• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ハチマキの起源について

  • 質問No.9684680
  • 閲覧数57
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 91% (479/522)

半島の人も日本人と似て気合入れるとき
ハチマキをするのが好きなようです

切りつけられたときの防御用とみられる
のは(忠臣蔵討ち入りスタイル)分かりますが
スローガンを叫ぶときのハチマキの起源は日本では?
考証に詳しい人、お願いします。
ハチマキは南方系の風習と聞いたように思うので
違和感があるのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 33% (3784/11461)

その他(生活・暮らし) カテゴリマスター
スローガンを叫ぶときのハチマキの起源は
という質問に対する回答ですけど 昔の中国の鉢巻きについては知りません。
日本では 戦後の民主主義がはじまってからのことでしょうか。
お礼コメント
japaneseman5963

お礼率 91% (479/522)

回答ありがとうございます
一億火の玉だ!バンザーイみたいのがあったのでは?
投稿日時:2019/12/01 09:06

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 12% (716/5740)

昔の武士が兜をかぶる際に頭に巻いていた布でできた緩衝装置だったのでは。ここに武運長久を祈るための文言などを書いていたのが起源とは言えないかなと思いました。
お礼コメント
japaneseman5963

お礼率 91% (479/522)

回答ありがとうございます
韓国人のハチマキに5000年の歴史があるのか?
が質問の趣旨です
投稿日時:2019/11/30 15:32
  • 回答No.2

ベストアンサー率 33% (3784/11461)

その他(生活・暮らし) カテゴリマスター
主義 主張などを書き込んで使うようになったころからでしょうか
お礼コメント
japaneseman5963

お礼率 91% (479/522)

回答ありがとうございます
旭日旗を食いちぎる人は良くやってるようですが
壬申倭乱や東学党のときはスローガンがあったのか?
投稿日時:2019/11/30 15:37
  • 回答No.1

ベストアンサー率 16% (326/1962)

●纏めるとか”心を一つに集中させるとかは何処でも”農耕民族習いでしょう。
お礼コメント
japaneseman5963

お礼率 91% (479/522)

回答ありがとうございます
投稿日時:2019/11/30 08:24