EPSON社製品 PX-M650Fのコピー時に縦線が一本入る問題

このQ&Aのポイント
  • EPSON社製品 PX-M650Fのコピー時に縦線が一本入る問題について解説します。
  • PX-M650Fはファックス受信やPCからの印刷では問題ありませんが、コピー時に縦線が一本入ることがあります。
  • この問題は白黒コピー・カラーコピー共に同様に発生します。対処方法についてもご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

コピー時のみ縦線が一本

PX-M650Fを利用。 ファックス受信、PCからの印刷は問題ないが、コピー時のみ排紙方向に縦線が一本入る。 白黒、カラーコピー共に同じです。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GENESIS
回答No.4

>読み取りガラスの清掃しましたが改善しませんでした。 汚れによっては普通に拭いただけでは取れない”猛者”がいます。読み取りガラスの横に線が入った印刷物を読み込ませた方向で置きます。線の位置辺りのガラスを良く見るか爪で撫でてみるとこびり付いた汚れがわかる場合があります。その場合は爪等で引っかいて剥がすと取れることがあります。 線が白抜けの場合、紙粉がガラス付近の隙間から入り込んで白抜けを作ることがあります。

hondasmx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 解決しました!  汚れの”猛者”が残ってました。 皆様に感謝いたします。

その他の回答 (3)

• papis
回答No.3

>コピー時のみ排紙方向に縦線が一本 「原稿台ないしADFの読み取りガラス部に汚れが付着」していて、 その汚れを反映させてしまっているか、 「スキャナーの読み取りセンサーの不良」が発生して、 読み取るべき部分の情報が欠損して塗りつぶしが発生しています。 前者であれば適切な清掃により復旧しますが、 後者の場合は修理しないと治りません。 清掃手順は https://www.epson.jp/support/portal/used/px-m650f.htm#Manual ↓ ユーザーズガイド https://www2.epson.jp/support/manual/NPD5055_05.PDF 94~97ページ ADF/原稿台をクリーニングする を参照してください。 修理の場合は https://www.epson.jp/support/portal/hoshu/px-m650f.htm の修理サービスごとに概算が表示されていますから参考に。 出張修理は一番高く付きます。 引取修理が一番便利ですが、FAX運用している場合、 その期間どうするかを検討する必要があります。

• GENESIS
回答No.2

確認したい事があります。 原稿はADFから流しましたか?。それとも原稿台(ガラス面)に置いたときですか?。ADF・原稿台ともに発生しますか?。 ADF・原稿台ともに発生する場合は読み込み機構内部の何処かに汚れがあるか不具合の可能性。原稿台では出ない場合は読み取りガラスの汚れの可能性があります。読み取りガラスは原稿カバーを上げた左にある細いガラスです。ここに汚れが付くと原稿走行方向に線状の汚れが発生します。パッと見では解りにくい場合もあります。そこを清掃して確認してみてください。 清掃は柔らかい布を水でぬらし固く絞ってから良く拭きます。その後乾いた布で拭き水気を取ります。へたな薬剤は使用しないでください、あくまで汚れを想定しての回答です。違う要因だったら申し訳ありません。

hondasmx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ADF使用時のみです。原稿台では問題ありません。 読み取りガラスの清掃しましたが改善しませんでした。

• p-p
回答No.1

ADF使用時ですよね?(ふたの部分の自動原稿読み取り機の部分) 読み取り部のガラス面に汚れがついていませんか? カバーを開けて左の縦長のガラス部分をウェットティッシュやアルコールで拭いてみるよいです

hondasmx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ADF使用時のみです。早速清掃してみます。