• ベストアンサー

どん底の状態

今、浪人しています。毎日、勉強もつらいし友達もいないという状況で精神的にはどん底の状態です。しかし、来年の合格した時の喜びをイメージしてものすごく努力しています。つらいですが絶対に耐えます。この時期にどん底まで落ちるという経験は良いことだと思いますか?アドバイスお願いします。

noname#106421
noname#106421

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • red_kids
  • ベストアンサー率44% (78/174)
回答No.1

若い時にどん底?を経験するのは いい事だと思いますよ。 社会に出ればもっと酷いどん底を経験する場合も多々有ります。 本当のどん底が浪人中の事で、そのまま人生が終われば どんなに幸せな事かと思います。 私はある程度、歳をとってからどん底に落ちました。 辛い所ではないです。 ただ、なんとか辛抱して生きていますが あなたの様に希望は有りません。 将来の希望が持てるのはとてもうらやましいです。 頑張ってください。

その他の回答 (3)

  • ap10
  • ベストアンサー率33% (453/1356)
回答No.4

どんな経験でも価値ある物にできるかどうかは本人次第 個人的には底を知っておくのは、後々役に立ちます ただ底と云う程ではなく、人生で最も凹んでいるって状態でしょう

noname#90993
noname#90993
回答No.3

精神的などん底か。 浪人なんて全然どん底じゃないと思うゾ 良い経験ではあるけども。 まだ合格したら→大学にいける=金銭的にも計算上はOKなのでしょ? 本当のどん底だとしたら どう計算しても大学も浪人もダメな状態だと思うよ (もちろん成績もどうにもならない状況で)

noname#94106
noname#94106
回答No.2

こんにちは。精神的にどん底という事は、もう底まできた実感があるのですね。 という事は、ここがどん底なら、もうこれ以上は落ちませんから 今後は上昇しかありえないという事でもありますね。 ポジティブシンキング。 きっと良い経験になる事でしょう。ご成功を祈っております。(^-^)

関連するQ&A

  • どん底まで落ちました

    現在、18歳です。この時期にあまりにも苦しいことが重なって非常につらいです。これ以上の下はないと思っています。それぐらい苦しい状況です。しかし、努力と忍耐力によって乗り越えようとしています。もうここからは上がるしかありません。この時期にどん底を経験するのは良い経験になりますか?

  • 苦しい精神状態

    浪人生で予備校に通っているものです。通いだしてから1か月たちますが全く友達ができません。友達ができるきっかけすらありません。他の人は同じ学校の人が多いのですでにグループができてしまい話しかけづらい状況です。だから今自分は、浪人の苦しみと友達がいないことの苦しみ、すなわち二重の苦しみを経験しています。今は勉強に集中して、友達作りは大学に入ってからでも遅くはないでしょうか?この苦しみを乗り越えれば、精神的に強くなれるとプラス思考には考えています。

  • どなたか救いの助言を・・・・人生でどん底の経験から這い上がったことのある方、どん底にいる間何をしてましたか?

    私は現在そのどん底期です 20代後半なんですが、バイトの身分です(工場で検品作業です) 実家にお世話になってます とある自治体の公務員採用試験に どうしても受かりたいために勉強してます 2回落ちて、来年3回目の受験があります (年齢的にも最後にしますだめなら民間就職へ) どうやったら受かるかついにわかったんです やっと最後に賭けられるってときに・・・・ ・・・うつっぽくなりました(うつって思いたくないです) 勉強どころではないです お金もないです 理由と背景 ・私がまだフリーターなので 夜中に親が泣いてわめいてかんしゃく起こして暴れる ・毎日それでびくびくして過ごしてる ・金もないので独学で孤独 ・一日中家にこもるから誰とも話さない日あり ・最近うつなのか、時々胸が苦しいし、体が重い ・表情が暗くなってきた。笑顔がない。 ・親が恐い(特に父は酒乱だから暴れる・・・また私のことで両親が大喧嘩) ・たまに死にたくなる ・友人、恋人もいない(メル友一人だけ) ・笑うってことがなくなりつつある ・親には就職活動するって言ってる。でもそのうちばれる・・また荒れる。こんな状況下で勉強しなきゃならない。 ・神様が試練を与えてるなら、いったい何を学びとしてるのだろう? ・しかも啓発書などの本には「それでも感謝せよ」とある。この状況のどこに感謝を?って思ってしまいます 質問は 1、人生でどん底の経験ある方、どん底にいる間何をしてましたか? (皆さんの経験談をお聞きしたいんです。そこから私もがんばれるって思えるものがあれば生きるヒントにさせていただきたいと思ってます) もし死にたいと思ってたのなら、今生きててよかったですか? 2、こんな私の状況になにか一言アドバイスをくれたらうれしいです (私の状況とどっちが悲惨ですか?) 読んでくださいましてありがとうございました

  • あなたのどん底努力体験!

    ものすごく努力をして成し遂げたことってありますか?それも並大抵ではなくてはちゃめちゃなやつです。 例えば、野口英雄ばりに死ぬ気で勉強しまくって3ヶ月で司法試験に合格した!(さすがにそれは無理か・・・)とか、 ゼロからサッカーを始めて血の滲む練習の末に半年でレギュラーになったとか(スポーツはある程度才能が関係しますが・・・)、 英語も分からず単身アメリカに渡ってどん底生活を経験しながらついにブロードウェイの舞台に立った!とか、 一ヶ月で本を500冊読んだとか、 日本を竹馬で一周したとか、とかとか・・・ とにかく自分の殻をぶち破り、努力の末にここまでやり遂げた!という経験をお持ちの方(または知り合いでも可)お話お聞かせください。また、その志や覚悟、辛かったことや犠牲にしたもの、そこまで努力する秘訣など、一念発起あの努力があったから今の私がある!人間やればここまでできるんだ!そんな体験談を教えてください。

  • どん底!!状態の彼を励ます方法

    こんにちは、アドバイスいただきたく書き込みました。 私の付き合って1年になる彼氏がずっと、自分の夢(開業する)に向かって頑張っており、そのため今まで忙しさのあまり私自身が時に寂しくなったりぶつかったりもしたんですが、いよいよ実現間近! というときに信じていた人に裏切られ直前になって全て白紙の状態になってしまいました。 こういう状況なので何とか励ましたいのですが、どうしたら一番いいのかよく分かりません。 ていうか、励ますとかすると余計に「大丈夫」とか言います。 女の子ならただ話を聞いてあげるだけで発散したりするんだろうけれど、男で、しかも仕事が一番!(私は2番以下ねっ!)…っていうタイプの彼なのでいったいどうすれば彼女として一番心強いのだろうか… と思うんです。 その裏切られたときも一番に私に報告してくれましたが、全然何もいいことが言えませんでした。 「○○なら大丈夫だよ~ん!後で振り返った時この経験があって良かったって思えるはず!!」 とか、脳天気なことしか言えないです。 他の友達と今は飲みに行ったりカラオケ行ったりして(っていうか、私とも遊んで~)彼なりに発散はしているようですが精神的にどうサポートすればいいのでしょうかね…? ちなみに夢は諦めないようです! 何か経験談などでいいアドバイスがあればお願いいたします!

  • どん底から抜け出た方   

    どん底から抜け出た方    私はここ8年近く主人と主人の家族と供に底でした。 今も底ですがそれなりに光が見えたような気もします。 光が見えたと思っても消えることもしばしばですが、8年、弱い私も少し強くなりました。 もう暗闇!!というのは(精神的にも)多分3年ぐらいと思います。 今は、もしかして、一生私たちには光は来ないのかも、、、とも覚悟しています。 それでも仲良く暮らせれば幸せだなぁという心境です。 で質問なのですが、この暗闇の3年間親友に、姉に、両親に本当に愚痴愚痴、愚痴っていました。 頑張ってる主人や主人の家族にいえないので、聞いてもらっていました。 愚痴だけではなく、やはり支払いが迫ってきたり、子供のことでお金が出せなかったりすると、心の中で人をねたんだり、うらやましがったり、それを自己嫌悪になったりとそんな毎日でした。 ため息ため息ため息という感じです。 ふと先日、お店のトイレをお借りしたら、みつお氏の文章が張ってあって、あまり覚えてないのですが、どん底のときに愚痴らず辛抱したら、そのとき人間の価値が決まる?的な素敵な文章でした。 私は黙って辛抱しなかったなぁ。たまに主人にも言うまい言うまいと思っても不安や不満が出てしまったり、先ほど言った家族や親友にも散々愚痴っていたし。。。。。 でも多分、私はそこで誰かに聞いてもらえなかったら、追い詰められてうつになっていたかもしれないと思うのです。 どん底を経験され、抜け出された方、どん底時代にぜんぜん愚痴ったりねたんだりしませんでしたか? 変な質問ですみません。

  • 人生どん底

    人生どん底の気分です。 23歳、今年で2年目になりますが 会社の部署が変わりました。 1年目、自分なりにはがんばっていたつもりではありましたが 努力が足りず、また不器用なためか全く役に立てず(むしろ邪魔ばかり。。。) 自信をすっかり失ってしまいました。 そこで訪れた部署移動でも、うまく職場の人ともなじめず また、最近入ってきた後輩が非常に優秀で、彼はよくできるのに君は、、、、 という扱いを受けています。(その後輩からもなめられ気味です。) どうして自分はこんなに弱気で自信がないんだろう。 頭が悪く、不器用なんだろう、と思い詰める毎日が続いています。 この苦しみがずっと続くのだろうか、と不安です。。 すみません、自分の気持ちを整理するために書いたので これという回答がほしいわけではないですが、 同じような境遇を経験された方や、同じく社会人2年目のかた、どういった気持で毎日を過ごされていますでしょうか。 こんな私にアドバイスや叱咤激励などをいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 精神的にどん底状態

    はじめまして。26歳男性です。 つい3週間ほど前、失恋・失業・引越しが重なり精神的におかしくなりそうな状況が続いています。 自分の中で精神的にバランスを取っていたのが「愛する彼女」「やりがいのある仕事」「慣れ親しんだ町」だったのでその全てをたった数日で失ってしまい、精神的にどん底まで落ちてしまっています。 もちろん、タイミングは悪いとはいえ誰もが経験した事のある辛い事なので 最初は時間が解決してくれる、と思っていたのですが一向に楽にならず心配になっています。 もしかして精神的な病になっているかも知れないので病院に行こうかと思うのですが、こんな事(自分的には大問題ですが)で病院に行くのも気が引ける状態です。 今、僕の感じる症状は ・将来への不安感 希望を失ってしまい、この先どうなるのか、どうすればいいのか分からず毎日絶望感・不安感・脱力感・恐怖心が襲ってきます。 朝、起きた時が最も辛く、「また朝がきた。ずっと眠っておきたい。」という気持ちに悩まされ過呼吸になったり吐き気を催したりします。 ・頭が働かない。 とりあえず次の就職先を探すなどやらないといけない事が多いのですが全く手が付かず、一日中後悔の念が頭を回っています。 ・食欲が減った。 今までは一日三食きっちり食べていたのですがこの3週間は空腹感は感じるが一日一食、もしくは二食が限界で食べた後は吐き気を催す事があります。体重は5kgほど少なくなりました。 ・自分の人生の全てを否定されたような気になる。 充実していた3週間前までを思い出すとたまらなく辛くなり、自分は何のために生きてきたのか意味が分からなくなり、全てが嫌になります。 ・寝つきが悪い。 眠る事は問題なく出来るのですがふと物音に反応して目が覚めたり、朝方変な夢を見て目を覚まし もう明るくなっている事でまた一日が始まる恐怖を感じます。 ・一人きりになるのが怖い反面、人と話すと疲れる。 一人きりになると後悔・自責の念が押し寄せてくるので人と話したい、と思うのですがいざ話してみると愛想笑いしている自分に気づき、しんどくなってきます。 ・今まで楽しめていた事に楽しみにくくなっている。 全く興味がなくなった訳ではないのですがそこまで楽しくない状況です。 ・何もしたくない反面、何かしていないと落ち着かない。 やらなければいけない事は何も出来ないのに何かしていないと落ち着かない状態です。 いつも以上にトイレに立ち、いつも以上にタバコを吸ってしまいます。この質問を書いたのも これが理由です。 ・便秘気味 今までは全くありませんでしたが最近は便のサイクルがおかしいので腹痛をよく起こす ようになりました。 この3週間、上記のような症状に悩まされています。 感情と行動が支離滅裂になっているような状態です。 うつ病を疑い、うつ病について調べましたが当てはまっていない部分もあるので違うような気が します。 でも何かがおかしいのは自分自身で感じます。 これは病院に行った方がいいのでしょうか?

  • 挫折して、どん底まで落ちて、初めて気付いた人間関係の大切さ。

     「学生時代遊んだら将来絶対後悔する」…と学生時代初期から司法試験を目指し、しゃにむに勉強中心の生活を送ったにもかかわらず、合格できず精神的におかしくなりました。             特に大学でサークル・恋愛・合コンを満喫した友人達の合格をみると、全てを抑圧してきた自分の学生生活は一体なんだったのか…、やりきれない気持ちになり、丸三ヶ月何もできず後悔と自責の念に囚われながら布団の上で過ごしました。うつになり、死のうとも思いました。  そんな時友人から電話がありました。「元気になったらいつでも連絡くれ」「また、飲もう」…!涙が出ました。どん底まで落ちて、生まれて初めて、友情とか人間関係とか、お金や地位で判断できない価値観がどれだけ大切だったか身に沁みて感じました。多分私は競争社会・勝ち組負組み・実力主義なんて言葉が流行る現代に生きて、学力・ステータス・地位といった基準でしか物事を判断できなくなってしまって、いつのまにか自分の本当の感情やしたい事を素直に表現できなくなってしまったように思います。中途半端にエリート街道勝ち上がった弊害かもしれません。  よくみてみると資格試験合格者とか一流企業に内定もらえる人って、勉強だけでなく人間としてバランスの取れた人が多いです。変な言い方ですけど、例え司法試験に落ちても楽しく人生歩める人こそ受かってるっていうか。僕が不合格になった原因はもちろん学力不足ですけど、それ以外にも人としても多々欠陥があったからだと思います。  だからといって物事急に好転しないけれど、以前に比べればすっきりした気持ちで毎日過ごせるようになりました。そこで、皆様にお伺いしたいことは、僕のように大きな挫折を経験した事で、生きていく上での価値観・人生観が変わったとか、過去の自分の愚かさに気付いたとか、その後の人生に何か変化があったとか、もしよろしければ教えてください。

  • どん底人生から、プラス思考をするようになって、人生好転した方いますか?

    プラス思考とマイナス思考がありますが、それらが現実に大きく関わってくるってことを精神世界の本などを読んで気づきました。 しかも、イメージングの力が大きいそうです。 自分がなしとげたいことを頭の中でつよくプラス思考でイメージしておく。しかもつよくつよく、いつもいつも。紙に書いて潜在意識に刻み込む。 いま、話題の「ザ・シークレット」もそうでしょう。 「ジョセフ・マーフィー」さんもそういうこと言われてました。 実は精神的につらくて限界に来てたのですが、精神世界に興味をもちはじめて、生きる希望が出てきたんです。これまでマイナス思考で生きてきましたから・・・。「ザ・シークレット」や「マーフィー」などを知って、すこし立ち直れました。 私も人生好転させて生きたいと思ってます。 そういう精神世界ってあると思います。 心で毎日イメージしてます。状況がよくなってきて、願いが叶ってる自分を想像してます。つよくつよく・・・。 実は最近それを知るまでは、死を考えてしまってたので、○つってるシーンとかをイメージしてしまってました。そんなの考えてたらどんどん状況は悪化していくだけなのに。 これからは良いイメージだけしていきます。 どん底人生からプラス思考で人生好転した方いますか? 体験ある方から勇気もらえたらうれしいです。

専門家に質問してみよう