• 締切済み

給食はいつから?

学校給食が始まったのはどの世代からでしょうか?団塊世代は学校給食を経験してますか?

みんなの回答

回答No.2

私の給食の思い出は マズイ脱脂粉乳と 出来の悪い食器の隙間で酢えた その残りかすの味です (よく食中毒にならなかったと思う) 薄いアルミのボール状の椀に樹脂がかぶせてあり よく割れて隙間があるのがまわってきた サンマのあんかけは鯉のあんかけと同じように うまかった、ごちそうでした

noname#247406
noname#247406
回答No.1

山形県の一部の小学校で、貧困児童に対する無償の施しとして1889年に実施され たのが始まりで戦時中にも、栄養不足の児童に対して食事が無料配給されたこと がありましたが、国の制度として大規模に学校給食が導入されたのは、敗戦後の 1946年以降のことです。 戦後、深刻な食糧難が広がるなか、育ち盛りの多くの子供たちは空腹にあえいで いました。こうした子供たちの栄養状態をなんとか改善しようとして始まったの が学校給食でした。