ビデオカメラを使った動画撮影方法の解説

このQ&Aのポイント
  • ビデオカメラの撮影方法についてわかりやすく解説します。
  • 特殊な固定機材などは使用せず、簡単に設置できる方法をご紹介します。
  • ビデオカメラの位置や角度を調整することで、遮られずに撮影することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

この動画の撮影方法を教えて下さい。

これはビデオカメラをどのように設置して撮影しているのでしょうか。 https://www.youtube.com/watch?v=9i9IqMqMApo 制作者の視線を遮るようにビデオカメラが固定されているように見えますが、そんなところにあると邪魔すぎて描けないように思えます。そもそも画用紙と制作者のあいだに三脚を取り付けたビデオカメラを置く空間があるようにも思えません。画用紙を真正面にとらえているので、ナナメの角度で置かれているわけでもないようです。 わたしのような素人にはどうやっているのかまったくわかりません。 どのように設置しているのかをイメージしやすいように教えて頂けましたら幸いです。 特殊な固定機材?も必要でしたらそれも教えて下さい。

• cookiy
  • お礼率99% (218/220)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marukajiri
回答No.4

動画の2分25秒からを見ると、ビデオカメラは画用紙の上方に置かれて、映像はビデオカメラの角度調節のできるモニターで確認できるようになっています。高さは製作者の頭の位置あたりにあることがわかります。固定用の器具は、正面の壁を利用して固定し、ビデオカメラ固定用の木材を組んでいるように見えます。

参考URL:
https://youtu.be/Flq_pY5pcdo?list=PLEKv0jWmqLM3oG-tn9OH0qfxT5JP-z_YM
cookiy
質問者

お礼

お答えいただきましてありがとうございます。 海外の番組ですがこんな貴重な特集が組まれていたとは知りませんでした。Marcello Barenghi本人の撮影スタイルがはっきりとわかるシーンがありました。わたしの疑問に対するこのようなそのものズバリの映像が見つかるとは思いませんでした。本当にありがとうございます。非常に助かります。参考になりました。 どの回答者さまも非常に参考になる回答でございましたが、質問に対する直接的回答であることから、marukajiriさまをベストアンサーとさせていただきます。このように多くの回答が集まるとは思いませんでした。誠にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• eroero4649
回答No.5

固定方法は他の皆さんが指摘されている通りだと思います。そしてカメラはおそらくビデオカメラではなく、一眼レフ(あるいはミラーレス)カメラで「タイムラプス動画」にしていると思います。 タイムラプス動画は、写真を何百枚、あるいは何千枚と重ねることで動画のように見せるものです。普通の動画も、1秒に30フレームで構成されているんですね。だから150枚の写真を重ねたら5秒の動画になります。 詳しくは「タイムラプス動画」で検索すると沢山出てきます。最近の一眼レフやミラーレスカメラには最初からタイムラプス動画撮影機能を持っているものが多いです。

cookiy
質問者

お礼

お答えいただきましてありがとうございます。 タイムラプス動画なんて撮影技法があるんですね。まったくはじめて聞く撮影手法でした。youtubeで参考動画をいくつか拝見しましたが、よく見る映像でした。このような映像がタイムラプスの技法で作られていたんですね。たしかにメイキング映像にもってこいです。撮影といえばビデオカメラ撮影という考えでいましたが、このようなやり方もあるんですね。 貴重な回答をありがとうございました。たいへん参考になりました。

• yuki_n_y
回答No.3

Marcello Barenghi のチャンネルをクリックすると Marcello Barenghi - All about meの中に、べっきーが出ている動画に写し出されています https://www.youtube.com/watch?v=LoF1VHZRvFI

cookiy
質問者

お礼

お答えいただきましてありがとうございます。 動画を確認しました。まさか日本でこのような特集があったんて。しかも、録画映像が本人のチャンネルにあったんですね。まったく気が付きませんでした。Marcello Barenghi氏本人の描画や撮影模様のヒントを窺い知ることのできる貴重な映像でした。今後の撮影資料になりうるものでたいへんに参考になりました。誠にありがとうございました。

noname#240522
noname#240522
回答No.2

俯瞰撮影や手元撮影と言います。 https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01K4HJZNQ/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o06_s00?ie=UTF8&psc=1 こういう三脚を使ったりします。

cookiy
質問者

お礼

お答えいただきましてありがとうございます。 俯瞰撮影は聞いたことがありましたが、「手元撮影」ははじめて聞く撮影方法でした。早速、ウェブで検索しましたが、私の疑問を解決してくれそうなページや動画等がたくさんヒットしまして大助かりです。撮影についての学習が非常に捗りそうです。また、具体的な機材の紹介もありがとうございます。参考にさせていただきます。本当にありがとうございました。

• oboroxx
回答No.1

恐らく、質問者さんが思っているよりも高い位置で固定して、ズームで撮っているんだと思います。 それであれば、絵描きさんが少し横から描けば可能です。

cookiy
質問者

お礼

お答えいただきましてありがとうございます。 >質問者さんが思っているよりも高い位置で固定して、ズームで撮っているんだと思います。 >それであれば、絵描きさんが少し横から描けば可能です。 そういうことだったんですね。まったく素人でございまして想像もつきませんでした。 今後の学習の参考にさせていただきます。ビデオカメラを購入しましたら、実際に試してみたいと思います。本当にありがとうございました。