• ベストアンサー

フランチャイズ契約廃業に伴う保証金返還

某ギフトチェーンにフランチャイズ加盟しておりましたが、廃業に伴いその本部から保証金30万円を返還するとの事で本部より送付された「合意解約申込書」と「念書」を記入して送ったのですが、なかなか返金されません。電話確認してもその都度返金期日を延ばされてもうすぐ1年たちます。よい方法はないものでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6190/18468)
回答No.1

時効になるまで引き延ばしてしまおうという作戦? 消費者センターに相談とて見ましょう。

onitetsu
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。消費者センターにもかけあってみます。

関連するQ&A

  • フランチャイズ契約解約のトラブル

    ハンコ販売を行っている個人事業主です。 フランチャイズ加盟店として経営してきたのですが、本部の経営指導とか全くといっていいほどなく、このままフランチャイズ契約を履行していても無意味と思い、「解約する場合は6ヶ月前に予告すること」という規約に従って昨年12月に解約の申入れをしたのですが、本部は「解約されたは困る」の一点張り。6ヵ月後に解約の通知ととともに保証金の返還を請求したのですが、本部は「駄目だ!」の一点張り。 仕方なく、保証金返還請求訴訟を本人申立で行いました。 結局、相手方である本部は期日に欠席し、勝訴判決が下りました。 判決確定後に、本部に連絡を入れると、「保証金は返してやる。但し、契約の中に競業禁止義務条項があることを忘れないように!もし、このままハンコ屋を続けるのなら、競業禁止義務違反として逆に訴えてやるからな!」と言ってきました。 本当に訴訟を起こす気でいるのかどうか定かではありませんが、本部の言い分は通用するものなのでしょうか? 権利の濫用とも思えるのですが・・・。

  • フランチャイズ契約前の問題です。

    フランチャイズ契約前の問題です。 キット代金と開店指導料を支払い、研修を受けました。 開店用店舗が見つかり、本部からその店舗の申し込みを勧められました。 申し込みをしましたが、その後本部からは何のデータも提示されないし収益の見込みが 判断できないので見送る事になりました。 この点に関して本部は問題があった事を認め、担当を代えますと言っています。 しかし、他にも色々と問題があったでもう信用できないと言い、返金を求めています。 しかし、本部は「研修もしたしノウハウも提供したから返金しない」と言っています。 訴訟するべきかどうか迷っています。 訴訟したらどうなる事が予想されるでしょうか。

  • フランチャイズ契約の中途解約と違約金

    フランチャイズでパソコン教室をしていますが、 経営不振で教室を閉めて、途中解約をしたいのですが、 本部側から解約した場合、違約金が200万円と書かれていますが 契約期間は5年ですが、契約書には加盟店側からの途中解約について一切記載されていません、 契約解除を申し出た途端に、契約違反等の理由をつけられ、 逆に本部から契約解除と違約金が請求がくるのではないかと、心配しています。 フランチャイズで途中解約された方、裁判事例をご存知の方 アドバイスをお願いします

  • 連帯保証人について

    現在、フランチャイズチェーンに加盟して自営業をしておりますが、このたび、辞めることとなり、現在本部と話し合いが進んでおります。 若干、本部に対して負債が発生するため、月々払いで支払っていくこともおおよそ合意し、最終段階にきておりますが、保証人を2名立ててほしいといわれました。 一人は、フランチャイズ契約の際にも連帯保証人となっている母。 そしてもう一人は親類から立ててほしいということでした。 しかし、親類も、保証人となるとなかなか首を縦に振ってくれません。 そんな中、以前からの知人で数年前、私が保証人になってあげたことがある方から、 「自分でいいのならば、保証人になる」という言葉をかけていただきました。 しかし、本部がいうのは「親類」です。 やはり、指定がある場合は、なんとしてでも「親類」で保証人をお願いしなくてはいけないのでしょうか? 「自分を親類といってもらってもよい」とまで言ってくれてはいるのですが、やはりそれはばれますよね? すみません。もしよければ相談に乗っていただけたらとおもいます。

  • FC契約について

    FC契約についてですが、某FCチェーン店と加盟契約をしました。しかし私の事情で解約をする事になりました。その場合支払った加盟金は返金されますか?契約書内にはその理由の如何にかかわらず返還を請求できないとあります。その他加盟金とは別の指導料も契約書内にあり指導料については未払いです。これは請求されますか? よろしくお願い致します。

  • フランチャイズ加盟金・保証金の計上

    事業計画書を作成しているのですが、分からない点があり、質問させていただきたいと思います。 フランチャイズ加盟金の計上方法を調べてみると、「繰延資産として計上し5ヵ年にわたって償却する」と書かれてありました。 ここまでは理解OKなのですが、毎年、償却して行く分に関しては、P/Lで経費として計上されるという認識で良いのでしょうか? あと、加盟金と別に保証金が200万円かかるのですが、コレの処理は固定資産として計上するという形になるのでしょうか? もっと詳しく言うと、5年間FC加盟が条件で200万円は全額返金されますが、それ以下の年数の契約の場合、例えば4年だと80%しか返還されません。おそらく、それぞれの年数の場合で処理が変わるかと思われますが、どのような形になるのかぜひともお教え頂きたいと思います。 お詳しい方からのご回答をお待ちしております。 よろしくお願い致します。

  • 保証金の仕訳について

    色々検索したのですがいまいちしっくりこないため質問 させて頂きます。 17年5月にフランチャイズ契約をし、本部に150万保証金として 支払いました。その後18年6月に都合により廃業しました。 その際、本部から40万返金されました。 この際の返金されなかった分の仕訳はどのようになりますか? 損金でしょうか?損金は20万円までの場合などど書かれている説明 などがありよく分からなくなってしまいました。 廃業前までは税理士さんにお願いしていたのですが、金銭的に苦しいため、申告書の作成を初心者の自分がやっております。 どなたか教えてください。

  • フランチャイズ本部からの仕入れ

    開業時フランチャイズ本部から初期パッケージに機材購入がありました。契約時に本部に言われるままにリース契約をしましたが、後になって知ったのですがその機械を市場価格の2倍近い金額で契約してしまいました。この場合解約は解約は可能でしょうか。 また本部経由で加盟店に卸される商品に対し発生するマージンはいくらぐらいが妥当な金額でしょうか。 法律にかかわる事などあれば教えてください。

  • 敷金返還について困ってます。

    お世話になります。敷金返還のトラブルでご相談があります。 以前賃貸で住んでいたマンションの大家からまだ敷金の返還がありません。 大家は退去時に立会いに来ており、その際に「特に修繕を要するものはなし」と言うことで返還金額について合意しました。 当初解約書類では退去日から1ヶ月以内に返還することになっていました。 しかし、一向に振り込む気配が無かったため、再三督促の電話をかけていたところ、2ヶ月くらいして「別の所有物件が売却できたら振り込む」と言う内容の念書みたいなものが郵送で送られてきました。 ところが、それから1年以上経ってもなんら音沙汰がなく、都度都度電話で状況を確認しようとしても電話にも出ません。 あまりにひどい態度なので内容証明郵便を送達後、少額訴訟を起こすことにしました。 ところが、裁判所からの期日通知の送達が三回送付しても「不在」で戻ってきてしまっています。 少し前に送付した内容証明は受け取っているので、故意に無視しているのかなと思っています。 簡易裁判所の方からは選択肢として、1.執行官送達の制度を使う 2.民間の調査会社などを起用して客観的に所在の確認を行う 3.弁護士に委嘱する のどれかで対応するしかないとのアドバイスを頂いています。現実的な費用を考えても1.しかないのかなと思うのですが、他に何か良い方法はあるのでしょうか。執行官送達もどこまで真剣に届けようとしてくれるかはその担当官によると言われ、あんまり期待できないのかなと心配しています。 また、話を引き伸ばしていた自分も悪いのですが、あと数ヶ月で退去から2年が経過してしまいます。 このままでは時効で請求することができなくなってしまうのでしょうか? 是非皆さんから良いアドバイスを頂ければ助かります。 よろしくお願いします。

  • フランチャイズの解約で、すぐにでも相談したいのですが・・・

    フランチャイズに加盟しています。本部が直営で経営していた店舗を引き継ぎ、当方が買取り(リース)運営しています。業績不振のため、中途解約(5年契約の3年目)を考えていますが、本部に店舗を売却できるのでしょうか? (なお、5年リースで約1400万円です。3年で終了すると、のこり700万円ほどのリース残がのこります。) 店舗全体をこちらが購入したかたちですので、本部に売却できると良いのですが、そのようなことは可能なのかを教えてください。 また、こちらからの中途解約の規定が契約書になにも記載されていませんが、その際は違約金などは発生しないのでしょうか?

専門家に質問してみよう