• ベストアンサー

韓国ツアー

 韓国選手の活躍が目立ってますがいくつか疑問があります。たとえば今回の全英女子OPでも日本から一ノ瀬や若林、原、木戸など国内でもあまり優勝経験が少ない選手が出場してます。でも今回優勝した申ジエや全米女子で活躍しているパク・インビなどやはり韓国選手が世界的な大会に出場するには日本ツアー全米ツアーで活躍しないとだめなんですか?選手のレベル的には高いのに、韓国ツアーは世界的に認めらてないということなんでしょうか?それと日本ツアーで活躍しているアン・ソンジュや全美貞、李賢姫はなぜメジャー大会に出場しないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • puyo3155
  • ベストアンサー率34% (229/663)
回答No.3

いろんな話がごちゃごちゃに入り交じっているかと。 まず、申ジエやパク・インビ等、日米で活躍する韓国人選手は、賞金のためか、名誉のためかは別として、韓国よりは規模も、盛り上がりも大きい、日本や米国のツアーにいるわけです。その結果、そこで、全英女子オープンの参加しかくが得られた・・・というだけなので、  ・ 韓国人選手は、世界メジャーに出るために、日米ツアーにいると考えるのは不自然で、  ・ 日米ツアーにいるから、そのツアーの参加資格で、世界ツアーに出場した。 わけです。全英女子オープンの参加資格が、韓国ツアーの上位にあるのかは、詳しくはしりませんが、全米女子オープンなどの例を見れば、  ・ 昨年の大会上位  ・ 日米ツアーの上位  ・ 世界ランキング  ・ オープンなので、予選。予選に相当する大会の上位。 など、参加資格はいろいろあるので、韓国ツアーにいても参加することは可能。つまり、そのために、他のツアーにいるのが必須ではないと推測できます。 次に、韓国ツアーが認めらてているかどうかは、評価が別れるところですが、今のところ日米ツアーより規模が小さいのは間違いありません。ツアーとは、選手あってのものなので、強い選手が、みんな海外に行ってしまうツアーが、果たして世界で認められるかどうかは、微妙なところ。つまりツアーが認められるから選手がいるのか、選手がいるからツアーが認められるのかは微妙なところ。卵と鶏の関係なわけです。今は、韓国ツアーは、世界に羽ばたく前の予備ツアーとなってしまっているわけです。経済云々で言えば、世界的に元気のいい企業は日本より韓国のほうが多いぐらいなので、むしろ、韓国は国家戦略として、内需より外需、元気の企業も、国内に広告をするより、世界の場にお金を使うということでしょう。 最後に、アン・ソンジュやジョン・ミジョンなどが、全英女子オープンに出ないのは、他の日本人上位選手と同様、ツアーの日程と重なるからです。メジャーを馬鹿にしていると、個人的には思いますが、ロンドンオリンピックのため、9月開催にしたため、賞金女王争いのなか、前後を含め、数試合欠場するわけには行かなかった、とういうことですね。ですから、これもまた韓国人のメジャー出場とは無関係の話になります。 その3つが重なって、わかりにくい状況ですよね。

kuwa1961
質問者

お礼

ものすごく回答していただき感謝致します。大変良くわかりました。

その他の回答 (2)

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.2

韓国国内の試合数と賞金額が一つ 韓国の年間試合数は米国や日本に比べて少なく 経済効果の点からも市場の小ささが影響して 賞金額(スポンサーの協賛)が少ないでしょう もう一つ 韓国には、ステイタスを認めるステージがあり その第一が米国である事が大きな理由でしょう 大学を出たとしても、アジアやヨーロッパの大学ではなく 米国の大学を優位視していることが 韓ドラの中にも頻繁に出てきます 米国ツアーに出ないプロが居る理由は 色々あると思います 英語が得意でないとか 食事が合わないとか ツアーで広い地域を移動するのが苦手だとか (気候の変化に弱い方もいるかもしれませんね) 日本だと韓国本国に近く安心できる所もあるかも 賞金を比較的安定して獲得できるのも理由の一つでしょう 参考まで

kuwa1961
質問者

お礼

詳しく回答していただきありがとうございました。

noname#176157
noname#176157
回答No.1

日本ツアーのほうが「稼げる」からです。 彼らにとっては、より上を目指すことより「多く稼ぐこと」「日本から金を奪うこと」のほうが大切なのです。 このへんは、価値観の相違なので、是非を問うことにあまり意味はありません。 実際問題として、韓国人選手は養わなければならない口が多い(一族郎党が成功者にたかる文化がある)ので、名誉やらなにやらより、実利を追求しなければならないと言う同情すべき事情もあります。

kuwa1961
質問者

お礼

  早々の回答ありがとうございます。なるほど名誉より金ですか。国民性なのですかね。  彼らにとっては、より上を目指すことより「多く稼ぐこと」「日本から金を奪うこと」のほうが大切なのです。>まあプロなんだから当たり前ですね。

関連するQ&A

  • ミズノクラシックの参加選手について

     ミズノクラシックの上田桃子選手の優勝おめでとうございます。久々に彼女の笑顔が見れて嬉しかったです。ところでこの大会って全米女子ツアーですよね。なのにランキング1位のヤニ・ツェンやPクリ-マー、Mウィーなど有名選手が出場してませんよね。なんか日本人と韓国の選手ばっかりです。年に1回の全米ツアーなので一流選手のプレーが見たいです。参加しない他の理由があるんですか?この大会自体が軽く見られてるんですかねぇ~

  • なぜ韓国勢が強い?

    男子も女子も日本のツアーゴルフは韓国勢が席巻していますね。 (男子 昨年の賞金王や最近の上位者など、女子 今年の優勝者数 などなど挙げる必要ないくらい) 日本だけでなく、海外でも韓国勢が相当健闘していますね。   (今年の全米オープンは韓国6人出場できて、6人とも予選突破、日本2人だけ。Y.Eヤンは2年前の全米プロ優勝/日本人がメジャー取ったら大変ですね。メジャー4位が過去最高) 例を挙げたらキリがないのですが、人口も日本の半分以下。 経済で鼻息荒いとは言っても、ゴルフの歴史や人口、ゴルフ場数は圧倒的に日本が優位です。 どうしてこうなっているのでしょうか? しばらく日本ツアーは韓国ツアーとなるのでしょうか? 遼クンくらいしか対抗できていない感じです。

  • 全米女子オープン2009

    7月10日から全米女子オープンが開催されますが、出場資格について教えてください。 海外で活躍している、宮里選手・上田選手や予選会を通過した選手は別にして、その他は2008年の日本女子ツアー賞金ランキング5位以内と理解していたのですが、横峯選手が入ってません。 横峯選手は全英女子オープンの出場を迷われていたようですが、全米は辞退されたんでしょうか?

  • 韓国と日本の野球のレベル。オリンピックでの韓国野球の強さ。

     韓国人選手が日本リーグで活躍する事は少ないですよね。活躍する選手もいますが、ちょっと期待外れな成績で終わってしまうのも印象にあります。  しかし、国際大会では日本はかなり負けてますよね。国際大会を見ていると、ハイレベルなチームに見えるんですが、個人で日本リーグでプレーすると何故にいまいちなせ移籍で終わってしまうんでしょうか?

  • 沢山の韓国人スポーツ選手が日本で活躍していますが。

    日本で沢山の韓国人選手がゴルフや野球、サッカー等で日本で活躍していますが 母国韓国では稼ぐ事は困難なのですか? やはり日本でやってた方が儲かるのですか? 韓国女子ゴルフツアーの平均優勝賞金はいくら位ですか? 韓国プロ野球の平均年俸はいくら位でしょうか? またサッカー韓国Kリーグの平均年収はいくら位でしょうか? このうち1つでも教えてもらえれば幸いです。 よろしくお願いします。

  • 5大シニアツアーって?

    昨日、アデランスウェルネスオープンで友利選手が優勝しましたが、シニアツアーには5大大会というのがあるそうですが、ひとつはこのアデランス、もうひとつはたぶんシニアオープン選手権だと思うのですが、あと3つは何でしょうか?

  • 日本ゴルフツアー選手権はメジャー?

    日本ゴルフツアー選手権と言う大会を、やっているそうです。ツアー選手No.1を決定する大会らしいのですが、当方は、この大会を知りませんでした。ツアー選手No.1決定戦は、日本ゴルフを代表する日本オープン、日本プロゴルフ選手権、日本シリーズ、日本プロマッチプレーの4大会でしたが、この日本ゴルフツアー選手権と言う大会は、新設された大会なのでしょうか?

  • スノーボード(HP)オリンピック代表選出について

    4名中3名が予選を通過したものの、残念ながらメダルに届かなかった女子代表選手たち。上位はW杯に出場せずアメリカの大会で活躍するアメリカ人たちでした。 聞くところによれば、日本人にも朝妻純子さんという、アメリカの大会にばかり出場している世界レベルの選手がいるとか・・・。 今回の代表選手たちを卑下するつもりはありませんが、何故に朝妻さんのような、世界に通用しそうな選手が選ばれなかったのでしょうか? 選考の基準がW杯実績だけだからですか?

  • 韓国の女子ゴルフ

    つい先ほど今行われている全米オープンのスコア表を見て驚きました。参加選手の2割は韓国人選手で、二世を入れると三割になるでしょうか。 素朴な疑問なのですが、日本の人口の半分、国土も半分(?)ほどの韓国で、これほどプロのプレーヤーが出てくるのは、よほどのゴルフブームがあり、ゴルフ場などの環境も整っているのでしょうか?それとも、プロゴルフを目指す人は全て海外でプレーしているのでしょうか? 私はゴルフはしませんが、日本人選手にがんばってほしいと思っている一人です。日本でゴルフのプロになるのは結構難しい気がするのでお隣の韓国の活躍ぶりを見て驚きと羨ましいので、質問させて頂きました。ご存知の方がいらっしゃればお願いします。

  • キャロライン・ジャン選手について

    フィギュアスケートのキャロライン・ジャン選手(14)は、 今季からシニアに参戦されるとのことで、GPシリーズのアメリカ大会と 中国大会に出ると書いてあるのを読みましたが、シニアの大会に出るのには 年齢制限はないのですか? 世界ジュニア選手権で優勝した場合のみ特例などがあるのでしょうか? また来春の世界選手権(シニア)の出場資格はないですよね? であればまた世界ジュニア選手権に出ることになるのでしょうか?

専門家に質問してみよう