• ベストアンサー

どん底まで落ちました

現在、18歳です。この時期にあまりにも苦しいことが重なって非常につらいです。これ以上の下はないと思っています。それぐらい苦しい状況です。しかし、努力と忍耐力によって乗り越えようとしています。もうここからは上がるしかありません。この時期にどん底を経験するのは良い経験になりますか?

noname#106421
noname#106421

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#143516
noname#143516
回答No.3

『若いうちの苦労は買ってでもしろ』のことわざがあるように、 経験し、それを乗り越える事は人生の貴重な糧となります。 悲しくて苦しくて気持ちが落ちていっても、行くところまで行ったら昇っていく。 悔しくてもそれをバネに自分を成長出来る人間は、貴重です。 今回の経験を通じ、将来辛い事に直面した時の耐性(あの時に比べたらまだましだな)にもなりますが、 一番は乗り越えていける精神力の強さを鍛える事が出来ます。 精神的な強さは自分の財産です。 どん底から這い上がり、あの時はこんなことがあって大変だった…と、 人に話せるようになる日が1日でも早く訪れるよう祈ります。

noname#106421
質問者

お礼

親切な回答をありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

底を確認するのはあくまでも事後となります。「今が底」というのは、神様でない限り、誰も言うことが出来ません。故に「あの時が底だった」という形になります。どうしようもなく辛くて、今が底であって欲しい、と思うのは、あくまでも希望の部分であり、実際は違うことが多いです。なので、自分の場合は、今の深さの1.5倍から2倍の深さが、今後待ち構えている!という前提にすることとしています。今が底と思って、それ以上の底があった場合(殆どの場合そうですが)、立ち直ったり立ち上がったりするのが、ものすごく大変なんで。「この時期に」というのは良く分かりませんが、今後の人生に幾度となくおとずれる底に対する免疫にはなるでしょうね。

noname#106421
質問者

お礼

分かりやすい回答をありがとうございました。

  • gtrfd
  • ベストアンサー率37% (16/43)
回答No.1

この時期にと言われてもはっきりそうですとは言えませんが、 あなたがどん底に落ちてて努力と忍耐力で乗り越え、またどん底に 落ちた時には良い経験になるかもしれないですね。また努力と忍耐力で 超えられるんじゃないでしょうか。 でも無理をしないように^^

noname#106421
質問者

お礼

早速回答してくださりありがとうございました。

関連するQ&A

  • どん底の状態

    今、浪人しています。毎日、勉強もつらいし友達もいないという状況で精神的にはどん底の状態です。しかし、来年の合格した時の喜びをイメージしてものすごく努力しています。つらいですが絶対に耐えます。この時期にどん底まで落ちるという経験は良いことだと思いますか?アドバイスお願いします。

  • 人生のどん底

    人生のどん底を経験したことがある方はいますか? どんな状況でしたか?

  • 人生のどん底とはどのようなことですか

    皆さんは人生のどん底を経験されましたか? どのように立ち上がったのでしょうか? 支えになるものはなんでしたか? 私は現在、職場でも冷たい眼で見られ、自分に自信もなく、 どうしたらいいかも分からず、回りからは色々期待されているものもあるのに どうしたらいいのか分からず、どん底とはいえませんが、苦しいです。 皆さんが経験した人生のどん底について教えてください。 どのように乗り越えたのでしょうか? ノンフィクションの本などで、経験を乗り越えた人の体験談などがあれば その本も教えてください。 宜しくお願いします。

  • 人はどん底に落ちないと、ありがたみがわからない?

    私はいままでどん底という状況を体験したことはありません。 人はどん底の状況を知らないと、わがままになったり、人格が上がらないものなのでしょうか? こんな私はこれからどうすればいいのでしょうか?

  • 人生のどん底

    今私は男性で、50過ぎてます。人生どん底、またはどん底状態に近づこうとしてます。 すべての事でうまくいかないのです。悪い状態は5年くらい前から始まっています。 占いでは大殺界の最後の年です。20代のある時期はすべてがうまくいき、かつうまくいく様に コントロールできたように思えます。 この状態はよい事の前兆でしょうか? もう頭が破裂しそうなくらいストレス状態です。 みなさんの中で同じ様な経験された方ぜひアドバイスをお願いします。

  • 人生どん底から脱出する方法

    あまりにつらくてたまらない時 どんなにこの状況を打破しようと努力しても 全てが失敗に終わる 周囲の人間には罵声と諦めの声に晒され誰一人自分を見てくれない 孤独に生きるしかない そんな絶望的な状況を打破するためにはどうしたらいいのでしょうか?? みなさんがどん底に突き落とされたときどうやって切り抜けたか教えてください

  • 人生のどん底

    皆様は人生のどん底を経験したことはございますか? それはどのようなどん底でしたか? どうやってそれを乗り越えたのでしょうか? またその後人生はどのように展開してゆきましたか? 今後の人生の参考にさせて戴きたいと思っています。 それではご回答宜しくお願い致します。

  • 人生ドン底から這い上がった話

    来年で30歳になります。女性です。 ここ一年、人生のドン底が続いており将来が見えません。 もともと暗めの人生でしたが、 去年に初めて付き合った男性からモラハラと婚約破棄を受けて心身共にボロボロになり 心療内科に通い仕事も休職しクビになりかけるという これ以上はないというほどのドン底を経験しました。 この一年でなんとか立て直してきましたが、 人生を変えたくて現在行っている転職活動も 新しく好きな人ができて片思いしていることも 全てが全く上手くいっていません。 元彼のトラウマも吹っ切れておらずドン底状態が続いており段々疲れてきました。 結婚の夢も消えてしまい一生このままなのかと思ってしまいます。 私が地べたを這っている間にも友人や同級生は結婚していき仕事でも成功しています。 この頃、ポジティブで前向きにと頑張ってきましたがそろそろ限界です。 人生ドン底から抜け出せた方いましたらエピソードを聞かせていただきたいです。

  • どん底で、辛いです。

    現在自営業を営んでいるものです。 新しい仕事を始めたのですが、思っていたより厳しく 収入が全く足りなく、とうとう借金をしてしまいました。 でも、この先何としてもこの仕事で、成功して見せます。 とても大好きな仕事だからです。 正直、今は毎日仕事をしていても借金の事が、頭から離れず、 家族の事も考えて、とても辛いです。 何としても成功させるんだという気持ちに、何とか支えられて いますが、それでも心が折れそうな時が多々あります。 そこで皆さんの中で、私みたいにどん底から苦労されて、 見事復活して成功された方、お話聞かせていただけますか? また、そのどん底の時、心が折れそうな時とか、どんな事を考えて 何を支えに、頑張れましたか?

  • どなたか救いの助言を・・・・人生でどん底の経験から這い上がったことのある方、どん底にいる間何をしてましたか?

    私は現在そのどん底期です 20代後半なんですが、バイトの身分です(工場で検品作業です) 実家にお世話になってます とある自治体の公務員採用試験に どうしても受かりたいために勉強してます 2回落ちて、来年3回目の受験があります (年齢的にも最後にしますだめなら民間就職へ) どうやったら受かるかついにわかったんです やっと最後に賭けられるってときに・・・・ ・・・うつっぽくなりました(うつって思いたくないです) 勉強どころではないです お金もないです 理由と背景 ・私がまだフリーターなので 夜中に親が泣いてわめいてかんしゃく起こして暴れる ・毎日それでびくびくして過ごしてる ・金もないので独学で孤独 ・一日中家にこもるから誰とも話さない日あり ・最近うつなのか、時々胸が苦しいし、体が重い ・表情が暗くなってきた。笑顔がない。 ・親が恐い(特に父は酒乱だから暴れる・・・また私のことで両親が大喧嘩) ・たまに死にたくなる ・友人、恋人もいない(メル友一人だけ) ・笑うってことがなくなりつつある ・親には就職活動するって言ってる。でもそのうちばれる・・また荒れる。こんな状況下で勉強しなきゃならない。 ・神様が試練を与えてるなら、いったい何を学びとしてるのだろう? ・しかも啓発書などの本には「それでも感謝せよ」とある。この状況のどこに感謝を?って思ってしまいます 質問は 1、人生でどん底の経験ある方、どん底にいる間何をしてましたか? (皆さんの経験談をお聞きしたいんです。そこから私もがんばれるって思えるものがあれば生きるヒントにさせていただきたいと思ってます) もし死にたいと思ってたのなら、今生きててよかったですか? 2、こんな私の状況になにか一言アドバイスをくれたらうれしいです (私の状況とどっちが悲惨ですか?) 読んでくださいましてありがとうございました

専門家に質問してみよう