• 締切済み

就職する気のない彼氏

3年付き合ってる彼氏がいます。 もうお互い20代後半に差しかかろうとしているので結婚の話がよく出るのですが彼の主張が私には理解できないので質問させてください。 彼は私といずれは結婚 したいと思ってくれています。(彼からちゃんと聞きました) そこでお互い年収いくら稼げるようになったら結婚しても大丈夫かという話になり、2人で400万あれば贅沢しなければ十分暮らせると思うという話になりました。 いま現在の収入は、私は薬局事務の仕事をしており、正社員で年収150万前後です。彼はドラムをやっていて定職にはついていませんがアルバイトと高校の講師、色々なバンドのサポートで同じく年収150万前後前後です。 結婚するにあたって、やはり安定した収入を得てほしいので音楽は続けても構わないけどしっかり正社員として定職にはついてほしいと彼に言うのですが 「年200万はバイトしてても普通に稼げるよ」 と言い返されます...。 私がじゃあ一生バイトでいるつもり?と言うと 「重要なのはそこじゃなくてどうなったとしてもそれでも一緒にいたいかどうかじゃん」 「就職してなくてもドラマーとして稼いでる人はいっぱいいる」 と...。 ちがう、そうじゃなくて!と思うのですがどう返せばいいのかわかりません。 たしかにアルバイトだけで年200万稼いでる方はたくさんいると思うのですが、結婚するとなるとまた違うと思うんです。ですがそれをうまく説明できません。 こういう状況に陥っている方はあまりいないと思うのですがもしいたらどう対応すればいいか教えていただきたいです(T_T) 別れたらいいという意見は遠慮します...。

みんなの回答

noname#249103
noname#249103
回答No.18

結婚って何だろうと思いました 「彼」は結婚を何だと思っているのでしょう 実は私は何も考えていませんでした 極端な言い方をすると、なんとなく結婚してしまったのです。 すでに30年以上が経過し、いまさら何を言うかという話です 本当に何も考えなかったの?と言われると、そんなこともなく、結婚により何か新しい生活が始まる。 それによって何かいいことが起きるのではないかと思ったことは確かです。 でも、多くの女性が考える「結婚」とは大きく違っているのではないでしょうか ここは、原点に返って結婚とは何か?を考えたほうがいいと思うのです 結婚って何でしょう 結婚に何を求めるべきなのでしょう どんな条件がそろえば結婚するべきなのでしょう 同居することが結婚ですか ずっと一緒にいたいから? 同居するのが目的ならば結婚は不要では? 結婚以外の別の選択肢が必要ではないでしょうか 結婚という制度がいつから始まったのかわかりませんが、 そろそろ制度的に現代では機能不全に陥っているのではないかと思うことがあります それぞれの個人の思いが多種多様になっていく中で、結婚だけがそれらの望みをかなえてくれるわけではないということはありませんか 「あなた」は結婚に何を望むのか 箇条書きにしてみることをお勧めします 具体的な、そして自分の言葉で書いてみる 「彼」にも同じことをしてもらう こんなドラマのようなゲームのようなことをして何になるのか でも、なにかがわかるような気がするのです では、私が結婚してよかったと思っているか?というと、結論としてよかったと思っています なぜなら、いろいろな経験ができて、得るものがあったからです でも、そんな理由で結婚していいのか? 常に考えてしまいます もっとほかの方法でよかったのではないか 俺には結婚は向いてないよ~~とずっと思っていたのです 結婚は特殊なイベントです。人生において 誰もが結婚できる、するべきと考えることに無理があると私は思っています

• nonamelane
回答No.17

相手に正社員を求めるのは、ご自分はいつ抜けてもいいと思うからじゃないでしょうか。特に子供ができたら、でしょう。相手に何かを求めるなら、同じ条件にしてくれ、というならフェアーに聞こえます。その時に私も子供ができても正社員やめないから、というべきでしょうね。子供を理由に家庭に入れば、ローンがあったら誰が負担するか、考えただけでも逆に正社員になって足かせをつけさせられたくないと考える男もいておかしくない。どこまでも公平、男女平等路線で交渉してみてはいかがですか。出産後は親に手を借りて職場復帰する計画だと話してみてはと思います。

回答No.16

結婚しても貧乏ならいつも不安定ですよ 今のままでいいのではないですかね 彼氏に甲斐性を期待するというのは、彼氏を受け入れていないということですよ バイトしながらバンドという生き様を貴方が安定したいというだけで変えられるとは思いません 結婚しないで、別れないで、今のままでよいのではないですか 結婚したいのならすればいいけど、 間違いなく金で苦労して、彼氏は息苦しくなり別れますよ 貴方や生まれてくる子供の為に生き方を変えることは無いのですよ 女性は環境の生き物ですからどんな環境にも順応する強さがありますが、男は、特に貴方の彼氏さんのように人の意見より自分の価値観を大事にする方は変わる気すらありません 貴方がどう説得しても、無理です 血液型を明日からA型にして、というくらい無茶なことです

noname#244420
noname#244420
回答No.15

>たしかにアルバイトだけで年200万稼いでる方はたくさんいると思うのですが、結婚するとなるとまた違うと思うんです。 そのまま言えば良いんじゃないんですか? 「一緒にいる」のと「結婚生活」の違いが20代後半にもなって分からない人間は、目の前の収入というよりは、「結婚生活」のビジョンが描かれていないんでしょうね。 貴方の覚悟もそうです。 結婚すれば、最低でも50年は共同生活が続きます。住居、出産、育児、教育、財形、保険等々、年代によって考えなければいけないことは様々。 それが出来る人か如何かの見極めも必要なのではないでしょうか。 

• eroero4649
回答No.14

アルバイトで年収200万円以上稼ぐとなると、やはりフルタイムとなります。週5で8時間以上ですね。 でもそうなると、音楽の仕事に影響が出てきます。リハーサルもあるし、本番もあります。突発的に「ちょっとお願いできないか?」ということもあるでしょう。変な話、ドラマーだけなら世の中には沢山いるので、それに対応できなければ他の人に仕事が回ってしまうだけですし、もし引き受けた他の人が期待以上の仕事をしたら当然そのままその人に次からもお願いしようとなるはずです。 スティックを置け、あるいは週末の趣味程度にしてくれというのであれば可能ですが、彼にとって「フルタイムで働いてくれ」というのは「スティックを置け」と同義語です。そして少なくとも現段階では、彼にその気はありません。 30歳になったらどうですか?32歳になったらどうですか?というのは愚問です。だって成功しない前提になっているから・笑。先の見込みがない前提なら、今辞めろってことじゃないですか。続けるってことは、少なくともワンチャンあると思っているからです。 だから現状での対策は、質問者さんがもっと収入があって育休制度もちゃんとあるような子供がいても続けられるような仕事をして足りない収入をカバーするということになりますね。 いや実際そういう人はいますよ。スタジオミュージシャンとか芸人とか続けながら、でもそっちじゃ全然カネにならないので実際は奥さんに食わせてもらっているっていう人がね。ステージの衣装を奥さんに買ってもらっているクズ芸人さんとかいますよ。しかも全然ネタは面白くなくてね。それならもう辞めちまえとも思うのですが、芸人やめたらクズ芸人じゃなくてただのクズになってしまうから、それならまだ芸人の肩書があったほうが救いがあるんでしょうね。 別れろという回答は要らないということなので、あえて真逆のことを書いて差し上げますが、彼氏は今の段階では売れないインディーズミュージシャンですが、ミュージシャンを辞めたら「ただのフリーター」です。彼がただのフリーターだったら付き合うのか?ってのはあると思いますよ。 あと質問者さん的にはおそらく彼に「正社員になってくれ」ということだと思いますが、他ならぬ質問者さん自身が正社員で年収150万円程度なのでしょ?時給換算すると900円程度じゃないですか?東京か地方かにもよりますけれど、東京なら時給900円は「底辺」です。それで、将来的な保証もあるのですか? 平成も終わって令和になっているのに、なんで「正社員なら安定、安泰」って思っているのかしら。自分が正社員で低い場所で安定して安泰なのに。今の時代に元ミュージシャンで正規雇用で採用してくれる会社で40代になったら年収が上がるような保証がどこにあるのかしら。就職氷河期世代が今40代になって、年収が上がらないままに働かされていてみんなひーひーいってるのに。 これから労働者の49%、つまり半分がAIによって奪われるだろうという人もいます。今やって安泰な正社員の仕事なんて、どこにどれだけあると思いますか。もしそんな仕事があるなら、たぶんそれはもうそこに就いている人がいて、滅多なことでは辞めないと思いますよ。そう思いませんか。 「正社員なら安定」という時代は、昭和で終わりました。平成ヒトケタ時代に就職した就職氷河期世代を見れば分かるでしょう。彼らのどこが将来安泰でしょうか。平成も終わって、時代は令和です。なのにみんな価値観が昭和から変わらない。

noname#242403
noname#242403
回答No.13

就職する気のない彼氏と別れる気のない彼女。 何かのタイトルみたいですね(笑) エンディングが楽しみです。

回答No.12

>別れたらいいという意見は遠慮します...。 あなたがもっと稼げばいい。 私の女友達でもう50代だけど、 外資系企業で働いて年収2000万円の 人がいる。 子供もいるけど、 旦那は今まで仕事をしたことがなくて、 釣りと写真撮影ばかりしている。 ずっとイクメン。 そういう家族も、すご~くたまにいるね。 >アルバイトだけで年200万稼いでる方は >たくさんいると思うのですが、 >結婚するとなるとまた違うと思うんです。 そのとおりです。 なぜなら、「結婚」とは「安定を求める」ことだから。 結婚すると、一番問題になるのが金銭問題。 簡単に言えば、お金のことで夫婦は喧嘩します。 住居費、食費、結婚費用、旅行、子供の養育費、 その他ですね。 お金を稼げば、それだけいい生活ができるようになります。 快適な住環境(例えばきれいなマンション)、美味しいもの、 楽しい旅行、それだけで夫婦で仲良く 生活できるようになるでしょう。 一緒にいるだけ、愛だけでは、結婚は長続きしないかと。 愛があるなら、妻にはよりよい生活を提供する責任があり、 お金を稼ぐべきだと思いますけどね。 少なくとも私は、そういう考えだった。 20代後半で年収は1000万円が目標だったしね。 一方、あなたの彼氏はそういう感覚はないらしい。 今はいいけど、結婚したら苦労しそう。。。 まあ、それをあなたは、うすうす気づいているんでしょう。 うちは40代で二人で共稼ぎ。 私が4000万円で、妻が800万円くらい。 今年は多分二人で5000万円はいけると思う。 ふたりともお金の稼げる仕事をしようとして、 学生時代からそのために勉強を大学、大学院でしてきて、 仕事にしてきた。 あなたの彼氏はドラムをやっていて、 楽しそうだなと思う。 でも、将来のビジョンがないね。 逆に、それで生活しようとしているところが (皮肉なしで)羨ましいとも言えるのかな。。。。

• KoalaGold
回答No.11

20代の今しか見えていない近視眼的な彼氏です。30代40代50代になって、体を壊したり再就職さえ厳しくなっていく、そういった自由業で大変な思いをしている人たちと会わせてください。 そういう人たちが20年戻れるなら、就職しておけばよかったというでしょう。それを本当の体験談として聞かせてみましょう。酒の席でいいので、会話をさせるのが目的です。 女はサポートする立場だと思われているので同意しないと嫌われます。上から目線で物言いだとまた嫌われます。教えようとしても聞きません。それくらい男性とは「俺様」なんです。バカですね~。 でも麻薬でもニートでも先を考えずに真剣に考えて行動していない逃げの姿勢です。逃げてばかりいた人がたくさんいます。そしてどうなったかを見せるのです。

• zabusakura
回答No.10

別れたらいいという意見は遠慮します...。 なら、あなたが稼ぐしかない。だって彼の考え方は、おそらく変わらないから。

• Granpa1969
回答No.9

単刀直入にお答えいたします。 結婚するなら不安解消に貴女がその分稼ぐしかないでしょうね。 理由1 彼はまだ暫く(10年くらい?)は変わりません。 変わったら「俺の人生は終わりだ~」と思っていますよ(笑) 理由2 貴女の気持ちは何となく判ります。 子供もいて、毎月金の工面で汲々とする不安定な生活は誰も望みません。 せめて人生の保険として正社員に・・・といったところでしょう。 でも、正社員とPlayerの両立目指したら・・・ バイト以下の収入なんてこともよくある話です。目も当てられません。 理由3 彼がPlayer人生辞めても、貴女は彼に魅力を感じるのか・・・ 甚だ疑問です。