• ベストアンサー

フランチャイズ契約更新料について…。

某フランチャイズに加盟している店ですが、今まで2年に1回の契約更新を本部と数回繰り返ししておりましたが、今回の契約更新の際、別途更新料が必要であると急に本部から言われました。今まで更新料等は支払った事も無く、「なぜ必要か?」と問うと印紙代と事務手数料が掛かるともっともらしい事を言われましたが、今まで支払った事も無く前の契約書には更新料は掛かりませんとまで書いてあるのですが、口頭で言われただけで従うべきなのでしょうか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.1

>口頭で言われただけで従うべきなのでしょうか? 商人同士の契約では契約書に書かれている内容が根本です >印紙代と事務手数料 相手の契約書に貼る印紙は貴方持ち... 貴方の貰う契約書の印紙は相手持ち... 事務手数料... 貴方も「契約書は私が作成しますので事務手数料を下さい」とか...(笑)。 今まで支払ったことのない費用は相互の話し合い、まとまらなければ従来通りが原則でしょうね

yosstyle69
質問者

お礼

敏速な回答ありがとうございました。 本部は加盟店とは対等な立場と主張していますが、力の差は歴然としておりこちらが黙っていれば一方的に進められてしまう所でした。 参考になりました。重ねて御礼申し上げます。