• ベストアンサー

給食について

中三男子です 今僕がかよってる学校は、ここ10年間ほど給食を残さないという運動続けられています このことが新聞に載ったり、市に表彰されたこともありました おかわりはできません(給食を配る時、均等に分け残らないようにしています) 残すとこもできません(食べれないものはほかの人にあげることになっています) みなさんの中学校は、どうなのでしょうか? おかわりや、給食を残すことが普通なのでしょうか?

• ryu-bi
  • お礼率47% (153/324)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

嫌いなものやいらないものは、残したり減らしたりします。好きなものやほしいものは、おかわりしたり、ジャンケンしたりしています。 給食を残さず食べているってすごいですね。 友達から聞いた話なのですが、昔、給食を先生が残さずに生徒に無理矢理食べさせようとして、いろいろあったらしいです。だから給食を残すことが出来るようになったみたいです。 クラスによっては、全部食べろと言う先生もいます。給食終了のときにみんな普通に残してますが。

その他の回答 (6)

回答No.6

今年の5月に教育実習で中学校に行きました。私が配属になったクラスは、担任の考えもあるのですが、無理して食べなくて良いとうクラスでした。私も子どもから「大人なのに先生が残してる!!」なんて言われていましたけれども気にせずガンガン残していました。担任の先生も「実習生とは言え人間ですから無理なら残してください」という方でしたので遠慮なく残していました。

• yuhi84
回答No.5

私は中1です!私の学校は残しても平気です。 だけど、私のクラスでは残さないように盛ってます。 でも給食の量が多いので、結局残しちゃう人が居るんですけど。 私は滅多に残しません。 午後の授業のため、部活のためです。 それに食べないと集中力もとぎれる(気がする)し、給食技士さんたちにも失礼な気が。。。 ryu-biさんの学校はそんな意味でいい学校だと思います。

ryu-bi
質問者

お礼

みなさん 返答ありがとうございます やっぱり、うちの学校のように給食を残さないというのはめずらしいようですね ありがとうございました

• josui
回答No.4

こんにちは! 私は中学校長をしています。 私の学校は自校給食です。だから二人の調理員さんが心を込めて給食を作っています。大人気は「ココア揚げパン」です。 調理員さん達は、中学生に必要なカロリーをきちんと計算し、おいしく食べてもらえるようにいろいろな工夫をして毎日戦場の中にいるようなたいへんな思いをして頑張ってくれています。給食センターでも同じです。 昨日、「ご飯に具を混ぜてちょっと工夫したら、残菜がいつもの半分になりました!!」と調理員さんが来てうれしそうに話しておられました。 中学生は大きい体の子もいるし小さいからだの子もいます。体調が悪くて食べられない子もいたり、アレルギーで食べてはいけない食品がある子もいます。そして《嫌いなものはヤダァ~》という子も中にはいますね。 健康で大きく成長するため、そして一生懸命調理してくれた調理員さんに感謝の心を届けるため 給食は残さず食べたいものですね。 そこで!  みんなで、残菜を出さないための工夫を話し合ってみたらどうでしょう○給食を配るときの工夫 ○みんなが欲しがるときの工夫(欠席者の分の分け方) ○嫌いで食べない子へのアプローチ ○調理員さんへの「おいしかったメッセージ」の発信… 給食はとっても大切な学校生活の一部です。楽しく食べたいものですね! 問題意識の高いあなたが、学級に提案してみてくれたら、あなたのリーダーとしての栄養にもなるんじゃないかなァと期待しています。

• tadasi1
回答No.3

給食を残しても,大丈夫のようです。 給食が,はじめから均等に配られていません。 食缶から,容器につけられたら,給食当番がすぐに配るからです。 ほしい人は,食缶から,もらっていきます。休んだ子の分(プリン,ゼリーなど)は,じゃんけんでもらっています。 食べられない子(嫌いだから,アレルギーだから),身体の調子の悪い子(かぜ,腹痛など)の子は,どんどん残しています。 また,酢の物のサラダなどは,食缶にほとんど食べられずに残ります。少しは,食べるのでしょうが,酢のものを食べ慣れていないので,全部は無理なのでしょう。 いろいろな理由はありますが,給食を残しても大丈夫です。まわりの学校もすべて,残してもよいです。

回答No.2

(中)2女子です ゥチの学校はおかわりも自由で残すのも自由ですよ。 パンなど、袋に入ってるモノは持ち帰りも自由です。 仲のいい仔同士では食べれないものを食べ合ったりしてますし、人それぞれ食べる量もあるので給食当番に「少なくしてー」とか「もっと多く!」とか「自分でよそらせて?」など注文しながらやってるのでみんな量が均等ではなく必ずしも、食管の中にはスープだの、残っていますょ。 給食を残さないと言うのはとてもイイことだと思います☆

• Wind-05
回答No.1

中2です。 私の学校(というよりクラス)は 1.おかわり出来る 2.食べ残しも普通 です。 ご飯やサラダ・汁物系はよく残っています。 その度に担任が「もったいない」と言っていますが(^_^;) 人にあげる事も出来るし、食缶に戻しにいけば欲しい人がじゃんけんして貰っていきます。