• 締切済み

副鼻腔炎で脳の神経が圧迫されるなどが原因で、不安障

副鼻腔炎で脳の神経が圧迫されるなどが原因で、不安障害やパニック障害になることはあり得ますか?

みんなの回答

• nagata2017
回答No.2

ありません。 不快感が影響することはあるでしょう。

• aeromakki
回答No.1

基本的にないと思います。 もちろん、慢性の状態を放置し続けて、骨が腐ると言われるところまで病状が悪化したならばあり得るでしょうが、その場合、何十年も放置してのことだと思います。 脳と副鼻腔の間には頭蓋骨等があるわけで、そこが体内で腐敗するレベルまで放置はなかなかできないでしょう。 不安障害やパニック障害の原因と慢性副鼻腔炎とは多分無関係です。