• ベストアンサー

フランチャイズ契約

フランチャイズ契約を締結した際の本部側と加盟店側の仕訳を教えてください。

• nada
  • お礼率57% (1387/2413)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

保証金と権利金の関係でしょうか。 保証金や権利金は固定資産に計上し、返金される部分はそのまま、返金されない部分は、その契約期間で償却します。 本部  預かり時    現金     長期預り金     償却時     長期預り金  収益勘定 加盟店 支払い時(返金部分) 差入保証金   現金         (返金無し)  権利金     現金     償却時        権利金償却   権利金 質問の趣旨を間違えていたら、ごめんなさい。 

nada
質問者

お礼

簡潔で随分わかりやすいですね.どうもありがとうございました.

その他の回答 (1)

• MSZ006
回答No.1

質問が大雑把でよくわかりません。もう少し具体的なところまで書いてもらえませんか?

nada
質問者

お礼

興味をもっていただいて、どうもありがとうございました.