• ベストアンサー

どん底の状態

今、浪人しています。毎日、勉強もつらいし友達もいないという状況で精神的にはどん底の状態です。しかし、来年の合格した時の喜びをイメージしてものすごく努力しています。つらいですが絶対に耐えます。この時期にどん底まで落ちるという経験は良いことだと思いますか?アドバイスお願いします。

noname#106421
noname#106421

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • red_kids
回答No.1

若い時にどん底?を経験するのは いい事だと思いますよ。 社会に出ればもっと酷いどん底を経験する場合も多々有ります。 本当のどん底が浪人中の事で、そのまま人生が終われば どんなに幸せな事かと思います。 私はある程度、歳をとってからどん底に落ちました。 辛い所ではないです。 ただ、なんとか辛抱して生きていますが あなたの様に希望は有りません。 将来の希望が持てるのはとてもうらやましいです。 頑張ってください。

その他の回答 (3)

• ap10
回答No.4

どんな経験でも価値ある物にできるかどうかは本人次第 個人的には底を知っておくのは、後々役に立ちます ただ底と云う程ではなく、人生で最も凹んでいるって状態でしょう

noname#90993
noname#90993
回答No.3

精神的などん底か。 浪人なんて全然どん底じゃないと思うゾ 良い経験ではあるけども。 まだ合格したら→大学にいける=金銭的にも計算上はOKなのでしょ? 本当のどん底だとしたら どう計算しても大学も浪人もダメな状態だと思うよ (もちろん成績もどうにもならない状況で)

noname#94106
noname#94106
回答No.2

こんにちは。精神的にどん底という事は、もう底まできた実感があるのですね。 という事は、ここがどん底なら、もうこれ以上は落ちませんから 今後は上昇しかありえないという事でもありますね。 ポジティブシンキング。 きっと良い経験になる事でしょう。ご成功を祈っております。(^-^)