経営自体が成り立たなくなっては意味がないし・・・ (近鉄がいい例) 人気がなくなるとすれば・・・ 高額年俸ばかりの選手をたくさん抱える=人件費の高騰    ↓ 損益が赤字になる(もともと赤のところは赤字幅が増える)    ↓ 当然選手の補強や強化がしづらくなり、成績も悪くなる。 経営体力がないところや、宣伝効果などの メリットがないと親会社が判断すれば”身売り”の 対象になる    ↓ ”身売り”が成立すればチーム名やユニフォーム等の チームカラーもがらりと変わる・・・ このサイクルが頻繁に起きるようになると 人気がなくなってくるでしょう。当然本拠地移転・・・ という事態も出てきます。 まだ、地方の有力都市にあるチームは人気が根強いのでいいんですが・・・ (SBや中日など) パリーグは、昔と違って逆に人気が出てると思います。 かつて関西と関東にしかなかったんですが、 3チームがそれ以外の地方の有力都市に移ったおかげで 熱心なファンがつくようになってます。満員の日も多いです。 SBのルーツになる南海ホークスなんて、末期の時には どれだけひどかったことか・・・ メジャーにはポスティングで行く例が多いですが、 松坂のケースを境にして”うまみ”がなくなってきてるように思います。 松坂で年20勝できないのと、ゴジラ松井で年間30HR打つのが限界なんですから 日本の選手は”このくらい”という目星が付き始めているので 入札しても前ほど値がつかないケースが目だってきてますね。 彼らが活躍しないと、落札額も上がってこないでしょう。 とはいえ、選手とチームの利害が一致するのでポスティングでの移籍は いい方法だと思いますよ。

• zz400n
回答No.4

現在のメジャー移籍はすべて悪いものではありません。 何故かというと企業に資金が無くなり、球団を運営できなくなっているときに莫大な報酬が入ってくる最後の砦なのです。 一番いい例が西武ライオンズ。 松坂をポスティングで移籍させたときの報酬が60億円。 球団がえる金額としては莫大な金額です。 それまでの西武はいつ倒産してもおかしくなく、身売りも囁かれていました。 そのような資金を得たためにチームは存続でき、身売りの危険性もありました。 少し横やりで申し訳ないのですが、ポスティングは選手の我儘と言うより、チームに少しでも役に立てればと言う真心が込められたりします。 FAで選手が海外に流失してしまうとチームには1円もお金は入ってきません。(選手は移籍球団を自由に選べます) ポスティングは、一番多い落札額の球団が権利を得る為に選手が球団を選ぶ事が出来なくなります。 一見我儘に見えるポスティングは、じつは球団の事を思ってしている事も多いのです。 実を言うと日本人選手がアメリカで大活躍した選手はかなり少ないのです。 野茂選手、佐々木選手、イチロー選手、松井選手(前半のみ活躍)ぐらいでかなりの人数が移籍していますが、ほとんどが夢破れて返ってきています。 今度も川崎選手は厳しいかもしれません。(日本人内野手は長期活躍できた選手がいないため)

• mackid
回答No.3

替わりの選手がどんどん出てきますから大丈夫です。日本のアマ野球のレベルをなめてはいけません。 最近はプロでも一流だった選手が大学野球部の監督などとして指導していますから、今後もどんどんハイレベルの選手がプロ入りしてくるでしょう。 それに今から制限することなどできるわけがないのですから、言ってみても仕方がありません。 ですから発想を転換し、FA取得年限を短縮して6年ぐらいでFAできるようにし、行きたい奴にはさっさと行ってもらってさっさと帰ってきてもらうという方針にした方がいいと思います。そうすれば向こうに行って数年であきらめて帰ってきてもまだ30歳前後なので、その後も十分日本でプレーできます。

noname#177763
noname#177763
回答No.1

基本的には反対です。 ちゃんと結果を出してからにして欲しいと思います。 かつてジャイアンツに所属していた松井秀喜選手は、 ジャイアンツが日本一になった2日後にFA宣言しましたね。 私は男らしいと思いました。 現在のメジャーに挑戦したい選手にはそれがありません。 まあ海外FA権を取得した選手は自分へのご褒美みたいなものです。 ポスティングでメジャーに挑戦したい選手はたんなるワガママにしか見えません。