• ベストアンサー

利己的な人間は最後は損をするのか

如何でしょうか? 自分の得になるようなことしかしない人間は、最後は結局、損をする気がしています。 「利己的遺伝子」の考え方に大きく影響を受けましたが、これだけではない気がしてきました。 https://ja.wikipedia.org/wiki/利己的遺伝子

noname#240755
noname#240755

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Melissa3
  • ベストアンサー率43% (59/136)
回答No.5

「利己的遺伝子」の是非に関しては論じませんが、一般的にあまりに利己的な人は結局損をする傾向にはあると思います。 あくまで一般論ですが、普通は ・自己中な人は嫌われる。 ・嫌いな人が困っていてもあまり助けようと思わない。 ・嫌な相手や損する相手とはあまり関わらないようにする。 ・自分の得ばかり考えている人は信用されない。 ・信用してない人との商売は慎重になる。 となりますので、明らかに自分の得になることしかしないような人は、最終的には損になるのではないでしょうか。 ただ、利己的でも頭が良ければこのくらいのことはわかりますから、そこそこ気遣いをしたり利益の分配くらいは考えることでしょう。 その場合は他人をちょうどいい具合に利用して、結局損をしない場合もあるかもしれません。 また、その利己的な人が他人から見て利用価値のある人だった場合も、そこそこやって行けるのではないかと思います。

noname#240755
質問者

お礼

>ただ、利己的でも頭が良ければこのくらいのことはわかりますから、そこそこ気遣いをしたり利益の分配くらいは考えることでしょう。 幾ら頭の良い人でも、計算ずくで利己的なことばっかりやっていると、そのうち正体(中身)を見破られて、結果的に「損」をする気がします。 >また、その利己的な人が他人から見て利用価値のある人だった場合も、そこそこやって行けるのではないかと思います。 そこそこはやってられても、長い間、継続することは、難しいかもしれません。 結局、利己的ではなく、本気で廻りのことを考えている人間の方が、最後は得をするような気がします。 なんか、最近、そんな気がしてきました。

noname#240755
質問者

補足

正直者はバカを見る、、、というのは、一時的なものであって、長期的には当て嵌まらない気がします。 手抜き、’(悪い意味での)要領が良いは、結局、「大損」する行為だと思います。

その他の回答 (5)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8790)
回答No.6

人間の行動なんて突き詰めればみんな利己的ですけどね。 人のためにすることであっても。 程度の問題もあるでしょうか。 善人だけで構成されている世の中ではないのでしょうから、損得で考えるならバランスが一番大切なのかもしれません。 皮肉なことに誰かのためであっても人の嘘が見抜けなかったりして状況が把握しきれない人は、そこでまた方向性が違ってきたりするんですけどね。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8884)
回答No.4

損得は価値基準によって大きく変わる。一得一失や「情けは人の為ならず」もある。利己と言えば自分の子供でも自分ではないので実にあいまいな言葉です。真の利己主義者は自分の子孫さえ残さないはずです。

noname#240755
質問者

お礼

>利己と言えば自分の子供でも自分ではないので実にあいまいな言葉です。 それはそうかもしれません。 まあ、細かい定義に拘らず、一般論としてとらえて頂きたいです。 非常~にあいまいで怒られそうですが、、、

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.3

出世やお金は手に入るかもしませんが、人間関係に不信感がつきまとうために幸せになることはないでしょう。一人で寂しく死ぬことになります。 アンクル・スクルージです。

noname#240755
質問者

お礼

>出世やお金は手に入るかもしませんが、人間関係に不信感がつきまとうために幸せになることはないでしょう。 利己的な人間は、出世やお金も手に入らない気がします。 会社の中でも、結局、浮いてしまうかもしれません。 利己的な人間で、出世やお金は手に入るケースは、特殊かもしれません。

回答No.2

「利己的な人間は最後は損する」というのは、 「悪人は地獄に落ちる」と同じくらい、 論理的な根拠がない。 ただどちらも共通しているのは、一般の「善人」は、 「利己的な人」や「悪人」が得するのは 許せないと思っているだけ。だから 彼らが得しないように願っているだけで、 論理的な根拠もない。

noname#240755
質問者

お礼

>論理的な根拠がない。 具体的な根拠を提示することは、私には出来ません。 でも、人間、本心は必ず口から出ます。 利己的なことしか考えてない人間は、いつか、その本心がバレて、結局、損する気がします。

回答No.1

あなたのおもいこみにすぎません

noname#240755
質問者

お礼

>あなたのおもいこみにすぎません そうでしょうか? 利己的な人間は最後は損をする、と思います。 ・人間は、本心を隠すことは出来ない。 ・利己的な人間は信用されない。 ・結局、「損」をする の流れになる気がします。

関連するQ&A

  • 1.なぜ人間には慈悲があるのか?慈悲とはいったいな

    1.なぜ人間には慈悲があるのか?慈悲とはいったいなんなのだろうか? 2.皆さんにとって慈悲とは? 哲学カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/慈悲 https://en.wikipedia.org/wiki/Loving-kindness https://en.wikipedia.org/wiki/Chesed https://en.wikipedia.org/wiki/Mettā

  • 人間の遺伝子は利己的にできているらしいですが

    人間の遺伝子は利己的にできているらしいですが、これによって生じている問題を教えて下さい。 利己的な遺伝子 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%A9%E5%B7%B1%E7%9A%84%E9%81%BA%E4%BC%9D%E5%AD%90 https://www.amazon.co.jp/%E5%88%A9%E5%B7%B1%E7%9A%84%E3%81%AA%E9%81%BA%E4%BC%9D%E5%AD%90-%E5%A2%97%E8%A3%9C%E6%96%B0%E8%A3%85%E7%89%88-%E3%83%AA%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%89%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B9/dp/4314010037 https://www.google.co.jp/search?q=%E5%88%A9%E5%B7%B1%E7%9A%84%E3%81%AA%E9%81%BA%E4%BC%9D%E5%AD%90&rlz=1C1CHZL_jaJP736JP736&oq=%E5%88%A9%E5%B7%B1%E7%9A%84%E3%81%AA%E9%81%BA%E4%BC%9D%E5%AD%90&aqs=chrome..69i57&sourceid=chrome&ie=UTF-8

  • 世の中の人間は、利己的な人ほど優れた人間?

    世の中の人々は、利己的な人ほど優れた人間なのでしょうか? 例えとしては、自分の得にならない事は、やらない人。 自分の得にならない人とは、見切りをつけて話すことすらやめて自然消滅する人。 もうちょっと情報がないと回答する人の考えすぎによる回答の混乱が生じそうですが、とりあえずこれで質問させていただきます。 私に人という生き物の真理を教えて下さい。

  • Iphoneパソコンをしている現代人を原始古代中世

    Iphoneパソコンをしている現代人を原始古代中世近代人が 見たらば何と言うのだろうか? (シャーマン、魔術師、悪魔使い、アンティクコレクター、 未来から来た人間、 独り言を言う頭が可笑しい人間、 光り輝き言葉を喋り、模様が変わる珍しい石(iphoneパソコン)と会話し遊ぶ人間. 予言者モーゼの十戒見たいなものを持つ人間等々、) Iphone パソコンが発明されてなければ、 我々人類はどのようになっていたのだろうか? Iphone パソコンの利点、欠点、限界、盲点とは? 歴史カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/IPhone_(初代) https://en.wikipedia.org/wiki/IPhone_(1st_generation) https://ru.wikipedia.org/wiki/IPhone_(первого_поколения) https://ja.m.wikipedia.org/wiki/パーソナルコンピュータ史 https://en.wikipedia.org/wiki/History_of_personal_computers https://ru.wikipedia.org/wiki/История_персональных_компьютеров https://ja.wikipedia.org/wiki/コンピュータ https://en.wikipedia.org/wiki/Computer https://ru.wikipedia.org/wiki/Компьютер https://ja.m.wikipedia.org/wiki/古代 https://en.wikipedia.org/wiki/Ancient_history https://ru.wikipedia.org/wiki/Древний_мир https://ja.wikipedia.org/wiki/世界の歴史 https://es.wikipedia.org/wiki/Historia_universal

  • 功利主義ってけっきょくなんなのでしょうか?

    高校の倫理の授業でさわりだけでてきたのですが、 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%9F%E5%88%A9%E4%B8%BB%E7%BE%A9 結局、ウィキペディアの説明は踏み込みすぎていてよくわかりませんでした。 利己主義と区別しない人もいる、、ということなのですが、 利己主義というと自己中なかんじがします。 初歩の初歩な質問なのでワザワザここで聞くのはどうかとおもったのですが、宜しくお願いします。

  • (ヘーゲル、ニーチェ関連)「最初の人間」、「最後の人間」の初出は?

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%B4%E5%8F%B2%E3%81%AE%E7%B5%82%E3%82%8F%E3%82%8A#.E6.9C.80.E5.BE.8C.E3.81.AE.E4.BA.BA.E9.96.93  このページの4節の「最後の人間」の冒頭の数行から、ヘーゲルの著作物で「最初の人間」が、またニーチェの著作物で「最後の人間」が論じられているものと推測します。 「最初の人間」はヘーゲルの如何なる著作に於いて論じられていますか。 「最後の人間」はニーチェの如何なる著作に於いて論じられていますか。 よろしくお願いします。 なお、上記のページから「最初の人間」、「最後の人間」の意味合いは見当がついています。 また、断るまでもないのでしょうが原書は読めません。

  • 利己的な人間は改善されないものなのでしょうか。

    利己的な人間は改善されないものなのでしょうか。 結婚してからハラスメント的、かつ利己的な夫の言動があらわになりはじめ・・・ それでも「良い部分」を重視し、傷つけられるような言動に対して何度も何度も、 「自分がいたらないから」「自分が悪いから」と、自責しては仕切りなおし、 夫に寄り添い続けてきました。 でも、「自分を守るために子どもにさえ平気でウソをつく」「俺がやってることは正しい」、 「俺の機嫌を悪くする奴は子どもでも許さない」そんなオーラを、無言で発し、 夫婦の営みも「俺がやりたい時はこたえろ」ぐらいの雰囲気をかもしだされ、それにこたえ・・・ (こたえないと機嫌が悪くなる、そんな重たい空気がイヤだからこたえる) そういう「利己的な夫」という事実が、カウンセリングで明るみになり、 子どもへの悪影響も考え、(もう子どもたちはすでに意味無く攻撃的なので) 一昨日、離婚を決意しました(夫にも伝えました。別れたらそれでええんやろー!って感覚でした…)。 でも、「おまえを愛しているから今までここまで頑張ってこれたんや」とか、そういう類の言葉を聞くと 私のモノサシをもう一度彼に合わせたら、今度こそは彼は解ってくれるかも・・・ と、思ってしまうんです。。。 だから、客観的な意見が聞きたかったので、投稿しました。 無意識な領域で「利己的」な人間を更正させることってできるのでしょうか。。。 正直、苦しいです。 わたしは・・・・ どちらかと言えば、子どもは巣立つものだし、子どもより、夫を大切にしたい。 けど、子どもたちの無意識行動が、夫に似てくると… 正直、子どもたちの夫に似たマイナス言動を見るのが辛いのです。。。 「子どもに罪はない」って思ってしまうのです。。。 離婚を、子どもたちの為に決意したのにも関わらず、夫への変化を求めてる自分も居てます。 夫は女、酒、ギャンブル道楽を一切しない真面目な人だから尚更悩んでしまうんです。。。 ただ、愛し方が利己的。。。子どもを駒のように扱う。。。そのメンタル部分が、自分本位な部分が、 私のメンタルに直撃します。。過去何度も話し合おうとしてきました。 だけど、「眠たい」「疲れてる」で誤魔化されたり、「俺はそんなつもりで言ってない!」で終ります。 だから、口頭ではなく、メールでも自分の気持ちを冷静に伝え続けてきました。 けど、それらのへの返信はほとんどありません。 「俺は俺なりに愛してるし、やってきた。」で、終ります。 私の考え方が間違っているのでしょうか。。。 たくさんの子どもを抱えているので、ひとつの決断に対して、物凄く不安になります。 (「家族」という単位は、自分ひとりの問題ではなくなるので) なにか、アドバイス、よろしくお願いします。。。

  • リチャード・ドーキンスの「利己的な遺伝子」について

    リチャード・ドーキンスの「利己的な遺伝子」を読んでいるのですが、第9章の雄と雌の争いの最後に人間の場合は他の動物と違って雌のほうが派手だとありますが、その理由について結論を出さないまま終わっています。私はその理由が気になって仕方ありません。誰が教えて下さい。

  • 1.天皇の男子継承に拘る人の間でy遺伝子が流行って

    1.天皇の男子継承に拘る人の間でy遺伝子が流行っているのは本当なのだろうか? 2.y遺伝子とはいったいなんなのだろうか? 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/皇位継承問題_(平成) https://en.wikipedia.org/wiki/Japanese_succession_debate

  • 0.9999…=1がわからない

    0.999... - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/0.999... を見たのですが理解できません。 イコールは同一って記号って習ったので 0.9999...と続いても最後に0.0000000…1を足さないと1にならないと思うんです。 わかりやすい説明があればよろしくお願いします。