• 締切済み

就職する気のない彼氏

3年付き合ってる彼氏がいます。 もうお互い20代後半に差しかかろうとしているので結婚の話がよく出るのですが彼の主張が私には理解できないので質問させてください。 彼は私といずれは結婚 したいと思ってくれています。(彼からちゃんと聞きました) そこでお互い年収いくら稼げるようになったら結婚しても大丈夫かという話になり、2人で400万あれば贅沢しなければ十分暮らせると思うという話になりました。 いま現在の収入は、私は薬局事務の仕事をしており、正社員で年収150万前後です。彼はドラムをやっていて定職にはついていませんがアルバイトと高校の講師、色々なバンドのサポートで同じく年収150万前後前後です。 結婚するにあたって、やはり安定した収入を得てほしいので音楽は続けても構わないけどしっかり正社員として定職にはついてほしいと彼に言うのですが 「年200万はバイトしてても普通に稼げるよ」 と言い返されます...。 私がじゃあ一生バイトでいるつもり?と言うと 「重要なのはそこじゃなくてどうなったとしてもそれでも一緒にいたいかどうかじゃん」 「就職してなくてもドラマーとして稼いでる人はいっぱいいる」 と...。 ちがう、そうじゃなくて!と思うのですがどう返せばいいのかわかりません。 たしかにアルバイトだけで年200万稼いでる方はたくさんいると思うのですが、結婚するとなるとまた違うと思うんです。ですがそれをうまく説明できません。 こういう状況に陥っている方はあまりいないと思うのですがもしいたらどう対応すればいいか教えていただきたいです(T_T) 別れたらいいという意見は遠慮します...。

みんなの回答

noname#249103
noname#249103
回答No.18

結婚って何だろうと思いました 「彼」は結婚を何だと思っているのでしょう 実は私は何も考えていませんでした 極端な言い方をすると、なんとなく結婚してしまったのです。 すでに30年以上が経過し、いまさら何を言うかという話です 本当に何も考えなかったの?と言われると、そんなこともなく、結婚により何か新しい生活が始まる。 それによって何かいいことが起きるのではないかと思ったことは確かです。 でも、多くの女性が考える「結婚」とは大きく違っているのではないでしょうか ここは、原点に返って結婚とは何か?を考えたほうがいいと思うのです 結婚って何でしょう 結婚に何を求めるべきなのでしょう どんな条件がそろえば結婚するべきなのでしょう 同居することが結婚ですか ずっと一緒にいたいから? 同居するのが目的ならば結婚は不要では? 結婚以外の別の選択肢が必要ではないでしょうか 結婚という制度がいつから始まったのかわかりませんが、 そろそろ制度的に現代では機能不全に陥っているのではないかと思うことがあります それぞれの個人の思いが多種多様になっていく中で、結婚だけがそれらの望みをかなえてくれるわけではないということはありませんか 「あなた」は結婚に何を望むのか 箇条書きにしてみることをお勧めします 具体的な、そして自分の言葉で書いてみる 「彼」にも同じことをしてもらう こんなドラマのようなゲームのようなことをして何になるのか でも、なにかがわかるような気がするのです では、私が結婚してよかったと思っているか?というと、結論としてよかったと思っています なぜなら、いろいろな経験ができて、得るものがあったからです でも、そんな理由で結婚していいのか? 常に考えてしまいます もっとほかの方法でよかったのではないか 俺には結婚は向いてないよ~~とずっと思っていたのです 結婚は特殊なイベントです。人生において 誰もが結婚できる、するべきと考えることに無理があると私は思っています

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.17

相手に正社員を求めるのは、ご自分はいつ抜けてもいいと思うからじゃないでしょうか。特に子供ができたら、でしょう。相手に何かを求めるなら、同じ条件にしてくれ、というならフェアーに聞こえます。その時に私も子供ができても正社員やめないから、というべきでしょうね。子供を理由に家庭に入れば、ローンがあったら誰が負担するか、考えただけでも逆に正社員になって足かせをつけさせられたくないと考える男もいておかしくない。どこまでも公平、男女平等路線で交渉してみてはいかがですか。出産後は親に手を借りて職場復帰する計画だと話してみてはと思います。

回答No.16

結婚しても貧乏ならいつも不安定ですよ 今のままでいいのではないですかね 彼氏に甲斐性を期待するというのは、彼氏を受け入れていないということですよ バイトしながらバンドという生き様を貴方が安定したいというだけで変えられるとは思いません 結婚しないで、別れないで、今のままでよいのではないですか 結婚したいのならすればいいけど、 間違いなく金で苦労して、彼氏は息苦しくなり別れますよ 貴方や生まれてくる子供の為に生き方を変えることは無いのですよ 女性は環境の生き物ですからどんな環境にも順応する強さがありますが、男は、特に貴方の彼氏さんのように人の意見より自分の価値観を大事にする方は変わる気すらありません 貴方がどう説得しても、無理です 血液型を明日からA型にして、というくらい無茶なことです

noname#244420
noname#244420
回答No.15

>たしかにアルバイトだけで年200万稼いでる方はたくさんいると思うのですが、結婚するとなるとまた違うと思うんです。 そのまま言えば良いんじゃないんですか? 「一緒にいる」のと「結婚生活」の違いが20代後半にもなって分からない人間は、目の前の収入というよりは、「結婚生活」のビジョンが描かれていないんでしょうね。 貴方の覚悟もそうです。 結婚すれば、最低でも50年は共同生活が続きます。住居、出産、育児、教育、財形、保険等々、年代によって考えなければいけないことは様々。 それが出来る人か如何かの見極めも必要なのではないでしょうか。 

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10486/32983)
回答No.14

アルバイトで年収200万円以上稼ぐとなると、やはりフルタイムとなります。週5で8時間以上ですね。 でもそうなると、音楽の仕事に影響が出てきます。リハーサルもあるし、本番もあります。突発的に「ちょっとお願いできないか?」ということもあるでしょう。変な話、ドラマーだけなら世の中には沢山いるので、それに対応できなければ他の人に仕事が回ってしまうだけですし、もし引き受けた他の人が期待以上の仕事をしたら当然そのままその人に次からもお願いしようとなるはずです。 スティックを置け、あるいは週末の趣味程度にしてくれというのであれば可能ですが、彼にとって「フルタイムで働いてくれ」というのは「スティックを置け」と同義語です。そして少なくとも現段階では、彼にその気はありません。 30歳になったらどうですか?32歳になったらどうですか?というのは愚問です。だって成功しない前提になっているから・笑。先の見込みがない前提なら、今辞めろってことじゃないですか。続けるってことは、少なくともワンチャンあると思っているからです。 だから現状での対策は、質問者さんがもっと収入があって育休制度もちゃんとあるような子供がいても続けられるような仕事をして足りない収入をカバーするということになりますね。 いや実際そういう人はいますよ。スタジオミュージシャンとか芸人とか続けながら、でもそっちじゃ全然カネにならないので実際は奥さんに食わせてもらっているっていう人がね。ステージの衣装を奥さんに買ってもらっているクズ芸人さんとかいますよ。しかも全然ネタは面白くなくてね。それならもう辞めちまえとも思うのですが、芸人やめたらクズ芸人じゃなくてただのクズになってしまうから、それならまだ芸人の肩書があったほうが救いがあるんでしょうね。 別れろという回答は要らないということなので、あえて真逆のことを書いて差し上げますが、彼氏は今の段階では売れないインディーズミュージシャンですが、ミュージシャンを辞めたら「ただのフリーター」です。彼がただのフリーターだったら付き合うのか?ってのはあると思いますよ。 あと質問者さん的にはおそらく彼に「正社員になってくれ」ということだと思いますが、他ならぬ質問者さん自身が正社員で年収150万円程度なのでしょ?時給換算すると900円程度じゃないですか?東京か地方かにもよりますけれど、東京なら時給900円は「底辺」です。それで、将来的な保証もあるのですか? 平成も終わって令和になっているのに、なんで「正社員なら安定、安泰」って思っているのかしら。自分が正社員で低い場所で安定して安泰なのに。今の時代に元ミュージシャンで正規雇用で採用してくれる会社で40代になったら年収が上がるような保証がどこにあるのかしら。就職氷河期世代が今40代になって、年収が上がらないままに働かされていてみんなひーひーいってるのに。 これから労働者の49%、つまり半分がAIによって奪われるだろうという人もいます。今やって安泰な正社員の仕事なんて、どこにどれだけあると思いますか。もしそんな仕事があるなら、たぶんそれはもうそこに就いている人がいて、滅多なことでは辞めないと思いますよ。そう思いませんか。 「正社員なら安定」という時代は、昭和で終わりました。平成ヒトケタ時代に就職した就職氷河期世代を見れば分かるでしょう。彼らのどこが将来安泰でしょうか。平成も終わって、時代は令和です。なのにみんな価値観が昭和から変わらない。

noname#242403
noname#242403
回答No.13

就職する気のない彼氏と別れる気のない彼女。 何かのタイトルみたいですね(笑) エンディングが楽しみです。

回答No.12

>別れたらいいという意見は遠慮します...。 あなたがもっと稼げばいい。 私の女友達でもう50代だけど、 外資系企業で働いて年収2000万円の 人がいる。 子供もいるけど、 旦那は今まで仕事をしたことがなくて、 釣りと写真撮影ばかりしている。 ずっとイクメン。 そういう家族も、すご~くたまにいるね。 >アルバイトだけで年200万稼いでる方は >たくさんいると思うのですが、 >結婚するとなるとまた違うと思うんです。 そのとおりです。 なぜなら、「結婚」とは「安定を求める」ことだから。 結婚すると、一番問題になるのが金銭問題。 簡単に言えば、お金のことで夫婦は喧嘩します。 住居費、食費、結婚費用、旅行、子供の養育費、 その他ですね。 お金を稼げば、それだけいい生活ができるようになります。 快適な住環境(例えばきれいなマンション)、美味しいもの、 楽しい旅行、それだけで夫婦で仲良く 生活できるようになるでしょう。 一緒にいるだけ、愛だけでは、結婚は長続きしないかと。 愛があるなら、妻にはよりよい生活を提供する責任があり、 お金を稼ぐべきだと思いますけどね。 少なくとも私は、そういう考えだった。 20代後半で年収は1000万円が目標だったしね。 一方、あなたの彼氏はそういう感覚はないらしい。 今はいいけど、結婚したら苦労しそう。。。 まあ、それをあなたは、うすうす気づいているんでしょう。 うちは40代で二人で共稼ぎ。 私が4000万円で、妻が800万円くらい。 今年は多分二人で5000万円はいけると思う。 ふたりともお金の稼げる仕事をしようとして、 学生時代からそのために勉強を大学、大学院でしてきて、 仕事にしてきた。 あなたの彼氏はドラムをやっていて、 楽しそうだなと思う。 でも、将来のビジョンがないね。 逆に、それで生活しようとしているところが (皮肉なしで)羨ましいとも言えるのかな。。。。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.11

20代の今しか見えていない近視眼的な彼氏です。30代40代50代になって、体を壊したり再就職さえ厳しくなっていく、そういった自由業で大変な思いをしている人たちと会わせてください。 そういう人たちが20年戻れるなら、就職しておけばよかったというでしょう。それを本当の体験談として聞かせてみましょう。酒の席でいいので、会話をさせるのが目的です。 女はサポートする立場だと思われているので同意しないと嫌われます。上から目線で物言いだとまた嫌われます。教えようとしても聞きません。それくらい男性とは「俺様」なんです。バカですね~。 でも麻薬でもニートでも先を考えずに真剣に考えて行動していない逃げの姿勢です。逃げてばかりいた人がたくさんいます。そしてどうなったかを見せるのです。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14811)
回答No.10

別れたらいいという意見は遠慮します...。 なら、あなたが稼ぐしかない。だって彼の考え方は、おそらく変わらないから。

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (578/2556)
回答No.9

単刀直入にお答えいたします。 結婚するなら不安解消に貴女がその分稼ぐしかないでしょうね。 理由1 彼はまだ暫く(10年くらい?)は変わりません。 変わったら「俺の人生は終わりだ~」と思っていますよ(笑) 理由2 貴女の気持ちは何となく判ります。 子供もいて、毎月金の工面で汲々とする不安定な生活は誰も望みません。 せめて人生の保険として正社員に・・・といったところでしょう。 でも、正社員とPlayerの両立目指したら・・・ バイト以下の収入なんてこともよくある話です。目も当てられません。 理由3 彼がPlayer人生辞めても、貴女は彼に魅力を感じるのか・・・ 甚だ疑問です。

関連するQ&A

  • 彼氏が就職できません。

    私の彼氏はリサイクル業のアルバイトをしています。半年ほど前に正社員登用の話しを頂いて3月ぐらいには正社員になれると言っていました。しかし今もまだアルバイトです。先日店長にまだですか?と言ってみると、今はGW前で忙しいからそれどころではないと言われてしまったそうです。いくつか店舗がある中で、彼のいる店舗は売上があまり良くないせいでもあるそうで、彼が仕事が出来ないとかの理由ではないそうです。彼ももう20代後半ですし、本当に正社員として雇う気があるのかと心配です。 就職できないならもう見切りをつけて他探したら?と言ったのですが、彼は今の仕事にやりがいを持っていて続けたいそうです。任されている仕事も多く、休みもほとんど無しで毎日遅くまで働いています。仕事内容も出勤時間も正社員と同じくらいなのに、いつまでも時給で雇われているなんて会社の都合の良いように使われてるだけなのでは…と思います。このまま彼が何も言わなければ当分アルバイトのままかもしれません。 私も正社員として働いていますが雇用に関して詳しくないので、彼にどうアドバイスしていいか分かりません。すぐに正社員になれなくても採用する気があるのならしっかり日付を定めてもらって口約束ではなく文書で約束してもらいたいのですが。 また、私には今は忙しいから社員に出来ないという意味が分かりません。アルバイトから社員になる場合の手続きはそんなに大変なものでしょうか? 今の状況を何とかしたいです。回答宜しくお願い致します。

  • フリーターの彼の就職について。

    私の彼は現在パチンコ店でアルバイトをしてます。20代後半です。私は20前半です。 私も以前その店で働いてたので、内容や雰囲気は知ってます。 しかし彼も自分の将来を考えて就活をしてるみたいなんですが、なかなか決まりません…。 私がお店を辞める時に、「2か月以内に正社員の仕事を決めて早く辞めれるようにしようね」と彼に言って、彼も私が辞めることに刺激されて「絶対やめる!」といいました。 でも2か月どころかもう10か月が経とうとしています…。 決していい加減なことをするような人でもないし、就活を全くしてないわけでもないみたいなので、あまり干渉するのもどうかと思いどういう状況かはあまり知りません。 けどいい加減彼もいい歳ですし、いつまでもアルバイトでは結婚もできません。(お互い意識してるので) 今のお店は社員登用があり、彼もいまや古株なので幹部から社員の話ももらってるみたいです。 店の会社は社員になれば給料がいいのはもちろんのこと、休みも月9日あります。 ただし1日の拘束時間がとても長いです。それを見てるので正社員を渋ってます。(遅番になると帰りは朝です) 今のお店に就職するのは、最終手段と考えてるみたいです。 でもそう思ってるからいつまでも仕事が決まらないのかな…なんて勝手に思ってるんですが…。 なので期限を決めて、それまでに決まらなければ、バイトから社員にしてもらってほしいと彼に言おうか悩んでます。 けれどパチンコ店の正社員って親からしたら印象悪いのかなぁとかも思います。 要は彼の仕事が決まらなければ、いつまでも結婚の話が進まないんです。 最初は焦る必要ないと思ってましたが、まさか10か月も先延ばしにされると思ってなかったんで… どうか知恵を貸してください><

  • 彼氏がフリーターなんです

    彼氏と私は今年で26歳になります。付き合って5年半です。 彼氏は今まで、3年間くらいうつ病にかかり、自宅で療養してました。それが良くなり、まずは社会に慣れるためにバイトを始めました。バイトを始めて、1年とちょっとたちます。 もう年齢も年齢だし、就職しないといけないと焦ってますが、正社員として働いたことがないし、資格もありません。働いていたことはありますが、派遣です。 私は正看の看護学生です。今年二年になりました。学校は3年生で卒業するまでには彼氏に就職してほしいです。 二人とも結婚願望はあります。彼氏は結婚はしたいけど、定職についてからじゃないとと言われました。また主夫になるつもりもないと言ってました。いつもそれで喧嘩になります でも私も今年で26。学校卒業する頃になっても、彼氏が就職してなかったら別の人を探し始めたほうがいいでしょうか? 私だって、女だから結婚も出産や育児も経験したいんです。 また私は彼氏に対してなにができるでしょうか? 26歳で車の免許しかなく、就職したことなくてもちゃんと定職につくことはできるのでしょうか? バイトだけしかしてないなら、資格の勉強でもしようかなとも言ってましたが、自分が何をしたいのか、何が向いているのかわからない状態です

  • アルバイト経験で就職

    無資格、職歴なしの場合。本気でいろんなバイトしれば就職の経験値上がりますか?別に多くではなくてもいいのですけど。正社員の職務履歴書とかに書けたりできるアルバイト職種(年数)や、その職種のバイト経験でも経験者、職務経験3年以上とか問われる応募条件で正社員応募できるものなのでしょうか?アルバイトから正社員とかになるにはどのくらい働けばいいのですか?

  • アルバイトでも借り換え可能か

    結婚前に組んだ実家の住宅ローンについて借り換えを検討しているのですが、雇用形態がアルバイトだと難しいでしょうか?ローンを組んだ当時は正社員でしたが、今は転職してフルタイムのアルバイトです。勤続一年ほど、年収は200万強です。 現在その家には私の家族と、私の夫とで住んでいます。夫は正社員なので、収入の合算ができれば…という希望はあります。 私が今アルバイトしているのは法人化して一年ほどの小さな会社で正社員はまだいないのですが、いずれは正社員にしてもらえる話はあります。そのため、社長に事情を話して名目上正社員ということにしてもらうことは出来そうですが、それでも難しいものでしょうか。 近々、源泉徴収票などを持って借り換え先へ相談に行きます。そこで話しておいたほうが有利になることがもしあれば、教えていただけますと幸いです。

  • 彼女と同棲~結婚(将来計画)

    彼女が地元から上京して、東京で同棲することになりました。 同棲するにあたって将来のことを今考えておかなければと思います。 お互い年齢は20代前半です。私は正社員で収入もごく一般的で手取り20万きるくらいです。私だけの収入では東京では貯蓄もしていけないと思います。 彼女は全然バイトはするといっており、正社員で働くのは嫌といって曲げません。バイトの収入で暮らせるし、上京してすぐ働けるし、正社員になっても結婚又は子供を生んだら確実にやめるからといいます。 目安ですがおそらく結婚3年、子供は5年後くらいだと思います。 彼女に正社員になってもらっても、最高でも5年間くらいです。 私もそこらへんの知識があまりないのですが、バイトより正社員のほうが儲かるし楽になるだろうという考えです。 ただ彼女は料理や家事はするといっているのが、納得できる点です。 似たような経験のあるかた、同棲している方などのアドバイスも頂きたいです。 真剣に悩んでおります。皆さんの意見をお聞きしたいです。 1.東京でも寿退社は一般的でしょうか?(男の収入は一般的) 2.東京で彼女が正社員ではなくバイトは一般的でしょうか? 3.正社員(3年~5年)していただいて、経済面はどの程度かわるものなのでしょうか? 4.厚生年金や退職金の知識がないのですが、彼女がバイトするか正社員(3年~5年)ではどの程度変わってきますでしょうか? 5.彼女が働いていなくても、私が働いていると雇用に入れるなどと聞いたことがありますが、その条件はわかりますでしょうか? 6.結婚したら住宅手当が増えるのですが、先に籍のみいれて、結婚式や子供を作るのは27~28歳などは一般的でしょうか?(貯蓄がないため) 7.東京のバイトは月手取りで平均どのくらいなのでしょうか?

  • 就職するべきなのはわかっています・・・

    現在22歳大阪出身(南のほうなので田舎ですが)のフリーター(男)です。 大学を三年で辞めた後ずっと勤めていたバイト先を最近までして、 この度そのバイトも1月末にやめ、今実家に帰ってきました。 現在仕事を探している状態です。 当然一人暮らしとは違い多少自由も効かなくなりましたが、やはり親が就職していない自分を心配して怒ってきます。 もちろん親の気持ちもわかります。 大学を中退しているだけでも迷惑かけているわけですし、アルバイトからしようと親に伝えても、保険などがきちんとしていないフリーターになるなら正社員になってくれとしつこくいわれる帰省後の一週間だけで滅入ってしまいました。 でも自分自身何をしたらいいかまったくわかりません。 コンピューター関係ができる人間でもない。何か資格があるわけでもない。車とバイクが運転できるくらいです・・・ 金銭的に考えても年金などもありますし、正社員になるべきとは思います。バイトでも払わなければと思っていますし。 今はアルバイトの採用電話待ちの状態なので家にずっといる自分に対してかなり怒っていてすごく落ち込んでいます。 やはりバイトを探すくらいなら正社員を探すべきなのですよね? 個人的に今のバイトしようと思っているところが古○市場(名前はふせておきます)というところですごく興味があり、社員雇用のことなども書いていたのでアルバイト→社員とかになればいいと考えていましたが 甘い考えなのでしょうか? 実際電話もこないので落ちているかもしれません。 その場合正社員として仕事を探すのが一番なのか 自分自身本当に悩んでしまいます。

  • 彼氏にどう相談すればいいのか、悩んでおります。

    よろしくお願いします。 私は、付き合って8か月の彼氏がいます。 彼氏に今後の計画を考えてるのか聞いていいものか 悩んでます。 私は、半年ほど前に体調を崩し、 務めていた会社を辞め、現在アルバイトをしております。 最近体調がよくなって来たので、 また、フルタイムでの正社員で働きたいなぁと思っています。 しかし、彼から、チラホラ、結婚の話が出ているので、 勝手に正社員で働けるところを探してしまって良いものか と考えています。 というのも、結婚したら、彼の事業を手伝うために、 彼の会社に入る予定だからです。 これは、お互いの同意で自然と決まりました。 彼が、どう考えているのか、 私の方から尋ねるのは、彼を困らせてしまうでしょうか? 私は、人間関係が下手なものですから、 色々と考えすぎてしまうところがあり、それについても また、いろいろと考えすぎてます。 普通のカップルは、いつ頃に結婚しようとか、 いつまでには、結婚したいと思っているとか、 そういう、人生計画を話し合うものでしょうか? ちなみに、私は26歳。彼は36歳です。 ご回答をお願いいたします。

  • 30歳の就職相談です。

    今は派遣先で事務の仕事をしています。 次に働く場所は、 (1)自動車工場でのアルバイト (2)パチンコ店での正社員 (3)コンビ二での正社員 (1)~(3)で迷ってます。 (1)~(3)の給料は全て20万前後です。 (1)~(3)はべつに特にやりたい仕事とゆうわけではありません。 ただ、こんど就職したら5年~10年は働きたいと思ってます。 学歴ですが、大学を中退したので高卒です。 職歴ですが、30歳になるまで一年に一回ぐらいのペースで変わってます。 正社員経験もありますが、ほとんどアルバイトです。 少ない情報ですが、回答よろしくおねがいします。

  • 就職までのツナギでのアルバイトは許されないのですか?

    就職までのツナギでのアルバイトは許されないのですか? 「短期でやめられたら困るんだよね」 「仕事を教えるこっちの身にもなってみろ」 「最低2年は居てもらわないと・・」 ・・てか奴隷じゃないんだからそんな長期間低賃金のアルバイトできるわけがありません。 「長期働いてくれる人でないと雇わない」と言いつつ、いらなくなったら切るくせに・・・。 就職活動中、バイトもできないとなると、なかなか次の正社員が決まらない人はどうやって食べているんでしょうか? 長期バイトに飛び込むのもいいけど、すぐに正社員が決まってしまったら・・と思うと応募できないんですが。。