• ベストアンサー

韓国ツアー

韓国選手の活躍が目立ってますがいくつか疑問があります。たとえば今回の全英女子OPでも日本から一ノ瀬や若林、原、木戸など国内でもあまり優勝経験が少ない選手が出場してます。でも今回優勝した申ジエや全米女子で活躍しているパク・インビなどやはり韓国選手が世界的な大会に出場するには日本ツアー全米ツアーで活躍しないとだめなんですか?選手のレベル的には高いのに、韓国ツアーは世界的に認めらてないということなんでしょうか?それと日本ツアーで活躍しているアン・ソンジュや全美貞、李賢姫はなぜメジャー大会に出場しないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • puyo3155
回答No.3

いろんな話がごちゃごちゃに入り交じっているかと。 まず、申ジエやパク・インビ等、日米で活躍する韓国人選手は、賞金のためか、名誉のためかは別として、韓国よりは規模も、盛り上がりも大きい、日本や米国のツアーにいるわけです。その結果、そこで、全英女子オープンの参加しかくが得られた・・・というだけなので、  ・ 韓国人選手は、世界メジャーに出るために、日米ツアーにいると考えるのは不自然で、  ・ 日米ツアーにいるから、そのツアーの参加資格で、世界ツアーに出場した。 わけです。全英女子オープンの参加資格が、韓国ツアーの上位にあるのかは、詳しくはしりませんが、全米女子オープンなどの例を見れば、  ・ 昨年の大会上位  ・ 日米ツアーの上位  ・ 世界ランキング  ・ オープンなので、予選。予選に相当する大会の上位。 など、参加資格はいろいろあるので、韓国ツアーにいても参加することは可能。つまり、そのために、他のツアーにいるのが必須ではないと推測できます。 次に、韓国ツアーが認めらてているかどうかは、評価が別れるところですが、今のところ日米ツアーより規模が小さいのは間違いありません。ツアーとは、選手あってのものなので、強い選手が、みんな海外に行ってしまうツアーが、果たして世界で認められるかどうかは、微妙なところ。つまりツアーが認められるから選手がいるのか、選手がいるからツアーが認められるのかは微妙なところ。卵と鶏の関係なわけです。今は、韓国ツアーは、世界に羽ばたく前の予備ツアーとなってしまっているわけです。経済云々で言えば、世界的に元気のいい企業は日本より韓国のほうが多いぐらいなので、むしろ、韓国は国家戦略として、内需より外需、元気の企業も、国内に広告をするより、世界の場にお金を使うということでしょう。 最後に、アン・ソンジュやジョン・ミジョンなどが、全英女子オープンに出ないのは、他の日本人上位選手と同様、ツアーの日程と重なるからです。メジャーを馬鹿にしていると、個人的には思いますが、ロンドンオリンピックのため、9月開催にしたため、賞金女王争いのなか、前後を含め、数試合欠場するわけには行かなかった、とういうことですね。ですから、これもまた韓国人のメジャー出場とは無関係の話になります。 その3つが重なって、わかりにくい状況ですよね。

kuwa1961
質問者

お礼

ものすごく回答していただき感謝致します。大変良くわかりました。

その他の回答 (2)

• autoro
回答No.2

韓国国内の試合数と賞金額が一つ 韓国の年間試合数は米国や日本に比べて少なく 経済効果の点からも市場の小ささが影響して 賞金額(スポンサーの協賛)が少ないでしょう もう一つ 韓国には、ステイタスを認めるステージがあり その第一が米国である事が大きな理由でしょう 大学を出たとしても、アジアやヨーロッパの大学ではなく 米国の大学を優位視していることが 韓ドラの中にも頻繁に出てきます 米国ツアーに出ないプロが居る理由は 色々あると思います 英語が得意でないとか 食事が合わないとか ツアーで広い地域を移動するのが苦手だとか (気候の変化に弱い方もいるかもしれませんね) 日本だと韓国本国に近く安心できる所もあるかも 賞金を比較的安定して獲得できるのも理由の一つでしょう 参考まで

kuwa1961
質問者

お礼

詳しく回答していただきありがとうございました。

noname#176157
noname#176157
回答No.1

日本ツアーのほうが「稼げる」からです。 彼らにとっては、より上を目指すことより「多く稼ぐこと」「日本から金を奪うこと」のほうが大切なのです。 このへんは、価値観の相違なので、是非を問うことにあまり意味はありません。 実際問題として、韓国人選手は養わなければならない口が多い(一族郎党が成功者にたかる文化がある)ので、名誉やらなにやらより、実利を追求しなければならないと言う同情すべき事情もあります。

kuwa1961
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。なるほど名誉より金ですか。国民性なのですかね。  彼らにとっては、より上を目指すことより「多く稼ぐこと」「日本から金を奪うこと」のほうが大切なのです。>まあプロなんだから当たり前ですね。