Blu-rayディスク再生できない?対処方法は?

このQ&Aのポイント
  • Blu-rayディスクが再生できず困っている方へ。最近借りたBlu-rayディスクが再生できなくなり、他のディスクも再生できない場合、修理が必要な可能性があります。しかし、まずは簡単な対処方法を試してみましょう。
  • まずは本体をリセットしてみてください。また、コンセントを抜いてしばらく待ってから再度接続してみる方法も有効です。さらに、設定に問題がある可能性も考えられますので、メニュー画面から再生設定を確認してみてください。
  • もし上記の方法でも改善しない場合は、修理をおすすめします。ソニー製品であれば、ソニーの修理センターに相談してみましょう。修理費用や修理期間については、事前に確認しておくことをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

Blu-rayディスクが再生できない

現在、BDZ-T75を使っています。 今年5月に友人から借りたBlu-rayディスクは観られたのですが、今月借りたBlu-rayディスクが観られなくなり、他に持っているBlu-rayディスクも観られない事がわかりました。 どちらもリニアPCM方式で、MPEG-4・AVCと書かれています。 また、Blu-rayディスクを入れて観られないとわかった後に、レコーダーを通してテレビを見ようとすると、なぜか、先程まで写っていたものが、「このチャンネルは現在休止中です」と表示されてしまいます。 本体をリセットしたり、コンセントを抜いたりというのはやってみましたが、変わりません。 ちなみに、DVD-Videoは観られます。 これは修理なのでしょうか?それとも、何か設定に問題があるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

noname#252151

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gokukame
回答No.2

2008年10月10日 発売の古い機種で寿命の可能性大ですね。Blu-rayとDVDを読み書きする部分(ピックアップ)が別々に付いています。Blu-rayのピックアップが寿命と思います。修理するよりも新規購入の方がベストと思います。

質問者

お礼

gokukameさん、ありがとうございます。 Blu-rayとDVDのピックアップと呼ばれる所が別々だから、片方が壊れても片方はは観られる訳ですね。納得です。 10年ものですし、新規購入も検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 9133313
回答No.3

他の方の回答にもあるように、DVDを読み書きするレーザーピックアップとブルーレイを読み書きするレーザーピックアップは、物理的に違うものを使い分けています。 現場にいないので何とも言えませんが、修理ではなく、買い替えだと思います。 (修理代より買い替えの方が安く済みます) 次回は、ソニーではなくPanasonicを選んでください。 (ブルーレイレコーダーは、Panasonic、東芝、くらいしか役に立たないと思います)

質問者

お礼

9133313さん、ありがとうございます。 今のテレビとレコーダーがマルチリモコンで繋がっており、これが便利で慣れているので、レコーダーをPanasonicや東芝に変えるのを躊躇っています。(テレビはまだキレイに見れるので) ただ、買い替える事は前向きに検討します。 ありがとうございました。

• tzd78886
回答No.1

ソニーのレコーダを持っていないので推察ですが、うっかり何かのボタンを押してしまった可能性があると思います。一番確実なのはサービスセンターに問い合わせることです。あなたの持っているレコーダを持っていて同じようなトラブルを解決した人がこちらを見ている可能性は限りなく低いからです。

質問者

お礼

tzd78886さん、ありがとうございました。 問い合わせ窓口もかけてみましたが、時間がかかりそうでしたので、こちらに一度聞いてみようと思った次第です。 確かに10年物なので、見てる人は少ないですよね。 窓口にも問い合わせしてみます。