• 締切済み

ドン底から自分独りだけの力で這い上がった話を教えて

不幸のドン底から、自分独りだけの力で這い上がった経験を是非、教えてください。 自分も同じ状況にあり、是非、ファイトが出るようなお話をお願いします。 ご自分でなくとも、知り合いでも構いません。

みんなの回答

回答No.11

孤独感はそのまま孤独感として、自分自身が受け止めるほかないと思うんです。厳しいことを言うようですが、現実は泣いてもわめいても変わらないのですから。 家族や恋人や友人がいてもいなくても、寂しい時は寂しいものでしてね。 それに、孤独感を埋めるために外(他の誰か)に何かを求めようとすれば、たいてい足をすくわれます。人の弱みや孤独に付け入る詐欺師や怪しい宗教団体 (信仰そのものは否定しません)の餌食になる可能性が高いのです。 だから、自分で埋めるしかないんですよね。 (以下余談) ここはアンケートカテですし、詳細がわからないので無責任なことしか言えませんが…。 苦しみながら経過した期間は、現状を受け入れるのに必要な時間だったのではないでしょうか。 この質問を機に、少し心の整理がついてきたと解釈してみてはいかがでしょう。自分の人生を全部受け入れた上で、一歩踏み出してみませんか。 必要なら病院に行ったり、快適な生活環境を整えるために掃除を丁寧にしたり、好きなことに集中したり、新しい何かに挑戦したり。決して無理はせず、今の自分に出来ることから一歩一歩。 苦しみは苦しみとしてそのままに、私はそうして生きています。

回答No.10

補足への回答です。 独身ではありません。 主人も私も身体障碍者で主人は一級です。 只ご自分の事を何も話さず人の話を聞くというのも 失礼ではないですか。 普通はこんな事で悩んでいます。 どうしたらよいのでしょうかと聞きますよね。 あなた様がどんなお悩みなのか判らないで 答えるのもちょっと的外れになりますから 孤独感はありません。  

waza-ari
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分は実はアルコール依存で母親を亡くし天涯孤独になり体調も崩し5年ほどくるしんでるものです。 一人でなんとかするしかないという状況をひしひしと感じています。 同じような人で立ち上がった話を聞きたかったんです

回答No.9

#5、補足への回答です。 既婚、夫婦二人家族です。元々ぼっちが好きなので、以前も今も孤独感は殆どありません。 逆に、不本意ながらも力に支配された彼らが、集団に属しながら感じているであろう孤独を想像すると、解放感に満たされます。 でも、別の意味での寂しさは、たま~にありますよ。疲れた時は、同じ価値観の人が側にいたらどれだけホッとするだろうと思います。

waza-ari
質問者

お礼

やはり家族の存在、そばにいてくれり人の存在は大きいですね。ありがとうございます。

  • qwezxcasd
  • ベストアンサー率33% (221/665)
回答No.8

不幸のどん底でもなかったし 自分一人で這い上がったとは思いませんが 小学6年の時母親を亡くし、父がノイローゼになり 兄と私は別々の親戚に預けられました。 私が預けられた親戚は木工場をやっており 小学生のころから朝7時過ぎから 夜12時くらいまで従業員と一緒に仕事をしました (学校へ行っている時間外) 当然学校のクラブ活動などできなく 遊ぶこともできなく友人もいませんでした 中学卒業したら就職かなと考えていたら 別の預かっていない叔母がかわいそうだと 高校に行くお金を出してくれて進学できました 卒業後はとにかくお金が頼りで 食事や着るものを節約しても人に頼ることは 一切したことはありません。 今は普通の生活できるだけの貯金と お金があります。 親戚との付き合いは葬儀以外一切ありません (叔母はなくなっているがそことは付き合いはある) 一応3食と住むところを与えてくれたので 葬儀くらいは付き合います

waza-ari
質問者

補足

ありがとうございます。なかなか大変な人生てしたね。 ちょっとお聞きしたいのですが、現在は独身ですか? 当時、今はどうしようもない孤独感などありますか?

回答No.7

どのようなどん底なのか解りませんので 間違ったお答えをしてしまったら申し訳ないので きちんとした回答が出来ません このような状態ですと言って下されば 回答もできるのですが (1)失業して次の仕事が見つからない (2)病気になり重篤な状況である (3)ギャンブルや遊びにはまって抜け出せない (4)お金を使い果たして入ってくるあてもない (5)人に騙されてお金を盗られた (6)失恋をした (7)精神的疾患になってしまった。 (8)事業に失敗して倒産した。 いろいろありますでしょうが 一言言える事は どん底に落ちたら朽ちるか這い上がるかしかありません。 そして人は絶対頼れない 自分一人でどんな事をしても這い上がって行かなければ ならないのです。 他人は助けてくれないのです。 でも自分一人である程度這い上がれば 必ずどこからか助けが来ます。 絶望の淵から立ち上がる精神と体力が必要です。 獅子の子は生まれてすぐに谷底へ落され 這い上がった子供のみ親は助けて 這い上がってこれなかった子供は見捨てると言います。 生きて行きたいならば 自分で這い上がってください。 一度や二度のどん底なんてどうってことはありません。 私は5回も倒産しました。  

waza-ari
質問者

補足

なかなか大変な人生でしたね。 ちょっとお聞きしたいのですが、今は独身ですか? 当時や今、どうしようもない孤独感などありますか⁇

回答No.6

両親と実家暮らし🏘の自分にはそうした経験、無いですね。

waza-ari
質問者

補足

幸せですなぁ。

回答No.5

こんにちは。 数年前のどん底を例えるなら、『長いものに巻かれることができずに村八分になり、踏み絵を拒否して吊し上げられた状態』 でした。 それでも服従しなかったことで多くのモノを失いました。 完全に這い上がれたのかは、自分ではまだ分かりません。でも今、心身ともに健康で生きていられるのは「外野を気にせず自分のやるべきことに集中してきたから」だと自負しています。 特別なことはしていません。朝は早く起きる、ご飯を食べる、家事も普段通りにこなし、適度に太陽にあたりながら運動をして、夜は早く寝る。これで体のリズムを保ちました。 精神面で支えとしたのは本です。座右の書と出会い、血肉となるまで何度も熟読。人間のモノサシがどれだけ小さいかを知ったことで視界が開けました。(怪しい自己啓発類ではありません) “ 世界中の誰もが自分を称賛しても、私は一人静かに満足して座っている。世界中の誰もが私を見捨てても、私は一人静かに座っている。 ” このホイットマンの言葉を胸に刻み、這い上がっている途中です。

waza-ari
質問者

補足

自分も同じような経験になってました。 ちなみに今は独身ですか? 家族はいますか? 今、どうしようもない孤独感などありますか?

  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.4

こんにちはです。 つい最近の話なのですが、私の話で実話です。 9月のある日、高校3年生の時同じクラスだった、『おびひろ』っていう男が深夜に私の家に押しかけてきて玄関のドアをどんどん叩き、『お金を貸してください』と懇願してきました。 最初『タクシ-代が足りなくなっちゃたのかな?』って思っていたのですけど、話を聞いてみるとどうやら酔って居酒屋を半壊にしたらしく、ものすごい額の請求が来てしまったらしいです。 こっちがいいとも悪いとも言わないうちに居酒屋に連れてかれて『この女と折半で』と言われてしまったので、私も半分だすはめになりました。 半分といえどもあの請求額ですから貯金はほぼすっからかんになり、10月11月は欲しいものもがまんしてひたすら節約していました。 私もいちおう女の子なので、コ-デとかおしゃれとかに気を使いたかったのですが、なりふり構わずひたすら貯金していました。 でも誰からもお金は借りずに、いただいたお給料だけで生活していました。 まだまだ貯金ができてるわけではないですし、その日暮らしみたいなとこもありますが、何とか生活しています。

waza-ari
質問者

お礼

ありがとうございます。そんな優しい女性いるんですね、相手が羨ましい。

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3206)
回答No.3

どん底まで落ちたと思ったこと無いですが、ある程度のとこで引っかかって、気が付いたら這い上がってましたね。 これを大分では「時薬」と言ってました。 「時が解決する」といって、失恋にも効くそうです(笑)。 こんな歌を聴いていたので、あまりおちこまなかったのかも知れません。 「空に星があるように」https://youtu.be/ru41tgQ2AbA

waza-ari
質問者

お礼

時ね、ずいぶん5年くらい無駄にしてるんですけどね。まだかなあ

回答No.1

25歳ぐらいの時、病んでました 毎日、TVも新聞も見たくない、ラジオも聴きたくない、風呂に入るのも面倒って時期がありました いわゆるうつってやつです 半年ぐらいはヒッキーちゃんだったでしょうか、ある日ふと服を買いに行きたくなって外出しました それを主治医に相談すると随分と褒めてくれましてね、そこから徐々に脱出出来ました 関西ではこれを「日にち薬」と言います 焦らずにね

waza-ari
質問者

お礼

なるほど、よい主治医に恵まれましたね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • どん底まで落ちました

    現在、18歳です。この時期にあまりにも苦しいことが重なって非常につらいです。これ以上の下はないと思っています。それぐらい苦しい状況です。しかし、努力と忍耐力によって乗り越えようとしています。もうここからは上がるしかありません。この時期にどん底を経験するのは良い経験になりますか?

  • 人生のどん底

    人生のどん底を経験したことがある方はいますか? どんな状況でしたか?

  • 人生のどん底とはどのようなことですか

    皆さんは人生のどん底を経験されましたか? どのように立ち上がったのでしょうか? 支えになるものはなんでしたか? 私は現在、職場でも冷たい眼で見られ、自分に自信もなく、 どうしたらいいかも分からず、回りからは色々期待されているものもあるのに どうしたらいいのか分からず、どん底とはいえませんが、苦しいです。 皆さんが経験した人生のどん底について教えてください。 どのように乗り越えたのでしょうか? ノンフィクションの本などで、経験を乗り越えた人の体験談などがあれば その本も教えてください。 宜しくお願いします。

  • 自分を見失ってどん底を何回も経験してしまったとしても、自分を取り戻せる

    自分を見失ってどん底を何回も経験してしまったとしても、自分を取り戻せるでしょうか・・ 自分次第だとは思うのですが・・がんばろうと思っても、一度ダメな方に進むと、どんどんどんダメな方向に向かってしまって今は取り戻せる自信までも失いつつあります・・

  • どん底の状態

    今、浪人しています。毎日、勉強もつらいし友達もいないという状況で精神的にはどん底の状態です。しかし、来年の合格した時の喜びをイメージしてものすごく努力しています。つらいですが絶対に耐えます。この時期にどん底まで落ちるという経験は良いことだと思いますか?アドバイスお願いします。

  • 「どん底」と「幸せ」

    「けいおん!」や「らきすた」を見ていていつも思うんですが。 女性と言うのはどうしてこんなに「幸せ」とか「うれしい」とか「ほんわか」を描くのが上手いんでしょう? 比較の話になりますが、やっぱり男性は「運命」とか「どん底」とか「勝ち負け」とかの描写の方が向いているように思います。 でもそれってズイブンだなと思うじゃないですか。 性別の違い、と言ってしまうと話が終わってしまうのですが・・・ 潜在意識の底の方で男性は「不幸」、女性は「幸福」を求めているからこういう差が出てくるのでしょうか? 皆さんの思うところをお聞かせください。

  • 自分がどん底の時、話しを聞いてもらいたいと思えないのは、心で信頼してないからなのか?

    とても大きな壁にぶつかってしまった時や、どん底の時、自分から誰かの助けが欲しいと思っているのに、その話を聞いてもらいたいと思う人が周りに誰もいなかったとしたら、自分の方が心の奥で周囲の人を信頼していなかったということなのでしょうか。 周りの人はおそらくしっかり耳を傾けてくれるだろうと予想できるのに、自分が話すのを躊躇する場合です。 抽象的な表現ですが、どのように思いますか?

  • 彼にもう独りにしてくれって言われました。

    一度別れた彼氏とまた付き合えて 1か月がたとうとした時に LINEのひとことに「もう独りにしてくれ。」って書かれました。 理由を聞きたくて電話しても着信拒否にされて LINEもブロックされて 聞こうにも聞けなくなりました。 先週までは楽しくLINEもしてましたし、 電話もしてました。 彼から「好き」「大好き」「愛してる」って言われて 安心してたんです。 でも、ある日の会話で 長く続かなくって自分の中で変に焦って いつの間にかに「ごめん」って謝り続けていたんです。 そしたら、謝りすぎてて 「ごめんの回数減らせ」って言われました。 なので、ごめんを言わないように過ごしてました。 でも、 その日から全然 会話ができなくなりました。 でも、もともと彼氏が忙しくなってきてるのを 知ってたうえで 私は朝の挨拶だけでもと思ってLINEしてました。 こんな日が続いて 別れたくなくて自分の気持ち(好きとか離れたくないとか)をタイムラインに載せてみたら 彼氏からスタンプをもらえたんですよ。 気持ちが伝わったのかなって思いたかったんで思ってました。 そして、 いつものように 小さなことでも彼氏と連絡してたら 彼氏のLINEのひとことに「もう独りにしてくれ。。」って書かれたんですよ。 理由がわからなくても 私の中でなんとなくわかってるんです。 しつこくしちゃいけなかったのに しつこくしなくてもいい時なんて とまれた時なんていくらでもあったのに 自分でしつこくしてたんですよ 離れてしまうんじゃないかなって思っちゃって ほかの子と付き合っちゃうんじゃないかなって 別れたくないんです たとえ遠距離恋愛でも一緒にいたいんです。 だから、自分でしつこくしないように 我慢しなきゃいけないとこは我慢しようと 自分を変えていこうと思ってます。 ただ、 独りにしてくれって 別れようって意味なのでしょうか? こんな経験のある方 アドバイスをお願いします。 長文で内容がぐちゃぐちゃですみません。

  • 話を聞く力がないです。

    自分は人より理解力がないと思います。理解するまでに時間がかかり何度も同じ事を聞いてしまいます。 友達や親せきの話を聞いているとき、話の内容がいまいち分からないことがあります。 元々、長文読解が苦手です。 聞く力や理解力をつけるにはどうすればよろしいですか? 回答お願いします。

  • どん底の経験ありますか?

    今、どん底です。 ある保険会社での研修期間を得ての独立が、数字が足らず出来なくなり、 その後は転落人生です。 騙されて、何百万と取られてたりしました。 なけなしの貯金もなくなり、子供の貯金にまで手をつけている 状態です。 今はフルコミッションの営業をしているのですが、 とても生活出きるまでは、稼げません。 歳も45で本当に情けないです。 今でも借金生活で、今後どうなっていくのか 不安で不安で、本当死にたい位です。 皆さんの中で、この様などん底の経験のある方で 再起された方、是非お話を聞かせて下さい。 よろしくお願いいたします。