-PR-
解決済み

フランチャイズ契約

  • 暇なときにでも
  • 質問No.96850
  • 閲覧数910
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 64% (1313/2022)

フランチャイズ契約を締結した際の本部側と加盟店側の仕訳を教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

保証金と権利金の関係でしょうか。

保証金や権利金は固定資産に計上し、返金される部分はそのまま、返金されない部分は、その契約期間で償却します。

本部  預かり時    現金     長期預り金
    償却時     長期預り金  収益勘定

加盟店 支払い時(返金部分) 差入保証金   現金 
       (返金無し)  権利金     現金
    償却時        権利金償却   権利金

質問の趣旨を間違えていたら、ごめんなさい。 
お礼コメント
nada

お礼率 64% (1313/2022)

簡潔で随分わかりやすいですね.どうもありがとうございました.
投稿日時 - 2001-07-26 13:09:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 38% (373/980)

質問が大雑把でよくわかりません。もう少し具体的なところまで書いてもらえませんか?
お礼コメント
nada

お礼率 64% (1313/2022)

興味をもっていただいて、どうもありがとうございました.
投稿日時 - 2001-07-26 13:08:32